百貨店業界でのアルバイト経験についての不安

このQ&Aのポイント
  • 百貨店業界でのアルバイト経験による不安について相談です。前にアルバイトしていた百貨店で、百貨店側との関係がうまくいっていなかった経験があります。
  • 私は精神的に脆い時期で、アルバイト中に監視される感覚に恐怖を感じ、パニックに陥ってしまいました。そのため、1か月程度で辞めることになりました。
  • 最近、別のショップで面接に行き、受かったのですが、前に働いていた百貨店の店舗勤務と知られることが不安です。同じ人がいるかもしれないし、情報伝達や転勤もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店業界に詳しい方へ。。

以前、とある百貨店でアルバイトしていました。 ケーキ屋さんなのですが、入ってみてわかったのですが、 百貨店側とうまくいってないというか・・そういう感じだったと思います。 私も、いろいろと精神的に脆い時期だったこともあり、 いろんな人から監視されてたり・・見られてる感がすごくて・・恐怖で・・ いろんなことがパニックになり、わけのわからない状態になってしまい 1か月くらいで辞めてしまいました。。 その時に、百貨店側から、「あそこのお店の人」ということで 目もつけられていたように・・思いますし、百貨店の研修も受けましたので いろんな人に覚えられてチェックされていたのでは・・と。 で、最近、とあるショップの面接に行き、受かったのですが・・ 前に働いていた某百貨店の店舗勤務、とのこと。 前と今回とでは、県が違うので同じ人がいるとは限りませんが 情報伝達もあるでしょうし、百貨店の人の転勤もあるでしょうし・・ あれ?この名前どこかで見たけどなぁーなんてことにならないだろうかと すごく不安になってきました。。 変な質問ですみません。。どう思われますでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。長年、百貨店との取引のある海外ブランドのジャパン社で働いてきました。 おっしゃるように企業から派遣されて百貨店で働く場合は会社の面接に通ってから百貨店の面接を受けなければなりません。その時も勿論、勤務経歴の提出が必要になり、もし同百貨店での勤務歴があれば、管轄部署に勤務状況の問合せが入る可能性は当然あります。その場合は勤務状況が悪ければ百貨店は会社側に交替要請をする事が予測されます。最終人事権は会社側にありますが、実際には百貨店に逆らってまで配属する事はありません。 ただ、これはご自身の以前の勤務状況に余程問題があった場合です。前職で何があったかわかりませんが、些少の事ではそこまでなる事はないですし、もしそうなったとしても会社は他店舗への配属を考えます。万が一、以前の事が百貨店から会社に知れされ、ご自身がそれほど悪くないのに責められたり退職を迫られたりしたら、会社自体に問題があると思われます。ただ一旦採用されたわけですから、ご自身から辞める必要はありません。 もし万が一そうなったらまたご相談に乗りますのでお知らせ下さい。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

百貨店同士の横のつながりを気にするより、質問者の百貨店員としての素質を心配されるべきではないでしょうか。 多分、今回の面接では「以前、百貨店のケーキ屋を1ヶ月で辞めた」という話はされていないのだと思います。 百貨店とうまくいっていなかったという部分がよく分からないのですが、店の社員に結構頻繁に注意されたとか、何かあったのでしょうか。 私も外資ブランドの本社で仕事していますが、当社の店員の場合ですと、長い人は長いですが超短期で辞める人も結構多く、要は向き不向きがはっきりしている職種なのだと思います。 女性にとっては働きやすくい職場だと思うんですけどね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 規模にもよりますが あまり大きいところでないと 正直判ります タイムカードはお店で別ですかね? 社員食堂はありますか? そう言うところですぐわかりますよ 女性はそう言う情報早いですので 個人的にはですが 余り良いとは思えないですね すぐやめて違うお店に入社して またこの百貨店に戻ってきた、なんて言われますけど 良いですか?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百貨店アルバイトで・・・

    以前、百貨店でアルバイトしていました。 ただ、どうしても?というか、百貨店に勤めたくてそこに入っているお店の求人店舗、何件かに応募し、(求人誌やお店のHPを見て)なんとか最後に受かったのですが・・・ ちょっと精神的に不安定すぎた時期だったと思います。。 なので、その面接それぞれを受けていても変な感じを受けられているかも??と思いつつ・・ 受かったお店でも、受かったけど・・「けど」・・ 結局、人間関係もうまくいかず逃げるようなかたちで辞めてしまいました・・。 (変な人って思われてたと思います・・・・) そして、今、なのですが、 あれから大分経ち・・とある求人に応募しました。今度面接なのですが・・ その会社は、私が辞めてしまったA百貨店にも店舗があり・・ 実際、勤務するのは他店舗なのですが・・でも、もし・・異動とか、応援?みたいなことで、A百貨店に行かなければならなくなったら・・と思うと気が気ではありません。。 すごく目をつけられていた?と思いますし、悪い意味でも目立っていたと思うし・・百貨店の研修とか教育担当の方にも知れ渡ってると思うんです・・ 今回は辞退したほうがいいような気がしてます・・ 一人で悩みすぎてどうしたらいいかわからなくなってきています。。 忌憚のないご意見よろしくおねがいします。。

  • 百貨店内のお店で働く場合…

    近鉄や大丸、高島屋など百貨店(デパート)がありますが… その中の店舗…たとえば本屋であったりお食事処であったり。 そういう場所でアルバイトをする場合ですが もし研修などする場合は店舗ではなく百貨店の研修と言いますか 百貨店のプログラムで仕事をするということになるのでしょうか。 店舗の関係者とは別に百貨店の関係者から教わることから スタートするのでしょうか。 うまく言えませんが、分かる方いらっしゃいましたら幸いです。

  • 百貨店のケーキ売り場

    ケーキ屋さん。(百貨店にも入ってるし、普通にお店を構えてたりされてます) 現在、専業主婦をしてるのですが、働きに出たいと思って探しつつ、そのお店の新作ケーキをHPで見てて求人募集をされているのを見ました。 私は結婚前に百貨店で少し勤務していたこともあり、百貨店のお店に募集しようかと思って悩みつつ、数日が経っても、5店舗全部が販売員急募集!!にも関わらず、ずっと掲載されたままです。 時給が安いから? 他に何か理由があるのかな・・とかいろいろ考えてしまって、躊躇われます。 ケーキ売り場って、人の出入りが激しいものでしょうか?

  • 百貨店のケーキ販売面接

    はじめまして。 現在朝の三時間だけアルバイトをしてます。体力仕事なので、もし妊娠したらそこでは働けません なので、金銭的な面もあり、昼からのアルバイトを探していましたところ、百貨店のケーキ販売の求人を見て応募しようと思うのですが、いろいろ調べると店の販売の人やその百貨店の人とも面接をすると聞いてとても浅はかだと思いました。ましてやどんなことを聞かれるのか教えていただきたいです 自分は言葉下手なんです どうか志望動機を自分で考えたので添削していただきたいと思いますのでよろしくお願いします 販売志望動機 私は以前より趣味程度ですがケーキを作ることがすきでよく会社の人にいろんなお菓子をあげていました。私のお菓子を楽しみにしてるひとや、おいしいというてくれたらとてもやりがいを感じまた作ってあげたいと言う気持ちがありました。貴店の雰囲気が良くこちらに一度ケーキを買いに来たときに販売員のひとがとても親切にしていただきぜひともこちらで働きたいと思いました。前職が幅広い接客をしてきたのでこちらにはいっても発揮できると思います。 未経験ですがいろんなことにチャレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ってのはどうですか?? 私は28で前職で約8年間働いてきました。 その会社は面接ってほどではなかってので・・・・ 上の分履歴書で書くべきですか??それとも面接でいうべきですかね??  よろしくお願いします。

  • 大手百貨店での講習(研修?)内容について。

    某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。 百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう? 簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか?? 今から緊張してしまって心配です・・・。 またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか?? 初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

  • 勤務開始日によっては辞退はマナー違反?

     先日アルバイトの面接に行き、採用して頂きました。 しかしそのお店は某百貨店の中に入っており、それはお店の面接ではなく、 その一週間後にあった百貨店の人との面接で聞きました。 「2月15日に研修に来て」という事で研修の日程も決めてしまいました。  でも後で気づいたのですが、 「百貨店のほうの研修を受け、その一ヵ月後の試験に受からなければ正採用にはならない」 ということは研修一ヵ月後の3月まで勤務ができないと言う事でしょうか? もしそうなら辞退したいのです。 (大学入学前にお金が必要なので3月からじゃ間に合わない) けれど、百貨店の人との面接で「質問は?」って聞かれた時に緊張していたこともあり 勤務開始日を聞くって事に思い当たらず、ほいほいと研修日まで決めて頂いた手前、 今更勤務開始日も聞きにくいし、ましてそれによって辞退なんて言いにくいです。  この場合、聞いて、開始日によっては辞退をしてもいいのでしょうか?

  • 百貨店のお中元バイト・・・辞めたいです。

    先日、とある百貨店の承りカウンター(PC入力)のお中元バイトに採用され、昨日・本日と研修を受けて来ました。 研修も他の百貨店と違って、2~3時間の短時間でした。 その中で、クレジットカード含むカードの種類や、それによる割引率、買い物券、クレジットカードなどのポイント率など覚える事も沢山あり、正直不安とめんどくささもあり嫌になってきました。 そして、今日はパソコンの研修だったのですが、正直システムなどがあまり飲み込めず、終始わたし一人パニックになって、研修の人が言っているのを付いて行くのがやっとでした。 お昼を挟んで、「最後に質問はありませんか?」と言うので、分からない所を質問したところ逆切れされました。その人は分かっているから良いけれど、私としては不安だし、このままカウンターに出たところで、現場のスタッフとお客様に、文句やクレームを言われるなどトラブルになりたくないので、質問しているのに逆切れされて、益々やる気がなくなりました。 そもそも、親戚や周りから簡単だと言われたので受けました。(長年、データ入力や事務をやっていたのと、この時期ほかに良い短期アルバイトの求人がなかったので・・。) でも、昔少しだけ某百貨店の本店で働いていた時、散々な目に会いそれ以来、百貨店で働くというのは私にはトラウマ・・・苦手としていました。(嫌でした。) また、その当時に体を壊してから立ち仕事が出来ないので事務をしていたこともあり、ブランクが10年もあるので、正直接客に自信がありません。 精神的な事もあり、接客をする(お客様に笑顔になる)と言う行為ができません。 こんな事を書けば、どうして応募した?と言われるかもしれませんが、昔のトラウマを乗り越えたかったのと、違う百貨店ですので「また空気も変わるかな?」と思っていました。何より、パソコンで困る事はないだろうと思っていたのですが、今日の研修を受けて自信がなくなりました。 今、辞めたい気持ちが強いのですが、このまま辞めても次の職が決まるわけではないですし、辞め癖が付いてしまいそう(実際すこし付いていますが)だと思い悩んでいます。 このアルバイトをしている方は皆さん、簡単だと言いますが・・・・。 カードの事とか、配送伝票や送料の事とか、パソコンに入力する仕方がいまいち理解できないのです。本当に不安で仕方がありません。(伝票の書き方も) また、接客も上手くやれる自信がありません。(言葉使いとか・・・・) やっぱり私には向いていないと思うのです。 ちなみに採用されたのは、交通費が要らないからです。(徒歩で行けるので) 今日も、昨日一緒だった方が一人休み?(辞めた?)来ませんでした。 不安だし、辞めたいけれど実際現場に出たら、私の様なものでも 勤まるのでしょうか?

  • 百貨店教育や面接で職歴詐称

    質問お願いします。 一年ほど前、○○百貨店に入ってるテナントで働いてたのですが、店の方と合わずに辞めて、 一年ほど、違う百貨店のテナントで働いてました。 このたび、移動になって、○○百貨店に入らなければならなくなりました。 今の職場には、○○百貨店で働いていたことを職歴詐称して入ったため、 ○○百貨店の入店の面接の時も詐称しようと思うのですが・・・ (悪いことなのはわかってます。) 百貨店側にバレて入店できなくなったりすることはあるのでしょうか?? 百貨店側は私の以前の面接記録や、履歴書を保管してるものなのですか??

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • アルバイト、やめたほうがいいでしょうか?

    先月中旬から某カフェでアルバイトをしています。 ですが、まだ研修期間だからなのか、1か月過ぎた今日までたった2回しか働いてません。 (それも2回合わせてたったの4時間です。) 仕方なく、もう一つアルバイトを入れました。 少し前から店長が変わったそうで、これまでいた店長には2~3回ほど 催促?の電話を入れています。 (どれも曖昧な返事でした…催促しているこっちも気分がいいものではありません。) 最後に入ったのは一週間前(前の店長のとき)で、新しい店長に何度か電話をかけ、 他のアルバイトの方に伝言も残しましたが、音沙汰なしです。 業を煮やして問い合わせたところ、対応がちょっと…という感じでした。 すでに終えている研修をまたやらされるそうです。 店舗に問い合わせず、その地区を統括する事務所に問い合わせましたが、 すでに伝えてあることを何回も聞いてくるし、前に伝えたというと、ムスッとされました。 散々放置されて困って電話しているのに、なぜかこちらの印象が悪くなったみたいです。 これから本格的に店舗に入ったら、店長やスタッフのイジメの対象になったりするでしょうか? (統括している事務所に暴露したな…とか思われるでしょうか?) 一応次の日程が決まりましたが、これからのことを考えると気分が晴れません。(しかもなぜかまた1週間の期間があくし・・・) 他のバイトを探そうにもまた面接、研修から始めなければならないのも気が滅入ります。 お金がなく生活がキツいため、悠長に探している時間もありません。 自分が悪くないのに辞めるのも悔しいです。 このまま我慢しているべきでしょうか? どうすべきか困っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう