百貨店業界でのアルバイト経験についての不安

このQ&Aのポイント
  • 百貨店業界でのアルバイト経験による不安について相談です。前にアルバイトしていた百貨店で、百貨店側との関係がうまくいっていなかった経験があります。
  • 私は精神的に脆い時期で、アルバイト中に監視される感覚に恐怖を感じ、パニックに陥ってしまいました。そのため、1か月程度で辞めることになりました。
  • 最近、別のショップで面接に行き、受かったのですが、前に働いていた百貨店の店舗勤務と知られることが不安です。同じ人がいるかもしれないし、情報伝達や転勤もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店業界に詳しい方へ。。

以前、とある百貨店でアルバイトしていました。 ケーキ屋さんなのですが、入ってみてわかったのですが、 百貨店側とうまくいってないというか・・そういう感じだったと思います。 私も、いろいろと精神的に脆い時期だったこともあり、 いろんな人から監視されてたり・・見られてる感がすごくて・・恐怖で・・ いろんなことがパニックになり、わけのわからない状態になってしまい 1か月くらいで辞めてしまいました。。 その時に、百貨店側から、「あそこのお店の人」ということで 目もつけられていたように・・思いますし、百貨店の研修も受けましたので いろんな人に覚えられてチェックされていたのでは・・と。 で、最近、とあるショップの面接に行き、受かったのですが・・ 前に働いていた某百貨店の店舗勤務、とのこと。 前と今回とでは、県が違うので同じ人がいるとは限りませんが 情報伝達もあるでしょうし、百貨店の人の転勤もあるでしょうし・・ あれ?この名前どこかで見たけどなぁーなんてことにならないだろうかと すごく不安になってきました。。 変な質問ですみません。。どう思われますでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。長年、百貨店との取引のある海外ブランドのジャパン社で働いてきました。 おっしゃるように企業から派遣されて百貨店で働く場合は会社の面接に通ってから百貨店の面接を受けなければなりません。その時も勿論、勤務経歴の提出が必要になり、もし同百貨店での勤務歴があれば、管轄部署に勤務状況の問合せが入る可能性は当然あります。その場合は勤務状況が悪ければ百貨店は会社側に交替要請をする事が予測されます。最終人事権は会社側にありますが、実際には百貨店に逆らってまで配属する事はありません。 ただ、これはご自身の以前の勤務状況に余程問題があった場合です。前職で何があったかわかりませんが、些少の事ではそこまでなる事はないですし、もしそうなったとしても会社は他店舗への配属を考えます。万が一、以前の事が百貨店から会社に知れされ、ご自身がそれほど悪くないのに責められたり退職を迫られたりしたら、会社自体に問題があると思われます。ただ一旦採用されたわけですから、ご自身から辞める必要はありません。 もし万が一そうなったらまたご相談に乗りますのでお知らせ下さい。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

百貨店同士の横のつながりを気にするより、質問者の百貨店員としての素質を心配されるべきではないでしょうか。 多分、今回の面接では「以前、百貨店のケーキ屋を1ヶ月で辞めた」という話はされていないのだと思います。 百貨店とうまくいっていなかったという部分がよく分からないのですが、店の社員に結構頻繁に注意されたとか、何かあったのでしょうか。 私も外資ブランドの本社で仕事していますが、当社の店員の場合ですと、長い人は長いですが超短期で辞める人も結構多く、要は向き不向きがはっきりしている職種なのだと思います。 女性にとっては働きやすくい職場だと思うんですけどね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 規模にもよりますが あまり大きいところでないと 正直判ります タイムカードはお店で別ですかね? 社員食堂はありますか? そう言うところですぐわかりますよ 女性はそう言う情報早いですので 個人的にはですが 余り良いとは思えないですね すぐやめて違うお店に入社して またこの百貨店に戻ってきた、なんて言われますけど 良いですか?

zxcvfdsaq
質問者

お礼