• ベストアンサー

そごうの入店研修について

アルバイトで、横浜そごう内の飲食店に採用されました。 近々、入店研修というのを受けるのですが、すごく厳しいと言うのを聞きまして、すごく不安なのです。百貨店で働くのが初めてという事もあるのですが、前職で、上司がすごーーーーくいい加減な人で、何度もぶち切れ、しまいには、うつ病にまでなってしまった過去があります。うつは、もう平気だとは思うのですが、仕事が楽しみな反面、やはり不安で。。どんな研修をやるのか、どう厳しいのか知りたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgakuh
回答No.1

経験者です。 まず、「すっごく厳しい」というのは、ありません。 そこらへんの(というといい方が悪いですが)スーパーよりはそれは厳しいですが、別にスパルタという訳ではありません。 以前でしたら、そごうはそれなりに厳しい研修の部類だと思いますが、西武と合併(ではないのかな?)してから、そんなことはなくなりました。 西武、東急、小田急、京王、阪急・・・をはじめとするいわゆる「電鉄系」の3流4流どころの百貨店は、所詮『スーパーに毛が生えた程度』ですので、研修も「それなり」です。 むしろスーパーの方が厳しいところもいくつかあります。 実際、これら(電鉄系)の百貨店のサービスってそうでしょ? 「スーパーよりはちょっとお上品で、ちょっとおしゃれかな・・・」くらい。 ですので、安心していいと思いますよ! ※別にそごうが悪いと書いているのではありません、 あくまで「安心して!」と言いたかったのです。

その他の回答 (2)

• fuyu69
回答No.3

横浜そごうの入店時研修受けた事あります。 まったく厳しくありませんでしたよ。3年くらい前ですが もう覚えてないくらいです(笑) そごうは入店してからしばらくしてから何階に何がある?やエレベーターの位置などの 試験があるのでそれの方が緊張しました。 確か入店時研修は30分くらいのものだったと思います。 キレイなお姉さんが丁寧に色々教えてくれました。 …それくらいしか思い出せません(笑)

• hgakuh
回答No.2

補足です 東急は厳密に言うと電鉄系ではないかも? すみません、そこら辺は間違っているかも。 頑張ってくださいね!