• 締切済み

セブンイレブンの研修での給料発生の有無について

先日セブンイレブンのアルバイトの面接に受かり、 明日に研修を受けることになりました。 研修といっても実際に働く店舗で研修を受ける わけではなく、少し遠い駅の最寄りにある セブンイレブンの研修が行われる施設まで行き、 そこで研修を受けます。 朝から夕方までの約7時間研修を受ける予定 なのですが、現在セブンイレブンで働いている 友人に研修について色々聞いたところ、 友人が研修に行った際には交通費は貰えたが、 給料はもらえなかったそうです。 ネットで色々調べてみたところ、 研修でも給料は発生するとどのサイトでも 記載されていました。 やはり遠い場所に行っての研修といえども、 しっかり給料は発生するのでしょうか? それともセブンイレブンの研修だけは 給料が発生しないのでしょうか? セブンイレブンに勤務している方、もしくは 過去に勤務していた方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

セブンイレブン(セブンアイホールディングス)はフランチャイズ なのでその店のオーナー次第で違ってきます なので、同じ研修を受けている人でも給料の出る人、出ない人が います、なのでこれはここで聞いても答えはありません オーナーにお聞きになるか、そこのお店におつとめの社員に 聞くしかありません。 尚、セブンイレブンのオーナーはセブンアイホールディングスに対して 研修料を支払っています。

• FattyBear
回答No.2

こんな情報もありました。 -------------------------------------------------------------------------------- 研修は給料が発生しますか? 自由参加の研修であれば、原則として給与は支払われません。 業務命令で参加が強制されている研修は、労働時間となります。 勤務時間外の研修に参加した時間は残業扱いとなり、時間外の割増賃金の支払いが発生します。 -------------------------------------------------------------------------------- 参加が義務なら無給は違法 受講が義務または業務遂行に欠かせない内容であれば、研修参加は労働への従事と見なされるため、給料の支払い義務が生じます。 支払いに応じない場合、「給料の不払い」として労働基準法に抵触する点に注意しましょう。 -------------------------------------------------------------------------------

• are_2023
回答No.1

採用される前でも、使用者の支配下にあって、一定の場所に、一定の時間、一定の労務提供の目的のため拘束されている場合であって、その時間の自由利用が保障されていない時間については、労働時間であると考えられます 労働時間なら少なくても最低賃金相当の賃金支払い義務があります これは法律的な判断で企業による差はありません 下記を参考に https://partners.en-japan.com/qanda/desc_69