• 締切済み

セブンイレブンの研修での給料発生の有無について

先日セブンイレブンのアルバイトの面接に受かり、 明日に研修を受けることになりました。 研修といっても実際に働く店舗で研修を受ける わけではなく、少し遠い駅の最寄りにある セブンイレブンの研修が行われる施設まで行き、 そこで研修を受けます。 朝から夕方までの約7時間研修を受ける予定 なのですが、現在セブンイレブンで働いている 友人に研修について色々聞いたところ、 友人が研修に行った際には交通費は貰えたが、 給料はもらえなかったそうです。 ネットで色々調べてみたところ、 研修でも給料は発生するとどのサイトでも 記載されていました。 やはり遠い場所に行っての研修といえども、 しっかり給料は発生するのでしょうか? それともセブンイレブンの研修だけは 給料が発生しないのでしょうか? セブンイレブンに勤務している方、もしくは 過去に勤務していた方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

セブンイレブン(セブンアイホールディングス)はフランチャイズ なのでその店のオーナー次第で違ってきます なので、同じ研修を受けている人でも給料の出る人、出ない人が います、なのでこれはここで聞いても答えはありません オーナーにお聞きになるか、そこのお店におつとめの社員に 聞くしかありません。 尚、セブンイレブンのオーナーはセブンアイホールディングスに対して 研修料を支払っています。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.2

こんな情報もありました。 -------------------------------------------------------------------------------- 研修は給料が発生しますか? 自由参加の研修であれば、原則として給与は支払われません。 業務命令で参加が強制されている研修は、労働時間となります。 勤務時間外の研修に参加した時間は残業扱いとなり、時間外の割増賃金の支払いが発生します。 -------------------------------------------------------------------------------- 参加が義務なら無給は違法 受講が義務または業務遂行に欠かせない内容であれば、研修参加は労働への従事と見なされるため、給料の支払い義務が生じます。 支払いに応じない場合、「給料の不払い」として労働基準法に抵触する点に注意しましょう。 -------------------------------------------------------------------------------

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (293/944)
回答No.1

採用される前でも、使用者の支配下にあって、一定の場所に、一定の時間、一定の労務提供の目的のため拘束されている場合であって、その時間の自由利用が保障されていない時間については、労働時間であると考えられます 労働時間なら少なくても最低賃金相当の賃金支払い義務があります これは法律的な判断で企業による差はありません 下記を参考に https://partners.en-japan.com/qanda/desc_69

関連するQ&A

  • セブンの研修分のお給料が発生しませんでした

    最近セブンイレブンのアルバイトを 始めた者です。 以前研修センターへ6時間研修を受けに 行きました。(レジ研修) 研修センターで研修を受けた場合ではお給料が 発生するかわからなかったため、 私が働くお店に「研修センターでの研修は お給料は発生しますか?」と聞いてみたところ、 発生すると言われました。 しかし今日銀行口座を確認したところ、 実際に働くお店で行った研修2時間分のお給料と 研修センターへ行った際の交通費しか 振り込まれていませんでした。 本来なら研修センターで研修した分の6000円も もらえるはずなのに、研修センターの分は 1円も振り込まれておらず、6000円損した気分です。 しかもしっかりと「研修センターの分も お給料は発生する」と言われたのに 振り込まれていなかったのも腹立たしいです。 これってお店に電話して確認してもらうべきですよね?

  • セブンイレブン。

    今度、セブンイレブンに面接に行く事になりました。 私の友達もセブンイレブンで働いているのですが、面接の時に計算問題をやらされたと聞きました。 私が今度面接に行くのは友達が働いている店舗ではないのですが、セブンイレブンはどこも面接時に計算問題などやらされるのでしょうか? 初めての面接なので、どんな事聞かれるのかと不安です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • セブンイレブン面接について

    高校生です。 明日セブンイレブンの面接があります アルバイト経験がないので とても不安です セブンイレブンのアルバイトの面接は どんなことを聞かれるんでしょうか? 何分ぐらいで終わるんでしょうか? また質問に対しての例なども 教えてくれるとありがたいです。

  • セブンイレブンのアルバイト面接

    セブンイレブンのアルバイトの面接について。 店長との面接をして通過したみたいで、電話がかかってきたのですが、 そこの店舗がオーナー店舗みたいで、さらにオーナー面接(二次面接)があるみたいです。 店長からの電話で「オーナー面接にはできればスラックスとネクタイで」と言われたのですが、スーツということですよね。アルバイトの面接でスーツはありえなくないですか?

  • セブンイレブンの研修について

     質問見て下さってありがとうございます。  私は高校1年生の女子です。  私はバイトがしたいのですが、平日は毎日部活で帰ってくるのが7時過ぎになってしまうので、セブンイレブンで土日の早朝6時~9時のアルバイト募集に応募したいと思っています。  そしてそこに研修(7日間)と書いてあったのですが、研修というのはこの場合土日の午前中にやるものですか?  それとも日にちや時間帯などはまた別なのでしょうか?  それと、土日などに学校行事などの予定が入って他の方に変わって頂いても私の方が代わりに入れる時間帯がないので頼みづらくなるんじゃないかと心配です・・・  経験者の方など回答よろしくお願いします。

  • セブンイレブンの掛け持ちについて

    現在、セブンイレブンで働いています。 週1(土曜限定)でセブンイレブンの掛け持ちを考えているのですが、もし面接をお願い出来る事になった場合、『◯◯店のセブンイレブンで勤務しています』と店名を出して伝えた方が良いのでしょうか…? 御回答、宜しくお願い致します。

  • セブンイレブンでの初バイト

    セブンイレブンでの初バイト セブンイレブンの面接が受かり、昨日が初の勤務でした 因みに深夜帯(22:00~06:00)までですが経験も無かったため 店長が特別に付いていてくれました。 スタートする前に、制服と実習生と書かれたネーム入りのプレートを貰いました この実習生 いわゆる、研修生って事ですよね? よくバイト求人の雑誌を見ると「1~2ヶ月は研修期間、自給-50円」などを見ますが 自分が勤めているセブンイレブンは自給にマイナスが発生しているのかどうかわかりません DOMOと言うバイト等の求人雑誌ンを見たんですが 深夜帯は自給1000円以上と書かれていただけで、研修期間は自給マイナスいくらとは記載されていませんでした 実際どうなんでしょうか? 店長に聞かないとわかりませんかね? 宜しくお願いします

  • セブンイレブンの研修というかトレーニングについて

    先日、セブンイレブンの面接を受け、昨日、採用の電話があったのですが来週の月曜に2時間トレーニングを行うとのことでしたがどのようなことをやるのでしょうか? また、2時間のトレーニングは、何日ぐらいあるものなのでしょうか? あと、希望の勤務時間は、面接の時に伝えましたが慣れるまでは、1日4時間ぐらいになるとのことでしたが通常、勤務時間延長は、どれぐらいの期間で出来るというか可能になるものでしょうか?(オーナーさんや他のアルバイトの方のシフト次第でしょうが・・・) ついでに、勤務する曜日は、固定で急に出れなくなった場合は、自分で他の方と話して、変わってもらえないか聞いて、シフトに穴をあけないようにしないといけないとのことでしたが入りたてでは、それは、なかなか難しそうなのですが・・・。 ちなみに、1ヶ月先に既に予定がある場合などは、どうすればいいのでしょうか? だらだらとすみませんが経験者の方や現在、勤務されている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • セブンイレブンのアルバイトに関して

    この度、再度セブンイレブンにてアルバイトを出来ればと考えているのですが 前に、バイトを2日で無断欠勤しセブンイレブンを辞めた経歴があります。 この場合だとセブンイレブンで面接を受ける際に影響はありますか?

  • 辞めた後のセブンイレブンの給料日

    先月末にセブンイレブンのアルバイトをやめたのですが、今月、25日になっても給料が振り込まれていません。 辞めたら、振込み日とかズレルのでしょうか?

専門家に質問してみよう