アルバイトの研修期間が終わらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの研修期間が終わらずに困っている方へ。これからはじまるレギュラーの楽しみを考えながらお待ちください。
  • アルバイト先のコンビニで研修期間が長引いてしまっていますか?その理由や解決策をご紹介します。
  • アルバイト先でのトレーニングが終わらずに困っている方へ。辛い時期も必ず終わりますので、頑張りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの研修が終わりません

去年の10月の終わりからコンビニでアルバイトをしていますが、研修期間が終わりません。 アルバイトは固定シフトで週二回、合計10時間です。その他に他の人の代わりで入ることもあります。仕事も大体覚え、僕が入る前に入っていたレギュラーの人より使えると同じ時間で働いているスタッフの方評価して頂けるようになりました。 しかし、店長にいつトレーニングからレギュラーにしてくれるのか聞いても「まだ早い」と言われてしまいます。 求人の時には研修期間は勤務20回程度と書いてありましたがもうとっくに20回は過ぎています。時給がレギュラーは950円なのに対し、トレーニングは836円なので、とても損している気分です。しかも、週一回は夜勤に入るのですが、給料明細を見ると、夜勤手当てはついておらず、夜勤でも時給は836円のようです。 いい加減レギュラーにしてくれてもいいと思うのですが、こんなものでしょうか? アルバイトではよくあることですか?本当にまだ早いのでしょうか?待つべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分店長は単純に人件費をケチっているだけだと思うので、 このまま店長に何か言ってもノラリクラリと使われるだけでしょう。 なので、そのコンビニの本社に直接相談するのがいいと思います。 「〇〇の〇〇店で働いている〇〇〇〇と申しますが・・お給料の件でご相談が・・」 みたいな感じで、今の事実を全て説明して、自分の希望も言う。 (多分エリアマネージャーみたいのが電話の相手をしてくるはずだけど、 出来ればもう少し上の人に代わってもらいたいですが・・無理ならエリアマネージャーで可) あとはそのコンビニの求人を載せていた求人紙を発行している会社に連絡。 「求人広告に載せていた内容と違う待遇を受けているのですが・・」 といった内容で。 するとその出版社は虚実の広告を載せたことになってしまうので、 事実関係の確認の為コンビニに連絡を入れると思います。 これを同時にやるといいと思います。 出来れば本来レギュラーになるべき時期まで遡って給料を補填してくれるよう言った方がいいと思います。 勿論深夜手当ても請求して下さい。 それらは全て労働基準法で定められている当然の権利です。

ArtsOrca3
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません 結局バイトを変えました 今は変えた先のバイトでレギュラーになっています ありがとうございました

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

コンビニやってます。 週2だとなかなか成長しませんが、それでも半年はちょっと長いですね。 とはいえ、質問者の仕事を見ていない第三者には、実際まだまだなのかは判断出来ませんが。 質問者が働いているのが仮に東京都のお店だったら、東京都の最低賃金は時給837円、夜勤(22時~翌5時)はその125%ですので、そこについては問題なく不足分を請求出来ます。 いきなり本部にクレームのメールなり電話なりを入れたり、労働基準監督署に行くのは勧めません。店との関係が悪化するので、それまでの不足分はもらえても、結局店には居られなくなるでしょう。 各店には、必ず担当の本部社員(スーパーバイザー。呼称はチェーンにより異なる)が居て、毎週何回か店に来ているはずです。まずはその人に相談して、店長との間に立ってもらいましょう。 ちなみに本部のお客様相談室にメール・電話しても、結局スーパーバイザーに丸投げされるので同じことです。

ArtsOrca3
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません 結局バイトを変えました ありがとうございました