• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンビニ アルバイトについて

  • 質問No.8644079
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
自分は19歳、学生です

自分は今月からセブン-イレブンでアルバイトを始めたのですが、自分は基本夜勤で入ることにしました。

そしてオーナーに「最初は5回ぐらい研修ということでやりましょう、ちなみに勉強みたいなものだから時給は500円ね」と言われました。

昼間はまだしも、夜勤も時給500円にされてしまいました。昼間の時は5時間が2日、3時間が2日やり、夜勤の時は8時間働きました。
 
自分は最低600か700ぐらいだと思っていたのでとても疑問になり質問しました。セブン-イレブンの最初の時って時給500円が普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
党道府県が判らないので詳しくは無理ですが、

労働基準法違反ですよ。最低賃金より下ですから。

夜勤で10時から5時までは強制的に25%増しの賃金ですから。

労働契約書は手元にありますか?

あれば、それ持って労働基準監督署に行って報告してください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

時給500なんてないですよ。まして夜勤の給与だと低くなります。

普通ではありません。異常です。辞めるかユニオンに入るかして身を守る必要ありです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (811/3334)

>本社の番号ってどちらになります?申し訳ないです

はい?
時給500円納得しました。
それくらい自力で調べられるでしょ。
調べ方が分からないのなら、調べ方を調べたら?これでは堂々巡りしそうですかね。
お礼コメント
noname#196950
知ったようなことを言わないでいただきたいですね
投稿日時:2014/06/19 12:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (811/3334)

社会勉強が必要そうですね。

給与には最低賃金と言うものが地域により定められていて、時給500円と言うことはあり得ません。

深夜に関しては更に2割(だったかな)を基本時給に加算することまで決まっています。

そんなことさえ守れないオーナーは、社会人としてはゴミ以下だと思いますので、すぐに辞めて今まで働いた分の給料(当然最低賃金以上で算出)を請求しましょう。

セブンイレブンならフランチャイズでしょうから、本社にクレームされたら困るでしょう。

メンタル的に強い自信があるなら、交渉の時に賃上げ要求して、『フランチャイズでしたよね?』とでも付け加えれば時給が上がるかも知れません。
賃上げしたとしても、辞めたければその時給では、これまで失った信用を補うには至らないから辞める。
これでいいと思います。

店、潰れると良いですね。
補足コメント
noname#196950
本社の番号ってどちらになります?申し訳ないです
投稿日時:2014/06/19 00:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (17/170)

直営店ではない店舗はねぇ~♪♪♪

オーナーのやりたい放題じゃないでしょうか?

そんなせこいオーナーだったら、レジの金額不足の責任も取らされるかもしれないですね♪