• ベストアンサー

研修中のアルバイトなのですが…

1月からファミレスのチェーン店(?)でアルバイトをしている 高校生なのですが、家の事情(親の健康関係)で今のアルバイトでは 苦しいので、他のアルバイトを探して、雇ってもらえ次第、 辞職したいと思っているのですが私はまだ研修中です。 今の状況は以下のとおりです。 ・研修期間は50~60時間とアルバイトさんから聞いたのですが、今30時間程度です。 ・業務内容は嫌いではないです。 ・毎月シフト希望日、時間を書いて提出するのですが時間的には希望の半分も入れてもらえず(アルバイトさんが多いので)、 時給も最低労働賃金より少し多い程度なので、不安定で低収入です(月1万円未満) ・月2万円以上はもらえないと家の生活が苦しい。 ・学校行事を考慮してくれ、最低でも週○日は確保してくれる勤務先を探して見つけることができましたが、まだ応募していません。 (時給は高校生の割には結構良かったですし、業務内容も今と似ています) このような状況なのですが、研修中に辞職するのは失礼でしょうか? また辞職する場合はどのタイミングでその意思を伝えるべきなのでしょうか? 勝手なのは十分承知なのですが、応募締め切りが迫っているので早めに回答していただけば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

>このような状況なのですが、研修中に辞職するのは失礼でしょうか? 失礼というか、見込みが外れるってことだからがっかりではあるでしょうね。でも良くある話だとは思うけど。 >また辞職する場合はどのタイミングでその意思を伝えるべきなのでしょうか? 契約次第だけど、試用期間ということなら、まぁ突然でもいいんじゃないかなという気はする。通常どうり1カ月とかいうと、その時点でシフトに組まれなくなったらあなたが困るようなことになりませんかね? >勝手なのは十分承知なのですが、応募締め切りが迫っているので早めに回答していただけば幸いです。 そっち優先でいいんじゃない? アルバイトでも縁があるとか相手が信用できるときは早めに言いますけど、今の状況だと相手があなたの都合を考えてくれるか不安があるのでは? こっちがきれいに辞めたつもりでも恨み言いわれることはあるんで (というか、雇う側は「自分は悪くない」という意味で意図的辞めたものの悪口を言う)、あんまり優先しないほうがいいと思うよ。わたしも3年勤めたバイト先でこれをやられてがっかりという事が、、、 辞めるときは「どうも自分には向いてなさそうだ」とか当たり障りのないことを言っとく。雇ってるほうも真実なんて追究しません。

sikasin
質問者

お礼

>こっちがきれいに辞めたつもりでも恨み言いわれることはあるんで (というか、雇う側は「自分は悪くない」という意味で意図的辞めたものの悪口を言う)、あんまり優先しないほうがいいと思うよ。わたしも3年勤めたバイト先でこれをやられてがっかりという事が、、、 そんなことあるんですね・・・ 私も少し不安になってきました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• k_mamas
回答No.2

むしろ研修期間が終わり、 仕事を任せられてから辞めるほうが失礼です。 研修期間の場合と違い、 仕事を任せられてから辞められると、 スケジュールの見直しをする必要があるからです。 まぁ、どちらにしても迷惑になるのは仕方がないことなので、 辞める必要があるというのであれば、 早めに伝えるのが良いかと思います。 企業側としても早ければ早いほど計画が立てやすいです。 あと、学生のうちはそんなに気にしなくても良いと思います。 企業側としても学生アルバイトがすぐ辞める可能性があるというのは、 想定内の範囲ですし、その可能性があるなどのことから、 低賃金で雇ってるわけですから。 面倒だから辞めるなどは失礼ですが、 きちんとした理由があれば企業側も納得してくれると思います。 それでも、納得してくれない企業なんかは願い下げということで、 無視してしまえばいいです。 社会人になるまでは好きに生きると良いと思います。

sikasin
質問者

お礼

>むしろ研修期間が終わり、仕事を任せられてから辞めるほうが失礼です。 先輩方が丁寧に色々と熱心に教えてくれるので研修終えて何ヶ月かは行った方が良いのかなとも思っていました・・・ 回答ありがとうございました

• yukiinu
回答No.1

一般的に失礼かどうかと言ったら失礼になると思います。 研修と言うのは、誰かの時間をさいて教えてもらったり 判らなかったり失敗してしまった事をフォローしてもらったりと 色々とお世話になっているのですからね。 途中で辞められたら「何の為に今まで・・・」と言う所でしょう。 でも、個人での事情もあるでしょうし ファミレスのような所では、そうやって途中で辞めて行く人が多いでしょうから 「あ~あ、またか」って感じではないでしょうか。 ただし、シフト制ですので可能な限り今出ているシフトはこなす事。 それを伝えた上で事情で辞める事になったと店長に言えば大丈夫ですよ。 でも、そこを辞めると言ってから新たなバイト先が不採用になる可能性もあると思いますので その辺りはきちんと考えてからにした方がいいですよ。 あまりお勧め出来ませんが、先にそちらのバイトの面接を受けて 採用されてから切り出して シフトで入っている所は次のバイトでシフトに入れてもらわないように するとか。

sikasin
質問者

お礼

>あまりお勧め出来ませんが、先にそちらのバイトの面接を受けて 採用されてから切り出してシフトで入っている所は次のバイトでシフトに入れてもらわないようにするとか。 一応WワークはOKになっているので面接に行ってみることにします 回答ありがとうございました