• ベストアンサー

百貨店でのアルバイト

この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直、ご相談内容から見ると微妙ですね。 百貨店とテナントの関係が、「場所を貸していて運営をテナントに任せている」ということであれば、今の貴方の状態は「百貨店に雇われているが、テナントに派遣されている」という状態でしょう。 一方で、運営は百貨店でテナントの親会社の一部が百貨店に派遣されている形態も考えられ、この場合であれば、「百貨店の業務の一部としての仕事」と取ることができるでしょう。 後者の場合であれば、問題は全くないというふうにしかいえませんが、前者の場合ですと、事実上「派遣」という形態になる可能性があります。ただ、アルバイトの場合は百貨店が一括して採用して、派遣先に勤める・・・ということはありえるのではないかと思います。一般的にはありえるケースの1つだと思います。 個人的な意見を言えば、アルバイトにノルマや何やらを強要するのはいかがなものかとは思いますね。勿論給料を貰うわけですからいい加減な気持ちで仕事をするのは失礼です。ただ、やはり給料に見合った、というのはありますよね。そこまで求めるなら、それなりの待遇はすべきだとは思います。 で、解決方法ですが、貴方の雇用主は百貨店ですから、百貨店に話してみるしかないですね。本来は勤務地は業務内容は百貨店が示すべき義務がありますから、書面に何がしかのことが書いてあると思いますが、話が違うということならば、掛け合ってみましょう。

zabunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、問題があるような、ないような・・・という微妙な感じですよね。百貨店とテナントというのは、利害関係が複雑みたいで、その一つに百貨店側で雇ったアルバイトをテナントで働かせるというのがあるみたいです。 もう少し続けて様子をみて、ひどいようなら百貨店の方に話をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約と異なるのであれば、採用者と交渉し善処してください。ただ「、私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに」というフレーズがきになります。賃金を得るのは中途半端では出来ません。

zabunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレルメーカーと百貨店の取引について

    アパレルメーカーと百貨店の取引では、買取仕入れ、委託仕入れ、消化仕入れ、がありますが、百貨店の中にアパレルメーカー(SPA)が直営店を出店する、いわゆるテナント(場所代だけをアパレルメーカーが百貨店に支払う)のような形はあるのですか?

  • [ 百貨店への差し入れ ] する時の注意点はありますか?

    ●百貨店でテナント勤務されているアパレルの店員の方 へ質問させて下さい。  こんにちは。  先日、故人の知人であるアパレル店員の方へ伺う用がありました。 私とその方とはそれまで面識が全くありませんでした。  ご自宅の連絡先も判らなかった為、ご迷惑ながら勤務先のテナントへ 赴きましたが、同行者が色々粗相を(テナント内の他の店員さんに) してしまいました。  その方とは再度お会いする用事があるので、店員さん皆さんへの差入れが 出来れば、と思っています。  百貨店にお勤めの方は、出社時、退社時の手荷物のチェックが厳しいと 思うのですが、差し入れはどのような物が迷惑にならないでしょうか?  分け易い個包装してあるお菓子で、その百貨店内で取り扱っていない メーカーの物…を現時点では想定しています。  注意すべき事がありましたらお教え頂きたいと思います。

  • 百貨店で。

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 就職活動を始めようとして、ふと疑問に思ったのですが、「アパレル系の仕事」というのは、メーカーの業種に入るのですか?それとも流通になるのでしょうか。 ワタシの中でのアパレルのイメージは、服の販売といったものだったのですが、それは間違いなのでしょうか? また、マルイやルミネなどの百貨店の中のブランドの店員は、百貨店の社員なのでしょうか、それともその各ブランドの社員なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答おねがいします。

  • 50代で百貨店販売員に採用される?

    百貨店勤務の方で「私の勤務している売り場に50代以上の販売員がいる」という方に解答をお願いします。 私は学校を卒業してから販売の仕事に就き、32歳の時に百貨店で働き始め、今は50歳前です。 百貨店では派遣販売員として、ジュエリー、アパレル、婦人靴などの売り場で販売をしました。 2009年に私の家庭の都合で長期勤務をやめて短期勤務の仕事に変えました。 ところが、短期の仕事は思っていたほどなく、一年の半分くらいしか仕事がありません。 それで長期で勤務出来る仕事を探していますが、家の都合で週休2日の勤務ができません。 条件の合う仕事を見つけて応募しても、ことごとく年齢で断られてしまいます。 週3~4日勤務で50代でも採用してもらえる売り場はありますか? もしくは、勤務時間が一日5時間以内なら週休2日でも勤務出来ると思います。 雇用形態はアルバイト、派遣どちらでも構いません。時給も低くても構いません。 長く勤務したいので50代になっても勤務できる売り場がいいです。 よろしくお願いします。

  • 百貨店での入店研修は無給ですか?

    今度、西○百貨店で1日の入店研修を受けることになりました。百貨店に直接雇用されている訳ではなく、百貨店内のテナントでアルバイトとして勤務しています。勤務先からは、「この研修は必ず受けなければならない」としか聞かされておらず、研修時間中に時給が発生するのかどうかは知らされていません。このような場合、給料は発生するのでしょうか?

  • 百貨店で化粧品を買うとき

    百貨店で化粧品を購入したい時、カウンターに行ったり店員さんに声を掛けなくても勝手に売り場を見てても大丈夫でしょうか⁇店員さんが苦手で…でも色や使用感は実際確認したいです。 いつもはドラッグストアやバラエティショップで化粧品を買うので、そういう所に行ったことがないんです。アドバイスお願いします!

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    初めまして。 私は大学2回生で某アパレルショップでアルバイトをしています。 アルバイトを始めてから2カ月くらいです。 何事も経験と思いアパレルショップの面接を受けたのですが、 しかし自分にはアパレルショップは向いておらず、最近はアルバイトに行くのが苦痛になっています。 「職務内容が自分には合わない」これは自分勝手な都合だと理解しているのですが、 どうしても職務に身が入らず、このままでは雇用先にも迷惑をかけてしまいそうです。 出勤日数が希望と違う事や、職場での人間関係が悪いとかならば、 先輩や店長に相談できるのですが、「職務内容が自分には合わない」とは相談できずにいます。 どうしても出勤前には憂鬱になってしまいます。今ではアルバイトを辞めたいと考えています。 正直に言って辞めさてもらうべきなのでしょうか。 辞める場合は、雇用契約書に「雇用期間は3月末まで」と明記してしまいしたが、 3月末までは働かないといけないのでしょうか。 早ければ今月いっぱい、遅くても2月中旬までには辞めたいと思っています。 アルバイトは今回が初めてなのでどうやって切り出せばいいのかわかりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • アパレル店員のアルバイトの待遇は・・・?

    20代男性です。お気に入りのブランド(渋谷地域に展開している有名な店です)のアパレル店員(フラッグショップの)の求人があるので、アルバイトとして応募してみようかと思っています。 ただ、アパレル店員の経験がないので、実際に働いてみてどうなるのか不安な面もあります。 正社員の方との待遇の違い、あるいは、上下関係は厳しかったりするのでしょうか?また、働く店のブランドの服を何着も買って常に着まわしていく必要性も高いのでしょうか? その他、アパレル店員の経験者の方で「こうゆう大変なこともあります」といったようなエピソードがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 百貨店で働くこと

    こんにちは。 フリーターです。 今度大手百貨店の売り場と通販受付のアルバイトに採用されました。 勤務時間と交通の便、後は文具販売の経験があったので、応募に初挑戦しました。 思ったことがあるのですが、まだ働いていないので、なんともいえないのですが、他でアルバイトを探すより、たくさん仕事があって、大手なので、教育も分かりやすく、イメージ敵にも華やかな印象があります。 女性が多いので、細かいところで無理の無いところがあって、女性には働きやすいような気もします。 ところが、昔はというと、百貨店販売員というと、少し訳があるような人が働くような印象があったようにも思います。他に、仲居さんや看護師さんもニュアンスは違いますが昔はそういう立場だったように思います。 職業でウンヌン言うのは今時ナンセンスですが、実際のところ世間知らすで そういう空気が読めないと、こけるのは自分だし、世間一般でどのようなイメージが有るのか知りたいです。 百貨店勤務の人に対して、どのようなイメージがあるか教えてください。 内勤、売り場、また、特にこの分野の販売は~、、、という感じだと分かりやすいです。 ちなみに私の印象は、百貨店という信用はあるけれど、仕事ぶりは人それぞれで、また、事情がある人もそれなりに定収入のために働いている気がします。 世間ではまだまだ女がお金のために生涯を通して働くのは浸透していないような気がします。(稼いでくれる人がそばにいれば、家族のためだけに手を尽くすもの、、といった風習) 才能や教養を生かして生涯学習的な意味、また、社会勉強や主婦の人が視野を広げるためというのはよく聞くきますが。。

  • アクセサリー屋のアルバイト面接の服装

    大手百貨店アクセサリー屋のオープニングスタッフの面接に明日行くのですが、着ていく服で悩んでいます。 天然石などを扱うテナントで、アルバイトとして応募したのですが 履歴書や職務経歴書を本社に添付したので、スーツで行くか悩んでます。 働く際、服装は自由なのですが…面接には無難にスーツの方が良いでしょうか? アパレル系の面接は、スーツだと非常識とも聞きました。 ですが、面接は大手百貨店の応接間を使うとの事ですし どうやら社員登録をして頂ける場合もあるようなので、私服だと失礼なのか…と困っています。 私服の場合、お洒落して行った方がいいのでしょうか? 私服の場合、天然石のアクセサリーなどを付けてアピールしようかな…とも思ったり。 アパレル系の面接は初めてですので、とても悩んでます。皆様ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう