• ベストアンサー

バイトのことなのですが・・・

バイトを自給が高いという理由ではじめました。 今日で3日目になるのですが、居酒屋で料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で教えてくれるのですが人それぞれ教えることが違うのでごちゃごちゃになって最後に料理長が出てきて私に舌打ちしていきます。 初めてのバイトでついていけません。 だからやめようかなと考えています。 絶え続けてバイトをするか、 自分のあっている楽しい職場にするか どっちがいいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuu11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は社員として調理場で働いています。従業員同士、アルバイトも社員も仲も良く楽しくまじめに働いていますよ。 >料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で とありますが、、、ありえないですね。料理長にした会社はどこを見てるのでしょう?職場の方たちも麻痺しているようですね。 お店が・・・というよりは、人として、社会人として、料理人としても欠落していると思います。辞める意志をしっかり持っているのであれば、店長(話せなければ本社の人事部などに)相談してはいかがでしょうか。 完璧な人間や職場はなかなか存在しませんが、アルバイトでもやりがいを持って働ける場所はあると思います。無理をせず、頑張って下さい!

sakito99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイトが決まり次第やめたいと思います ですが一週間もしないでやめられますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • buuu11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

人それぞれ合う合わないがあるので、すぐに辞めてしまう人も少なくありません。アルバイトだから・・・という考えは好ましくありませんが、きちんと理由を話せば辞められないということはないと思います。 ただ、すぐに!というのは難しいかもしれません。 ので 『いついつまでで・・・』という感じで、交渉してみては? 最後までやり遂げられれば次に必ず繋がると思います。

sakito99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日やめるといいます。 やっぱりいつまででやめますみたいな言い方のほうがいいのでしょうか?

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

後者。 僕も飲食店でいくつかバイトしましたが、 飲食店は偏ってる人が多いですね。 暴力も肯定するような人も多いですし、 怒鳴ったり言うことがころころ変わる人も多いです。 これはふつうに高校生、大学生やってた人間には 理解できないもんです。 だからお金のために我慢して続けるか、辞めてしまうかです。 モラルや法律を持ち出しても彼らは絶対に変わらないでしょう。 そういう業界なのです。 彼らは生活のために辞められないわけですが、あなたは 辞められる。辞めて次を探すべきですね。 得られるものはないですよ。 結局、どちらが正しいか?でなく合う合わないの問題なのです。

sakito99
質問者

お礼

バイトが決まり次第やめたいと思います ですが料理長は一週間もたってないうちに辞めさしてくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイトのことで・・・

    バイトを自給が高いという理由ではじめました。 今日で3日目になるのですが、居酒屋で料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で教えてくれるのですが人それぞれ教えることが違うのでごちゃごちゃになって最後に料理長が出てきて私に舌打ちしていきます。 初めてのバイトでついていけません。 だからやめようかなと考えています。 絶え続けてバイトをするか、 自分のあっている楽しい職場にするか どっちがいいとおもいますか? 一週間もしていないのにやめられるのでしょうか? もしやめられるのであればすぐにやめたいのですが・・・

  • バイトを辞めようか迷っています。。

    最近バイトを辞めようかすごく迷っています。 今のバイトを始めて2ヵ月が経とうとしているのですが、辞めたいと思い始めた理由は、とにかく定時で帰らせてもらえないことと、上司からの過剰な舌打ちと私に対する悪口が酷いからです。 私のバイトの契約時間は平日17時~21時で土日は12時~20時までなのですが、入社してから1度も定時で帰らせてもらったことがありません。毎回1時間~1時間半の残業をさせられていて、学生の私からすると早く家に帰って課題や復習などをしたいのですが、絶対に帰してもらえません。1度先輩に「課題があるので今日は定時で帰ってもいいですか?」と聞いたところ「え~、今日はダメ。残業してって。」と言われ定時で帰ることを断られました。どうやら残業して当たり前の環境のようで、他の日中働いているおばさん達は定時で帰れるのに若い人や動ける人は残業しなければいけないようです。残業して当たり前の職場ってブラック企業ですか??帰りたくても帰られない苦痛が積み重なりバイトに行く意欲が全くなくなってしまいました…。 もう一つは、私の職場の総務マネージャーの舌打ちが酷く、悪口が絶えないからです。分からないことを質問して私が去った後に必ず舌打ちをしてきます。もしかすると舌打ちが癖なのかもしれないのですが、あまりにも舌打ちの回数が多すぎるため気になって仕方ありません。また、この前は私がその場にいるって分かってて先輩に私の悪口を話してるのを聞きました。その内容が、「あの子さ~、いつまでいるの?残業してないでさっさと帰ってくんないかな。遅くまで残られても迷惑なんだけどetc…」と言っていて、残業してくれって頼まれたからこっちは自分の時間を割いてまで残って仕事してるのに何故そんなことを言うのかと苛立ちました。だったら定時で帰してくれと怒鳴り込みたかったのですが、さすがにそれは出来ませんでした。他にも色々悪口を言っていましたが、私はそのことに呆れてしまい、こんな職場で無理してバイトしてるより新しいバイト先を探そうと思いました。ちなみに今はバイト先には行っていません。 こんな感じでバイトを辞めようか迷っているのですが何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。当方、精神的にきているため申し訳ありませんが辛口コメントはお控えください…。

  • 居酒屋でのバイトについて

    20歳男です。 現在、居酒屋でバイトを始めてみようと考えているのですが、 その理由は、 人とコミュニケーションをうまく取れるようになりたい。(性格がシャイなので、あまり人と仲良くするのが苦手です。でも仲良くなったらおしゃべりなので話しをするのが好きです。) 社会勉強のためすこしきついことがあってもがんばりたいと思っているからです。(居酒屋のバイトは大変だと聞いているので。) 最後にこれが一番の理由ですが、彼女を作りたいというのがあるからです。(居酒屋のバイトは仲良くなりやすいから彼女とかをつくりやすいみたいなことを聞いたからです。) でも、実際のところよくわからないので、居酒屋でバイトした経験のあるかたに教えていただきたいのですが、このような志望理由で居酒屋のバイトをしてみるのはどうなのでしょうか? また、彼女を作るためには絶対数みたいなものが多いほうがいいと思うので、客席が多いところがいいと思ったのですが、これについてはどうなのでしょうか?経験者の方や他の方の解答をよろしくお願いします。

  • あなたが「~だなぁ」と思ったバイトは?

    高2の男です。 タイトルの通りなんですが、あなたが「これは楽だ」「これはよかった」「これはダメだ」というバイトを教えて下さい!^^(例:居酒屋、コンビニ等)理由も一緒にお願いします!! 店長の事や自給、友達の事などの体験談でもいいです♪ ヨロシクお願いします!

  • 悩んでます...(バイト・学校)【長文です】

    はじめまして。 医療系の専門学校に通っているシロといいます。 私は割と人にすぐ相談し、解決し元気になるという単純で前向きな性格なので 辛いことがあっても次の日には忘れて元気になっていました。 ですが、最近は辛いことがたくさん積み重なって 理由はわからないのですが人に相談することも出来なくて 前向きに考えることも寝て忘れることも出来なくなってしまいました。 こんなこと初めてでどうすることもできなくて、 部屋も散らかっていて学校の課題にも手につかなくて 悲しいはずなのに涙が出なくて 逃避したい気持ちが大きくなっていって 死んでしまったほうが楽なのかな?とか バカなことを考えてしまっています。 自分が悪いことはわかっています 良かったら話を聞いてくださると嬉しいです 大きな悩みの1つに『アルバイト』があります。 私はとあるレストランのホールで一年近く働いています 私の働いているバイト先の店長は口が悪く、 店長の言葉で何人もの人が辞めていってしまいました。 少し年上な女性に平気で「おばさんだから・・」といい 優しい先輩にひたすら上から怒鳴りつけて 私の大好きなバイト仲間が次々と辞めていってしまいました。 ある日店長が朝から機嫌が悪いことがあって 私たちバイトはビクビクしながら仕事をしていました。 通常は朝準備のパートの方がいるのですが その日は居なかったため、朝から勤務している 店長が朝準備をすることになっていたのですが、 冷蔵庫を確認するとお客様に出すためのドリンクが足りなくて、 店長に伝えるともっと機嫌を損ねてしまったみたいで 色々な物に当たり散らしていました。(わざと音を立てたり、舌打ちをしたり) 私は更に店長が怖くなってしまい それでもお客様の前では元気に仕事!と心がけていたのですが 店長には気分が落ち込んでいるのが分かったみたいで 「最近元気ないね。やる気無いの? ねぇ。やる気ないんなら来週から来なくていいから。」 とすごい剣幕で言われてしまいました。 やる気がないわけない。頑張って仕事してる。と心の中で思っても 店長にはやっぱり言えなくて、涙が止まらなくて 事務所に隠れて泣きました。 自分でも自分弱い。馬鹿じゃないの?と思いましたが 今回ばかりは涙をこらえることは出来ませんでした。 バイトに出ると毎回店長に『売上を上げてください。』と注意され 機嫌が悪い時料理のオーダーが入ると舌打ちをし、大きなため息をします。 店長ははキッチンで料理を作るのですが料理が出来ても無言でカウンターに置き、 お昼のピーク時にホールスタッフが目まぐるしく動いている中 「料理出来てるんだけど!早く運んでくんない!?」と怒鳴り 「ちょっと皆たるみすぎ。」といいずっとイライラし続けています。 もちろんバイト達は真面目に働いています。 一番驚いたのは、イライラで物に当たるのがエスカレートした結果、 自分のこぶしを思い切り冷蔵庫にぶつけて、 「見て。自分で冷蔵庫殴ったらこんなに腫れちゃったよ☆」と笑顔で言っていたことです。 さすがに恐怖で苦笑いしかできませんでした。 でも、一緒に働いているバイト仲間はいい人ばっかりで、 大好きだから辞められない...失いたくない... そんなとき、私の専門学校はアルバイト禁止だったのですが アルバイトをしていることがばれてしまいました。私が悪いのです 今回は忠告なので処分はないが、バイトを辞めなさい。とのことでした。 私の学校は規則が厳しく、きっと次バイトをしているのがばれたら 退学処分になるのだと思います。 すごく悩んだ結果、バイトを辞めることに決めました。 学校には代えられませんでした。 私は店長に辞める旨を伝えるためにバイト先に出向きました。 私が「いままでお世話になったのですが…」と言い終わらないうちに 「いーよー。ただ今月いっぱいは出てもらうからね」と言いました。 私はその時やめられる!という思いでいっぱいになってしまい、 「学校にバイトを辞めるように言われてしまったため即日バイトを辞めたい」 と言うのを忘れてしまっていました。 そして今日もバイトが入っていたのですが 体調が優れないこと(仮病)を理由にし保護者に連絡を入れてもらいました。 理由はバイトしているのを学校に見つかるのが怖かったからです 約1年間バイトをし続けてきて、遅刻も欠席もしなかったため 『大好きなバイト仲間に迷惑をかけた。』という 罪悪感にかられ食事ものどを通りません。自分が悪いのです 分かっています。でもどうにかしなければいけない。 バイトを即日辞めなきゃならないことを伝えに行き、 バイトを辞めたことを先生に報告しなければいけない。 落ち込んで悩んでいる場合ではない。 わかっているのに頭がぐちゃぐちゃになってしまって... 話がまとまらなくて本当にごめんなさい。 話を聞いてくださった方。本当にありがとうございます。 良かったら 一言でもいいです アドバイスをください、お願いします

  • バイトの悩み

    最近居酒屋のアルバイトを始めて、現在研修中です。 そこの自給は研修期間の14日が終われば、自給が、1000円また22時以降は1250円と高いのでそれを理由に申し込みました。 もう5回ほど行き、仕事もそこそこ覚えてきましたが、とにかく大変で家に帰るとぐったりしています。たいてい家に帰ると1時くらいでその時間まで当然晩御飯は抜きです・・・。 特に金土日が忙しいのですが、それらの日にバイトに入ることを店長が強要し、入れないというと、怒られます。 もうこんなバイトに追われる生活はしたくないです。もうバイトをやめようかとさえ思っています。 もう少し時間に余裕がほしいと思ったら飲食業はやめたほうがいいですかね?? 意見を聞かせてください。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について質問 明日、初バイトの面接があるのですが、これで付け足すところがあれば教えてください。 職種は居酒屋のキッチンスタッフです。 志望理由は、僕は料理が好きなのでキッチンスタッフという項目に絞って アルバイトを探していました。居酒屋はメニューの種類が豊富なので、 幅広く料理のコツが覚えられそうなので魅力的です。 自分が興味を持てる仕事の方が成長も早いと思います。 ぜひ働いてみたいです。 付け足したほうがいいところ教えてください。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    バイトを止めたいと思っている大学二年生の者です。バイト先は居酒屋 のキッチンです。 入って二週間、研修期間も終わっていませんが、自分に合っていないこ とを痛感しました。 覚えることの膨大さと、他人に料理を作るというプレッシャーに負け、 胃痛や睡眠不足に悩まされています。 なので今日、止めたいという旨を店長に伝えたのですが、店長が言うに は「それは困ると」言うことです。上記の理由を話しても「そんなこと じゃ社会に通用しない」の一点張り。今日のバイト終わりに再度話し合 うことを予定していますが、不安で仕方ないです。 自分に根性がないのが原因だとは分かっているのですが、正直もう限界 です。このような場合はどうすればよいでしょう? ちなみにシフトは今日入れてあと二回(シフト表を出すのを忘れていた ので)です。 回答よろしくお願いします・・・

  • バイトを辞めたいのですが

    こんばんは。 自分はまだバイトに2回しか行ってないですが、辞めたいです。 居酒屋のバイトですごく忙しいのですが、バイトの人やマネージャーの方も優しく仕事には不満はありません。 しかしお客さんが嫌というか‥ 自分の所は個室や区切りなどもなく、むしろオープンな感じのお店です。 そこでお客さんがキスをしたり女の人が男の人の膝の上に乗っていちゃいちゃしたりと居酒屋ではたぶん普通しないようなことを平気でしています。年齢は40~50代くらいで自分の親ぐらいの年齢ですし、正直見たくないです。 見なければいいと思うかもしれませんが、オーダーで呼ばれてとりに行ったら見えるし、店長にはお客様のドリンクが減ったら積極的にオーダーをとりに行けと言われていてお客様の様子を頻繁に見ないといけないです。 そこで聞きたいのですが、他の居酒屋でもこのようなことは当たり前なのでしょうか?それとこのような理由でバイトは辞めれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • バイトについてです。

    新しくバイト(居酒屋)を初めてまだ2回しかいっていないのですがやめたいです。(1度嫌だなと思う事があったので続けれる気がしません) 今日が来月のシフトを出さないといけない日です。 私が言おうとしている理由が、「自分は煙草が無理なのに煙草可ということを知らなかった事と人が狭い空間に沢山いると人酔いするという事」を伝えようと考えています。もしこの理由で行けそうならLINEに送る時にどのように送れば良いのか分からないので教えて頂きたいです。 やめない方がいいなどのコメントは御遠慮ください。

専門家に質問してみよう