• ベストアンサー

(ばれていない)窃盗暦のあるバイトの男の子を店長に報告したその後

掛け持ちバイトは禁止なのに、他にもバイトをしている同じ職場の大学生の男の子についてです。 彼は他の掛け持ちのバイト先で売上金を盗んだのを平気な顔して私やもう一人のバイト君に話しています。 また、小売業で私はパートをしているのですが、ゴミ箱に捨てたものを社員さんがいない隙を見て、盗んで帰ったりしていると、本人から打ち明けられました。 このことについて、同じ職場の社員さん(一番下っ端)に話したら、うやむやにされ、同僚のパートのオバサンにも相談したら、目をつぶる。ようなへんじをもらいました。 売上金を取られた、他に掛け持ちしているバイト先の方が気の毒で、 心が痛みます。 それに社員さんが帰った後、彼一人が店に残るので、私は店の商品とって帰っているのではないかと心配です。 私が「店のもの勝手にもって帰ったらだめでしょ」 と注意したら、 「俺の家は貧乏だからそれくらいの事をしても、仕方がない」 という返事が返ってきてえきれています。 彼は盗んだお金を使って、ゲームセンターで遊んだり、洋服を買っていたようです。 人事部に匿名でこのことについて報告したら、 「それは不正行為です。店長に話してください」 という返事があり、店長に報告しました。 まず、なぜすぐに上司に報告しなかったのか。という指摘をされたのと、これは不正行為にあたります。言ってくれて正解です。といわれ、 今度の朝礼で、従業員の不正行為について、年末なので、言いますという返事が。バイト全員に個別に呼び出して聞き出すようなことを言っていました。また、私が不利になるような事は絶対にしないとも言われたのですが・・・ この後、職場はどうなると思いますか? また、彼は個別に呼び出されても真実を語らないと思います。 注意されるだけで終わるのか? それとも解雇されるのか? 皆さんはどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime-da
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

解雇は難しいんじゃないですかね・・・。 個々の職場によるとは思いますが。。。 他のバイト先で窃盗をしているという事ですがあなたと一緒の職場で現金や商品を盗んだという証拠はあるのでしょうか?? ゴミ箱に破棄されたものを持って帰るという行為だけでは解雇にはならないのかな。。。と思います。

その他の回答 (4)

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.5

omosiroいですね。 前回は付き合ってと追っかけまわして、今度は証拠も無いのに窃盗犯呼ばわりですか。 随分と大学生のバイト君もお気の毒ですね。 あなた自身も随分と職場で落ちこぼれているみたいですから、人の事よりもご自身の仕事ぶりを気にした方が良いかも知れませんね。 ここで同じ質問を繰り返すより、仕事しましょう仕事。 good_luck!okitakun! 複数のIDを使い分けても、すぐ分かりますよ。 http://okwave.jp/qa3163286.html http://efro.okwave.jp/qa3334872.html http://bekkoame.okwave.jp/qa3435572.html http://okwave.jp/qa3474961.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3506875.html http://okwave.jp/qa3515658.html?ans_count_asc=2 http://questionbox.msn.co.jp/qa3630126.html http://oshiete.quick.co.jp/qa3604371.html http://hiroba.chintai.net/qa3502309.html ほら、こんなに一杯。

回答No.3

今のお店で不正行為の証拠がないので、個別の呼び出しの中では、暗に「あなたのこと、特に注意して監視するからね」と分かるような、微妙な言い回しで釘をさしておくのではないでしょうか。 証拠がないのなら、当然解雇はされないでしょう。 これで彼が心を入れ替えてくるといいのですがね…無理っぽいですかね。 せめて「ヤバイ」と思って、そちらの職場では不正しないでくれるといいですね。

noname#53877
noname#53877
回答No.2

真実を語らなくても罠を張って一人にする状況を作れば 証拠が出ます。外で待ち構えて身の回りの物を調べれば これが動かぬ証拠となるでしょう。 業務上横領罪です。大学や警察にも通報した方がいいですよ。 遊び心のつもりがどれだけどれだけ他人様に迷惑かけていたか わかるのではないでしょうか。甘やかしてはいけません。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

コンプライアンス(法令順守意識)が元々薄い会社なのでは。 質問者様の行為は正しいのですが会社の対応はまずい、と思います。 不正行為を朝礼で報告したり個人面談しても事件はいつか起こるのではと思ってしまいます。 一例です。通称「ネズミ捕り」と言われる速度監視カメラ「オービス」をご存知ですか?皆あの前を通る時は警戒して速度を「一時的に」落とします。それなりに効果があるとは思いますが、なにせ「一時的に」ですから速度を落として通過してしまえばそれまでです。 朝礼や面談でバイト君は「一時的に」警戒するかも知れません。が、質問者様の心配されるように簡単に口を割るとは思えません。 「やばい。ほとぼりが冷めるまでおとなしくしていよう」とは思いますが、時が経てば「そろそろやってやるか!」となりかねません。 会社は内部告発をされれば、まず事実確認の調査を密かに進めるのが常套手段ですのに自ら朝礼で言ってしまってはおしまいです。 普通なら密かに監視カメラを取り付けたり、居残りをしたバイト君の日の帳簿、在庫などの監視を怠りません。証拠を挙げて解雇するにはこれらは「密かに」行わないと効果がないです。 折角の質問者様のありがたい告発も無駄になるばかりか事件が起こって内部の職員同士で疑心暗鬼になるかもしれません。それから対策を行っているようではすでに遅い(まずい)対応としか言えないでしょう。

neko_wan
質問者

お礼

やはり彼は解雇されないのでしょうか? 電話で店長に 「あと3年は大学在学中は働きたいみたいな事を言っていましたよ」 というと、店長は黙っていました 私は彼は解雇されるべきだと思います。 私の証言だけでは無理なのでしょうか? お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 窃盗したと発言したバイトを店長に報告したら・・・

    タイトルが長くなりそうなので、以前と同じタイトルでつけました。 電話で店長に、バイト君が店の商品を盗んだと私に話してきたことを伝えました。 翌日、店長と私の上司に呼び出されて、詳しく話しをしたところ、 店長は、彼は私に好意があって虚言を言っているのでは? という結論になりました。 今度、バイト君が、物を盗んだと話したら、毅然とした態度を取り、 すぐに上司か店長に報告してください。 と言われました。 また、これから社員全員で、彼を見張る事にしたそうです。 帰り際に店長に会ったときに、 「お疲れ様です。見張っていますからね」 と話してきました。 店長や上司は半信半疑なんでしょうか? 私の発言を信じて、彼を疑いつつも、証拠がないから疑いきれないという感じなのでしょうか?

  • 職場のバイト君が窃盗しているのを店長に電話で報告したら翌日呼び出されるのか?

    職場のバイト君が、店のものを盗むのを店長に電話で報告しました。 休みの日に電話をしたので、翌日出勤したら、私は店長に呼び出しされたりするのでしょうか?

  • 窃盗癖のあるバイトの大学生の男の子

    同じ職場の大学生のバイト君についてです。 彼は窃盗癖があるらしく、掛け持ちしているほかのバイト先の売上金をこっそり盗んだりして喜んで私に話しかけてきたりしています。 友人にヤクザもいるそうで・・・ 私の職場は小売業なのですが、商品を盗んでいるのではないかと 私は思います・・・・ ちなみに窃盗について知っているのは、私だけです。 誰かに打ち明けたほうがいいのか? 彼はまだ大学1年生なので(Fランク大に一浪) まだあと3年はいます・・・・・ 皆さんなら窃盗をして喜ぶような大学生のバイト君どうしますか? 誰かに言いますか? 私は関わりたくないのですが、仕事中についてきたり、話しかけてきます。 あと、私のポケットの財布の事ばかり話してきたり、私の時計や毎月給料をどうつかうのかばかり聞いてきます・・・・ やばいですよね?

  • バイトでの出来事

    今20歳の学生でアルバイトをしているのですが、最近入ってきたバイトの同僚が不正行為をしていることを知ってしまいました。 その人から直接ではなく、第三者から聞きました。 バイトのみんなが真面目に頑張って給料を稼いでいるなか、その人だけが不正行為で楽をして給料を稼いでいると思うと、かなり頭に来たのでその人が帰った後に、他のバイトの人達の前で店長に「こんなことって許されるのでしょうか?」とそのことを暴露してしまいました。 その後、私が帰る時に店長から「確かに不正をしたことは悪いことだけど、不正をした人の職場での立場もあるので、出来れば私一人に言って欲しかった。今度からそういうことを知った時は、私一人に言ってね。」と言われました。 その人と職場で話すのは、主に社員の人だけで、私を始めバイトの人達とは挨拶をする程度なのですが、バイト人達の内でその人の評価がかなり下がったのは事実です。 今考えれば、何でみんなの前で言ってしまったんだろうと後悔、罪悪感で一杯です。 今後、私はバイト先でどうするのが一番良いのでしょうか? 私が店長に暴露したことがバレて、その人と揉め事になるのであれば、バイトを辞めようとも考えています。

  • バイトの責任は?

    バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

  • 店長とバイトの関係

    初めまして。23歳社会人です。 掛け持ちで8月からバイトを始めたのですが、そこの店長 (27歳・彼女なし)を好きになってしまいました。 店長とは同じ携帯同士とあって、メールをやり始めたんですが先月に私から誘って一緒に映画に行きました。そのときはお互いの休みが合わずに店長が仕事が終わった後わざわざオールナイトで行ってくれたのです。だからといって変なことはなく、疲れてるのに朝までずっと遊んでくれました。その後もご飯の約束とかもしたのですが、休みの都合でまだ実現してなく、メールの交換だけ続いています。 他のバイトの子達のこともあるので、皆でいるときは暗黙の了解で映画のことやメールのことはお互い話しません。 やはり“ひいき”問題も出てしまうし、私もオープンにしたいとは思っていません。ただ、店長が休みもなくお店のことで大変な思いやへこんでるときは、さりげなく差入れをしたり、重くないメールを送ったりしています。それに対してはいつも「ありがとう」と返事が来ます。 また今度どっか行こうとか、ドライブにも誘ってくれたし、(一人暮らしなので)ご飯作ってとかも言われました。ただ、店長の本心がわかりません。皆でいるときに他の女の子にそういう風に言ってることは聞いたことはありませんが・・・。 うちの店のバイトは19~20歳の子が中心で、社会人は私だけなので、その点で話しやすいのかなと思っていました。それか店長としてのコミュニケーションなだけなのか。でも、少しは期待してしまったり・・・。 ただ店長の立場上、やはり迷うとこはあるのかなと。 長々とすみません。皆さんの意見を教えてください。

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • バイト先であがるときに店長に報告するルールがありま

    バイト先であがるときに店長に報告するルールがあります。それのせいで、なかなか定時?にあがれないことがあります。 飲食店のホールで働いているのですが、バイトをあがるときに必ず店長に報告しなくてはなりません。 時間はタイムカードのようなもので必ずわかるような システムで、あがった時間を書くところもあるのですが、店長を探して口頭で確認をしなくてはなりません。 わたしは入ったばかりなので、店長がどこにいるかわからず…… また、働く前にも店長を探さなくてはならなくて、うろうろするのに疲れます。 もしなかなか見つからなくて、始業の時間に間に合わなかったらどうしようと思います。 こういうのって、飲食店ならどこでもそうなのでしょうか? 帰るときは、忙しくて捕まらなかったら残業になってしまいます。このルールはどこでもあるので、我慢するのは仕方ないですか? 今日は30分多めに働いて帰りました。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトと社員で態度を変える店長

    私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。 社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。 幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか?? バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。 スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。 現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。 店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。 私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません… 店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう