• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法?

アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法? うちの主人はあるチェーン店の店長をしているのですが、 今度本部の方針で、主人の店のアルバイトの1人を辞めさせたいらしいのです。 で、彼のシフトや日数を徐々に減らしていくように、とのことでした。 その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです。 「シフトが減れば、彼は他の仕事を探さざるを得ないだろうし、 気付くだろう」という本部の考えで、主人はそのようにシフト表を作ったそうです。 するとすぐ、そのバイトの子が「法律違反だ」と主人に文句を言ってきたそうです。 主人は本部の方針だからそっちと話してくれ、と言ったそうですが 今まで仲良くやってきた仲間だし、まだ彼はいるし完全にシフトから 外すこともできないので、やりづらいようです。 そこで質問なのですが、これって労働法に反したことなのでしょうか? アルバイトのシフトもきっちりしたものではなく、面接時に話す程度で 契約書などはありません。 でも、私もちょっとその彼がかわいそうなのと、本部はどのように 説明するのか、とても気になっています(実は本部の人間は親戚なので これも心配です)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

契約がどうなっているのか・・・そこが問題 お互いの承諾あるなら可能・・・ 雇用契約書がないのは違法ですね。 就業規則なんて見せてないでしょう。 バイトとか正社員とか労働法にないのです。 経費が落ちてやっていけないときはまず 社員の給料の削減  そして解雇理由 +1ヶ月の給料と次の仕事を見つけるか +αの慰労金 2ヶ月から半年 その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです これで半年以上いるなら社会保険加入そして有給もあり バイトじゃなくパートになるかな・・・ 主人はそのようにシフト表を作ったそうです。 まあ作ったのはご主人ですから言ってくるのは当たり前かな・・・ 問題はその後 本社が知らないよと言ってきた場合・・・ まあ会社と給料を落とした責任はあると思います 契約書がなくても今までそれでやってきたわけでしょう。 みんなが落ちたというのならわかりますが・・・ パワーハラスメントにもなりますか・・・ 後は彼の出方次第・・・と言う感じ ユニオンに入るのか・・多分これかな・・・ 法律違反と知っているんだから 正式には契約違反という言い方だけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、厳密には違法みたいですね。 実は、そのバイトは時間外に文句を言いに職場に来たり、 その際にうちの主人の言うことを録音したりしたそうです。 で、本部と話してくれということになり、本部の人間達が来たら 急におとなしくなり、すぐ納得したそうです。 遅刻は多いし、いろいろめんどくさい人物だったようで・・ でも気の小さい人間でしたね。結局大きく出ることはできなかったようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて悩んでいます。

    先日のアルバイトの面接で「月7万円は稼ぎたい」という事を申し出て了承されたので、まだ日は浅いのですがアルバイトを始めました。しかしシフトに全く入れません。 なのでアルバイトを掛け持ちする事になりました。 しかしA店の店長から「勝手に掛け持ちでアルバイトなんてするな。こっちは夜に入って欲しかったのに。●日に話をする事があるから来なさい」と言われました。 確かに私はA店の面接で「フリーターなので何時でも入れます」と言いました。 でも働いてから15回くらい経っても、シフトに入れてもらえる日数は少ない・昼間しか入っていない為、夜の時間もアルバイトをしたいと思い、B店で掛け持ちをしようと思いました。(ここまでは前回質問させていただき、賛否両論の回答を頂きました) しかし上記の事を母に言ったら、「A店はおかしい。シフトを少なくしておいて、給料も出ない話合いに行けなんて非常識だ。私がA店の店長に注意してやる。お前はA店の話合いになど行く必要はない」と言われました。 アルバイトに親が出るのはどうかと私は思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 私は未成年ですが、フリーターなので学生ではありません。親に養って貰っています。

  • パートのシフトについて

    パートのシフトについて 現在チェーン店のパートをしています。 契約時には週3日の6時間と曜日と時間を決め働き始めました。 店長がかわるまでは、そのとおりにシフトが入っていました。 それが、店長がかわったとたんシフトの曜日を減らされたり、時間を減らされたりすることがでてきました。 店長に話したところ、契約時の曜日や時間は確定ではなく本人の希望であって変わることもあるといわれました。 売り上げの悪いお店なので人数を減らすのでシフトにはいれなくなるのもわからなくはないのですが、シフトは翌週分までしかでないし、なにも言われないまま急にシフトが抜けていたり、時間が短縮されていたりで、一ヶ月の収入を見込んで働き始めたので困っています。 これは私だけでなくほかのスタップも同様のことをされ不満はみんなでたまり始めています。 あげく、夜の学生アルバイトが夏休みのために昼間のシフトに入りたいために昼間の私達主婦のシフトを減らし、学生をシフトに入れ始めました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? そしてこういうことは認められるのでしょうか? なにか労働基準で定められていることはないのでしょうか?

  • アルバイトの有給

    半年以降からアルバイトでも有給が取れるとテレビでやっていました。 最近友達もバイトをやめると言ったら有給分の給料をもらったそうです。それで私も請求したいと思ったのですが、下の二つの場合何日くらいもらえるのでしょうか? ●バイトを始めて2年半。一日6時間労働  大体週3,4日。今現在は週5,6日 ●バイト暦4年程度。一日6時間労働  週5、6日程度で時には月2日しか休みがないことも… また、チェーン店で何をするにも本部に稟議を通してからという会社なのですが請求すれば払わないわけにはいかないでしょうか? 店長に言って雰囲気悪くならないか心配です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いいえ問題はありません。 そのアルバイトの人が自分の立場を 理解できていないだけです。 そのような調整弁がアルバイトです から。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちがラクになりました! 今でこそ、労働者は法律で手厚く守られていますが、 アルバイトって要はそういうことですよね。 実は、そのバイトは時間外に文句を言いに職場に来たり、 その際にうちの主人の言うことを録音したりしたそうです。 で、本部と話してくれということになり、本部の人間達が来たら 急におとなしくなり、すぐ納得したそうです。 義務を果たさず、権利ばかり主張する今ドキの子です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの雇用契約書・日数について。

    私はシフト性のアルバイト・パート雇用契約をしています。 週5、一日8時間ですが、いつもそれにみたない時間で働いています。 (シフトは上司が組んでいます) 私は、雇用保険など、主たる保健4つに入ってます。 しかし来月だけですが、家族の介護の為、週2、3回くらいの出勤しかできなくなりました。そこで希望のシフト表をだしたら、週5契約だから困る、といわれてしまいました。 職場では、同じく家の都合で長期休暇しているパートアルバイトの人もいるし、一ヶ月まるまる休む人(おなじくパート・アルバイト)もいます。 有給をあてるのでは、駄目ですか?と聞いたのですが・・・。 有給が10日以上あります。 パート・アルバイトの立場で、家の都合で、契約書の日数どおり出勤しないと駄目なのでしょうか? いままで、望んでもその時間まで働かしてもらったことはなかったのに、と疑問です。 なにか参考になること、サイトがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • アルバイト先で都合のいい人になってます

    こんにちは。 アルバイト先の同僚が、育児休暇のため来月から丸一ヶ月休職する事になったのですが、彼女が私に「自分が休んでいる間、自分の分のシフトをほぼ全部出て欲しい。あなたが店長に『私のシフトを増やしてくれ』と言ってくれないか?」と頼んできました。 彼女曰く、「私が来月の一カ月休んで、いざこのバイト先に戻ってきた時に店長に元のシフトを取らせてくれるよう頼んでもきっとダメと言われたり文句を言われたりするだろうから。だからあなたが私の分のシフトを入ればいざ私が職場に復帰した時、あなたから私の分のシフトを取り返せば良いだけでしょう」と言います。 都合よく扱われていると思った私は「でも××さんのシフトはフルタイムの時もあるし、私は資格の勉強もあってそこまでシフトが増えるのは困ります」と言ったのですが、「そこは頑張ってほしい」やら「お願いだから」、「稼げるのに嫌なの?」など文句ばかり言われました。 しかも他の先輩を呼んで(後者の先輩は威圧的な性格で口が悪め)2人して私を説得してきました。その時もあちらは頼んでいる立場なのに「今私が店長だったらどう言うの?練習してみて」とか「そこは頑張れよ。仲間だろ?」と散々言われました。 でも私は後輩ということもあって今もあまり強く言えない状況です。 彼女らは私を都合の良いモノとしか見ていないのでしょうか? 正直信じたくないのですが、感想を聞かせてください。(そうする事で現実を受け止める勇気が出ます)

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • 会社の労働日数・休日に関して

    会社の労働日数・休日に関して 自分が勤めている会社の公休日に関して相談させてください。  - 店舗なのでシフト制で休みを決めています。  - 全社員、基本月9回の休みですが、そのうち2日分は会社買い取りとなり実質7日休みです。  - うち、店長クラスのスタッフは3日分会社買い取りで、実質6日休みです。  - 夏期休暇、正月休暇はありません。どの月も上記の出勤日数です。  - 有給も事実上通りません。病気になったときに消化するのが常です。 といった形で、休みが少ないような気がするのですが、これは労働法上問題ないのでしょうか? また、問題がある場合は、どこに相談すれば改善されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シフトがきついです(長文です)

    コンビニでアルバイトを始めて一ヵ月半くらいになります。 結婚はしていませんが、婚約者と暮らしています。 なので、できるだけ夜や土日はシフトを入れたくないのですが、 人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、 13時から22時まで入っていることがほとんどで、 なかなか一緒にいる時間が取れません。 今の職場の前に面接に行った先では私の条件では入れられないとのことで、 今回の面接では土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 それに、電話で呼び出されることもしばしばです。 他の方のシフトを見ると土日必ず休みだったりして、なぜ?と思います。 オーナーや店長からは大分信用されてしまって、 リーダークルーの資格を取らせると言われているのですが、 今以上に働かされるのではと心配です。 新しいバイトが入ったら土日を休みにしてくれると言われたのですが、 入ってきた方々のシフトは平日しか入ってません。 もうすぐ二ヶ月たつので店長と雇用条件の再確認のような話をするのですが、 どういえばシフトを楽にしてもらえるでしょうか?

  • バイトのシフトなどについて

    場所をお借りして質問させていただきます。 私は某飲食チェーン店でアルバイトをしています。 契約は一応、土曜日曜の早番です。 でも、シフトを出すときには、確実に予定が入っている日を伝え、その日以外だったら大丈夫です、という風に伝えています。 まず一つ目の質問なのですが、上記のようなシフトの出し方はマズいですか? お金をなるべく多く稼ぎたいので、上記のような伝え方をしていますが、実際に出されるシフトは、土日だけです。 シフトは毎月20日くらいまでに提出します。それから数日経つと、シフト表が出されるという感じです。 でも、今年度に入ってから、シフトが出るのが遅くなりました。 店長が多忙になったからだと思うのですが...。 次の月になっても、シフト表が出ないときがあります。 そういうときは、自分から店側に連絡を取って、とりあえず一番近い入る日を教えてもらいます。 二つ目の質問なのですが、シフト表が発表されないとき、自分が入れるといった日(契約の土日以外)に予定を入れていいものなのでしょうか? 部活のミーティングが突然入ったり、家族で食事に行ったりなど...。 乱文お許しください。 回答よろしくお願い致します。

  • アルバイト

    三ヶ月前にアルバイトを始めたのですが、最初に希望したお給料に全然届かないので新しい所を探してました。 それで新しい所を見つけ、契約書も書いたのですが、現バイト先の店長にやめると伝えたら、無理だといわれました。予定にないし、後釜がいないと… シフトを増やすからやめないで、とのことでした。 正直新しいバイト先は、時給がとても良いのですが行くまでに1時間ほどかかるのがネックではあります。今の所は人が皆さん親切なのでできればやめたくはありません。 もし今のバイトを続けるとして、契約書もかいてしまった新しいバイト先にやっぱり働けません、というのは本当に失礼だし大人の対応ではないですよね… 稚拙な文章ですみません。なんでもいいのでご意見おねがいします。

  • 急なシフトの減少について

    現在、週4日アルバイトに勤務しています。 先月末から就職活動を始め、決まった場合はすぐにそのことを報告し、シフトのことなど店側にも迷惑をかけないように相当の期間を設けて辞めますと事前に話し、店長も理解してくれました。 ところが別の時間帯で欠員が出たため、アルバイトの募集をしたのですが、私が勤務している時間帯にも採用があったようです。 現時点では、明らかな余剰人員採用なのですが、もしこの採用で私のシフトが減った場合は不当な賃金カットにはならないのでしょうか? 私は未だ退職の意思表示はしておりませんし、3月初めに3月3週目以降のシフトについても店長に勤務すると話してあります。 労働契約書は書面で交わしておりませんが、曜日固定でほぼ毎月同じ勤務時間、勤務日数です。 私としては、中途半端に週1日や2日にされても困るので、シフトが現状維持できないのであれば、会社都合の解雇ということにしてほしいのですが。 解雇ならこちらとしても手立てはありますが、シフトを減らされただけの場合は分かりませんので、どうか御教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • 店長、社員のいない職場

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 私の友人に飲食チェーン店でアルバイトをしている大学生がいます。 彼が働いている店には店長はおろか、社員もおらず、シフト表や売上金の管理を全てアルバイトが行っています。 店のオーナーはたまに来るらしいのですが、基本的にはアルバイトだけで店を回しています。 このような店長や社員がいない状態、売上金をアルバイトが管理するのは、労働法などの法律には触れないのでしょうか? また、この様な状況で、お客さんが怪我をする、売上金が盗まれる、等のトラブルがあった場合、責任は誰が取るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう