• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法?

アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法? うちの主人はあるチェーン店の店長をしているのですが、 今度本部の方針で、主人の店のアルバイトの1人を辞めさせたいらしいのです。 で、彼のシフトや日数を徐々に減らしていくように、とのことでした。 その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです。 「シフトが減れば、彼は他の仕事を探さざるを得ないだろうし、 気付くだろう」という本部の考えで、主人はそのようにシフト表を作ったそうです。 するとすぐ、そのバイトの子が「法律違反だ」と主人に文句を言ってきたそうです。 主人は本部の方針だからそっちと話してくれ、と言ったそうですが 今まで仲良くやってきた仲間だし、まだ彼はいるし完全にシフトから 外すこともできないので、やりづらいようです。 そこで質問なのですが、これって労働法に反したことなのでしょうか? アルバイトのシフトもきっちりしたものではなく、面接時に話す程度で 契約書などはありません。 でも、私もちょっとその彼がかわいそうなのと、本部はどのように 説明するのか、とても気になっています(実は本部の人間は親戚なので これも心配です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

契約がどうなっているのか・・・そこが問題 お互いの承諾あるなら可能・・・ 雇用契約書がないのは違法ですね。 就業規則なんて見せてないでしょう。 バイトとか正社員とか労働法にないのです。 経費が落ちてやっていけないときはまず 社員の給料の削減  そして解雇理由 +1ヶ月の給料と次の仕事を見つけるか +αの慰労金 2ヶ月から半年 その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです これで半年以上いるなら社会保険加入そして有給もあり バイトじゃなくパートになるかな・・・ 主人はそのようにシフト表を作ったそうです。 まあ作ったのはご主人ですから言ってくるのは当たり前かな・・・ 問題はその後 本社が知らないよと言ってきた場合・・・ まあ会社と給料を落とした責任はあると思います 契約書がなくても今までそれでやってきたわけでしょう。 みんなが落ちたというのならわかりますが・・・ パワーハラスメントにもなりますか・・・ 後は彼の出方次第・・・と言う感じ ユニオンに入るのか・・多分これかな・・・ 法律違反と知っているんだから 正式には契約違反という言い方だけど・・・

質問者からのお礼

やっぱり、厳密には違法みたいですね。 実は、そのバイトは時間外に文句を言いに職場に来たり、 その際にうちの主人の言うことを録音したりしたそうです。 で、本部と話してくれということになり、本部の人間達が来たら 急におとなしくなり、すぐ納得したそうです。 遅刻は多いし、いろいろめんどくさい人物だったようで・・ でも気の小さい人間でしたね。結局大きく出ることはできなかったようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

いいえ問題はありません。 そのアルバイトの人が自分の立場を 理解できていないだけです。 そのような調整弁がアルバイトです から。

質問者からのお礼

気持ちがラクになりました! 今でこそ、労働者は法律で手厚く守られていますが、 アルバイトって要はそういうことですよね。 実は、そのバイトは時間外に文句を言いに職場に来たり、 その際にうちの主人の言うことを録音したりしたそうです。 で、本部と話してくれということになり、本部の人間達が来たら 急におとなしくなり、すぐ納得したそうです。 義務を果たさず、権利ばかり主張する今ドキの子です。 回答ありがとうございました。