• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトを辞めたいのですが。

先日一ヶ月ほど働いているアルバイト先の店長に、 急遽大学を辞め、将来に繋がる仕事に就くので辞めますと言い、辞める旨を伝えました。 実際六月に大学を辞めて将来に繋がる仕事を探しているのですが、店長には受かりましたと言ってしまいました。 それで二週間後に辞めたいと言ったのですが、一ヶ月は辞める事は出来ないと言われ、もし一ヶ月以内に辞めたいのであれば一回の求人広告料金を払えと言われました。 辞めるにはお金を払わないといけないのですか? 二週間では辞められないのでしょうか。 知恵を貸してください!お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数119
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>雇用契約書をまだ書いてないので、契約が違うので即辞め・・・ まったく関係ありません。契約というのはお互いに合意すればOKです 口頭でもいいです 最初に面接時にお話されたと思います。それが契約です 仕事の場合2本立てみたいになっていてまず底辺に民法の中で守りましょうというのがあって その上に色々トラブルが発生するので労働基準法というのを作りました。これにしたがって行ってくださいと言うことです。 もっと丁寧に書くと民法の契約は契約として有効ですが 労働基準法の決まりが守られていないところだけ違反になると言うこと あなたの場合はバイト時にお話されたと思います。色々とその中に もし一ヶ月以内に辞めたいのであれば一回の求人広告料金を払え という決まりがあるならそのとおりにしないといけないがない場合は 民法の規定になりますということ 後からルールを作ることはだめ! そして労働基準法において取れる金額は10パーセントまでそれ以上はとれないと言うこと 雇用契約書をまだ書いてないので、これは関係ありません 労働法として罰則を犯しているだけで民法上の契約は有効で 最低基準法や労働法が守られているなら契約書を書こうが書いてなくても有効 ただし書いていない場合トラブルになりますので書きましょう と言うこと。書かない場合の罰則あったのかな?まあひどい場合は罰金であなたの雇用契約とは直接関係ありません。まあ覚えておいてください。中には雇用契約書を書いてくださいと言うと嫌がる企業もあります (派遣業は別) 念のために書きました 本当は就業規則を守らないといけない。(たぶん1ヶ月前に言う約束になっている場合は従う必要ありの場合もありますが、やぶっても問題はありません。道徳的な意味ではだめでしょうが) まあ覚えておいてください 多少間違っているところもあるかもしれないが大筋で合っていると思います まあ広告料は関係ありません。本来は相手先の会社に説明し待ってもらいました。1ヵ月後にやめますというのが筋ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 面接時には休んだ時の人件費負担は聞いたのですが求人料の話はありませんでした。 やはり筋を通すなら理由はどうあれ一ヵ月後、という事なのですね。今回は軽率でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2週間後にやめることは民法上許されていること 期間の定めのない雇用契約については、民法上、労働者は、解約の申し入れ後2週間で一方的に終了することができます。 後入った時の契約が違う時は即やめることは可能 あなたが未成年の場合も同様 もう1ヶ月も働いているのであればもう費用は回収していますよ もしペナルテイがあるなら給料の10分の1までが認められている範囲

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雇用契約書をまだ書いてないので、契約が違うので即辞め、という事は出来ないんですかね。 民法で定められているというので、今日はっきりと二週間で辞めさせていただきますと言いたいと思います。

  • 回答No.2

二週間で辞めることに関しては問題はないと思いますよ。 ただ、自分の将来にかかわることだから、急に仕事をやめても仕方ないというスタンスはオススメできないです。 関係ある人に礼節を尽くしておかないとトラブルになるという社会勉強のような体験だと思います^^; 店長からしてみれば、お金を出して求人をかけて、集まった人の中で他の人を落として雇ったばかりのあなたが、1ヵ月半で辞めるというのに不満があるのでしょう。 私が店長でも気持ちよくは送り出せないと思います。 しかし、求人広告料金を支払えというのは論外です。 既にあなたとの関係は壊れているでしょうし、今更人間関係を改善する余地もないと思います。 求人料金を払えというくらいの店長ですから、いきなり辞めさせてくれないなら監督官庁に言うと話せば逆上しそうで怖いです。 「二週間後に辞めさせていただきます。」とはっきり伝えておき、それでもトラブる場合には監督官庁に相談すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、アルバイトだからという気持ちも無かったとは言えません。 今回の事でよく勉強になりました。 店長にもう一度はっきりと二週間で辞めると伝えます。 それでも駄目ならアドバイス通り労基署に相談しようと思います。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>一ヶ月は辞める事は出来ないと言われ、もし一ヶ月以内に辞めたいのであれば一回の求人広告料金を払えと言われました。 辞めるにはお金を払わないといけないのですか? 求人広告費負担などあり得ません。 民法の規定では退職の意思を伝えてから最短で2週間です。 しかし、引継ぎなどを考慮し1ヶ月は見るのが通常です。 この場合は仕方がないです。 店長に2週間後に辞めさせてくださいと再度伝えることです。 もし、求人広告費のことが出たら、「店長、それは法律違反(労働基準法違反)です。請求された場合は、労働基準監督署に行かざるを得ません」と話しましょう。 相手は弱気になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店長に今までのバイトの人は広告費を払ったと聞いたので不安だったのですが、それを聞いて少し安心しました。 今日バイトの時にもう一度店長に二週間で辞めますと言います。

関連するQ&A

  • アルバイトで質問です。

    アルバイトで質問です。 スーパーやデパートのアルバイトで求人広告に載ってない場合どうやって雇ってもらうのでしょうか? 店長とかもわからないですし。 受付みたいなところがあるんですか? わかる方回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    僕は学生なのですが・・・・・・ アルバイト経験者の方に聞きたいことがあるんです。 今までに、どのようなアルバイトをしたことがありますか? 僕は、アルバイトをするのが初めてでどんな仕事があるのか分かりません。 ですので皆さんに教えてもらいたいのです。 後皆さんは、どうやってその仕事を探したのですか? 僕の住んでいる地域では求人広告などがあまり入ってこないので、 どう探せばいいのか分からないのです。 なにぶん初心者なものですので難しいと思いますが、 よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    僕は今、大学生になって初めてアルバイトをしています。 個人経営の居酒屋なのですが契約書もなにも書かずに働いています。 シフトは一週間ごとの提出制と求人広告に書いてありましたが実際は毎週、金土日で休みは1日とれればいい方です。自分としてはアルバイトの内にいろいろな体験してみたいと思い半年ほどで辞めようと思っています。 そこで質問なのですが半年間で辞めるのはどうなんでしょうか? また求人広告と違う場合はそれを理由に辞めるのは可能なのですか?

  • アルバイトで、同社異動を希望する場合はどうしたらよいでしょうか?

    アドバイスお願い致します。 現在、販売員としてアルバイト勤務しています。 今の仕事にまったく不服はありませんが、 自社のアルバイト求人広告を見て営業事務職が複数名募集されていることがわかりました。 営業事務の経験はありませんが、将来のことを考え、 また勤務時間や場所といったメリットもふまえ、異動を希望します。 しかし、どのようにアプローチしたらいいのかわかりません。 店長も正社員ではなく、話してもきっと却下されてしまうと思います。 だからといって、求人広告から応募するのも失礼すぎる気がします。 誰にどのように異動したい旨を告げるのがベストでしょうか?

  • アルバイトについて

    高校1年生です。 今アルバイトを探してるんですけど… 求人広告に高校生OKって書いてあるところしかダメなんですか?

  • アルバイトをやめる時

    はじめまして。 どなたか相談を聞いてください。 今、ある飲食店でアルバイトを始めて1~2週間経つのですが 最初の求人広告の条件と少し違ったところがあってので早めに やめたいと思ってます。 違ったところって言うのは労働時間が広告では長時間働けるかのように 記載されてたのですが実際は短時間しかシフトに入れてもらえず バイト代で生活費をまかなっている私にはとても深刻な問題です。 広告には (1)8:00~17:00 (2)17:00~22:00 (3)22:00~8:00 と書いてあって(1)で応募したのですが 実際は3~5時間しか入れてもらえません。 そして昨日、求人広告で実働○時間と書かれた、 私の希望にあったアルバイトを見つけたので 今のバイトをやめてそこで働きたいと思っています。 ただそのアルバイトの応募締め切りが目前で お仕事も6月上旬からのスタートなので 今のアルバイトはすぐにでもやめることになってしまいます。 最初の契約ではやめる1ヶ月前には連絡することになってるし 私もそれが当たり前と思ってるので悩んでいます。 こんな事情ではやっぱり非常識で迷惑でしょうか。 広告ももしかした私の勘違いなのかな、と思ってます。 まとまりのない質問でごめんなさい。 短い期間だったとはいえ、私はあまり仕事ができなくて たくさんの方にフォローしてもらったのですごく感謝しています。 だから、できるだけ気持ちよく円満に退社したいのですが 私はどっちかと言うと気の弱い方で、言いたいこともハッキリと 言えないときなんかもあって どんな風に話をしたらいいか困っています。 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 航空機内の清掃アルバイトについて

    よく新聞の折り込み求人広告に掲載されているアルバイトなのですが、最近興味が出てきました。 なので実体を知りたくご質問させていただきました。 配送のアルバイト等で力仕事を行ってきましたが、実際こちらの仕事は相当激務なのでしょうか? 経験された方又はご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • アルバイト先で労働基準違反をどうも受けてる気がするのですが、、、、

    アルバイト先に困った店長とエリア担当マネージャがいまして、いくつか労働基準のことでお聞きしたいのですが。 1、「研修期間2ヶ月、その後上記記載の時給になります。」とかかれていたのにも、かかわらず、研修を半年(6ヶ月)もやらされた挙句、能力が足りないからと言われ、研修期間の時給のままにされた。 現在、勤めているお店の求人広告には、「研修後、能力給により時給アップ」と記載されているのですが、私が応募した時は、求人広告には、そのことは、書かれていませんでした。 2、「週3日から一日5時間以上入れる人。」 とこれまた、応募した際に求人広告に書かれていたのに、現在週1回、3時間しか入れてくれません。 今このアルバイトをはじめて9ヶ月経つのですが、始めの3、4ヶ月は、週3日で8時間労働も入っていて、記載どおりでした。 私は、平日2日、学校の授業がない日があったので平日にも土日と同じ8時間労働でその3、4ヶ月間入っていました。けれど、学校で三週間、朝9:00~17:00までの講座を取ったので、その期間だけ平日2日は、8時間入れないので夕方からお願いします。と店長にシフトを出したのですが、その講座が終わっても平日夕方の17時から21時の間だけしか入れてもらえず、土日も夕方のみしか入れてもらえなくなりました。 今週は、ついに1日も入れってもらえませんでした。それを見たもう他のアルバイトの方が、1日だけ代わっていただけるとおしゃってくださったのでその日、「入れたら入りたいです。」と店長に伝えていただいたら、店長が不服に思い、「従業員が、勝手にシフトを変えようとしている。」とエリアマネージャーに連絡し、私のところにそのことで話たいことがある。と連絡がきました。この行為は、どうなのでしょうか???

  • 歯医者のアルバイトについて

    大学4回生です。 近くの歯医者さんでアルバイトの求人広告が貼ってありました。 私はこういう受付業務なども経験したいと思っていたので是非応募したいのですが、患者さんに関わる大事な仕事ですよね。。ド素人なんかがそこで働いて大丈夫なのでしょうか。 歯医者さんの受付のイメージとしてはいつも1人ほどしか座っていないので、ど素人としては何かと不安です。 もちろん最初は教えていただけるのでしょうが、そんなにすぐに覚えられるものなのでしょうか?? また、4回生のこの時期に雇ってくれるでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • アルバイトを始めようと思います。アルバイトを探すとき、どの媒体で探した

    アルバイトを始めようと思います。アルバイトを探すとき、どの媒体で探した方がいいですか? いろいろな話を聞いて、使う媒体次第でいいバイトにあたりやすかったり悪いバイトに当たりやすかったりするんですが(例えばハローワークやネットの求人広告だと危ないと聞いたような気がします)、どの媒体が一番お薦めですか。 また、学生アルバイト情報ネットワークを今使っていますが、それについては評判はどうですか? 理系の大学で特に留年率が高いところなので、バイトは悪いところに当たらないよう出来る限り慎重に選びたいのでお願いします(実際に、バイトで学費を稼いでいる友達からも「バイトは選んどけよ、でないと俺みたいに大変な思いをするぞ。」と言われました。)