• 締切済み

すぐ不貞腐れると言われてしまいます

最近副業で居酒屋のバイトをしているのですが、店長や男性の店員からすぐ不貞腐れると言われてしまいます。 私としては不貞腐れるような出来事は何もなく、ただ黙々と黙って仕事をしているだけなのですが、何をもって不貞腐れてると思われてるのかわかりません。 オーダーを通す時の声のトーンが低いとも言われましたが、大きい声を出すのに自然と声のトーンが下がってしまうのは仕方ないと思っていたので、そこを指摘されるとは思いませんでした。 また、普段のテンションと忙しい時のテンションが違うらしくそこも指摘されました。お客さんに対してはもちろん笑顔で接客します。 私は二つのことを同時に出来ないので、お客さんが立て込んでる時はそこに集中していただけなのに。 忙しい時でも従業員みんなでわいわい喋ったらいいんでしょうか? 昨日は店長からそういう態度だとこっちも仕事がしにくいと言われてしまいました。 今後どのような態度で接していけばいいのかわかりません。 真面目にもくもくと仕事をするのは不貞腐れているんでしょうか? それとも私が不貞腐れてる自覚がないくらい性格に問題があるのでしょうか。 自分に思い当たる節がないだけに、どうしたらいいのかわかりません。同じような事で悩んでる方いましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.10

先日回答した者です。 あなたの全員に対してのお礼文を全部読ませていただいてすごく感心しました。 あなたみたいな方がうちの店に居たらなと本当に思いました。 これからも頑張ってください。 応援してます。

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方がわからず、また、みなさんの回答を参考に頑張った結果、返事が遅くなってしまいすみません。これからも私なりに精一杯頑張りたいと思います。今回の店長からの指摘は今後の人生においても重要なことだと思うのでみなさんの回答を忘れず頑張りたいと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

真面目にバイトされていて、えらいと思います。 その職場は、あなたには合っていないのでしょうね。 接客業の中でも飲食業、特に居酒屋などは、「元気と笑顔」が必須です。 明るい大きな声でオーダーすることも大事だし、いつでも笑顔でいることも大事なのです。 なので店長が言う事も間違っていません。 お店の雰囲気のために従業員には元気と笑顔でいてもらう必要がありますから。 もしかいたら、このままでは相談者さんはバイトを辞めてほしいと言われる可能性が大きいです。 同じ接客業でも、居酒屋ではなくもっと落ち着いたお店(カフェやバーなど?)にしたら、相談者さんのカラーに合うかもしれませんね。 飲食業ではない接客もあります。 たとえば、携帯会社のカウンター業務などはそんなに明るい大きな声はいりませんし、笑顔を振りまかなくても大丈夫です。もちろんたくさんの知識が必要ですが。 あと、ふてくされていなくても、なんというか「ぶーたれ顔」になるタイプの顔つきがあります。 童顔でほっぺたがぷっくりしたタイプの女性は、黙っていると不貞腐れているようなブータレ顔に見えるのです。 相談者さんがもしそういうタイプなら、いつも口角をあげて笑顔でいてみてください。ブータれ顔じゃない、可愛い顔に見えると思います。

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近笑顔を心がけ、スタッフともコミュニケーションをとるようにしたら、お店の雰囲気が変わったように感じます。 これからも笑顔と明るい声で頑張りたいと思います。 ちなみにご指摘の通り、童顔でその上一重まぶたなのでブータレ顔に見えていたのかもと思い、今は口角を常にあげるように意識しています。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

男性の投稿かと思いましたが、女性なのですか。 質問者さんのような状況は男性だと極めて普通なんですよね。 恐らく、女性だから目立ってしまったのだと思います。 そのように見える人を複数思いおこしてみましたが…どうしても性格の悪い人たちになってしまいますね。 態度がそう見えるから性格が悪そうに感じただけなのか、そういう態度をできる性格の悪さなのかはわかりません。 中にはお客さんにもなかなかの仏頂面な上、普通に迷惑をかけてたヤバい人もいます。 話は戻りますが、質問者さんはそのようなことはないのですよね? つまり、本質的に人を見下していたりはしてないかどうか。 あくまで質問者さんを悪く言っているわけではなく、確認と言いますか。こちらからは見えないですからね。 その辺りが大丈夫なら大丈夫ですよ。 そのまま説明して誤解をとけば、そのうち「集中してるんだな」ってわかってくれます。 でも女の子だから愛想はいい方が得かもしれませんよ。 余談ですが桐谷美玲さんの例は心当たりがあります。ホームメイドリサーチですよねw 初期のを見た時、泣いてるのかと思いました。 CM撮影は違法に超時間行う場合もあるようなので、現場でいじめられてるの? と真面目に心配しましたよ。 しかし次作からもそんな感じだったので、こういう言い方のCMなんだなぁと納得しました(笑)

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様に対しては笑顔での接客を心がけており、自分で言うのもなんですが、お客さんからの評判もいいように思います。 店長に自分の思っていることを正直に話したら理解してくれたようでした。 ただ私にも接客時以外で笑顔が少ないとの自覚はあるので、常に笑顔と高い声を心がけて頑張りたいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.7

>ただ黙々と黙って仕事をしているだけなのですが >私は二つのことを同時に出来ないので、お客さんが立て込んでる時はそこに集中していただけなのに。 ここですよね。 むしろ、接客では忙しい時ほど笑顔を意識するように言われます。 笑顔がないのは、気持ちに余裕のない証拠であり、その返答次第では「不機嫌」だと受け取られます。(ふてくされている) >忙しい時でも従業員みんなでわいわい喋ったらいいんでしょうか? そうですね。 おしゃべりに夢中になれという意味ではなく、そういう時こそ周りを見て声がけをする。 そして、できる限り全員の力でスムーズに業務がこなせるように意識し合う、配慮する。 これが接客業です。 自分の仕事さえこなしていけば問題ないと考えるのは、接客業では「周りが見えていない」と同義なりますから。 仕事が出来ようが、仕事のスピードが速かろうが、それが出来ないということは、致命的だとも言えます。 忙しい時にこそ、声を掛け合うこと。これが出来ない店は、勢いがありません。 勢いを求められる居酒屋でそれが出来ないというのも、店側からしたら困ると思いますよ。 指摘されたことを自分の性格の問題だと捉えた時点で、質問者さんは接客業の本質を理解できていないといってもいいかもしれません。 同じ接客業でも、忙しい居酒屋で仕事をされるより、自分のペースで仕事ができる店を探すか、別の業種で働かれたほうがいいと思います。

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘頂いてからは、スタッフ間でのコミュニケーションをとるように心がけ、口角を普段からあげたり、笑顔でいるとお店の雰囲気も変わったように感じます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.6

このサイトでは、相手の性格を悪く判断し、思いのまま書くと、規約違反になるという不思議な場所ですので、回答者の皆さんも本音で書いていないことは、今後も注意してください さて、 >忙しい時でも従業員みんなでわいわい喋ったらいいんでしょうか? このような質問をされる方は、焦っていられるのか、極論を書かれます だれもそのようなことは言っていませんので、その言葉はあなたの中から勝手に湧いている言葉ですので、ご自身の中で勝手に、心を焦がすのはやめましょう で、そのような言葉が湧いてしまうのは、その生い立ちや感情の性格かと思いますので、ここでは触れることができません 言えることは、誠実に冷静に、どのようにすれば良いのか?自分の気持ちも含めて、店長さんと話をするべきかと思います おそらく自然に不貞腐れて見えるのでしたら、その店とか関係なく、今後の人生においても直さないとダメな問題であり、その店長さんやお客さんの悪口を心を腐らすだけの材料にされてはいけません もくもくと自分なりに頑張っているつもりですが、そのときにもしもまた、そのように見えましたら、サインを送ってください・・・そのつど、できるように頑張ります と、話すだけで良いかと思います 他の方が普通にできていることを、できないのですから、ここは素直になり、今後の人生のためにも謙虚に勉強だと思って、頑張りましょう どんなに不貞腐れているように見える人でも、誠実に謙虚に頑張れば、周りが助けてくれますよ

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと悲観的に考えてしまうくせもあり、悪い方にばかり考えてしまっていた結果、それが態度にでてしまっていた所もあったように思います。 店長に自分の気持ちを話した結果、今は楽しく仕事をすることができました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

客商売ですから、本人がその気が無かったりそうしているつもりが無くても、客からそう見えてしまえば注意せざるを得ないわけです。今は些細なことでもすぐ文句を言う客もいますからね。それを何でも聞いてしまう経営者もどんなものかと思いますが。説明してわかってもらえないようなら、別な仕事を探すのもありではないでしょうか。真面目で無口な人を望んでいる職場はきっとありますから。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんにちは。 私は料理長をしてるので、店長さんの仰ってることがよく理解できます。 あなたは不貞腐れてるつもりがなくても笑顔じゃなかったら不貞腐れてるように見えるんですよ。 失礼な言い方をさせていただくと仕事中は能面のような表情をされてるんだと思います。 あと、忙しい時と普段のテンションが違うのは側から見たら「忙しいのが嫌なのか!」という態度に見えます。 あなたの仕事中の態度は楽しそうに見えないんでしょうね。 接客業なので意識して気をつけたほうが良いと思います。

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長が忙しい時、とても怖く、それに萎縮してしまっていた所もあったかと思います。ですが、店長のお店に対する気持ちもわかるし、自分もお店が好きなので、店長の足をひっぱらないよう笑顔で頑張りたいと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

うーん、貴女はただ真面目に働いているだけのことだと思いますよ。 それについては、文章からも一切の問題はないと思います。 ただ、店長をはじめとする先輩同僚から指摘を受けるとすれば、その理由は、やはり、客商売という環境の中でのテンションの低さでしょうかね。 黙々と仕事をこなす姿勢は、通常の会社員や事務仕事では当然のことですが、居酒屋という解放感が前提の場所では、むしろ、マイナスに見られることも、有り得ないことではないと思います。 貴女の真面目な姿勢や積極的な仕事への取り組みとは裏腹に、何よりも楽しさを演出しなければならない環境ですから、寡黙や伏し目がち、真剣な面持ちというのは、ある意味、場違いなのかもしれないですね。 やはり、居酒屋では「ソレソレ」「ヤレヤレ」といったハイテンションが、ある程度は必要ということでしょう。 店長や男性店員の感触からして、貴女の人間性や積極性とは別に、多分、居酒屋という場所に対して貴女の持つ性格や空気が合っていないのだと思いますよ。

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段事務職をしているせいか、事務と居酒屋の仕事の切り替えができていなかったのかなぁと思います。居酒屋の仕事は好きなので、お店の評判を落とさないよう、笑顔で頑張りたいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

最近の若い人はそれが流行っているのかというくらい不貞腐れています 桐谷美玲さん?のCMなど、なんでCMで不貞腐れているんだ?と思うことも。 しかしこの質問を見て、不貞腐れているのではなくて、そう見えるだけ、なのかも?と思いました なので不貞腐れているんではなくて、そうみえるのかも。 店長さんくらいの年代の人に表情を見てもらったらどうでしょう? 忙しい時こそ笑顔を絶やさずに働ければ最高ですね

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 一重まぶたでちょっときつめの印象を与えてしまったのかもしれません。笑顔で頑張りたいと思います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

録画や録音を試してみるのはいかがでしょうか。 録画ならお客さんに迷惑のかからない厨房内とかで記録をして 質問主さん自身で、それを確認します。 これは接客を行う現場でよく行われる手法です。 私も録音をやったことあります。 自分の声を聞くだけでも、大変な苦しみでしたが、 悪いところは明確に把握できましたので、 すぐに改善できました。 参考にならなかったらごめんなさい。

ka1o28ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭い店でオープンなお店なので、録画、録音は難しいと思いますが、ほかの人の回答も参考に、やはり私にも笑顔が足りなかったとわかりましたので、仕事中は笑顔を心がけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • どういうこと?

    私はいつも近所の和食レストラン『夢庵』を友人数名と利用しています。しかしながら、毎回接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。笑顔はなく、無愛想。注文を取る声も小さく、面倒くさそう。そしてなにより客の顔をみない!その事をその店員と店長に指摘しても謝罪どころか店長は店員をかばう始末。驚いて本社へ連絡すると謝罪してくれますが、その店員の態度は全くかわりません。いったい夢庵の従業員教育はどうなっているのでしょうか?疑問です。

  • 個人居酒屋での仕事。どこまで店長に口出ししても大丈夫??

    現在、従業員はあたしと店長しか居ない、小さな居酒屋で働いています。 店長は2年チェーンの居酒屋で修行し、3ヶ月前に自分のお店を構えました。(40代・男) ですが、包丁さばきは私のほうが上手いし、対面カウンター式のお店なのですが接客もとても下手です。 そして、店長は数々の問題点があります。 *過度のセクハラをしてきたお客さんを来店拒否をしてくれるように頼んだら「赤字だからどんなお客も拒めない」と言われた *お客様が店長と話したくて来てるのに、店長は友達としか会話をしないため、お客様が怒ってしまう。それを伝えると「そんなうるさいお客はこなくていい」と言う。常識で考えて、お店で大切なのはお客のはずなのに *刺身をきった後、一切れ一切れ手で取り並べるので、刺身が生ぬるい *サラダがメインディッシュの後に出てくる *野菜を洗わない *有線が流れてるのに、店長好みの曲を手元のコンポで流しているため、お店に2曲も音楽が流れてる *調理台の上に座る *ひげを剃ってこない *お客さんの話に「ふ~ん」「そうなんですか」しか反応しない。けれど、下ネタと自分の友達との話には、笑顔で乗ってくる 上記に述べたことの半分以上はお客様からの指摘があります。 また、リピーターのお客の割合的に 店長の友達…20% 私の友達&前の私の居酒屋の常連さん…60% 店長と話したくて来るお客…20% といった感じです。 今現在大赤字でこのままだと後5ヶ月しか持たないらしいんです…。 出来ることなら指摘して改善してほしいのですが、最近少しずつ指摘していたら、人間関係が悪化してきて。 悪化しても店長のために言うべきなのでしょうか?? それともただの従業員なので、ただロボットのように仕事をしてるだけでいいのでしょうか??

  • 例え話です

    ◆ 金を投げて支払う ( 金券やポイントカードも同様 ) ◆ 品物を投げてカウンターに出す ◆ レシートを投げ捨てる ◆ 睨みつけるような目つきの悪さ ◆ タメ口 ( 好意的なタメ口ではなく、上から目線のエラソーなタメ口 ) 接客業をしている人なら誰もが嫌うタイプの客でしょう。 店長 ( 以下、前店長 ) を筆頭に全店員から総好かんされているこの態度の悪客 ( 以下、 B氏 ) が店長の交代後、新店長による面接の末、採用となって従業員として入ってきたとします。 前店長は赴任して以来、異動になるまでに何度もこの B氏 を接客しているので、 B氏 の人となりを知っています。 前店長が面接したなら確実に不採用なわけですが、新店長は B氏 の人となりを知らないので、面接時の印象のみで採用を決めます。 当然ながら、従業員は全員が採用に対して不満を覚えます。 「 客としての態度が破綻している人間を自分たちの店で従業員として雇うなど論外だ 」 と。 一方、 B氏 は自分が店の常連客だったことを自覚しているので 「 ある程度は客として来ていた時の延長線上の態度で接してくれるだろう 」 と安易に考えていました。 しかし、新店長以外の従業員は B氏 の人となりを嫌というほど知っているので好意的に接する従業員は皆無。 B氏 は従業員として働き始めても物を投げる癖や言葉遣いの悪さは何ら変わりません。 初日から新店長以外の従業員から総好かんを喰らう。 バイトのリーダー ( 以下、 A氏 ) は、 B氏 のことを最も嫌う人物。 A氏 は、何とか辞めさせたいと思い、 B氏 を徹底的に差別し、ことあるごとに苦言を呈してイジめました。 さすがの B氏 も精神的につらくなり、仕事に対して嫌気がさしてきた時。 再び A氏から強い苦言を呈され、遂に B氏 は不満が爆発し、 A氏 に言い返します。 「 一体、私の何が気に入らないんですか!! 」 A氏 は冷静に 「 お前の存在が気に喰わねえ 」 と即答。 加えて、 B氏 が客として来ていた時の態度の悪さを細かく苦言を交えて指摘しました。 B氏 は愕然とした気持ちとなり、即日退職。 以後、客としても二度と店に来ることは無くなった。 態度の悪い客がその店に従業員として入ってくるということは私の経験上、これまでありません。 なので、上の例はあくまで例え話です。 確かに A氏 のやっていることはパワーハラスメントであり、道義的に許される行為ではありません。 しかし、こういう B氏 のような人間は上述のような経験をさせなければ性格・言動、共に直らないと思うのです。 みなさんが B氏 の立場だったら、自分が客として来ていた時の態度の悪さを改めますか?

  • 隣の居酒屋 騒音

    今住んでる家(一軒家)のすぐ隣に、二件隣に最近出来た居酒屋が借りている駐車場があって、その居酒屋の店長と従業員が深夜(12時過ぎ)に限っていっつもお客さんを駐車場まで送り出す事が多く、隣の駐車場でお客さんと騒ぐ事がよくあるようになりました。 話声だけなら、なんとか我慢できるんですが、笑い声とかすっごく大きくて、12時過ぎてるから、もう就寝してる時間で、最近よくその笑い声でびっくりして起きちゃうんです。。。それからなかなか眠りに入れなくて、かなりストレス溜まってます。 しかもお客さんの声よりも、そこの居酒屋の店長と従業員の笑い声が一番うるさいんです。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、直接その居酒屋の店長に話をつけた方がいいのか それともその居酒屋を管理している不動産に電話して話しをしてもらった方がいいのかで、迷っています。 もうどうしたらいいか、本当困っています。よろしくお願い致します。

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

  • 派遣先のアパレルが合わず途中で辞めてしまった。

    アパレルの派遣で一ヶ月の短期で働いています。 私は別のショップで一年程仕事をしていたので経験者(プロ)みたいな扱いになっています。 今回派遣されたお店がすごくガツガツした接客をしなきゃいけないお店で、今までは接客はしましたがガツガツという程ではありませんでした。 ガツガツ接客に慣れないのと(そもそもそこまで接客が得意ではなかった)アパレルを半年以上離れていたので緊張してしまい、うまく接客できていません。 そのせいで店長から毎回指摘されていて、プレッシャーを感じています。 初日にうまく接客ができずにいたら、店長に何でやらないの?とか何故接客にきたの?と色々聞かれ、正直に、接客は本当は苦手だし嫌だけどお金のためにきたと言ってしまったことによって、接客方針が合わないみたいだから明日からどうしますか?と言われてしまいました。 私は派遣の担当者と相談し、一ヶ月頑張ることになりました。 そして二週間経った今日、未だにうまくいかずに指摘をされているなか、私が強く言い返してしまい、逆ギレされたと思われ、上の人に相談して今後どうするか決めますのでと言われてしまいました。 私がイヤホンをしているお客様に声をかけたのですが反応があまり返ってこなかったので声をかけずに見ていたのを指摘されました。 反応がなくても、もう一度声をかけるのがベストだったみたいです。もしかしたら気に入った商品があったけど声をかけてもらえなくて残念に思って帰るかもしれない。 そういう気持ちにさせないために、声をかけると言われました。 私はそういう理由だと分からずに、何故声をかけなかったのか?に対し、イヤホンしてる人に無理矢理声をかけなきゃいけないんですか?って言ってしまったのです。 そして店長を怒らせてしまいこのような状況になりました。 結局、やるかやらないのかどうするかと聞かれ私はできないと言い、店を去ることになりました。 私なりに少しずつ話せてきたと思っていたのですが、指摘だけで店長には評価されませんでした。 正直モヤモヤが残っていますが、この先真っ暗になりました。 一ヶ月はやるって気持ちがあったにも関わらず、途中で辞めてしまい情けないです。 人生でこのようなことは初めてです。 接客にあまりつかないショップに行きたいですが止めた方がいいのでしょうか。 現在22歳で焦りを感じつつも、どの仕事が向いているのか、他の仕事できちんとやっていけるのか不安しかありません。 ダメ人間になってきてる自分が怖いです。 最近は仕事が決まらずに自殺する人の気持ちが分かってきた気がします。 どうしたら自分に合う仕事が見つけられるのでしょうか。

  • 極端な2人

    暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!

  • コンビニ店員

     これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

  • 自分を接客する時に店員のテンションが下がってる!!

     特に接客業に従事されている方にお聞きしたいんですが、お客さんがどういう態度だと接客時における声のテンションが上がるんでしょうか?。  私は先日マックに行ったんですが前のお客までは声の張りがよく接客していた店員さんが自分とのやり取りになると声のトーンが低くなり、嫌な感じとまではいきませんが、明らかにハキハキさが落ちていました。  こういうことは毎回ではないのですが、よくあることでとても気になっています。以前のバイト先の先輩で見るからに秋葉オタク系(しかもしゃべり方が異常に怪しい、自覚している模様)の人が「コンビニでつり銭投げつけられたよ・・・」と言っていました。  つり銭を払う際に明らかに手が触れないように、空中パスされることはよくありますが、そこまでは自分もなかったのでとても驚きました。  そこから考えるとやはり自分もよくない印象を持っている人なんでしょうか?。確かに友達もいないし、モテないしとても孤独な人生を送っているんですが、そこには面倒で孤独好きという自分の意思も含まれています。  見てくれは一般人に見られたいのでなんとか頑張っているんですが、やはり地の部分は隠せないもの・・・。自分として心あたりがあるのは  1、声が低くて聞こえにくい。僕が喋ると携帯のバイブが振動したかと勘違いした友達もいるほど、音域がバスです(これ、マジで)。  2、背が低くて、髭が濃いめ、右目だけ一重で両目とも座った目、口がおちょぼでかつぜつがちょっとアンガールズっぽい悪さなどetc  どういうお客さんに自然と対応のテンションが下がりますか?

専門家に質問してみよう