• ベストアンサー

こんな人どう思いますか?

今働いているお店の店長にすごくイライラします。 他のバイトの人達も同じように思ってるみたいです。 店長はお店の専務の息子で、去年の11月ごろにお店にやってきました。 来る前、専務から「バイトとして入ってくる」と伝えられていました。 しかし、実際来ると「店長代理で来た」と言い、お店の制服も着ないとのこと。 ?がたくさん浮かびながらも、お店のことを教えてあげてと言われたので、私が掃除の仕方や何がどこにあるかなど教えていました。 話を聞く態度が酷かったです。確かに私の方が年下(私20歳 店長30歳くらい)かもしれませんが、全然話を聞いていないんです。 返事や頷きもなく、私が1つ話し終える度に「ここに花瓶はいらないね」「ここの配置が・・・」などと言い全く話を聞いていませんでした。 後で1人で掃除をしてもらいましたが、言ったことができておらずとても汚かったです。 また、ある日他のバイトの子が インフルエンザのためバイトに出れない ということを店長に電話したそうです。すると、「だから?」と言われたそうです。インフルエンザが治ったあとペナルティか何か知りませんが、その子は特別労働させられていました。意味が分からない。 あと、最近暑くなってきたのにクーラーもつけません。1階はドアを開けていれば少し涼しいですが、2階はやばいです。 窓が開かないタイプなので涼しくもならないし、サウナ状態です。 お客さんから苦情はきませんでしたが、あまりにも暑いので店長に「つけないんですか」と聞くと「まだいい」とのこと。意味が分からない。 苦情がきてからじゃ遅いと思うのは私だけなんでしょうか・・・ 他にも、「出勤できない日があったら早めに言って」と言っていたので2週間前に言うと「遅い。1ヶ月前じゃないとダメ」とか言われたり、まだまだたくさんあります。 ただの愚痴みたいになってしまいましたが、みなさんこういう人が実際上司にいたらどう思いますか? 長文乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

さっさと辞めます

その他の回答 (3)

回答No.4

>どう思いますか? 従業員全員で語らって同時に 辞めようと思いますね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

労働ワークの問題ですから、専務さんに直接申し入れしたらどうでしょうか?この方は、やはりこういう接客の店には向いていないです。清潔感とかお客様を気遣う心とか、そんな事が出来ない人とお見受けします。ですから貴方の代表の方が専務に申し入れする事が一番だと思います。これが改善しなければ労働基準監督署で「労働環境の改善」と言う事で相談して下さい。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「専務の息子」って時点で「店長にふさわしい、厳選された人」ではないのは明らかなのですから、もうその店に一般的な商売の常識は通用しないのかもしれません。  >苦情がきてからじゃ遅いと思うのは私だけなんでしょうか・・・ それは、一般的な商売の常識。 従業員が出来ることは、苦情だらけで商売がボロボロになるまで待つくらいしかないのかもしれません。myumyu131さんもそこで続けたいのなら、何か大きなトラブルが起きるまで我慢するしか無いと思います。起きれば、本部もその「専務の息子」を処分する理由が出来ます。 「欠勤日を一ヶ月以上前に申告」というのは、企業として珍しいことでもないと思いますよ。数週間前に欠勤を決めるというのは、仕事の性質上難しいという企業は実際多いと思います。 確かに今までは2週間前で大丈夫だったのかもしれませんが、方針が一般的になったと考えてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 今凄く凹んでます…(昨日バイト先で

    長文になりますが聞いてください。 私は飲食店で働いています。3階立ての店で、昨日の私の担当は一番忙しい2階の担当でした。 昨日はバイトたちが少なく、2階メンバーは店長(30代男)・社員(女)・私でした。 2人とも苦手で世間話するほど仲が良くないので微妙でしたが、まぁバイトスタートしました。 スタート時から店長の機嫌が良くなく(良くないことは結構ある)、私はまずいと思っていたのです。その店長と働くのは結構プレッシャーがあるので。 気をつけようと思ってたのにちょこちょこミス。 ついであった二つのビールをできたんだと思い持ってくと失敗作だったようで、「あれは持っていったらだめでしょ。よく見ないと」と注意されました。 それはまだ全然いいんですが・・・ 団体客がいっぱい来て階が満席になり、忙しくなりました。 トロイなりにも頑張り、イライラしてるなーとは見て分かってましたが、最後までやり遂げました。 すると最後の最後に団体客のお客様から私に質問がありました。 キャンセル料などの話だったのですが、「あの女の社員さんにさっき言われたんですが、●●●円と●●●円を~」とか少し分かりづらいように言われ、私は「??」な状況でした。 もともとあんまり値段のことについて詳しくないため(ここが私の馬鹿なところです)、とりあえず店長に聞きに行く事に… 私がわかってないので店長にもあまり伝わらず…「私もよく分からないんですけど…」というとそれじゃ駄目、また聞いて来いなどと注意されました。 で、また聞きに行って解釈して、それをまた店長に伝えてもまた?だったため伝票をバッと渡され… そしてまたお客さまの所に行って何とか解決。 「納得しました」と報告すると、「どういう風になったのかきちんと説明せんと」とまた大きく注意・・・ 忙しさもあってイライラしているのに、火に油を注いでしまったということです… それから社員さんが先に上がり、二人。会話することもなくきまず~; 私はお皿を下げたりと必死で時間作り。下げたお皿を片付けるのは店長なのですが、わざとかいつものことなのか分かりませんが、お皿を戻す音が大きくて、怒ってます…な感じでした。 お客様が帰る間際に「ちょっと下手伝ってくるから片付けてて」と言われ、2階を全部一人で片付けさせられました。 いつもは2人で片付けるのに(いなかったら誰か別の階から呼んだりして)最後までほっとかれて、全部片付けました。 もう上がりな社員に伝言したそうで、「できるとこまで一人でやっといて」だそうです。はぁ!?と思いました。 とりあえず分かるところまで片付け、9割終わりました。そこで上がってきました。 どこまでやったか説明し、「トイレ掃除は?」と聞かれたので「今からです」と答え、ふーんな感じにうなずかれ、私はトイレ掃除に。 店長はゴミ整理。トイレ掃除もあともう少しというところで店長の作業が終了。 すると終わったら降りてきてなどの声もかけられず電気を消してさっさと降りていきました…(トイレはついてます) 酷い…とまじ落ち込みました…本当ショックでした。 一回に降りていくと、女のバイトの子と洗物をしていて、女のバイトの子が大丈夫?お疲れみたいな顔をしてお疲れと言ってくれました。 そして店長も「お疲れさまでした」といい、それが上がりの合図です。 いつも最後のお疲れ様は普通に微笑むのですが。。。 その時私のことをバイトの子に言ってたのかなぁと思いました… 私のことを愚痴とはいかなくても言ってて、女の子も(^^;)みたいな顔をしていたのかと… 確かに料金システムのことをしっかり把握していなかった私も悪いですが(めったに使わないシステムだったので)、そこまで露骨に態度に出さなくてもと思いました。 イライラしてたのは分かってます。でもその私のいくつかのミスで凄い怒ってたのかな、私を無視してたのかな、嫌がらせなのかなと凄い思いつめています。 本当に冷たくて、凄くショックでした。声を全然かけてくれないし。 でも一番気になるのが他の従業員に私にイライラしていたこと、だから一人で片付けやらせてるなどのことを言ってないかということなんです… 予測ですが、他の子が「2F一人で片付けてるんですか?」のような質問をしていそうなので、それで「一人で良い、やらせてる」とか言ってそうで…↓↓ 本当に他の人にそういう惨め?さを知られるのは本当嫌で… 昨日の帰った後や、今日の空きコマなども泣いていました。 気にしすぎなのでしょうか?店長は私に当たって(怒って)いたのでしょうか? 文章だけで分かりづらいかと思いますが…宜しくお願いします。 まぁ普段から話す関係ではないので…微妙なとこなのですが、確かにいつも以上に冷たかったです。

  • 履歴書を見せるってありですか??

    先日、新しくオープンする店の顔合わせがありました。 そこで友達が他のバイトの子(前に同じ系列のほかの店で働いていた子)に聞いた話なのですが、どうやらみんなの履歴書をその子が見たらしいのです。 履歴書を持っているのは、店長か、本部の人だろうし、ってことは、見せてくれたってことですよね? 私はただのバイトの子に履歴書を見せるなんておかしいと思うのですが、友達はそうは思わないようなんです。 私が気にしすぎなんでしょうか??

  • お客さんを怒らせてしまったことについて

    こんにちは。気になることがあったので質問させていただきます。 わたしは一ヶ月くらい前にバイトでお客さんを怒らせてしまいました。 言い訳になってしまいますが、喉の調子が悪く大きい声が出なくて、「いらっしゃいませ」と言ったのでが言ってないと思われお客さんを不快な気持ちにさせてしまいました。 直接、怒られたわけではなく聞こえるように「いらっしゃいませって言葉をしらないのね」って孫に話していました。そこで、わたしも謝りに行けばよかったのですが、混んでいて持ち場を離れられなかったこと、どう謝りにいけばいいのかわからなかったこと、などがありそのままにしてしまいました。それから、そのお客さんが前よりお店によく来るようになり、他の店員にわたしの悪口を聞こえるように言うようになりました。遠いところで聞こえるようには言うのですが、わたしが近づくと何も言わなくなり帰っていきます。 そして、一ヶ月たってから、店長にわたしのことについて苦情を言っていました。 わたしの目の前(遠いところですが)で、大きな声で何か言っていました。内容はわかりませんが、私のことだろうなと思いました。 それで、私は謝ろうと思いましたし、店長に怒られるな…と思いましたが、その後何も言われません。 わたしは、自分が悪いし、店長から苦情が来たことを言われたら謝らなければならないとおもっているのですが、何もなかったかのようになっているので気になります…。 その後、そのお客さんが来た時は普通でした。 店長はなんで私に苦情を言われた時に謝らせなかったのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 娘のバイト先の店長が高校生に「淫行」していることを知りました。どうするべきか?

    初めまして、こんにちは。よろしくお願いします。 娘のバイト先(大手フランチャイズの弁当屋)の店長が、高校生のバイトの女の子を口説き、自宅に連れて「淫行」したという話を娘から聞きました。 店長は34歳(独身)です。高校生のバイトの女の子は、店長に口説かれ好きになったから言われるままに自宅に行き、肉体関係を持ったそうですが、一度の肉体関係後、店長はその高校生の子を無視しているそうです。無視とは、その子がバイトの日は、店に顔を出さなかったり、その子が店長の携帯に電話やメールをしても無視をしたりするそうです。 このケースは、児童福祉法34条1項6号である「淫行」に当たると思うのですが、どうなんでしょうか? 本人であるその子や、その子のご両親の訴えでなければ、私が警察に行っても無理でしょうし、ましてや性的なプライベートなことですので、私一人が勝手に動いて警察に行くなどはできないと考えています。しかし、34歳にもなる大人が、自分が任されている店のバイトの高校生に手を出すなどは許せるべきではないと思います。仮に、その高校生の方から「好きです」と、店長に告白したとしても、大人であれば、その子と交際するにせよ肉体関係を持つにせよ、高校を卒業するまで待つべきではないかなと思うのです。(婚姻の約束でもあれば別だと思いますが) その店長は、娘がバイトに入ったときにも、店長らしからぬ性的な発言をしたり、作業中に隣に寄り添ってきて小声で囁くように「きみ、寂しがりやでしょう?」などと言ってきたことがあるそうです。 このような事実を知った私は、どうするべきでしょうか?娘のバイト先の子ですが、同じ女の子を持つ親として、このような店長をこのままにしておいてよいものかと考えてしまいます。相手の子の名前を伏せて本社に話したとして、本社から店長になんらかの注意があったとしても、店長に誰のことかすぐにわかってしまうと思います。その子はバイトを辞める気がないそうなので、そうすれば、店長から相手の子に解雇などの働きかけがあるかもしれませんし、店長からその子に被害があるかもしれません。どうしたらよいのかわかりません。 私は、どうしたらよいでしょうか?このまま黙って放っておくべきでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 店長の悪行、本社へ通告?

    現在のバイト先の店長の話ですが…どうしようもない位ひどい人です。 どのようにひどいかは、書き出すと書ききれないくらいありますしひどい上司は多くの方が遭遇したことがある経験だと思いますので(それが社会ってもんですよね…)、省略させていただきますが… 店長以外には職場には何も問題はありません。人間関係は良好ですし仕事も苦情がくるような店ではありません(店長への苦情なら時々きます)。 バイト全員が店長の不必要さを毎日実感しています。 店長としての責任のなさ(店長として以前に「人」として)や、勤務中の飲酒・喫煙、その他考えがたい言動を本社に伝えるのはありでしょうか? それとも、バイトはそんなこと本社に言う権利はないのでしょうか。 会社のほうでも「どうしようもない奴」といった目で見られている店長ですが、実際に毎日同じ職場にいる我々バイトにとっては我慢の限界です。 店長をクビにするのが目的とかそうゆうこと以前に、飲酒・喫煙など(その他言い切れないほどあります)信じられないことを繰り返している事実を会社は知るべきだと思うんです。 このようなことを実際にしたことのある方はいらっしゃいますか? みなさん、どう思いますか? バイトという立場で本社へ通告というのはアリでしょうか?

  • 好きな人が側にいると、話し方が変になる

    20歳女です。ファーストフード店でバイトをしています。ホールなので、レジを打つことがほとんどです。うちの店の店長に恋をしています。3日くらい前から、店長が店内にいるときに、接客用語が言えなくなりました。今までは普通に言えてました。ちゃんと言うことはわかるのですが(かしこまりました、ありがとうございました、など)、言葉にならない、噛む、最初の言葉が出ない、変な発音になる、という感じです。店長が側にいるので、ちゃんと言いたいのに、意識すればするほど話せません。家にいて、練習していると流れるように言えるのに、いざ店に行くとまともに言えないことのほうが多いです。今日は「またお越しくださいませ」で噛んで、同じバイトの子に笑われました。一度言えなくなると、次言うときも「また間違ったらどうしよう…」と不安な気持ちになり、余計意識してしまって、また言えなくなるという悪循環にはまっています。今のバイトの前にも接客の経験がありますが、噛んだりすることなんてあまりありませんでした。だから、もうまともに言えない今がつらいです。噛むのが恥ずかしくて、挨拶なども小さな声になってしまいます。店長からしてみたら、それはやる気がないように見えるかもしれません。そういうのもいやです。バイトのほとんどが接客なので、まともに言葉を言えない今の状況は、店長のことを抜きにしろ、かなりつらいです。お客さんにも笑われたり、白い目で見られたりします。家で練習したり、友達と話したりするときはすらすらなんでも言えます。でもバイトだと、「し」がどうしても「ひ」になってしまったり、「ありがとうございました」の最初の「あ」が出てこなかったり(吃音のような感じです)、もう辞めたいって思ってしまうほどです。もう恥はかきたくないです。 ちゃんと言葉を発せられるようになりたいです。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • どうなるのでしょう?

    この前バイト先で店長が新しいバイトの子に掃除の仕方について指導していたのですが、キレて箒をへし折り、店長もキレて「器物損壊だ、警察に突き出すし告訴もしてやる」とかいって叫んでいました。実際に警察に通報されたらこのバイトの子は警察でどういった処分がくだるのでしょう?

  • パワハラ??口が悪い店長。

    パワハラ??口が悪い店長。 今働いてる店に新しい店長がきました。 この前、接客の研修があったそうです。(私は休みだったので出ていません。) 社員3名と、SV、バイト数名が出ていたそうです。 研修する部屋に移動するとき、バイト一人一人に対してSVには聞こえない声で、至近距離で 「話を聞かないとぶっ飛ばすぞ!」と言ってきたそうです。 私は直接それを聞いてないのですが これってパワハラにあたりますか? あと、きのうバイトの子が一人だけ研修を受けたそうですが そのとき 「やる気あるの?俺のやり方についてこれるか?」 とか 「これからもっと厳しくするからな」 とか言われたそうです。 これもパワハラにあたりますか? 言われた子はとてもショックを受けています。 今後、私も研修に出る時、同じことを言われるかもしれません。 何か対策はありますでしょうか? 法律、労務関係に詳しい方、パワハラ経験のある方 いろんな方からアドバイスや意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。

    バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。 私より年下なのですが、しっかりしていて、仕事もできると思います。 しかし、帰るときに話していたら、少し店長と店の中の人の悪口?を話してきて (こう言うときにこう言うことがあった、とか) わたしも仕事のできるしっかりした人の言うことだから、と信用してしまい、 あと、どう反応したらいいのかがわからず、少し同調、共感するようなことを言ってしまいました。 でも、結構具体的?で、完全に作り話にしては⁇と思います。 そして、一緒に帰っているときにその子の事情(全日制高校をやめて通信制高校に行っている)の話をされたので、私も勉強不足で高校を留年したと言う話をしてしまいました。今思えば簡単に話しすぎたと思います…。 あと、このバイトを受ける前にバイトに2つ落ちたことも話したし、その面接官への不満も口に出してしまいました。 あと、また遊ぼうと言われて誘われて誘いに乗りました。(約束もしてしまいました) わたしはバイト未経験でバイトに入りたてで、失敗をしたりもしているのですが、店長や店の人たちは多めに見てくれていて… 今よく考えてみれば、とてもそんなことをしているようには見えなくて。 そう思うと、いろいろペラペラしゃべってしまったことに反省しています。 この子のことを信用してもいいのでしょうか? その話をしていたちょっと後に、店長が入ってきて (もしかしたらちょっと聞いていたのかもしれません)いや、喧嘩してるのかと思って、と言っていて、あまりよく覚えていませんが、俺傷つきやすいからと言っていました。(?) この子はもしかして、裏表がある感じの子なのでしょうか。 他の人もですが、特に店長が悪い人に思えなくて。 恐らくですが、わたしが気にしやすいのを少し気にしてくれているようです。 あと、バイト先は飲食店なのですが、変なお客さんがいる、理不尽なことが結構ある、客質が悪め、と言う話をその子にされました。 店長の悪口については、その子が失敗した時に何もフォローがなかったと怒っていました。 他の人の話は、 都合が悪いからと言われ、急遽他の人のバイトを代わってあげたのに、理由が遊びに行くからで店長から理由を聞いてイラッとしたとか(真偽はわかりませんが、もし本当ならちょっと…と思いました) とっつきにくいおばさん社員がいる(日によって機嫌が違う、お気に入りの子だけを贔屓している…)とかです。(その社員さんについては、わたし自身は真面目な方だと感じました。わたしが失敗してもそんなに怒られたりしなかったし、質問や聞いたりしたらちゃんと教えてくれました。一度しか会っていないのでわかりませんが…) 今のところそんな変なお客さんに出会ったことはないです。むしろ、失敗しても寛大に許してくれ人が多くて、感動していたのですが…。 でも、その人の意図がわからないです。悪意があるとしても、なぜそんな話をするのでしょうか。 いろいろと素直に話してしまって後悔しています。もし、何か周りの人に話されたら適当に誤魔化したいけど誤魔化せる自信がないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 弁償する義務や刑事責任あるのか‥

    コンビニで働いています。新しく入ったバイトの子が店の瓶のドリンクを2本ほど落として破裂させました。ちゃんとこぼれたものを掃除して割れた瓶も捨てて帰ったのですが、金は支払いませんでした。そしたら店長があとからそれを聞き「どうせわざと落としたんだろ、器物損壊に窃盗だ」とか言い始めたのですが‥ またその子切手も間違って破いてしまってそのまま放置したまま帰ってしまったのですが‥ なにかしらもし店長が警察沙汰にしたらその子はどのような処分になるのでしょうか?まさか逮捕とかないですよね? ‥なんかこのようなことばっかりですね

専門家に質問してみよう