• ベストアンサー

店長の悪行、本社へ通告?

現在のバイト先の店長の話ですが…どうしようもない位ひどい人です。 どのようにひどいかは、書き出すと書ききれないくらいありますしひどい上司は多くの方が遭遇したことがある経験だと思いますので(それが社会ってもんですよね…)、省略させていただきますが… 店長以外には職場には何も問題はありません。人間関係は良好ですし仕事も苦情がくるような店ではありません(店長への苦情なら時々きます)。 バイト全員が店長の不必要さを毎日実感しています。 店長としての責任のなさ(店長として以前に「人」として)や、勤務中の飲酒・喫煙、その他考えがたい言動を本社に伝えるのはありでしょうか? それとも、バイトはそんなこと本社に言う権利はないのでしょうか。 会社のほうでも「どうしようもない奴」といった目で見られている店長ですが、実際に毎日同じ職場にいる我々バイトにとっては我慢の限界です。 店長をクビにするのが目的とかそうゆうこと以前に、飲酒・喫煙など(その他言い切れないほどあります)信じられないことを繰り返している事実を会社は知るべきだと思うんです。 このようなことを実際にしたことのある方はいらっしゃいますか? みなさん、どう思いますか? バイトという立場で本社へ通告というのはアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

バイトとして本社へちくればそれなりの報復があるでしょうね ただし 1客として本社へちくれば・・・・(笑) その店が直営なのかフランチャイズなのかにもよりけりですが フランチャイズならクビにするのは難しいかなぁとも思います あと喫煙、飲酒が店の商品ならそれはそれで別の問題もありますよ

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客を装って…というのもアリでしょうね。 でも、お客様からの苦情は本社に行っているんです。 しかも、外ヅラだけは素晴らしいというやっかいな奴なので、上の人(上司や会社)やお客様にはヘコへコ。我々バイトには小馬鹿にし放題という感じなんです。 直営店ではなく、本社があり全国に店舗を構えるかたちのお店です。しかも某有名な飲食店です…

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

もし通告するなら証拠がないといけないでしょう。 (飲酒の証拠があるなら首になってしまうでしょうね。)

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後の結果を報告したいと思います。 私を含め数人のバイトで本社へ手紙を書きました。 (勤務中の)飲酒・喫煙をはじめ、勤務中に友人と電話で飲み会の約束等の雑談をしていること(もちろん店の電話です)などを詳細に書きました。 営業に支障となることの他にも、私たちアルバイトに対する威圧的態度(殴ろうとするそぶりを見せて威嚇したり脅したりします)や、お客さまからの苦情に対して「俺悪くないから。○○さんが悪いから。」といった呆れる発言の数々。 ↑は、まぁ個人的な苦情?のようにとられても仕方ない覚悟で、それでも「店長の言動で、いい環境で仕事ができない」ということが少しわかってもらえたらいいという意味合いで書きました。良好な職場環境を求める権利はあると思ったので。 実際、名前を出すことに少し抵抗はありました。本当にチョット変な人なので、恨みで嫌がらせとかの心配がありましたから。(履歴書には住所や学校名を記載しているわけですし) 後日、店長が本社へ呼ばれ、その後は他の店舗から社員さんが代わりにうちの店へ来ました。 今も尚、その状態です。店長はそれ以来うちの店に来ていません。本社の方から連絡があり、もう一度研修をさせる(教育しなおす?)というようなことだったと思います。 違う店舗で格下げされて普通の社員として(研修を兼ねて)働いているという噂を聞きましたが、店長がどのような処分を受けたかははっきりとは聞いていません。 とにかく、私たちの意見を聞き入れて本社が迅速な対応をしてくれたことは事実です。 ここで真剣にご回答してくださった皆さんに改めて感謝します。 どうもありがとうございました。

noname#168954
noname#168954
回答No.7

バイト・正社員などの雇用形態を抜きにして、答えはアリです。 私も、飲食業のバイトをしてまして、店長の問題行動の「日付・時間・行為をすべて記録」し、実名で「本部」に報告・相談しましたら、即、本部から部長・副部長が来所し、事実確認をしたうえで本人に厳重注意され、店長の謝罪があった後、通常の業務が滞りなく出来る様になりました。 本部でダメだったら、本社(大阪)→労基署→家族(奥様)→同業他社へのチクリとレベルを上げる予定でしたが・・・・・現在、大丈夫です。 ポイントは、行為・行動が「業務(仕事)に支障をきたすかどうか」です。 会社は、個人的感情だったら取りあいませんが、業務に支障のある行動・行為と判断すれば、解決に向けて動く、と思います。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ないのですが、諸々の結果はNo.8の方への回答に書きましたのでよかったら読んでください。 No.7さんのお返事は行動を起こす勇気につながりました。ありがとうございました。

  • kyo005
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

NO.4です。 (誤)marumaru-33→(正)marumaru-33さん に訂正です。 失礼致しました。(笑)

marumaru-33
質問者

お礼

気にしないで結構ですよ (笑) アドバイスありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.5

固有名詞を此処に書いて頂ければ、小輩が通報してあげますよ。 前にも書きましたが、1ッカ月しかいなかった営業支店の支店長は朝、 営業員を送り出すと、いきなりチャワン酒でした。  30になる前の青二才だったので、義憤に駆られて退職いたしました。 身内であるとか、盆暮れの付け届けだとかこうゆうのに限ってこまめにやっていますから、辞めさせるのは難しいでしょうけども?

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >固有名詞を此処に書いて頂ければ、小輩が通報してあげますよ。 そのお気持ちは本当にありがたいです。でも、やりあうのなら正々堂々とやりあいたいので、自分たち側の欠点になることは作りたくないと思っていまして… (裏工作をして店長への苦情を入れることは、後々明らかになったとき私たちの欠点になると思うんです。そうなれば、私たちに店長の悪行を通告する権利の是非が問われます…) 回答者さまがおっしゃるように、本当に外ヅラだけは体裁をつくろっている人間なので腹が立ちます。 苦情が入ればお客様には「申し訳ございません!」の平謝り、お客が帰れば「俺のせいじゃない。」といってバイトに責任をなすりつける。 それが本当に「良い職場」といえるのか疑問です。 外部(お客)に対して嫌な思いをさせなければ、内部(職場)はドロドロでもいいのか、と。

  • kyo005
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

私が以前勤めていた所の店長も同じく勤務態度が悪く「お客様との喧嘩」「クレーム」があり、同じ店で働く私達としては常にハラハラさせられ、逆に店長をフォローしていました。 ただ残念なのは、本社がそれを黙認していたという事です。 「クレーム」自体も本社へ直に行っていたにも関わらず、異動や退社の措置を今現在もとっていません。 店長を呼び出し、今後の再指導をする事さえありませんでした。 marumaru-33と店長以外の全スタッフで、本社に赴き現状を相談されるのがいいと思いますが、それにどう応えてくれるかは、本社の人間次第だと思います。 通告という手段は“アリ”だと思いますが、現状が一切変わらないという悲しい結末も“アリ”です。 私の場合は退社を希望しました。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこのバイトをずっと続けていかなくてはならない訳ではありませんし、今すぐでも辞めるのは構いません(クビだろうが自分からであろうが。) なので、結果がどうであろうと通告しようという気持ちは心の奥にはあるんです。 ただ、ちゃんとした形で店長の実態(?)を公にするにあたってよく考慮してから事を実行したいと思っています。 でも、もう関わることなくキレイにこの店を去って嫌な店長とキッパリ縁を切ればすべてが丸く収まるのかという気持ちがあるのも事実でして… しかしそれでは釈然としませんし。。 本気で悩んでいるので色々考えが絶えません…涙 みなさん、私の私的な問題にアドバイスしてくださり感謝します。

  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.3

フリーメールアドレスとって従業員みんなで本社のお客様窓口へ抗議してください。 店舗が直営店でなく、店長もフランチャイズオーナー自身なら本社の指導も期待はできませんが、そういう店は従業員だけでなく地元の客にも遠からず見捨てられて消えます。 本気でやりあう覚悟なら、全員再就職も頭に置いてからかかってください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員みんな…本当はそうやって全員で団結するのがもっとも効果的なんでしょうが、私のようにこの理不尽な状況を公にしてしまうべきだという人間もいれば、中には、諦めている(「ムカツクよね。」で止まってしまう)子がいるのも事実でして… 店長に対する不満や不信感を職場のみんなが抱いていることは紛れもない事実です。私だけが店長とうまくいってないわけではありません。 ただ、そのことに対する行動の起こし方(現状打破かこのままやっていくか)の違いがあるのは否めないんです…難しい問題です。 私自身はバイトは辞めてもかまわないのでその覚悟で本社へ通告する気持ちはあります。だから現状打破派のほかの何人かの子と(バイト全員ではなくとも)通告するという手もありそうですが。。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

ありじゃないですか? 労働環境は大切ですし、とくに勤務中の飲酒・喫煙はもってのほかです。 本社ホームページがあれば、問い合わせ窓口などがあるとおもいますので、ネットカフェや漫画喫茶などから匿名による状況報告やいかに困っているか、通知できると思います。 その際、単に報告するだけだと、上からの注意・通達で終わってしまう可能性もありますので、連帯責任を負いそうな人との関係で報告すると、効果があると思います。 (たとえば各店舗を定期的に見に来ているスーパーバイザーが見落としているとか、店長はその人にも気がつかれないよう巧妙にやっているとか、副店長も困っているとか、お客様にもばれていてはずかしいとか)

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの店がある地域を担当しているお偉い方がいますが、その方も店長を嫌っています(「使えない奴だ」ということをわかっています)。 それでもただ単に「使えない」というだけであって、まさか勤務中の酒・タバコの事実なんて知っているはずはありません。 きっとこれを通告したらだいぶ(会社の店長に対する)対応は厳しいものになってくれるんじゃないかと思いますが…

関連するQ&A

  • このような店長は許せない

    知り合いがある大手スーパーにテナントで出店している 会社の社員としてそのスーパーに派遣されています。 最近そのスーパーの店長と些細なことで意見の食い違いがあったそうです。 その後、店長がその社員の本社に電話し、その社員を辞めさせなければ 出店を取り消し、他の会社に切り替えると言ってきたそうです。 会社側は店を取るか社員を取るか二者択一を迫られ、 結局社員に解雇を通告してきました。 そのような優越的立場を利用した店長の態度は許すことはできません。 このまま泣き寝入りではあまりにみじめでなりません。 この店長をどうしようか今思案中ですが、いい策が浮かびません。 何か名案がありましたら教えてください。

  • 店長への借金  法律に詳しい方お願いします

    タイトルの通り、某チェーン店でアルバイトをしています。 で、そこの店長に金を貸していたんですが、店長がそこの会社を辞めてしまいました。どうやら借金が前にいた店でも60万ほどあったらしく、さらにはヤミ金にも300万ほど借りていたらしいです。 で、その店長に電話をしようにも電話が止まっているのです。さらにその店長は県外の実家に帰ってしまいました。 で、そこの会社の社員にも一人で30万とか貸している人がいるそうです。 その会社は店長の親に念書を書かせたみたいにはいっているんですが、僕には「金は返ってこないと思っていて」といわれました。 貸した方が悪いのはわかるのですがね。 店長がレジの金に手をつけて、頼み込んできたから断り切れず足りない分を貸してあげたのです。そのことは会社は知りません。 会社も会社で、バイト達には告げずに店長をいきなり本社のほうへ連れて帰ってしまったのであっていません。で、あくる日、お店のほうへ「社員・バイト間でのお金の貸し借りは絶対にしないこと」と本社からFAXがきていました。店長からかえってこない・店長に連絡がつかない場合は会社になんとかさせるみたいなことできないですかね?どうにもこうにも会社の対応が甘いんじゃないかと。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

  • ひどい店長をどうにかしたいです

    飲食店でアルバイトをしたのですが、店長に不満がつのり4日間で辞めました。 この店長の態度を改めて欲しく本社に連絡したのですが、 本社の方では私の不満を店長に伝えただけで何も改善されませんでした。 どうしたら改善されるのか相談にのって下さい。 まず、私は店長と書きましたが店長なのかも未だに分かりません。 面接もその方にしてもらったのですが、名前も名のりませんでした。 店長ですとも言わず。名札もありません。 ずっと一緒に働いていましたが、名前すら分かりません。 私が、バイトを辞める電話をした時、「アルバイトの○○です」と名のっても「昨日いた人???」という返答で正直飽きれました。 他にもシフトは前日にならないと、明日あるのかないのか、 何時からなのかも分からず。私以外のスタッフもそんなかんじで扱われていました。。 相当すぐ辞める人が多いようで、 雇用契約書、給与の振込口座、通勤経路申請書など普通雇われてすぐに提出する書類は渡されませんでした。 辞める旨を伝えると、「すぐ辞める人には給料支払ったことない」と言われました。その後、しぶしぶ「最低賃金で店まで取りに来たら12月末に支払う」と言われました。 これはひどいと思い、本社に伝えたところ、お店のことは店長に任せているのでこちらでは何も強制できないという回答でした。 社員教育もちゃんとしているらしいです・・・・・ この人に会うくらいなら貰わないほうがましだと思っています。 支払わないと断言されたら労働基準監督所に申告しようと考えていたのですが、店に来たら払うと言っています。 しかし、私以外にも取りに行きたくなく受け取れなかった人が大勢いると思います。 この店長に対抗するには何をしたら有効でしょうか? 私には2ちゃんねるで店名を上げて批判することくらいしか思い浮かびません・・・・・ 未だに求人広告が9月からずっと出ているのでこれ以上被害者を出さないために何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 店長が怖くて

    バイト先の店長に 「君はありえないよね」 「あっそ、結局はそうなんだろ?」 「病院なんて嘘なんでしょ。前のバイトの人もそうだったしさ」など色々言われてしまいました。 本当に病院に行ったし 覚えが悪いので用語を必死に覚えようと毎日毎日休憩中でも覚えたし 先輩にもお客様役を頼み練習に付き合ってくれました。 許可をもらいレジうちを練習して配置を覚えたりして努力しようと必死に自分なりに真面目に取り組んできたつもりです。(他の人から見たら甘いかもしれません) しかし店長から見たら私はダメダメだそうでバイトに行くたびに怒られてしまいます。 やってないことも全て私のせいにされます。 正直怖くてバイトに行けません なんとか先輩がフォローしてくれてますが辞めたいです これは私が甘いのでしょうか もう少し続けた方がいいのでしょうか

  • バイトの責任は?

    バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

  • 店長に電話で解雇を言い渡され、本社と揉めています。

    質問させていただきます。当方、社会人3年目の22才です。 4月12日に美容関係の会社に入社し、店舗に配属されました。2ヶ月間は研修期間でアルバイト雇用、2ヶ月の研修を経て正社員雇用するという話を聞いていました。 遅刻・早退・欠勤もなく、上司の指示に従い熱心に仕事をしていました。 店長からは手厳しく指導を受けましたが、従順な態度で接していました。入社した日から16日経った29日の朝、体調が悪く「欠勤します」と電話を入れたところ店長に「わかりました」と言われ「ちょっと待ってて」と保留にされ待っていると「昨日付けで上の人間と話して決定したことなんだけど退職してもらうって話になったから」と言われました。驚いた私は「どうしたらいいですか?」と聞いたところ、 (1)制服をクリーニングに出して郵送してくれ (2)店舗に私物があるなら郵送します (3)手続きなどの詳しい話は本社(事務所)から電話があるので、電話で対応してくれ とのことでした。 電話を待っていてもかかってこない為、私から電話をかけたところ「会社側は解雇はしてない。あなたが無断欠勤したから退職って判断しただけです。」 「27日付けで退職と話を聞いている」 「アルバイトだから手続きなどはない」 「働いた分の給料は振り込む」 という話でした。 私は店長に「退職と決定しました」と言われるまで欠勤すらしていないこと、アルバイトとは言えども即日解雇は不当ではないか、労基署に話しますと訴えたところ「上に確認をします。」と電話を切られました。 数時間後、本社の常務という方から電話があり「あなたのことで解雇・退職だなんて私は一切聞いていません」「きっと前任の店長の独断で話したんだと思います」※私に退職と話した店長は4月末日に退職しました。「今の店長はまだ店長になって日も浅いから、引き継ぎが出来ていなかった」「会社としては明日から来てもらって構いませんけど」という話でした。 明日から来てもらっても構わないと言われましたが、私は退職と言われてすぐ次の職を探し、働くことも決定したので働くことが困難なことを伝え「考えさせてください」と電話を切りました。長々と状況とやり取りを書いた上で質問なのですが私は(1)不当解雇だから研修期間一杯の2ヶ月分の給料は解雇予告手当てとしてもらいたい(2)話が揉めるようなら提訴してもいいと考えています。泣き寝入りしない為にもアドバイス宜しくお願いします

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • 店長

    塾講師の質問の時にはお世話になりました。 今、新しいバイト(飲食店ホール)を始めたのですが、店長が嫌なんです。 まだ、慣れていないので質問することがあります。 質問すると、殴られます。ひどい時には「殺す」とまで言われました。 こんな店長のいる職場では働きたくありません。 やっぱり辞めたほうがいいのでしょうか?? それとも、飲食店はこのような感じなのですか?? 助けてください。お願いします。

  • こんな店長どう思います?

    こんにちは。 早速ですが、私の妹が以前働いていた店長(レストラン業)についてどう思われますでしょうか? その店長は 1.店長自身に責任があるような行為をしても平気で他のバイトに押し付ける。 2.私の妹が辞めると言ったらグタグタ説教を1時間したあと帰した。 もちろん、妹が最終の電車に間に合わないなんてお構いなし。 おまけに家族にもう少し働かせてもらえませんかなどといった趣旨の手紙を手渡した。私から見れば誠意もクソもないものでしたが。 いうまでもない事ですが妹は他のバイトに迷惑がかかることを十分承知した上で辞めました。にもかかわらずです。 これだけの情報だけではなんともいえないと思いますが、皆様のご回答お待ちしております。(補足要求があればできる範囲でお答えいたします。)

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。