• ベストアンサー

こんな店長どう思います?

こんにちは。 早速ですが、私の妹が以前働いていた店長(レストラン業)についてどう思われますでしょうか? その店長は 1.店長自身に責任があるような行為をしても平気で他のバイトに押し付ける。 2.私の妹が辞めると言ったらグタグタ説教を1時間したあと帰した。 もちろん、妹が最終の電車に間に合わないなんてお構いなし。 おまけに家族にもう少し働かせてもらえませんかなどといった趣旨の手紙を手渡した。私から見れば誠意もクソもないものでしたが。 いうまでもない事ですが妹は他のバイトに迷惑がかかることを十分承知した上で辞めました。にもかかわらずです。 これだけの情報だけではなんともいえないと思いますが、皆様のご回答お待ちしております。(補足要求があればできる範囲でお答えいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は昔,とある全国チェーンの大手ファミレスでアルバイトしていたことが あるのですが,このお話は,まるで当時の店長みたいだなぁという感じで 読みました. 私も,店長に辞めたいと言い出したとき,ぐじぐじと長時間説得されました. 誰しもがそうですが,辞めると宣言する時点で,それは固く決心している状態 なので,上司から慰留されて,簡単に「はい,じゃあ辞めるのやめます」なんて ことになるわけないはずなのに,執拗に説得してくるのは,どうも,ある種の 「お決まり」みたいなものかもしれません. 代わりのアルバイト(即戦力)がすぐに見つからない,または,育て上げる のにかなりの時間と手間がかかるわけですから,”ダメ元”で言ってみる気に させるわけですね. アルバイトという身分は,賃金が安い代わりに,いつでもその仕事を辞められる 権利を持っています. (もちろん,明日辞めていいというわけではなく,社会的常識として,1ヶ月 くらい前には宣言する必要はあると思いますが) だから,「他のバイト仲間に迷惑がかかる」なんて心配する必要は全く ありません.それを心配するのは店長や経営者だからです. 仮に彼らが,バイトの定着率が悪いことが業務に支障をきたすと判断したなら, 賃金は高くなっても,より責任感の強い正社員を雇えばいいわけです. 安い労働力を使っておいて,勝手なことを言うな! と言うべき結論です. (世の中が不景気だからというのは,ここでは理由になりません)

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >代わりのアルバイト(即戦力)がすぐに見つからない,または,育て上げる >のにかなりの時間と手間がかかるわけですから,”ダメ元”で言ってみる気に >させるわけですね. 全くその通りだと思います。 そのコメントで思い出したのですが、妹がやめる際、店長から「お前が辞めるんなら、代わりのバイトを連れて来い」といったそうです。無茶苦茶ですよね。 >安い労働力を使っておいて,勝手なことを言うな! と言うべき結論です. >(世の中が不景気だからというのは,ここでは理由になりません) そのレストランは時給も低い上、交通費も出ませんでした。 この時点で妹はその店でバイトすべきではなかったのでは、と思います。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

ファミレスかな? 外食産業というのは多くはパートアルバイトによって成り立っていて彼らの働きのおかげで、社員は自分の仕事ができたり、休みを取れたりするのですが、どこを勘違いしているのか、社員はP/Aより偉いと思っている人がいるんですよね~。多分本部の教育が悪いか、採用が間違っているかなんですけど(苦笑) そして外食は離職率が高いから、ある程度会社に残れば店長ぐらいなら出世(出世とはいえないけど)できるんですよね。能力がなくても。 質問の店長はそんなタイプだったんでしょうね。 私は過去に外食で新人教育を担当していたのですが、こんな店長は最教育が必要のようですね。 ちなみに過去に私がいた会社では、とある店長がP/Aからの常務宛匿名密告手紙により左遷になったなぁ・・・。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ファミレスかな? そうですね。それも結構有名な。 >社員はP/Aより偉いと思っている人がいるんですよね~。 妹のバイトしていたレストランは店長だけがそういうタイプだったようです。 他の社員やバイトはみんないい人だといっていました。 もちろん店長は嫌われ者です。 >私は過去に外食で新人教育を担当していたのですが、こんな店長は最教育が必要>のようですね。 全くその通りだと思います。

• Scotty_99
回答No.4

それは腹立たしい出来事ですね。 でも、なんて言ったら。むずかしいです。すっごい職業蔑視の言い方をしなければ なりませんし、現にそういう目で普段、私は生活しているところがありますし、 、ただやはりrid7さんや妹さんは経験が少ないだけに考えちがいをしていたのでは?と思ってしまいます。 レストランの店長はまともな人がやっているとお考えだったのでは? 私も若い時分はたくさんバイトを経験し、嫌な店長とたくさん会ってきました。 店長さんが立派な人物とは限らないどころか・・・(割愛)。 まちがった考えを捨ててこれからはいいバイトを探すといいと思います。 あと、ふつうの会社に勤めているホワイトカラーの人間はまともなことが 多いので、その店長をステレオタイプ化して大人を見ないでください。 最後もかなり偏った意見になってしまいました(;´_`;)。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も若い時分はたくさんバイトを経験し、嫌な店長とたくさん会ってきました。 >店長さんが立派な人物とは限らないどころか・・・(割愛)。 やっぱり店長さんというのはいやな人の方が多いんでしょうか(苦笑) >あと、ふつうの会社に勤めているホワイトカラーの人間はまともなことが >多いので、その店長をステレオタイプ化して大人を見ないでください。 その心配はありません(断言) 私はコンビニでバイトしているのですが、その店長さんはもうそりゃいい人でもう理想の店長さんって感じです。そういう大人の人を妹はちゃんと見ていますから。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

うああ~!こういう店長、3人ほど知ってます!業種はちがいますが・・  私が過去にバイトしていた店の店長そっくり!ほんとに馬鹿野郎!やってることもほとんど同じ!  大丈夫です、心配(?)しなくてもこういうお馬鹿さんな店長は、そのうち自分の行いで必ず身を滅ぼします。  妹さんと2人で、「もとバイト先」の方角にむかって、「店長のあほんだら~!」という念を気が済むまで送って、イヤな事はとっとと忘れましょう(^^) 私の経験した、バカ店長3人とも、そろって身から出た錆で身を滅ぼしましたよ。店もつぶれました。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うああ~!こういう店長、3人ほど知ってます!業種はちがいますが・・ 3人も会ったんですか!? 大変でしたね。 >私の経験した、バカ店長3人とも、そろって身から出た錆で身を滅ぼしましたよ。店もつぶれました。 妹がバイトしていた店も売上には悩んでいるようです。 呑気にCMまでやってますがつぶれるのは時間の問題だと思います。

noname#8885
noname#8885
回答No.2

「身勝手な人ですね」こういう人はどこにもいます云々と、かの店長さんを悪評すればよろしいのでしょうか。 他のバイトの人とか妹さんのリベンジ(復讐)の目的で、その店長さんを排斥する具体的なストラテジーをお知りになりたいのであればアドヴァイスできますけれど…… 妹さんは既にお辞めになられたのですから、過去の悪い思い出は早く忘れて新しい展開を図られた方がベターではないでしょうか。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この店長についてどう思われるかという趣旨の質問と思っていただければよろしいかと思います。 私はぼろくそに言っていますが、他の皆様はこんな店長に対してどう思っているのかな、と思い、この質問を立ち上げました。

回答No.1

こんにちは。 う~ん………いいっすか?(苦笑) 1:勘違いも甚だしい、KI違い 2:変態 3:ノータリン 4:所詮雇われ店長 5:井の中のバカ

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BTさんの回答を妹に見せたら多分すっきりするでしょうね(笑)