• 締切済み

バイトの責任は?

バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

なぜバイトがやってはいけないと思うのですか。 与えられた仕事をすれば良いと思いますが。 店長に立候補するとか。 バイトも社員ですよ。

tokuyumi
質問者

補足

まず、ご回答ありがとうございます。 やってはいけないと思うんではなく、皆やりたくありません。今まで働いた職場では店長がやっていたので不満です。 どうしているのか、批判以外の回答をお待ちしてます。

関連するQ&A

  • バイトの仕事

    売店でバイトしているのですが… 売上アップや売上のデータ分析など、誰がやっていますか? 現在は他店の店長がやっているのですが、これからは自分達でやってほしいと言われました。うちの店には店長はいません。。 他店の店長は凄く細かくデータをだし、適切な文章でまとめ揚げ、本社に提出しています。 ハッキリ言ってそんなの作れません。。 今まで色々バイトしてきましたが、売上アップ戦略など決められた事を実行する事しかやってきませんでした。 バイトでもそんな事やってる方いますか?

  • バイトの責任はどこまでありますか?

    今働いている職場が、予約制の接客対応があり、それぞれスタッフに振り分けられる為、予約が入ってしまうと、休めません。 ちなみに社員がほとんどで、元々そういった接客は社員の仕事で、アルバイトは事務作業のみでしたが、バイトも接客をしていくことになり、それに伴いバイトの時給もあがりました。現在バイトは2人だけです。 シフトは自分で提出制のため、自分で決めますが、接客が入ってしまうと休めなくなってしまうリスクがある為、直前に入る分には文句を言われないので、心配な時はとりあえず休みにしておいて直前に入るなどで対策したりしていましたが、 それも、予約の枠を増やしたいと言う店長の願いがあり(気持ちはわかりますが、、)そういった対策もやめて欲しいと言われました。 もう1人のバイトの人が、出勤予定の日に3件既に予定が入っていたらしく、体調が優れない為、出勤はするけどこれ以上は入れないで欲しいと伝えたところ、それは困ると言われました。 そのアルバイトは今回だけでなく、頻度の問題もあったそうですが、、 予約枠を沢山とりたいからそもそも体調は万全にしておいて欲しいとの事でした。 バイトは2人しかいないし、予約が入ってしまった日は休めないし、そんなバイト今までなかったんですが... 他の店舗はそういった接客は正社員がしています。 時給があがったとはいえ、バイトの責任が重いような気がするのですが...どうなんでしょうか? 他の社員も、自分の前の職場ではバイトも社員もプロなんだから風邪でも前日に休んだりはできなかったよ。などといっていました。それってただのブラックでは?とも思うのですが。 私の職場は、まだルールなど定まりきっていないところがあり、みんなで話し合って決めていくことがほとんどです。 今そういったことで、バイト側と店長の意識の違いがあり、どこまで折れるべきなのか悩んでいます。 店長的には、それならこっちも代わりを探すよ感を出してきます。 私たちも、所詮バイトだしと言う気持ちもあります。 今お互いが、働かせてやってる、働いてやってる。という悪い流れがあるように思っていて、今度店長に意識のすり合わせをしようと思っているのですが、、、 皆さんならどう思われますか?

  • バイト

    私は先日バイトが決まりました。 書類提出し、登録完了したらまた電話すると言われ電話を待っていました。 その数日後電話がきたのですがその日は携帯を触っておらず着手に気づかなくて電話にでられませんでした。 私はそのまま着手に気づかず数日たってしまい着手に気付いた私はバイト先に電話をしました。その日は店長がおらず副店長がでたのですが、いつから働けるかときかれ、友達には検便しないとあかんよーと言われてたので検便しないのかな?と疑問に思いながらそのまま話が進んでしまって、翌日友達に店長に伝えてもらったんですが電話でないし(たぶん着手に気づかなかった電話のことだと思います)働く気あるのと言ってたと伝えられ 数日着手に気づかず放置してた私も悪いと思うんですが、バイト先も確認せずに働けるかと聞いてきたことに少しだけ腹が立ちました。 このバイト先で働いて本当に大丈夫かな?っと思ってるんですが私はバイト先にもう一度電話し謝った方がいいんですか? 長文失礼しました。

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね

  • バイトから社員に

    現在24歳で酒類小売店で販売のアルバイトをしています。バイト歴は1年半くらいです。 店長にバイトから正社員になってやってみないかと言われました。評価していただいたことは嬉しいですが、それでどうしようか迷っています。 バイトを始めるまで勤めていた前職を辞めたのが会社の体質・職場環境の悪さだったので、それを考えると今のバイト先の会社のやり方や社員の人達は等の職場環境はいいかなと。それにそろそろ転職したいと活動しても中々決まらないが、店長からの推薦ならおそらく社員になれるという思い。そして仕事も慣れているので、社員になってもスムーズにいきやすいかなと。 半面、今まで活動は営業でやってきましたが、その理由は販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞くと思い、販売だと土日に休めるとは限らないから(今のバイト先の社員は結構交代で休んでるが)。販売をやるにしても、学生時代スーパーでアルバイトをしていたので、食品以外の物を扱ってみたいという思い。中途も採用は春しかしていないので、春まではバイトのままという不安さ。 以上のことを考え、どちらにすべきか迷っていますので、ご意見ください。お願いします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今やっているバイトがとても人間関係的にもやりにくく、自分に合わないので辞めたいと思っています。 もう別のバイト先も決まっています。 私は今の店で1ヶ月研修を受けたのですが、まだ研修課程が終わっていません(日数が少なかったため)。 店のバイトで書類を提出したとき、その書類に「やめるときは2週間以内に申し出ること」と書いてありました。 これから辞めるのに研修を受けても店にとって迷惑だと思うのですが、この場合すぐに辞められるのでしょうか? もうひとつ、いつ辞めると言い出せばいいか迷っています。店長は店にいる時といない時があるし、その日の研修を受けたあとに言っても失礼だと思うんです・・・。 自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。 こんな時どうしたら一番よいのでしょうか?

  • (ばれていない)窃盗暦のあるバイトの男の子を店長に報告したその後

    掛け持ちバイトは禁止なのに、他にもバイトをしている同じ職場の大学生の男の子についてです。 彼は他の掛け持ちのバイト先で売上金を盗んだのを平気な顔して私やもう一人のバイト君に話しています。 また、小売業で私はパートをしているのですが、ゴミ箱に捨てたものを社員さんがいない隙を見て、盗んで帰ったりしていると、本人から打ち明けられました。 このことについて、同じ職場の社員さん(一番下っ端)に話したら、うやむやにされ、同僚のパートのオバサンにも相談したら、目をつぶる。ようなへんじをもらいました。 売上金を取られた、他に掛け持ちしているバイト先の方が気の毒で、 心が痛みます。 それに社員さんが帰った後、彼一人が店に残るので、私は店の商品とって帰っているのではないかと心配です。 私が「店のもの勝手にもって帰ったらだめでしょ」 と注意したら、 「俺の家は貧乏だからそれくらいの事をしても、仕方がない」 という返事が返ってきてえきれています。 彼は盗んだお金を使って、ゲームセンターで遊んだり、洋服を買っていたようです。 人事部に匿名でこのことについて報告したら、 「それは不正行為です。店長に話してください」 という返事があり、店長に報告しました。 まず、なぜすぐに上司に報告しなかったのか。という指摘をされたのと、これは不正行為にあたります。言ってくれて正解です。といわれ、 今度の朝礼で、従業員の不正行為について、年末なので、言いますという返事が。バイト全員に個別に呼び出して聞き出すようなことを言っていました。また、私が不利になるような事は絶対にしないとも言われたのですが・・・ この後、職場はどうなると思いますか? また、彼は個別に呼び出されても真実を語らないと思います。 注意されるだけで終わるのか? それとも解雇されるのか? 皆さんはどうなると思いますか?

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを辞めることについて。

    バイト辞めたいです。 その事は店長に伝え、退職届などの書類も提出しました。 暇な店だし、バイトが新しく入るらしいので私が辞めても迷惑かからないと思 うので、もう今すぐにでも辞めたいです。 あと少しシフトが残っていますが、制服を返しに行けばもう辞めれるんでしょうか?

  • バイトの出戻りについて

    アルバイトとして有名大手会社のお店で12月までの一年間働いていました。店長へは、テストや春休みでシフト貢献できないと三ヶ月前に伝え、制服も洗って返しました。退職を告げた際特に引き止められる様子はなかったです。本来はその期間なら長期休みを頂くこともできたのですが去年も春休みに長期休みを頂いていた為、退職を選びました。しかし本音は一時店長からの嫌味がひどかったこと、たまに悪口大会があること、バイト先内での恋愛関係がいやになったこと、一度バイトから解放されたかったことで辞めました。それ以外は本当にいい職場で私にあっていた気がします。 辞めた直後はスッキリしたのですが、後になってだんだん後悔し始めました。バイトを辞めて、前のお店の雰囲気で働きたいと思いその系列店で働いたのですが、やっぱりフランチャイズなので前のお店との雰囲気は全然違くて馴染めませんでした。店長からセクハラを言われたり、無給会議もしました。また新たな人間関係を築くのも億劫になり、春から大学三年生なので新たな職種に手を出すこともできません。そこまで考えず一時的な嫌気に負けた自分が本当にバカでした。自分勝手なのは重々承知ですが、自分には前のバイト先しかないと思うようになりました。 バイト当時は勤務態度も至って真面目で無遅刻無欠勤、業績も中の上ぐらいで店員さんともバイト中の付き合い限りですが仲良くしていたので、気まずいかんじは無かったです。ただ退職という形にしてしまったのは本当に申し訳なかったです。再雇用がもし決まればこんなに自分に合った職場はないと気づけたため前回より一生懸命働かせてもらうつもりです。店長の嫌味にも耐えるつもりです。元々ランクが上の店員ではないですし、一年働いたといえど新人として気持ちを引き締めたいです。引き止められる様子はなかったため、頭を下げてお願いするしかないと思っています。こういう場合戻れるでしょうか?フランチャイズだとしても大手の再雇用は厳しいですか?また、職場に出戻りの方がいたとして、厄介だと思ったり変だと思ったりしますか?

専門家に質問してみよう