• 締切済み

バイトを辞めると伝えました。

バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

無断はだめでしょう。 でも、「もう行きません。絶対イヤです。つらすぎます」 と一方的に言って、行くのやめらば、 向こうも心の準備はできますよね。 もちろん、その月のバイト代はあきらめてください。

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 辞めるのは労動者の権利ですが、会社には会社の都合があり、いつ辞 められるのかは会社によって違います。今回の場合、やむを得ない理 由がない限り、事前に決められている1ヶ月告知を厳守しなければな りません。 無断で行かない(バックレ)のはお金を貰う仕事である以上ダメです。 遊びではなく労働契約です。それは絶対にやってはいけないことです。 また、それにより損害が発生した場合、損害賠償する権利が会社側に 発生してしまいます(実際それで損害賠償する会社は少ないようです が、シフト調整など、小さな損害は普通に発生します。最終月の給料 から差し引こうとする会社はあると思います) きつくて続けられないというなら、倒れたり、ドクターストップを受 ければ、やむを得ない理由として納得してくれるんじゃないでしょう か。

• mayusea
回答No.3

こういう責任感のない人間て雇用する側からみたらかなり迷惑ですよ。 バイト代も、バックれたことにより職場に迷惑がかかればそれなりに差し引かれますよ

• fuefue12
回答No.2

絶対辞められないって事は無いですが 一応辞める一ヶ月前に言うのが「マナー」とはされてます (バイトによりけりですが) 辞めたから違法!とか犯罪!とまでは思いませんし 店長が追っかけて来るとかそういう恐ろしい事は起きませんが(笑) どんな理由があったにせよ「バックレ」はマナー違反と見られます。 バイト代とかがどうなるかは…正直分かりません。 まぁバッくれたら「期待しない」覚悟も必要かもしれませんね… (多分払わない方が違法っちゃー違法だと思いますが) 因みにアルバイト時代バッくれた社員・アルバイトを何人か見て来ましたが 「あいつバックレやがって~(怒)シフト調整大変なんだよ!」 とは思いますね。 まぁそう思われても実際何かするわけでは無いので ご自身の判断でどうぞ。

• shirokomo
回答No.1

バイトはバイトでも『仕事』です。 質問者が無断欠勤すればその尻拭いを誰かがさせられます。 『仕事』なのだから、自分の責務は果たしましょう。 高校生だから、バイトだから、と許されるものではありません。