• 締切済み

バイトを休みたい

こんにちは 大学一回生の女子です 四月から大学生になり、いまどにサークルに入りたいか考えています。 サークルの中で、興味のあるサークル(2つ)の新歓が今週の土日にあります。 なので、土日に行きたいのですが、シフトが入ってしまっています。 私のバイト先のシステムは、店長が(勝手に)カレンダーに私たちのシフトを書き、その写真を私たちが撮り、もし都合が悪かったら、メールで教えるというかんじです。この前バイトに行った時に写真を撮ったら、土日に入れられていました。 店長は日曜日大学がないことや、私の大学のスケジュールを知っています。 店長が勝手にシフトを入れたとはいえ、シフトに入っているのを新歓で休むというのは、常識はずれですか? もしメールをする場合どういう文面にすればいいでしょうか?正直に新歓に行きたいのでって言うべきですか? (店長は、話す時間がないから勝手にカレンダーにシフトを書きますが、私があがる前に大学の予定が被ってたらメールで教えてねと言ってくれます。なので快く休ませてくれると思うのですが、休む理由が新歓というのと、2日休みをいただくというところに気が引けます) 長文になってしまいすみません ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

バイトとは言え、対価を支払う仕事です。大学友人も一期一会、バイトの仲間も一期一会、私は卒業後にバイト仲間だった方に助けられたし、大学時代の友人もいまめ大切な友人です。 どうしても休みたいなら、嘘ついてでも休む事は出来ますし、正直に言えば休ませてくれるでしょう。しかし信用は無くします。働くと言う事は大変な事で、特に人数で成り立つ業種が殆どです。 どちらを優先するにせよ、自分の責任感に正直に従ったほうが、後悔はないですよ。バイトをする理由に向き合ってください。 仕事は自分の人生の時間を切り売りしているとも言えます。 バイトでは無く仕事と考えてはいかがでしょうか。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ごちゃごちゃ言わんといて。そういいたいわ。 店長が勝手にシフトを入れたかどうかは知りませんが、それを了承したんでしょう。了承しない自由はあったのです。 通常はそのシフトの写真が開示されて、その日のうちにいうような形で不都合を言うのがルールじゃないですか。 了承したら、それを受け入れるということですから基本的に休むなんていうことはできません。 これは仕事上の人員計画ですから、原則ドタキャンなんてありえないことです。 計画発表日に言え、です。 休む理由が非常に急な話なら別です。たとえば親が死んだなんて言うならそれはそれまでの約束がどうだこうだという話ではなく、最優先で割り込むべき事象です。 新入生歓迎会というのは、突然発生した事故やなんかじゃないですね。それに行かないと極端な不利が発生するわけでもないですね。 しかもあなた、そのサークルに入ってもいないんですね。興味があるというだけですね。 冷静に優先度を考えてください。 これからあなたは社会人になるのです。社会人としての責任という観点で考えましょう。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.4

サークルを決める前にバイトを始めたのがそもそも非常識。サークルを優先したらバイトに入れないかも?とは考えないのですか? しかしそこは仕方ない。サークル活動も学生時代は大事なこと。 だから店長にお願いしてシフトを変えてもらいましょう。 ただ、あなたはその大学の学生としてそのバイトにいます。非常識な事を繰り返したら、その学校の学生は不真面目な奴ばかりだと印象を与えてしまいます。 バイトとはいえそういう責任もあるのです。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#231181
noname#231181
回答No.3

シフトが決まってから「ダメです」って言うのは、常識が無いと言えばそうなります。 コンパがいつやるかは前もって分かっていたのではないですか? 行きたいなら、店長の信頼を失う覚悟でメールでもしたらいいです。。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

予定があるから休みます。よろしくお願いします。 でよいと思います。 大学の新歓は一生に1回しかないですよ(各サークル1回。大学に再入学すればもう一回ありますが。) どっちが将来にとって大事かで判断したほうが良いと思います。 バイトは人手不足だからやめるっていえば店長は引き止めるし、バイト先もいっぱいあると思いますよ。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  仕事のシフトを飲み会の予定やサークルの予定と同じ様に考えてまんか? 仕事のシフトは人員計画が先にあるのです、毎日5人必要なら絶対に5人を配置しなければならない、そして6人を配置することもできない(無駄な費用が発生する) 休む必要があるなら1秒でも早く伝えて代わりの人を配置できる時間を相手に与えるべきです  

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 初めてのバイト

    バイトを始めてみたいのですが、4月には大学生活が始まります。春休みは土日や平日普通に働けるのですが大学が始まったら部活やサークルに勉強もあるので、バイトの時間が減ると思うんです。 そこで質問なのですが、今からバイト始めて、大学生活がスタートしたらシフトとか時間帯とかって自由に変えられるものなんでしょうか?いきなりシフトや時間帯を大きく変えるのは有り得ないことでしょうか?

  • 飲食店でバイトをしてる方に質問です。

    こんにちは。 現在私は大学3年生で、都内で飲食店のアルバイトを始めたばかりです。 私が働いている店舗は立地的に人が多く集まる場所で、駅から近いこともあり、 かなり忙しいです。 採用される際に「土日なるべく入って欲しい」と店長から言われて、 平日だけでなく土日にもシフトを入れて来たのですが 今回だけ用事があったので、土日休み希望(その代わり平日殆どに希望)のシフトを提出しました。 しかし今日店長に 「土日入って貰わないと困る。希望通りのシフトにはしない。」 と注意を受けてしまいました。シフトの確認をしたところ、週1のみの出勤になってしまいました。 これからは土日に用事がない限り、なるべく土日にシフトを入れようと考えているのですが、 もしも今後再び土日両方に用事が出来てしまった場合(例えば家族旅行など)、 店長にどんな顔をして良いのか分からないです。 どうしても外せない用事が土日とかぶってしまった場合、みなさんはどうしていますか? やはり仕事(バイト)優先で、予定をずらして貰っているのでしょうか?

  • マックバイト 就活 最悪な辞め方

    就活中の大学生です 大学1年からマックで働き続けてきました 土日専門で入っており 6:00~14:00で入っていました 平日も大学行く前の早朝入ったりしていました 延長してと言われてもいいですよ~なんて我ながらかなり協力的でした ただ10月から土日も就活セミナーがあり、朝バイトしてダッシュで大学へ行く日々が続き、11月頃疲れてしまいシフトOFFしたのをきっかけに…行かなくなってしまいました 最初は余裕持ってセミナー行きたいから とか 土日に開催されるビックサイトに行くからとか 12月はゼミの海外研修で二週に渡りOFF とかでOFF提出してたんですが 土日に忙しくて気付いたら月曜、シフト入れ忘れた!…まぁいっか忙しいし みたいになって最後は11/21に行ったきり… それまでOFFで出してたシフトも12/27~のシフトからスルーです そのうち電話も掛かってきたんですが、いつも気付くのが夜中とか次の日でかけ直すこともせずにいました←最悪ですね でもついに自宅にもかかってきて あいにく自宅にいなかったのですが 私としては就活に集中したいのでバイトしたくありません 辞めるか内定もらえるまでおやすみしたいです わがままですが さすがにちゃんと電話折り返さないとヤバいので掛けようと思うのですが、もし辞めると行った場合 すぐ辞めれるでしょうか? 普通は一ヶ月前に言うだとか 出してあるスケジュールは出るとかありますが 私はそもそもスケジュール自体も出していません…この場合どうなるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願いします! 厳しいお言葉もお待ちしてます

  • バイトの退職報告をするために・・・

    カフェでバイトをしている大学生です。 資格取得に向けてダブルスクールすること、さらに大学の授業が昨年より忙しくなるかもしれないことから、4月末から5月上旬頃に辞めようと思ってます。 ここで、報告は直接伝えるのが常識だとは思うのですが、店長も含めてシフトを組んでいて、店長も毎日1日中店にいるわけではありません。店長とはシフトが同じではない時もよくあるので、直接伝えるのが少し難しいかもしれません。 バイト先では、シフトの提出や諸連絡はメールで行うことになっているので、とりあえずメールで辞める旨を報告した上で店長とシフトが重なった時に直接詳細を伝えようかと思うのですが、いかがでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

  • バイトの辞め方

    こんにちは! わたしは春から4年制大学に通います。 先月からバイトを始めてみたものの 辞めたいなと思っています。 理由としては ・仕事内容が自分に合わないということ ・大学に入学したら吹奏楽団に入らな ければ、ならないこと。 ・シフトが1か月内でコロコロと 変わること。 それで、この間バイト先に電話を しました。たまたま店長が出て その時は大学の吹奏楽団のことで 辞めなければならなくなりそう。 と伝えました。 そしたら 「辞めるのは全然大丈夫なんだけど ぎりぎりまで働いてもらうから。」 と言われました。 そのあとに店長からメールがきて 勤務時間を増やされてしまいました 自分としては高校を卒業しますし 友達と卒業旅行などにも行きます。 なので、今すぐにとは言いませんが 3月前半には辞めたいと思っています。 自分勝手のはわかってるんですが バイトのことを考えると 気持ち悪くなります。 もしよければ、 良い理由やアドバイスを いただけたらなと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • バイト辞めようと思います

    私は大学生で、ファミレスで深夜に働いています。 深夜に働いているので次の日の朝がとても眠いです。 そのため講義に遅刻することもありました。 前期に週2.3で入っていましたが、人で不足で週4で 入るように言われました。 ですが、週4で入ると勉学に支障が出てくるので 入りたくないです。 ですが、私は実家が他県なので夏休みなど 長があると実家に変えるために長期休暇を貰います。 そのため店長は〈長期休暇貰ったんだから入るのは当たり前でしょ?〉 みたいなことを言ってきてとても辞めにくいです。 しかし、やはり勉学優先なので辞めることにしました。 辞めることを直接伝えると色々とめんどくさいと思い メールで伝えることにしました。 今日7日のバイトが終わったあとメールで 辞めることを伝えます。 私はそこから21までシフトを休みにしています。 店長がシフトをいれているとしても22日からです。 まだそのシフトはでていません。 この場合、もし22日など入っていても行かなくていいんでしょうか? ネットなどで二週間前に言えばいいというのを見ました。 損害賠償などされないでしょうか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 学祭を理由にバイトの休みはもらえるか

    大学一年生で、飲食店のアルバイトを始め一か月ほどが経ちます。 一か月後の土日に学祭があり、その両日にサークルで活動があるので 土日二日間ともバイトのシフトを入れないようにしてもらいたいと思っています。 シフトで入れない日がある場合は、事前に理由等を書き提出する紙があるのですが その理由の欄に「学祭でサークルの活動があるため」と正直に書いてしまって良い物でしょうか? ちなみに、シフトは入るとすれば夕方からです。 「夕方からなら出れるだろう」などと言われてしまうでしょうか… 提出する紙は、最低2週間前までに提出、となっていますがなるべく早く提出するつもりでいます。 意見を聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう