• ベストアンサー

バイトの退職報告をするために・・・

カフェでバイトをしている大学生です。 資格取得に向けてダブルスクールすること、さらに大学の授業が昨年より忙しくなるかもしれないことから、4月末から5月上旬頃に辞めようと思ってます。 ここで、報告は直接伝えるのが常識だとは思うのですが、店長も含めてシフトを組んでいて、店長も毎日1日中店にいるわけではありません。店長とはシフトが同じではない時もよくあるので、直接伝えるのが少し難しいかもしれません。 バイト先では、シフトの提出や諸連絡はメールで行うことになっているので、とりあえずメールで辞める旨を報告した上で店長とシフトが重なった時に直接詳細を伝えようかと思うのですが、いかがでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、会社でマネージメント業務を担当しているものです。バイト先の店長と同じ立場の人間としてアドバイスさせて頂きますがシフト制の職場であれば一刻も早くメールで連絡される事をお勧めします。 バイトであってもシフトに組まれている以上は戦力と考えてシフトコントロールしていますので退職者がでる場合はシフト決定前に報告して頂かないとコントロールする側も組みなおしに大変な作業を伴います。 また、職場で一緒に働いている方にも迷惑をかけてしまいます。 店長と直接あって報告するのが難しいのであればまずは早めのメール連絡をするのが得策だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNO1回答者さんと同じ意見です。早く言ったほうがいいです。普通は、辞める1ヶ月前までにそのことを言わなければならない取り決めになっていると思うので、もし1ヶ月を切ってしまった場合辞めるのが先延ばしになる可能性もあります。揉めないで良いやめ方をするためにも誠意の伝わるような言い方に気をつけてくださいね。