• ベストアンサー

バイトの退職報告をするために・・・

カフェでバイトをしている大学生です。 資格取得に向けてダブルスクールすること、さらに大学の授業が昨年より忙しくなるかもしれないことから、4月末から5月上旬頃に辞めようと思ってます。 ここで、報告は直接伝えるのが常識だとは思うのですが、店長も含めてシフトを組んでいて、店長も毎日1日中店にいるわけではありません。店長とはシフトが同じではない時もよくあるので、直接伝えるのが少し難しいかもしれません。 バイト先では、シフトの提出や諸連絡はメールで行うことになっているので、とりあえずメールで辞める旨を報告した上で店長とシフトが重なった時に直接詳細を伝えようかと思うのですが、いかがでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、会社でマネージメント業務を担当しているものです。バイト先の店長と同じ立場の人間としてアドバイスさせて頂きますがシフト制の職場であれば一刻も早くメールで連絡される事をお勧めします。 バイトであってもシフトに組まれている以上は戦力と考えてシフトコントロールしていますので退職者がでる場合はシフト決定前に報告して頂かないとコントロールする側も組みなおしに大変な作業を伴います。 また、職場で一緒に働いている方にも迷惑をかけてしまいます。 店長と直接あって報告するのが難しいのであればまずは早めのメール連絡をするのが得策だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNO1回答者さんと同じ意見です。早く言ったほうがいいです。普通は、辞める1ヶ月前までにそのことを言わなければならない取り決めになっていると思うので、もし1ヶ月を切ってしまった場合辞めるのが先延ばしになる可能性もあります。揉めないで良いやめ方をするためにも誠意の伝わるような言い方に気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • バイトを休みたい

    こんにちは 大学一回生の女子です 四月から大学生になり、いまどにサークルに入りたいか考えています。 サークルの中で、興味のあるサークル(2つ)の新歓が今週の土日にあります。 なので、土日に行きたいのですが、シフトが入ってしまっています。 私のバイト先のシステムは、店長が(勝手に)カレンダーに私たちのシフトを書き、その写真を私たちが撮り、もし都合が悪かったら、メールで教えるというかんじです。この前バイトに行った時に写真を撮ったら、土日に入れられていました。 店長は日曜日大学がないことや、私の大学のスケジュールを知っています。 店長が勝手にシフトを入れたとはいえ、シフトに入っているのを新歓で休むというのは、常識はずれですか? もしメールをする場合どういう文面にすればいいでしょうか?正直に新歓に行きたいのでって言うべきですか? (店長は、話す時間がないから勝手にカレンダーにシフトを書きますが、私があがる前に大学の予定が被ってたらメールで教えてねと言ってくれます。なので快く休ませてくれると思うのですが、休む理由が新歓というのと、2日休みをいただくというところに気が引けます) 長文になってしまいすみません ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの退職(長文です)

    先月から某カフェでバイトを始めました。半年程度を目安に考えていたのですが、春から国家資格取得を目指すためダブルスクールをしようと決意し、そうなると週3~4日は予備校に通うことになります。バイト先では原則週3日以上のシフトを提出しなければなりません。そういう事情から、できれば3月いっぱい、遅くとも4月でバイトを辞めたいと思っていますが、どう切り出していいのか、承諾してもらえるのか心配です。帰宅がいつも深夜になり、大学との両立も難しいことを体感しました。 どうすればよいでしょうか?

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • バイトのシフトを減らしたい(2)

    現在コーヒーショップでアルバイトをしている大学2年♀です。 今年の夏に留学することが決まったのですが、そこで、バイトのシフトのことで悩んでいます。 両親と話し合って『体調管理のためにも、できるなら一ヶ月前(8月末から留学なのでつまり今月)から休んでほしい』という結論に至りました。 が…………。 シフト提出は水曜、つまり明日まで。 いきなり休むなんて言っても受け入れられないのでは?と困っています。 妥協案としては ・木19:00~22:30(週1)  (日曜は留学関係の用事で~と言っておきます) ・8月以降はシフト入らない というのを考えているのですが、これはこれで、非常識だ!こんなの無理だから他の日に入れる!、とされそうな気がして………。 留学をすることは店長を含めた店の人に随分前から話してあります。 店長は、こんな人がいない時に…、とぼやいてましたが。(その後ベテランが2人辞めました) 店長も今月21日に異動らしいです。 私はできれば休みを取るという選択を取りたいのですが………どうすればよいでしょう? また、客観的に見て私の案はどれも非常識不誠実でしょうか。 皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトの辞め方が気まずいです

    以前も書き込みさせていただきましたが 精神科の病院から「うつ病」だという診断書をもらったので バイト先の店長に渡したら 「次の子が決まるまで待って」と言われました 店長の上の課長(何の課かは知らないけど・・・そもそもネットカフェに課長っているの?)は 「一月末まで働いてもらわないと困る」 と言います。 一人シフトに耐えられないから辞めるのに1月末まで居ろだなんて酷ではないでしょうか? うちのネットカフェはどのシフトも「一人で」店を回します 個室の数は19・オープン席が8つ 時給は790円 深夜23時から翌朝の5時まで990円 シフトは7時から15時・15時から23時・23時から7時です 従業員は店長を入れて4人です。 交通費は出ません。 以前質問した時に次の日から行かなくてもいいと回答をいただいたのですが 店長・課長・オーナーから 「次が決まるまで」 と言われて断りきれずに今まで働いていました。 でも、ストレスは溜まるもので 昨日睡眠薬を大量服用してしまい、母親が店長に電話をして「もう明日から行かせません」と言ったのっですが、それが留守電だったということと店側から「わかりました」などの返答もなく、店のエプロンを持って帰ったままという点も引っかかっています。 何というか、僕的に「後味の悪い辞め方」になってしまい、今すごくうつでテンションが下がっています。 また睡眠薬を大量に飲んだり、リストカットをしてしまいそうなのでここに書き込みさせていただきました。 持って帰ったままのエプロンはどうすればいいでしょうか? 僕は本当にバイトに行かなくてもいいのでしょうか? 陰口を叩かれていないかも心配です。 どなたか適切なアドバイスをいただけませんか?

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトの辞め方

    こんにちは! わたしは春から4年制大学に通います。 先月からバイトを始めてみたものの 辞めたいなと思っています。 理由としては ・仕事内容が自分に合わないということ ・大学に入学したら吹奏楽団に入らな ければ、ならないこと。 ・シフトが1か月内でコロコロと 変わること。 それで、この間バイト先に電話を しました。たまたま店長が出て その時は大学の吹奏楽団のことで 辞めなければならなくなりそう。 と伝えました。 そしたら 「辞めるのは全然大丈夫なんだけど ぎりぎりまで働いてもらうから。」 と言われました。 そのあとに店長からメールがきて 勤務時間を増やされてしまいました 自分としては高校を卒業しますし 友達と卒業旅行などにも行きます。 なので、今すぐにとは言いませんが 3月前半には辞めたいと思っています。 自分勝手のはわかってるんですが バイトのことを考えると 気持ち悪くなります。 もしよければ、 良い理由やアドバイスを いただけたらなと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 就職が決まり、バイトを退職することになりました。

    スーパーの中にあるパン屋で働く21歳女です。 2月20日に、卒業した短大から電話がありま した。 『いい保育園があるからそこで就職しないか?公募にかけてないからチャンスだよ』 と、保育園を紹介して頂き、2月25日に就職が決まりました。 その後すぐにバイト先の店長に退職したい事を伝えました。 退職の件は頷いてくれましたが ただ、 3月24日から28日まで保育園の方で実習があり(研修?) できれば3月23日で退職させて頂きたいと相談しましたが、やはりそれでは期間が短すぎるとの事でした。 店長からは『24日から28日まで研修なら休んでもいいけど、29、30、31は出れるでし ょ?』と言われましたが 断りきれず、『はい』と答えてしまいました。 ですが、私としては4月1日から本格的に働く訳なので、できれば休んでおきたいのが本音です…(;_;) でも、やはり自分勝手ですよね…。 バイト先は人数も多いし 高校生や大学生は3月末はもう春休みだと思 うし…と 29日から31日まで休んでしまおうかと甘えてしまう自分がいます。 関係ない話ですが 1月に、違う理由で退職をしたい事を店長に相談しましたら 断られてしまいました。 その際はしぶしぶ了承しましたが 思い返すと私はフリーターの身ですし、融通がきくので アテにされていたんだと思います。 質問なんですが 29日から31日まで 春休みの学生にシフトを代わってもらい休もうかと悩んでいますが 皆さんはどう思いますか? やはり自分勝手でしょうか…(>_<)