• 締切済み

苦手な人

最近苦手な人ができました。高校1年生。留学してます。その中で日本人と遊ぶことに抵抗を感じ始めました。必ずしも関わらないことが必要だとは思ってません。もともとたくさんの人と関わるのが私の目標で、海外の人、日本の人の友達も仲良くなることが出来ました。海外の人と出かけることもたくさんありましたが、日本の人とと出かけることも多いです。というより日本人の子と遊んでることが若干多いです。その子は3年留学で私は1年留学です。その子は日本人の子としか遊びたくない。ぐらいの日本人しかつるまない人で、あとわずかな月日でこんな生活はしていたくないと思いました。てかなんのために留学来てんのって感じです。あと、他の子と遊ぶと拗ねます。お金の価値観だって全然違います。相手はお金持ちで、ご飯を毎日誘ってきます。断ってることもありますが、気まずいです。高いアクセサリーかってその後にご飯食べて服買って。羨ましいけれど、自分にはそんな貯金はないから何度も断ってるけど、えーみたいな感じで飽きられます。正直めんどくさくて、嫌いになりかけてます。私は結構ボディータッチをするのですが、最初は嫌がられてて自分も苦手になり始めて、触らないようにして距離をとったらウザ絡みをしてくるようになりました。結構嫌がってんのにやめてくれません。子供みたいな態度をとってやめてって言ってるのに笑ってきます。この前触られたら鳥肌が経ちました。元好きな人との思い出も語られるし、(付き合ってすらおらず、相手の人も私は知らない)そんな知らん人の話聞かされてもどう反応すればいいのかわからないし、今いい感じの人とのメールのやり取り送ってきて、こうがこうだったと伝えられます。電話も多めで酷い時は毎日暇電してきました。断ってやめてくれましたが最近再開し始めてます。皆さんから見てどう思いますか?それと今まで別々にご飯食べてたのに明日から一緒に食べるからって言われました。都合のいい人みたいな感じでめっちゃ嫌です。どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

もう物理的に距離を離し 主様もクラスメイトやホストファミリーとの時間を多くもって入る隙を無くす のが一番効くかもしれません。 もう絡んできてもてきとうに流して 隙があるからつけ込まれてしまう。 私もしんどかったです、ほんとに 担任にも相談しましたが仲良くしろの一択で でも学生生活いいものに出来るかって自分次第なので 要らないものは切り捨ててください 大事で貴重な留学という機会 何をしに来ているのか芯を強く持ち 学生生活送られてください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

あなたはあなたのマイペース&スペースを大切にしていく。今更苦手を得意にする必要も無い。苦手だと敢えて意識を集約して絡むのもエネルギーの浪費。マイナスエネルギーをわざわざ相手の為に使っている事になるから。そのエネルギーがあるなら、残り少ない留学生活を悔いの無いものにする、その為の方向に有意義に使う。確かにその人も関わりがある相手だけれど、あなたが関わる多くの中の一人(ワンオブゼム)。多くのゼムの中の小さなワン。その意識で相手を捉える。仮に苦手だな~と悩むとしても、関わる人一人分のサイズの範囲「内」で扱う(悩む)。一人以上のサイズを与えない。わざわざ自分の中央にどっしり据えて向き合わない。中央に置くつもりなんて無いのに勝手に顔を突っ込んでくる!そんな相手側のバグった距離感がウザいのかもしれないけれど、あなたはあなたのペース&スペースを大切にしていく。苦手じゃ「ない」相手の方が圧倒的に多いんだから。敢えてネガの方に気持ちを照射しない。心のスポットライトの当て方を工夫しながら、あなたなりに残りの歳月を全うしていく事。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 苦手な人とはどんな人ですか?どう接していますか?

    あなたにとって、苦手だなっていう人はどのような態度、行動を取る人ですか? また、”避ける”選択肢のない状況で、その苦手な人とどのように接しますか? 1. 他の人と表面上同じように接し続ける 2. 敢えて無理して一日一度は話しかける (1と2は、苦手で、動揺しているのをカモフラージュする、という意味です) 3. 挨拶だけは必ず行い後は何も考えないようにする 4. 相手の気持ちを考え、相手を認める 5. その他の Unique plan 私は1, 3, 4を試みています。 私の苦手な人は ・相手に無いものねだりをして、うまくいかないと人を小馬鹿にしたり悪口を言う面倒な人 ・ミーティングメンバーの中に居る、目が鋭く据わっていて冷めた感じの人(気になってしまう) 苦手な人を意識してしまい、それを相手に気付かれないよう気を付けて来たんですが、 最近、私の事を苦手にしている人の白々しい態度がとても嫌だったので、 私はそういう態度を取らないようにしようと考えています! 様々なコメントを御待ちしています!!

  • 人と出かけるのが苦手な人を誘いたい

    お世話になります、大学生男です。 バイト先の同い年の女の子が好きです。 最近知ったことなのですが、彼女は人と出かけるのが苦手な人らしいのです。 彼女から直接聞いた訳ではないですが、バイト先の社員さんから彼女と会話したときのことを聞きました。 その社員さんに聞いたことを書いていきます。 ・人と出かけるのが苦手で、誰に誘われても一切断わる。(友達に誘われてもほとんど断わるそうです) 例えばご飯に誘われても、気を使うし、自由に食べられないし、自分が食べてるところを見られたくないと気持ちになり断わるそうです。 ・誘いを断わるのは相手が嫌いという訳ではない。 以前私が彼女をご飯に誘ったときのことも話していたらしく、「〇〇さん(私の名前)が嫌いな訳ではないんですけど、誰かと一緒に出かけるのが苦手で」といったことを話していたらしいです。 ・1人でいる方が良いので、最近友達が居なくても良いかなと思うようになってきたらしい。 基本家族以外の人と過ごすのはだるいそうです ・基本人に見られるのが嫌い アルバイトはまだ大丈夫らしいのですが、バイトに来るときに電車に乗ったりしているときの視線が嫌いらしいです。 ・人と出かけるのが苦手と相手に言いづらく感じる。 以上です。 バイト中は、ちょっとした仕事でも手伝ってくれるし、パーソナルスペースもかなり近いし、バレンタインの時はチョコをくれたりしてくれるなど、普段から好意的に接してくれてるので、仲はそれほど悪くはないと思うのですが、ここからさらに仲良くなるには、どの様に行動すべきでしょうか? 好きな人が出来たのが初めてなのでよく分からないのですが、一般的には何かのきっかけで仲良くなる→何度かデート→告白という流れですよね。 ですが人と出かけるのが苦手となると、デートに誘うのはかなり難しい気がします。 やはりバイト中にもっと仲良くなって、断られても根気よく誘うのが良いんでしょうか? でもあまり相手に断らせても、申し訳なく思わせてしまいそうですし 以前の質問(好意を感じるところを書いてます) https://sp.okwave.jp/qa/q9313912.html

  • 苦手なタイプの人との付き合い方

    僕はもともと人付き合いが苦手で誰かと二人きりでいるのは気をつかってしまってすごく疲れるので、一人でいるのがすきなのですが、クラスに嫌いではないんだけども強引でけっこう自分勝手な苦手な子がいて 最近その子が頻繁に「遊ぼう」と誘ってきます。前に一回あそんだら自分の自慢ばかりしてきたし、高校生なのにタバコをぷかぷかと吸うし、彼女との性行為についても自慢してくるし、共通の話題はないし、気を使ってしまって(僕が悪いのですが)正直まったく面白くありませんでした。それから毎日のように「昼コンビニ行こうぜ!」と誘ってくるので最初のほうはしぶしぶ付き添っていたのですが、僕はまったく用がなくそれも馬鹿らしいと思ったので「ごめん、今日ご飯もってきちゃった。」と断るようにしました、それ以降はけっこう断っているのですが、断る度にすごく嫌な顔をしてきます。それからというものの毎日のように「土日どっか行こうぜ」と誘ってきます。なので僕は「お金ないや:」とか「中学の子と遊ぶ約束してるから・・」と断っているのですが断る度にまたあからさまに嫌な顔をしてきて、まったく変わらずに毎日誘ってきます。なので僕は嫌われるのが怖いのでたまにしぶしぶ付き合ってしまいます。僕は(自分勝手なのですが)「正直君とは合わないや」「君と遊んでも面白くないから」などとはぜったいにいえませんし、ずっと「お金ないから」で断るのもどうかと思います。それと過去にいじめられた経験のトラウマからかなるべく敵をつくりたくないので頼まれ事を断るのはすごく苦手です(本当に自分勝手ですみません)睨まれたり、コソコソ話をされると吐き気がしてくるのです。普通ならそれほど断られているのであればすこし距離を置くと思うのですが、彼はけっこう鈍感なところがあるので次の日には忘れてるといった感じです。僕と彼は同じ文系なので来年(高3)は確実に同じクラスになるのですが、なんとかその子と疎遠にはならずに適度な関係を保てる方法はないでしょうか?? 一度距離を置いてみようかと思ったのですが、彼は身長が185もあり、体格もいいので恨まれるのは怖いです。喧嘩になったらぜったいに勝つ自信はありません。そして彼は学年のボス的な存在です。なぜそんな彼が僕のような内気なやつに好意をもったのかも正直わかりません。

  • 苦手な人について…高校2年生です。

    高校二年生の女子です。 同じクラスに苦手な友達がおり、今とても悩んでいます。 苦手というのも、根っからタイプが違い、 気が合わないのです… ただ、クラスが二年生になって 変わった時に、その子しか知ってる人がいなかったので、 移動教室を一緒にしていたのですが、なんだか気が合わず 最近、そんな仲良くないのになんで一緒にいなきゃいけないんだろう? って悩んでます… 相手も他の人と居た方が楽しそうだし… 話すことがなくて、話してもなんか流されてしまうので 一緒にいる意味あるのかなって… また、その子もそうだけど、もう一人の友達は、 嫌なことをたまにいってきます。 「なんか○○って~だよね~」 みたいな感じで。 一回笑って受け流したんですが… それがいけなかったのかたまに言われるようになりました。 相手もあたしが傷付いてることに気がついていないと思います。 また、言い返したいけど、なかなか言い返せません。 家に帰ってきて、そのことを思い出し、なんで言い返せなかったんだろうとか、 考えちゃって悲しく、また怒りがこみ上げてきます。 どうしてこんなに自分は弱いのだろうと。 近所のおばあちゃんに相談したら、生きていれば 嫌な人はいるよ~あんまり関わらないことが一番だ! と言われその通りだと思ったけれど、 クラスが一緒だし、避けて通れない問題だと思います。 ずーっとこのことばかり悩んでて、顔にも出ちゃうのか 最近うまく笑えてません。苦手な人に振り回されて 他の友達と上手くいかず友達が減って行きそうで怖いです。 思春期だからかな~とかっても考えるけど、 どうすればいい方向に向かうのかわかりません… 自分だけが嫌なことを言われてたりしても、 耐えればいいのかな? でもそんなのいつか自分が 壊れてしまいそう…ニコニコして笑顔を振りまいてればいいのか、 いい人ぶればいいのかもうわかんなくなってます。 人生うまくいかないもんですね… こんな高校生に、アドバイスをください!>_< 人生の先輩方… よろしくお願いします。

  • 人と打ち解けるのが苦手です

    人と打ち解けるのが苦手です 高校生女子です。 打ち解けている人からは、面白いよ、と言われているのですが、打ち解けるまでが大変なんです。 特に、苦手な人のタイプ(男子に積極的な感じな人)だとさらに苦労します。 彼女たちとも仲良くしたいと思うのですが、「馴れ馴れしい」、「変な奴」と思われたらと思うとすっかり何もできなくなってしまうんです。 自分でも考え過ぎだと思うのですが、どうしても一歩を踏み出せないんです。 すれ違った時に笑いかけられても、 「今のは隣の子に笑ったんだ、私に笑いかけたわけじゃないだろうから、ここで私も笑いかえしたら勘違いしてる痛い子だって思われちゃう。でも笑わなかったら感じが悪い奴だと思われるかも…」 と自分でもあきれるくらいマイナス思考になってしまいます。 いったい、どうすれば少しは改善するでしょうか?

  • 大学の友達が苦手です。

    大学2年女です。 今大学でいつも一緒にいる友達が苦手です。 3人グループなのですが、そのうちの1人が苦手です。 その苦手な子と、ほとんど授業が被っていて、ご飯も一緒に食べているので、毎日、丸一日一緒にいます。ずっと2人です。 去年一度その子と喧嘩したのですが、明らかに私が悪かったので謝って仲直りをしました。 しかし、その時からその子の事が本当に苦手になってしまいまして…。 2年になったので、授業は自分が取りたいやつにしよ、その子と被らないように、教えないでおこう。 そうしたら偶然にも、またほとんど被ってしまって。語学のクラスも一緒です。これは去年ランダムで決まった物なので仕方ないのですが…。 何だろう、最近、その子と話しているだけで、離れたいなぁ…苦手だなぁ…。と思ってしまいます。 大学生なんだし、自分が楽に、したいようにすればいいや、と思い、最近、その子を避けています。(露骨にではありませんが…) 私が他の友達と授業を受けていたら、私の方へ来ます。当たり前かもしれませんが。嫌です。 また、最近その苦手な子が部活の子と喧嘩しているらしく、「これは私はやつ悪くないね~。先に先輩とか味方につけなきゃ」とか言ってます。はっきりいって喧嘩したら徹底的に周りを味方にするタイプです。 前回喧嘩した時もこんな感じでした…。 結構、友達が被っているから、また喧嘩とかになったらめんどくさいです…。 離れたいんですけど、どうしたらいいでしょうか? どなたでもよいので、アドバイスをお願いできませんでしょうか?(>_<)

  • 苦手な人からの誘いを上手く断る方法

    私は現在海外へ数ヶ月間の留学をしています。 また、一人の時間もきちんと持ちたくてその間の住居はアパートを借りる事にしました。 そこで留学初日に知り合った方がいて、初めこそはその土地での暮らし方を色々と教えて下さり、その点については大変感謝もしていたのですが… 私がその土地に初めて来た事や、年齢が大分年下で自分よりもあまり物事を知らないせいか、かなり私を見下す言動が多くそれに傷付けられ、正直なところ最近とてもストレスになって参っております。 ご本人は、同じ日本人としてとても心配している、同じアパートだから仲良く助け合おう、私がいないと何も出来なかったでしょ?と言って毎日私にメールをしてはご飯等に誘って下さるのですが、正直なところ毎日顔を合わせるのが怖いです。(今度はどんな傷付く事を言われるかと思うと…) このような方に対して上手く断る方法はありますでしょうか? 因みにその方は大変裕福で色々な権力を持っているらしく(ご本人談)、見ていてもわかるのですが怒らせるとその勢い等がとても怖いタイプの方です。(腹の立つ外国の方に、日本語がわからないからと日本語を使って大きな声で罵声を浴びせたりしておりました) 下手に断ると住居が同じという事もあり面倒な事になりそうだと感じておりますので、出来れば穏便に断りたいです。 長文で大変申し訳ないのですが、皆様からのご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 苦手な人への対処法を教えて下さい。

    職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • メールが苦手な人 脈なし?

    先日初めての合コンで出会った方に連絡先を聞かれて、ご飯を食べに行きました。 その人も頻繁に合コンに行く感じではなく、人見知りでシャイで、ご飯はあちらから誘ってくれました。 ご飯では結構話すこともでき、また、私以外遊んでる子はいないアピールというか、男の人ばっかといつも遊んでると言ってました。 遊んだ時に、普段男からの今暇?たいう電話のやり取りしかしないため、メールLINEや電話が苦手と言っていました。付き合っている彼女ともあまりしなかったらしいです。 そのためなのか、遊んだ後はあちらからLINEが来て、次は~~行こうね!という感じで来たのですが、 具体的な日にちを決める訳でもなく、寝てしまいました。 次の日私からLINEすると、長文で返って来るし、夜中までLINE付き合ってくれてありがとう、楽しいと言って来たり、ランチや水族館に行こう!と言ってくれたりするのですが、 次の日仕事もあるため、ちょうど寝る時間が来てしまい、そこで終わってしまいました。 私は毎日LINEしてもいい派なので、あちらから来ないと、脈なしと思います。 メールやLINEが苦手な方って自分からするのが恥ずかしいのですか? メールやLINEが苦手といって、脈なしと伝えているのですか? また、彼は24歳社会人、私は20歳大学生です。 彼は私にまだまだ遊びたいでしょ?とか他にも男がいること前提で話をしてきます。 どうしたら彼に近づけるのでしょうか?

  • 苦手な人との接し方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の主婦です。 私は元々苦手なタイプの人がいます。 キツそうな感じの人。 笑顔が少ない、話しかけても反応が薄い(ただし、自分の気分がいい時や とても興味のある話、自分が気に入っている人に話しかけられたら反応する) 思っていることはストレートに言う、自分からは積極的に話しかけてこない とにかくオーラが怖い人… 以前からこういう感じの人は苦手でしたが、そこまで困ったことはありませんでした。 しかし、ここ1年位の間で、2か所短い期間で仕事(パート、アルバイト)を辞めています。 その原因が自分が苦手なタイプの人とどうしてもうまくやれなかったことが原因です。 そのことがすごーくトラウマになってしまったようで 苦手なタイプの人に対してすごく反応してしまうようになりました。 今違うところでパートで働いていまして、仕事内容も好きだし楽しく働いています。 しかし、やっぱりいるんですよね、苦手なタイプの人。 でもこの方は以前辞めたところの人と違い、いい人(この表現はおかしいかな?)なのです。 仕事はきちんと出来るし、困っているとちゃんと教えてくれる。 所謂姉御肌の人で言いたいことも言うけどやることはやる!と言うタイプで 慕っている人も多い感じです。 ですが私は苦手反応がバンバン出てしまいます。 その人とシフトが一緒の時は出勤前から緊張してしまい 会うとドキドキし、聞かなくてはいけない事があると脇にすごい汗かいてしまいます。 気を使いすぎて空回りすることが多くそういう感じも相手に伝わってしまっていると思います。 皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? 又、いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか? 私は克服したいと思ってしまうのです。 苦手なタイプなら極力話さない、とうのも手ですが 「何とか仲良く(仕事上)していきたい」と、努力しようとしてしまいます。 ずっと話しかける話題を考えていたり、色々気をつかったり… でも結局空回りしてしまいます… 因みに苦手なタイプの人以外はコミュニケーション普通にとれます。 どちらかというと気さくに話しかけ仲良くなるタイプです。