苦手な人からの誘いを上手く断る方法

このQ&Aのポイント
  • 留学中に知り合った方からの誘いを上手く断る方法について相談です。初めはその方からのアドバイスに感謝していましたが、最近は私を見下す態度が多くストレスになっています。断る方法を教えてください。
  • 留学中に知り合った方からの誘いを上手く断る方法について相談です。最近はその方からの言動が傷つくものが多く、毎日顔を合わせるのが怖くなっています。穏便な方法で断るにはどうすれば良いでしょうか?
  • 留学中に知り合った方からの誘いを上手く断りたいです。その方は見下す態度が多くストレスになっていますし、裕福な方で怒ると怖いタイプです。住居が同じなので穏便に断りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人からの誘いを上手く断る方法

私は現在海外へ数ヶ月間の留学をしています。 また、一人の時間もきちんと持ちたくてその間の住居はアパートを借りる事にしました。 そこで留学初日に知り合った方がいて、初めこそはその土地での暮らし方を色々と教えて下さり、その点については大変感謝もしていたのですが… 私がその土地に初めて来た事や、年齢が大分年下で自分よりもあまり物事を知らないせいか、かなり私を見下す言動が多くそれに傷付けられ、正直なところ最近とてもストレスになって参っております。 ご本人は、同じ日本人としてとても心配している、同じアパートだから仲良く助け合おう、私がいないと何も出来なかったでしょ?と言って毎日私にメールをしてはご飯等に誘って下さるのですが、正直なところ毎日顔を合わせるのが怖いです。(今度はどんな傷付く事を言われるかと思うと…) このような方に対して上手く断る方法はありますでしょうか? 因みにその方は大変裕福で色々な権力を持っているらしく(ご本人談)、見ていてもわかるのですが怒らせるとその勢い等がとても怖いタイプの方です。(腹の立つ外国の方に、日本語がわからないからと日本語を使って大きな声で罵声を浴びせたりしておりました) 下手に断ると住居が同じという事もあり面倒な事になりそうだと感じておりますので、出来れば穏便に断りたいです。 長文で大変申し訳ないのですが、皆様からのご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おかげさまで一人でも生活できるようになりました、大変感謝しております。 これからは自分の生活や新しい活動にも自分だけの力で挑戦していきたいと思っています。 また困ったことがあったときは相談させて頂いてもいいですか? しばらくは自分だけで頑張ってみようと思っています。 とかですかね。今は一人で挑戦したいんです!をアピールして、でもあなたをおろそかにするんじゃないよ、困った時に頼るのはあなたしかいないよ。っていうのが伝われば、多分少しは引くのでは?

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

>大変裕福で色々な権力を持っているらしく(ご本人談) 虚勢を張りたいだけの人なのかなぁ? ○○大学を出たとか、親しくもないのに誰々と知り合いだとか、△△で大金を掴んだとか言い出す詐欺師的な手口の・・ >出来れば穏便に断りたいです。 今回は遊びに来たんじゃないのでと早めに切り上げるしか・・ 同類の人でもいればいいのでしょうが、言動からするに誰からも相手にされず寂しい人なのかもしれませんね。 図太そうなので、あまり穏便さにばかり拘っていると抜け出せなくなる気もします。

• Raquel123
回答No.4

笑顔でやんわりと、「そろそろ私もしたいようにさせてもらいますね~。実はマイペースなので、あなたが思うよりも芯も強くて自分の思うようにしたいのですよ」って、言っちゃえば良いですよ。海外留学される勇気があるのだから、その時点であなたは立派ですよ。相手の言うことに従っているばかりではなく、「いいえ、そうとは限りませんよ」って少しずつ言い返すことも大事だと思います。この経験も、はっきりとご自身の意見を述べる練習になりますよ。ファイトです。 学生時代、私も海外留学したい国がありましたが、金銭面のこととかで諦めた経験があります。せっかくあなたは実現されたのだから、有意義に過ごしてくださいね。

• doraneko66
回答No.3

アパート住んでいるくらいの人だから 大した権力はないと思います。 先約があるので。とか 用事があるので。とか >なんの用事?誰と先約? なんて聞いてきたら すみません。プライベートなので失礼します。 で良い気がします。

• kano20
回答No.1

まるで先生と生徒のような関係を作ってしまったのですね。 先生は生徒が逆らわないと分かっていての行動だと思います。 穏便に済ませたいなら「同じ生徒」を理由にしては? 先生とは食事出来ない、同じ年の友人が出来たから友人たちと先約があってとにこやかに断りはずんだ声で返事を。