苦手な人からの誘いを上手く断る方法

このQ&Aのポイント
  • 留学中に知り合った方からの誘いを上手く断る方法について相談です。初めはその方からのアドバイスに感謝していましたが、最近は私を見下す態度が多くストレスになっています。断る方法を教えてください。
  • 留学中に知り合った方からの誘いを上手く断る方法について相談です。最近はその方からの言動が傷つくものが多く、毎日顔を合わせるのが怖くなっています。穏便な方法で断るにはどうすれば良いでしょうか?
  • 留学中に知り合った方からの誘いを上手く断りたいです。その方は見下す態度が多くストレスになっていますし、裕福な方で怒ると怖いタイプです。住居が同じなので穏便に断りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人からの誘いを上手く断る方法

私は現在海外へ数ヶ月間の留学をしています。 また、一人の時間もきちんと持ちたくてその間の住居はアパートを借りる事にしました。 そこで留学初日に知り合った方がいて、初めこそはその土地での暮らし方を色々と教えて下さり、その点については大変感謝もしていたのですが… 私がその土地に初めて来た事や、年齢が大分年下で自分よりもあまり物事を知らないせいか、かなり私を見下す言動が多くそれに傷付けられ、正直なところ最近とてもストレスになって参っております。 ご本人は、同じ日本人としてとても心配している、同じアパートだから仲良く助け合おう、私がいないと何も出来なかったでしょ?と言って毎日私にメールをしてはご飯等に誘って下さるのですが、正直なところ毎日顔を合わせるのが怖いです。(今度はどんな傷付く事を言われるかと思うと…) このような方に対して上手く断る方法はありますでしょうか? 因みにその方は大変裕福で色々な権力を持っているらしく(ご本人談)、見ていてもわかるのですが怒らせるとその勢い等がとても怖いタイプの方です。(腹の立つ外国の方に、日本語がわからないからと日本語を使って大きな声で罵声を浴びせたりしておりました) 下手に断ると住居が同じという事もあり面倒な事になりそうだと感じておりますので、出来れば穏便に断りたいです。 長文で大変申し訳ないのですが、皆様からのご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おかげさまで一人でも生活できるようになりました、大変感謝しております。 これからは自分の生活や新しい活動にも自分だけの力で挑戦していきたいと思っています。 また困ったことがあったときは相談させて頂いてもいいですか? しばらくは自分だけで頑張ってみようと思っています。 とかですかね。今は一人で挑戦したいんです!をアピールして、でもあなたをおろそかにするんじゃないよ、困った時に頼るのはあなたしかいないよ。っていうのが伝われば、多分少しは引くのでは?

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

>大変裕福で色々な権力を持っているらしく(ご本人談) 虚勢を張りたいだけの人なのかなぁ? ○○大学を出たとか、親しくもないのに誰々と知り合いだとか、△△で大金を掴んだとか言い出す詐欺師的な手口の・・ >出来れば穏便に断りたいです。 今回は遊びに来たんじゃないのでと早めに切り上げるしか・・ 同類の人でもいればいいのでしょうが、言動からするに誰からも相手にされず寂しい人なのかもしれませんね。 図太そうなので、あまり穏便さにばかり拘っていると抜け出せなくなる気もします。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

笑顔でやんわりと、「そろそろ私もしたいようにさせてもらいますね~。実はマイペースなので、あなたが思うよりも芯も強くて自分の思うようにしたいのですよ」って、言っちゃえば良いですよ。海外留学される勇気があるのだから、その時点であなたは立派ですよ。相手の言うことに従っているばかりではなく、「いいえ、そうとは限りませんよ」って少しずつ言い返すことも大事だと思います。この経験も、はっきりとご自身の意見を述べる練習になりますよ。ファイトです。 学生時代、私も海外留学したい国がありましたが、金銭面のこととかで諦めた経験があります。せっかくあなたは実現されたのだから、有意義に過ごしてくださいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

アパート住んでいるくらいの人だから 大した権力はないと思います。 先約があるので。とか 用事があるので。とか >なんの用事?誰と先約? なんて聞いてきたら すみません。プライベートなので失礼します。 で良い気がします。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6900)
回答No.1

まるで先生と生徒のような関係を作ってしまったのですね。 先生は生徒が逆らわないと分かっていての行動だと思います。 穏便に済ませたいなら「同じ生徒」を理由にしては? 先生とは食事出来ない、同じ年の友人が出来たから友人たちと先約があってとにこやかに断りはずんだ声で返事を。

関連するQ&A

  • 好きな人からの誘いの断り方

    私は受験生で会社に行くように毎日予備校通いをして自習室に缶詰状態であります。 つい最近まで知り合いのアメリカ人がやっている英会話にも通っていて、でも入試近いからってことで一時お休みをしています。 そんな中、今月の末にクリスマスパーティーを英会話仲間でやるらしいのですが私もそのアメリカ人から誘われました。 私としては、勉強に魔が差すのでやめようかな、と思っているのですが、好きな人に誘われたということもあって(そのアメリカ人ですよっ)どうやって断ればいいのだろうと今は勉強が全然手につきません。 彼は英語しか分かりません 汗) なのでできれば英語での柔らかいパーティーの断り方を教えて下されば御の字です。 日本語でも私、チョチョイと英語に直せると思うのでアイディアのご提供をお願いします。 アメリカンジョークなんかも大~歓迎ですので、 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 外国人がアパートを借りるin神戸

    オーストラリアからの投稿です。 私の友人(オーストラリア人)が今年の10月より私の実家である神戸にある日本語学校に留学する予定をしています。 私は彼の学校への申し込みや色々その他お手伝いをしているのですが、住居確保の時点で行き詰ってしまいました。 彼は出来るならば初めの数ヶ月はホームステイをしたいと言っていますが、私が色々調べ回ったところ長期に渡るステイを受け入れてくれるファミリー、機関が残念ながら見つかりませんでした。 どうしていいのか分からず、でも早く見つけないとという焦りから、日本語学校のほとんどの生徒がアパートを借りると聞いたのを思い出し、こっちもホームステイ機関と同時平行して探していくことにしました。 外国人がアパートを借りる時に気をつけること、外国人にとって借りやすいアパート、その他注意事項、なんでもいいので関わることがあれば教えていただけませんか? 敷金・礼金0のアパートもあるそうですが、あるのとないのと実際どう違うのでしょう?(すみません私自信一人暮らし経験なしです) アパート契約時には保証人が必要になってくると思いますが、それはうちの母親が引き受けることになると思います。 あと神戸(三宮)周辺での外国人が借りれるアパートを知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 どうしてよいか分からず迷っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 友達が日本へ留学を考えています。

    友達が日本へ留学を考えています。 自分には海外の友達がいます、彼女は日本語がほぼ話せません。が日本に住んでいまして、そのときの影響もあるのか 大学(専門学校後、大学)は日本を希望していつようです。 彼女は15歳 来年高校生です。 正直なところ 自分も彼女も留学など初めてでまったく無知です。 しかし彼女の意思は強く、留学を強く希望しています。 どのようにしたら日本に住めるでしょうか? 試験も日本語ですよね…?入学方法なども教えてもらえれば光栄です。 もしくは向こうの大学に入学後に留学などの方が良いのでしょうか?? どんな小さいアドバイスでも知識でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • アパート付の家を建てた方に質問です。

    こんにちは。 30坪の土地で、1階を2部屋アパートにして、2階を住居にしようと思います。 いったい何千万かかるのでしょう? 住宅メーカーのページを見るともっと土地が広いケースとか、ただ住居を建てるだけの値段しかなく、イマイチ参考になりません。 大体でよいので、どなたか分かる方、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 正直こう思った人はいますか?

    わからないから質問をすると、 わからないなりの文章なので 自分もどこまでわからないのかわからない。 と言った具合で質問すらはばかれますよね。 で勇気を絞って質問すると… 日本語がわからない 質問が理解できない と、質問はこういうところです。 と書いているのに その質問に答えてくれていなくて、 句読点がどうのこうの日本語は…と 質問者がくる。 どう書き込めばいいんじゃ!!!! わからないから質問しているんじゃ!!!! と回答の補足要求なのか 単にもう質問するななのかわからん回答に 正直なんだこの回答は?嫌がらせか?と思った方はいますか? 私は正直に回答のない回答にそう思っています。

  • 困った人は助けなければいけないという人は何を根拠に

    困った人は助けなければいけないという人は、何を根拠に言っているんですか? 人を助けない人は冷たい残酷な人間だ!このような主張を見かけますが果たして本当にそうなのでしょうか? 試しに「日本人 助ける」(日本人 助けないではありません)でググると「日本人は人を助けない」というサイトがいくつも見つかります。(この手のサイトでは日本人は世界各国の人間と比べて冷たく不親切などという差別的な言葉が立ち並びます) 他国のことはどうでもいいですが、人を助けないのが日本の常識なのに、何で反対のことを主張するんですか? この事に対し「学校でそう教わっただろ」という意見が来ると思いますが、学校など所詮は政府や権力者に不満を言わないイエスマンを作るための奴隷教育をする場所です。もちろん語学や数学のような日常で役立つ物事までそうとは言いませんが、道徳やら生活指導やらは100%奴隷教育だと思います。

  • 女からの映画の誘い

    留学先で知り合った男友達がいます。 彼は4年ほど付き合っている彼女がいてその事は留学している当時から知っていました。 私が先に日本に帰国し、地元が近いという事で彼の帰国後2人で飲みながら留学時代の話と彼の彼女の相談話を聞きました。 彼は彼女とうまくいっていないようで、今後どうしたら良いか・・・みたいな感じで。 彼は私より年下で私をお姉さんみたいに思っていると思いますが、私は彼と一緒にいると素でいられて気になっています。 それで私から映画を誘って今度観に行くことになりました、が、これはきっと友達としてしか見られていないですよね? 彼女と別れたかどうかは定かではありませんが、きっとまだ続いていると思います。 気になる気持ちのまま時々遊んでいたら良いのか気持ちを伝えてみたほうが良いのか悩んでいます。 アドバイスあればお願いします・・・。

  • 自己客観視が苦手な人をトレーニングする方法(長文です)

    お世話になります。 職場の同僚のことで相談させていただきます。 「その人」は私から見ると他人とのコミニュケーションが苦手で、物事を受け取るのも伝えるのもあまり上手くない方だと思います。 また1つの経験を積み重ねていくことが苦手です。 技術的なことやマニュアル的な事はしっかり出来ますし、他人に伝えることも出来ます。 それゆえに、とでも言いましょうか、他人に関しての評価を技術的なことや、マニュアルに則った考え方でしか下せない状況です。 できたか・できないか、0か100か、というようなデジタルな思考に走りがちに見えます。 しかし本人に自覚は一切無く、自己客観視が不十分であることで起きている弊害なのではないかと思い質問させていただきます。 トレーニングで自己客観視を促す方法や役立つ書籍など、また他に出来ることがあれば教えてください。 不十分な説明で申し訳ありません。補足などさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 苦手な人からの誘いを断る方法

    初めまして。 苦手な人からの誘いをうまく断る方法についてお教え頂きたく質問させて頂きました。 バイト先で苦手な人にいつも一緒に帰ろうと誘われます。 帰る方角が同じですし、お互いに電車出勤で断る理由もないので一緒に帰っていますが、2人きりなので正直きついです。 これまで何回か「帰るまで時間かかるし先帰っていいよー」と言ってみたのですが残って待っています。アドレスも聞かれたので教えてしまいました。 この前は2人きりでの飲み会にも誘われました。これはもちろんお断りさせて頂きました。 自意識過剰かもしれませんが、この人から好意を持たれているような気がします・・・しかし、バイト先には気になる人もいるのでその人に誤解されたくないのです。 どうしたらうまい理由をつけて断ることができるでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが最近これがストレスになっていますのでどなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 外国人の住居探し(長文です。)

    今日、私の友人(オーストラリア、男性、19歳)が突然日本にやってきました。彼は日本に大変興味があり将来は日本で英語の先生をするのが夢です。今回はワーキングビザを使い半年位の滞在予定です。これから仕事と住居を探すのですが…。本人はアパートが見つかるまでは、ホテルで過ごすと言っていたのですが今は私の家に呼び泊まっています。明日以降、住居を探します。そこで質問なのですが、普通の賃貸会社(エイ○"ル)等で借りると連帯保証人が必要ですよね?私はまだ学生ですし、親もそこまでは責任が持てないから…と連帯保証人になる事は難しいです。連帯保証人なしで借りられるというのは不可能なのでしょうか?外国人物件などという言葉は良く耳にするのですが…。日本に来る外国の方はどのようにされてるのでしょうか。知識のない者ですし、これからどうなるのかと考えるだけで不安で仕方ありません。ちなみに彼は学校の留学プログラム等で来たのではなくまったくの個人的なものです。頼れる場所もなく…な状態です。どんな小さな情報でもかまいません。何か知っていることがあれば是非教えてください。長文で申し訳ございません。お願いいたします。