外国人がアパートを借りるin神戸

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア人の友人が神戸の日本語学校に留学するため、アパートを借りる必要があるが、ホームステイ先を見つけられなかった
  • 外国人がアパートを借りる際の注意点や借りやすいアパートについて教えてほしい
  • アパート契約時には保証人が必要で、母親が保証人になる予定。神戸(三宮)周辺で外国人が借りられるアパートの情報も求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人がアパートを借りるin神戸

オーストラリアからの投稿です。 私の友人(オーストラリア人)が今年の10月より私の実家である神戸にある日本語学校に留学する予定をしています。 私は彼の学校への申し込みや色々その他お手伝いをしているのですが、住居確保の時点で行き詰ってしまいました。 彼は出来るならば初めの数ヶ月はホームステイをしたいと言っていますが、私が色々調べ回ったところ長期に渡るステイを受け入れてくれるファミリー、機関が残念ながら見つかりませんでした。 どうしていいのか分からず、でも早く見つけないとという焦りから、日本語学校のほとんどの生徒がアパートを借りると聞いたのを思い出し、こっちもホームステイ機関と同時平行して探していくことにしました。 外国人がアパートを借りる時に気をつけること、外国人にとって借りやすいアパート、その他注意事項、なんでもいいので関わることがあれば教えていただけませんか? 敷金・礼金0のアパートもあるそうですが、あるのとないのと実際どう違うのでしょう?(すみません私自信一人暮らし経験なしです) アパート契約時には保証人が必要になってくると思いますが、それはうちの母親が引き受けることになると思います。 あと神戸(三宮)周辺での外国人が借りれるアパートを知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 どうしてよいか分からず迷っています。 どうかよろしくお願いします。

• ayaoz
  • お礼率32% (8/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

兵庫国際交流会館というのがあり、留学生のための宿舎になっています。 個人的には契約してもらえないようなので、留学される予定の学校を通して推薦状&申し込みが必要なようです。 http://www.jasso.go.jp/s_kobe/hyogo_ihouse.html 大学では留学生のための会館を用意しているところが多いですが…大学ではないのですよね? 一度学校に問い合わせしてみて斡旋してもらえるところがあるか確認してみてはどうでしょうか? 普通の賃貸では家賃も高いですし(神戸市内ならなおさら)収入のない外国人の学生に簡単にアパートを貸してくれるところがあるとは思えません。留学生を支援しているところを探す方が安心だと思います。