• ベストアンサー

アパート契約について教えてください。

よろしくおねがいします。 早速ですが、アパート契約のときの敷金および礼金は実はいわれのないもので、また外国にはない制度で、これについてよく外国人とトラブルがあるというようなことを聞きました。 その他、畳間のアパートの場合、退出時に畳の表替えの料金を敷金から差し引かれることがありますが、これにしたって、入居者のいるいないにかかわらず、畳は時間とともに劣化するので、実は本当は払う必要のないお金(ただ、入居時に契約はしてしまっているでしょうが)だと聞いています。 このような話は本当なのでしょうか?もし本当だとすれば、実は入居者は法的いわれのない不利な契約を、法的知識がないために結ばされてしまっているものなのでしょうか?あるいはこの他にも不利な契約はあるのですか?また、法的に何の根拠も無いと入居者が知った場合、これらの契約を覆すことはできるのでしょうか? とても興味があります。ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

先日、「特命○サーチ200X」で質問のような内容の番組をやっていましたね。 http://www.ntv.co.jp/FERC/ それによると、畳や壁紙の日焼け跡など、部屋の経年変化や通常損耗した分は貸主が負担しなければならないが、不注意で傷つけた床や、ビスなどで壁に穴をあけたといった注意義務違反にあたるものには借主に修理義務があるとか。 不利な契約で多額の修繕費などを請求された場合は、「少額訴訟」を起こす手もあるようです。 詳しいガイドラインについては「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」という冊子が建設省 からだされています。(参考URLをご覧下さい) 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」でネット検索したら、具体的な事例なども色々見つけられました。 法律関係に関しては私は素人なので、申し訳ありませんがakagikyoujiさんご自身で、色々と検索されてみることをお奨めします。

参考URL:
http://www.moc.go.jp/house/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm
akagikyouji
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。本当はもっと入り込んだお話をしたく、タイミングを計っていたんですが、結局自分の方で時間がなくなってしまい、このような形で終わるのは非常に残念であり、また申し訳なく思います。私の問いかけに答えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iwappa
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

 敷金については,日本の法制度の上では,合理的なものとして,実体法上も認められています(そもそも民法にあります。),礼金についても,判例上は問題なく認められています。  したがって,敷金・礼金については,「いわれのないもの」とは到底いえません。  畳については,敷金に入るかという質問ならば,質問の通りの態様ならば,賃借人の通常使用に入りますので,敷金としてはさっぴくことは法律上はできません。  新民事訴訟法で認められた少額訴訟は,敷金返還訴訟にはかなり役立つとききます。  賃貸借契約,特に文房具屋などで売っている定型書式には,賃借人に不利な条項は私のような専門家からみれば,大いにみられるところです。    最後の質問は,条項の内容によると考えます。  公序良俗に反する契約, 例えば,夫婦が賃貸借契約を結んだ際に,  「子供が産まれたら退去しなければならない」 という条項は,判例上も無効とされています。    一般的にいえば,賃貸借契約は,任意契約ですから,一旦結んだ契約の効力を覆すというのは難しいといわざるを得ません。 

akagikyouji
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。本当はもっと入り込んだお話をしたく、タイミングを計っていたんですが、結局自分の方で時間がなくなってしまい、このような形で終わるのは非常に残念であり、また申し訳なく思います。私の問いかけに答えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートからでるとき

    今度の契約切れでアパートをでようと思っています。 敷金・礼金を15万ずつ払って入居しました。 アパートをでるときは、平均でどのくらい支払い請求がくるのでしょうか?

  • アパート退去時の敷金。契約書の内容について

    入居して3年になるアパートを近々退居することが決まりました。 内容を確認しようと契約書を見てみると以下の特約事項がありました。 ・本契約においては、経年劣化および通常の使用による消耗等の復旧については除くものとします。但し、畳の表替え・襖の貼り替え・ルームクリーニング ・鍵の交換・その他乙の故意・過失や通常の使用方法に反する使用等による消耗箇所については、入居期間の長短に拘わらず乙の負担とします。 乙=貸借人 これは畳の表替えやルームクリーニングなどは、こちらに過失がなければ負担しなくてもよいと捉えていいでしょうか? 畳の表替えなども、退居後に必ず交換するとも書かれていませんよね。 それとも、退居時に畳の表替えや襖の貼り替え、ルームクリーニングは必ず行うので、借りた人の負担ですよという意味ですか? 敷金は120000円預けているので、できるだけ返ってきてほしいと思っています。 ちなみに、ルームクリーニングのあと改行されているので、ルームクリーニングで一旦文章が終わると考えるのはさすがに無理がありますかね(^_^;)

  • アパートの賃貸契約書の内容説明がなかったのに。。

    青森市内でアパートを借り、1ヶ月と数日で引っ越すことになりました。 家賃35000円、敷金1ヶ月を支払い、入居したのですが、契約書へのサインや控えを貰わずに、不動産屋の営業マンを信用し、「あとでサインと契約内容の説明をしますので。」と言われ、ずるずると、時間が経ち、入居1か月目程で引っ越すから退去する旨を伝えました。しかも、急なので2週間以内に退出することを伝えました。(部屋は2Kです) (1)7月25日入居  (2)9月4日退出連絡  (3)9月14日退出 のスケジュールです。 9月14日になり、不動産屋の営業マンが、「賃貸契約書」を持参してきて、退出前に署名を数か所お願いします。と。出る日に入居の手続きをしたわけです。(日付は空欄、印鑑は営業マンが三文判を買って押すとのことでした。 不動産管理会社を名乗る別の不動産会社の人が来て、退出の清算(クリーニングや鍵交換費用など)に来ましたが、「入居後2年間経ってないので、違約金が発生し、敷金は没収となります。と言いました。「青森では当たり前の事」だそうです。加えて、「退出1ヶ月前の通知がされなかったので、家賃は10月4日分までの請求となります。」と言われ、他にクリーニング代などもろもろ合わせると、約6万円の請求と敷金没収35000円となり、払ってもらわないと大家さんに顔向けできないし、契約書に書いてある。と意気込まれました。 入居期間が短く、汚してもいないので、クリーニング代などは敷金を当てて、新たな出費を考えていなかったので、とても驚きました。 「東京では、敷金が戻ってこないだけで済むことが多かったのですが、」 賃貸契約書に何でも書けば金をとれるのか?と疑問に思いました。しかも、「青森の契約」という一言で片づけられてしまう。。 本当に、私は「敷金没収+1ヶ月の家賃全額+諸費用」合計9万5千円負担しないといけないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 どなたか、支払額を減らす方法があれば教えてください。青森の賃貸契約について詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。。

  • レオパレスについて

    こんばんは、現在レオパレスのアパートに入居しています そろそろ契約が切れるので、別のところに引っ越そうと考えています そこでお聞きしたいのですが、敷金・礼金のないレオパレスのことですから退出の際にどのくらいの費用がかかるのか知りたいです たばことかはすわないのですが、だいたいどのくらいかかるのかなど知りたいです よろしくお願いします

  • アパートを退出時どれだけの費用がかかりますか?

    まだまだ退出するつもりはありませんが、家造り上あちこちベタベタ(料理油や消臭スプレー等の)で掃除は厳しいものになりそうですし、畳なんか多分半数以上アウトだと思います。 壊したものはありませんがボロボロの家賃28000円のアパートを退出する際どれだけ費用がかかるか心配です。ちなみに入居から敷金礼金なしでしたからそこから負担というわけにはなりません。 あと退出する際にかかる最低日数?というか何日待ってくださるのですかね? ちなみに、もしも、いまいま、万が一退出したら帰る場所がないし自動車もないので当面まさかの道路に荷物を投げっぱ状態とかになるのでしょうか? 今のうちに知っておきたいなと質問させていただきました。 ちなみに入居時~一年は自動車がありましたが度重なる修理で仕方なく廃車にし、今は自転車、節約生活でなんとか食べてます。

  • アパートの契約更新について

    3月でアパートの契約が切れてしまうんですが、更新しようと思っています。 そこで契約書についてなんですが、契約時に私は高校を卒業したばかりで収入があるわけもなくアパートの契約者は父になっています。ですが住んでいるのは私だけです。今はフリーターですが家賃を払えるくらいにはなったので今回の更新で契約者を私にしようと思っています。そこで契約書の契約者の欄には私の名前と捺印をしていいんでしょうか? その場合、新規契約となり敷金礼金を払わないといけないんでしょうか?

  • アパートの契約(敷金)

    アパートの契約をする時に重要事項説明書にサイン、捺印しましたが、今回引越しすることになりよく読んでみると、敷金の清算に関する事項として、『原状回復義務』『畳の張替費用支払義務』『襖の張替費用支払義務』とあります。 やはり畳、襖は汚していなくても、全て張り替えなければいけないのでしょうか? 畳など入居当初からカーペットを敷いているので全く汚れていません。出来れば支払いたくないのですが・・・。

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 賃貸契約書

    現在、住んでいるアパートには2年契約で入居しました。 この間、契約書をなにげに見ていると記載事項に 『1年未満で退出した場合、敷金等の返却はなし』 というようなことが記載されていたのですが これって、住んで1年経過すれば2年を待たずして 部屋を出て行っても敷金全額没収はせず、修繕費を差し 引いた額は返す・・・という風に解釈しても良いんでしょうか?

  • 契約後のアパートの解約って

    契約後1ヶ月以内です。敷金、礼金、仲介手数料をはらいました。急に家に戻ることになりました。まだアパートには、荷物もはこんでありません。こんな時って払ったお金だけで解約できるのでしょうか?教えてください