• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アパート契約について教えてください。

よろしくおねがいします。 早速ですが、アパート契約のときの敷金および礼金は実はいわれのないもので、また外国にはない制度で、これについてよく外国人とトラブルがあるというようなことを聞きました。 その他、畳間のアパートの場合、退出時に畳の表替えの料金を敷金から差し引かれることがありますが、これにしたって、入居者のいるいないにかかわらず、畳は時間とともに劣化するので、実は本当は払う必要のないお金(ただ、入居時に契約はしてしまっているでしょうが)だと聞いています。 このような話は本当なのでしょうか?もし本当だとすれば、実は入居者は法的いわれのない不利な契約を、法的知識がないために結ばされてしまっているものなのでしょうか?あるいはこの他にも不利な契約はあるのですか?また、法的に何の根拠も無いと入居者が知った場合、これらの契約を覆すことはできるのでしょうか? とても興味があります。ぜひよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

先日、「特命○サーチ200X」で質問のような内容の番組をやっていましたね。 http://www.ntv.co.jp/FERC/ それによると、畳や壁紙の日焼け跡など、部屋の経年変化や通常損耗した分は貸主が負担しなければならないが、不注意で傷つけた床や、ビスなどで壁に穴をあけたといった注意義務違反にあたるものには借主に修理義務があるとか。 不利な契約で多額の修繕費などを請求された場合は、「少額訴訟」を起こす手もあるようです。 詳しいガイドラインについては「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」という冊子が建設省 からだされています。(参考URLをご覧下さい) 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」でネット検索したら、具体的な事例なども色々見つけられました。 法律関係に関しては私は素人なので、申し訳ありませんがakagikyoujiさんご自身で、色々と検索されてみることをお奨めします。

参考URL:
http://www.moc.go.jp/house/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。本当はもっと入り込んだお話をしたく、タイミングを計っていたんですが、結局自分の方で時間がなくなってしまい、このような形で終わるのは非常に残念であり、また申し訳なく思います。私の問いかけに答えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート退去時の敷金。契約書の内容について

    入居して3年になるアパートを近々退居することが決まりました。 内容を確認しようと契約書を見てみると以下の特約事項がありました。 ・本契約においては、経年劣化および通常の使用による消耗等の復旧については除くものとします。但し、畳の表替え・襖の貼り替え・ルームクリーニング ・鍵の交換・その他乙の故意・過失や通常の使用方法に反する使用等による消耗箇所については、入居期間の長短に拘わらず乙の負担とします。 乙=貸借人 これは畳の表替えやルームクリーニングなどは、こちらに過失がなければ負担しなくてもよいと捉えていいでしょうか? 畳の表替えなども、退居後に必ず交換するとも書かれていませんよね。 それとも、退居時に畳の表替えや襖の貼り替え、ルームクリーニングは必ず行うので、借りた人の負担ですよという意味ですか? 敷金は120000円預けているので、できるだけ返ってきてほしいと思っています。 ちなみに、ルームクリーニングのあと改行されているので、ルームクリーニングで一旦文章が終わると考えるのはさすがに無理がありますかね(^_^;)

  • アパートからでるとき

    今度の契約切れでアパートをでようと思っています。 敷金・礼金を15万ずつ払って入居しました。 アパートをでるときは、平均でどのくらい支払い請求がくるのでしょうか?

  • アパートを退出時どれだけの費用がかかりますか?

    まだまだ退出するつもりはありませんが、家造り上あちこちベタベタ(料理油や消臭スプレー等の)で掃除は厳しいものになりそうですし、畳なんか多分半数以上アウトだと思います。 壊したものはありませんがボロボロの家賃28000円のアパートを退出する際どれだけ費用がかかるか心配です。ちなみに入居から敷金礼金なしでしたからそこから負担というわけにはなりません。 あと退出する際にかかる最低日数?というか何日待ってくださるのですかね? ちなみに、もしも、いまいま、万が一退出したら帰る場所がないし自動車もないので当面まさかの道路に荷物を投げっぱ状態とかになるのでしょうか? 今のうちに知っておきたいなと質問させていただきました。 ちなみに入居時~一年は自動車がありましたが度重なる修理で仕方なく廃車にし、今は自転車、節約生活でなんとか食べてます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • iwappa
  • ベストアンサー率54% (6/11)

 敷金については,日本の法制度の上では,合理的なものとして,実体法上も認められています(そもそも民法にあります。),礼金についても,判例上は問題なく認められています。  したがって,敷金・礼金については,「いわれのないもの」とは到底いえません。  畳については,敷金に入るかという質問ならば,質問の通りの態様ならば,賃借人の通常使用に入りますので,敷金としてはさっぴくことは法律上はできません。  新民事訴訟法で認められた少額訴訟は,敷金返還訴訟にはかなり役立つとききます。  賃貸借契約,特に文房具屋などで売っている定型書式には,賃借人に不利な条項は私のような専門家からみれば,大いにみられるところです。    最後の質問は,条項の内容によると考えます。  公序良俗に反する契約, 例えば,夫婦が賃貸借契約を結んだ際に,  「子供が産まれたら退去しなければならない」 という条項は,判例上も無効とされています。    一般的にいえば,賃貸借契約は,任意契約ですから,一旦結んだ契約の効力を覆すというのは難しいといわざるを得ません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。本当はもっと入り込んだお話をしたく、タイミングを計っていたんですが、結局自分の方で時間がなくなってしまい、このような形で終わるのは非常に残念であり、また申し訳なく思います。私の問いかけに答えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約書に書いてある事は絶対ですか?

    今年9月中旬に引越ししました。 入居してから気付く欠陥が多く、すでに引越しを考えています。 契約書には退去時のハウスクリーニング、畳の表替えの費用は こちらの負担だと明記されています。 畳替えは大家もちでは?と聞きましたが「ここではこうなってる」と 言われそのまま契約しました。 来年の初めには引っ越そうと思っているので、住んでいる期間は 4ヶ月ほどなのに、契約書通りだと表替え(6畳x5千円)+クリーニング で敷金1ヶ月分丸ごと取られそうで怖いです。不動産屋の担当者の親がここの大家なので担当者の都合のいいようにうまくやってるらしいです。 このアパートの欠陥としては 1、風呂、キッチンの水道の老朽化による水漏れを何度か不動産屋に連絡して、10月に「今度の連休に直す」と言われたきりなんの連絡もない。 2、入居時から畳のゆがみは感じていたが、10月初めに畳がカビはじめた。前から畳が腐っていた?可能性が高い。 3、ハウスクリーニング済みだがその後にリフォームしたからと、 部屋がかなり汚れていても見て見ぬふりだった。あまりにも汚いので 自分達で業者にクリーニングを依頼した。 4、ゴキブリが毎日3匹は出るのでそれを話すと「排水溝から上がってくるので仕方ない」と言われた。 少しでもこの不動産会社にお金を払いたくありません。 「東京ルール」を盾に敷金を払わないことは可能でしょうか?

  • アパートの賃貸契約書の内容説明がなかったのに。。

    青森市内でアパートを借り、1ヶ月と数日で引っ越すことになりました。 家賃35000円、敷金1ヶ月を支払い、入居したのですが、契約書へのサインや控えを貰わずに、不動産屋の営業マンを信用し、「あとでサインと契約内容の説明をしますので。」と言われ、ずるずると、時間が経ち、入居1か月目程で引っ越すから退去する旨を伝えました。しかも、急なので2週間以内に退出することを伝えました。(部屋は2Kです) (1)7月25日入居  (2)9月4日退出連絡  (3)9月14日退出 のスケジュールです。 9月14日になり、不動産屋の営業マンが、「賃貸契約書」を持参してきて、退出前に署名を数か所お願いします。と。出る日に入居の手続きをしたわけです。(日付は空欄、印鑑は営業マンが三文判を買って押すとのことでした。 不動産管理会社を名乗る別の不動産会社の人が来て、退出の清算(クリーニングや鍵交換費用など)に来ましたが、「入居後2年間経ってないので、違約金が発生し、敷金は没収となります。と言いました。「青森では当たり前の事」だそうです。加えて、「退出1ヶ月前の通知がされなかったので、家賃は10月4日分までの請求となります。」と言われ、他にクリーニング代などもろもろ合わせると、約6万円の請求と敷金没収35000円となり、払ってもらわないと大家さんに顔向けできないし、契約書に書いてある。と意気込まれました。 入居期間が短く、汚してもいないので、クリーニング代などは敷金を当てて、新たな出費を考えていなかったので、とても驚きました。 「東京では、敷金が戻ってこないだけで済むことが多かったのですが、」 賃貸契約書に何でも書けば金をとれるのか?と疑問に思いました。しかも、「青森の契約」という一言で片づけられてしまう。。 本当に、私は「敷金没収+1ヶ月の家賃全額+諸費用」合計9万5千円負担しないといけないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 どなたか、支払額を減らす方法があれば教えてください。青森の賃貸契約について詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。。

  • レオパレスについて

    こんばんは、現在レオパレスのアパートに入居しています そろそろ契約が切れるので、別のところに引っ越そうと考えています そこでお聞きしたいのですが、敷金・礼金のないレオパレスのことですから退出の際にどのくらいの費用がかかるのか知りたいです たばことかはすわないのですが、だいたいどのくらいかかるのかなど知りたいです よろしくお願いします

  • アパートの契約(敷金)

    アパートの契約をする時に重要事項説明書にサイン、捺印しましたが、今回引越しすることになりよく読んでみると、敷金の清算に関する事項として、『原状回復義務』『畳の張替費用支払義務』『襖の張替費用支払義務』とあります。 やはり畳、襖は汚していなくても、全て張り替えなければいけないのでしょうか? 畳など入居当初からカーペットを敷いているので全く汚れていません。出来れば支払いたくないのですが・・・。

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

    友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。  私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。 契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか? 教えてください。

  • 『賃貸契約においての特約に関して』

    現在契約前の状態なのですが重要事項説明書に書かれている、 特約に関して不安があるので、相談させてください。 現在 敷金2 礼金0 の物件に入居をするか検討中です。 先日、「とりあえず申し込みを」ということだったので、 申し込みをしに行った際に重要事項の説明をされたのですが、 そこに書かれていた特約に不安を感じました。 特約には、 ・退去時の畳の表替え及び室内清掃費は借主負担 ・退去時のエアコンクリーニング代は借主負担 ・ヤニ汚れによるクロス等内装仕上材の交換、  クリーニング費用は借主負担 (↑煙草のヤニ汚れに関しては特に不安は感じていません。   これも何か問題あるでしょうか?) となっています。 少し自分でも調べてみたのですが、畳の表替えや室内清掃費、 エアコンクリーニングに関しては、自然現象で汚れた部分は 借主が負担するものではないとの事だったと思います。 退去時に敷金の問題でトラブルになるのは避けたいので、 契約をする前に交渉をしてみようと思っているのですが、 スムーズに交渉をする事は可能なのでしょうか? また、その場合はどのように交渉すると良いのでしょうか? 実は今回の引越しに関しては、ずっと希望している物件が見つからず、 やっとのことで希望に沿う物件を見つけたところで、 更に散々、大家さんが審査に厳しい方と言われていて、 大家さんの出す最低年収にとどいていなかったのにも関わらず、 審査を通していただいたところでした。 なので、あまり交渉をすると「それなら契約をしなくていい」と 言われてしまうのではないかと不安なのです。 むしろ、我慢をして交渉をしないほうが良いのでしょうか? 不動産屋さんがネットで敷金トラブルの多いと言われている、 某大手チェーン店なので、慎重に、また後々トラブルにならないように 契約を進めたいと思っております。 質問をまとめると・・・ (1)特約に書かれている、畳の表替え・室内清掃費・ エアコンクリーニングに関してスムーズに交渉をする事は可能か? (2)可能な場合どのように交渉をすると良いのか? (3)希望条件が揃っている、またこれから付き合っていくと言う事を  考えると、むしろ交渉をしない方が良いのか? (4)この特約は不動産屋が決めているのか、大家さんが決めているのか? (5)特約に書かれている煙草のヤニ汚れに関して、  問題のある箇所はあるか? です。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 是非皆様のお力をおかしくださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 契約後のアパートの解約って

    契約後1ヶ月以内です。敷金、礼金、仲介手数料をはらいました。急に家に戻ることになりました。まだアパートには、荷物もはこんでありません。こんな時って払ったお金だけで解約できるのでしょうか?教えてください

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • アパートの契約更新について

    3月でアパートの契約が切れてしまうんですが、更新しようと思っています。 そこで契約書についてなんですが、契約時に私は高校を卒業したばかりで収入があるわけもなくアパートの契約者は父になっています。ですが住んでいるのは私だけです。今はフリーターですが家賃を払えるくらいにはなったので今回の更新で契約者を私にしようと思っています。そこで契約書の契約者の欄には私の名前と捺印をしていいんでしょうか? その場合、新規契約となり敷金礼金を払わないといけないんでしょうか?

専門家に質問してみよう