• ベストアンサー

苦手なタイプの人との付き合い方

僕はもともと人付き合いが苦手で誰かと二人きりでいるのは気をつかってしまってすごく疲れるので、一人でいるのがすきなのですが、クラスに嫌いではないんだけども強引でけっこう自分勝手な苦手な子がいて 最近その子が頻繁に「遊ぼう」と誘ってきます。前に一回あそんだら自分の自慢ばかりしてきたし、高校生なのにタバコをぷかぷかと吸うし、彼女との性行為についても自慢してくるし、共通の話題はないし、気を使ってしまって(僕が悪いのですが)正直まったく面白くありませんでした。それから毎日のように「昼コンビニ行こうぜ!」と誘ってくるので最初のほうはしぶしぶ付き添っていたのですが、僕はまったく用がなくそれも馬鹿らしいと思ったので「ごめん、今日ご飯もってきちゃった。」と断るようにしました、それ以降はけっこう断っているのですが、断る度にすごく嫌な顔をしてきます。それからというものの毎日のように「土日どっか行こうぜ」と誘ってきます。なので僕は「お金ないや:」とか「中学の子と遊ぶ約束してるから・・」と断っているのですが断る度にまたあからさまに嫌な顔をしてきて、まったく変わらずに毎日誘ってきます。なので僕は嫌われるのが怖いのでたまにしぶしぶ付き合ってしまいます。僕は(自分勝手なのですが)「正直君とは合わないや」「君と遊んでも面白くないから」などとはぜったいにいえませんし、ずっと「お金ないから」で断るのもどうかと思います。それと過去にいじめられた経験のトラウマからかなるべく敵をつくりたくないので頼まれ事を断るのはすごく苦手です(本当に自分勝手ですみません)睨まれたり、コソコソ話をされると吐き気がしてくるのです。普通ならそれほど断られているのであればすこし距離を置くと思うのですが、彼はけっこう鈍感なところがあるので次の日には忘れてるといった感じです。僕と彼は同じ文系なので来年(高3)は確実に同じクラスになるのですが、なんとかその子と疎遠にはならずに適度な関係を保てる方法はないでしょうか?? 一度距離を置いてみようかと思ったのですが、彼は身長が185もあり、体格もいいので恨まれるのは怖いです。喧嘩になったらぜったいに勝つ自信はありません。そして彼は学年のボス的な存在です。なぜそんな彼が僕のような内気なやつに好意をもったのかも正直わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vo0w0oV
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

めっちゃめちゃ、自分の体験と似てます。読んでビックリしました。 本当、一連の流れ全部がほぼ一緒です。 自分は女性ですが、やっぱり質問者様と性格も似てますし、 その誘ってくる人に似ている子が、ホント同一人物のようです。 …ということで、キーボードを打つ手が止まらなくなってしまったことを、先にお詫び申し上げます(汗 長いです。 ただ一つ違うのは、今はその子(女)は普通の友達ってことです。おかしいですが(笑 でもまぁ、今でも普通の友達として接している彼女に、当時の嫌さを思い出すときはあります。 最初はほんっとーに嫌でした。あたしの大嫌いで、まぁそりゃあ苦手なタイプの人でした。 何を思ったのかよく遊びに誘うわ、授業とかでペアになりたがるわ、今まで何も繋がりはなかったのに。 やっぱりその子はボスっぽい人で、周りの人が自然と彼女に付き従う感じでした。男子でさえも。 だからやっぱり、どうしても「ちょっとこないで」とか言うことができない私は、力なく笑って誤魔化していました。すごく嫌でした。 だけど、その子に嫌われたら自分はクラスにいられなくなると直感していました。 嫌だけど、嫌われるのが怖かったんです。 …ホラ、質問者様の体験を繰り返し言っているようなものでしょ?(笑 それと向こうから声をかけてきたにもかかわらず、 向こうが勝手に私を避けて、違う子と一緒に自分の陰口を言ってた時期が、 話しかけられるようになってから四年間の間に、二度もあるんです。どちらも約半年ほど。 それなのに、なんかまたちゃんと『良い』友達に戻る私と彼女。 まったく、変だと思います。自分でも。 ただいくら嫌な子でも、そうやってコソコソ話されるのは本当に辛いものでした。 それこそ私も、思い込みすぎて一回死のうかとか思いましたもん。冗談抜きで。 ただそれはやっぱり、自分の過度な思い込みで、時が経てばその陰口はなくなりました。 …多分、その子が一方的に自分から離れている最中に、私がほかの子と仲良くしていたのを見て戻ってきたんだと思っています。 二回とも、違う友達と自分がくっついていたらなんだかよくわかんないけどまたすぐくっついてきました。 …正直言えば、その行動にも若干嫌ンなりましたが(笑 質問者様には、よく一緒にいる友達とか、こういう悩みを話せる人がいるのでしょうか? わたしは彼女に嫌われてしんどかった時期に、別にそういう友達がいて、その人たちに救われました。自分が彼女から嫌われているんだってことも話せました。 そしたら一気にそんな彼女を相手にしていた事がバカらしくなってきて、今度はコッチはコッチで楽しもうと勝手に楽しんでいたんです。 …が、100%気にしないで居たと言ったら、嘘になります。聴こえてくる陰口には泣きたくなりました。消えたくなりました。 でもそんなときに支えてくれたのが、笑わせて紛らわせてくれたのが、その友達たちです。 もし今、質問者様が誰にもこのようなことを相談できる人が居ないのであれば、 是非探してみてください。そんな友達を。 二人でいるのは気を使ってしまうので、一人で居る方がいいとおっしゃっていますが、 今まで生きてきて、誰の一人も「この人と居れば落ち着けるな」って人はいませんでしたか? たとえそれが友達じゃなくても、親でも先生でも近所の人でも、 その『落ち着ける人』のところへ、思い切って飛び込んでみてはどうでしょう? 絶対後悔しないはずです。 これだけは、自分の経験上から言い切れます。 信頼できる人は、人間誰でも生涯一人は必要です。 気を使ってしまう心の優しい質問者様でさえも、気を使わずにのびのびと一緒にいられる人です。多人数だっていいんですから。 それと質問者様はもしかして、誘ってくる彼の目を見ながら、ちょっと困ったように微笑して断っていませんか? …なんかかなり特定の行為ですが、私は最初彼女の誘いを断るときそうでした。嫌われたくなかったから、笑おうと思ったのです。こっちが悪い、今回は申し訳ないという低い姿勢で断っていました。 でもだんだん面倒くさくなってくると、目を見ずに「わり、無理」とか、かなりそっけない態度をとるようにしました。 ただそれをやるのは、質問者様や自分なんかの性格には結構キツイものがありますよね。 でも私は、あえて頑張ってそういう風にしました。 断り方にも色々あります。こちらが本当に興味がないということを態度でしめせば、相手もホンットーに鈍感でよっぽどのバカでなければ少しは感付くはずです。誘ってくる彼は何したって気付かないほどの鈍感ではないでしょう? だから質問者様の断り方にも、ちょっと原因があったりするのかなぁ、と勝手に想像してしまいました。 上にもありますが、自分がそうでしたので(笑 …ま、少々演技も必要ってことです。 もしかしたら、彼はあなたが自分に興味を示していないとわかったら、 自分から引いてくれるかもしれませんよ? …まとめます。(ぇ 変な言い方になってしまいますが、自分の逃げ場を作っといて、 それから彼に対する態度を、ちょっとずつ勇気を出して変えていってみる。 もしそれで彼に恨まれたりするようなことがあれば、 ボス的な彼に動じない、そんな立場や考えを持っている、 あなたの信頼する『逃げ場』の人のところへ行ってみる。友達で言えば親友みたいな。 …そっけない態度をとることで、 彼に恨まれることなく、向こうが静かに身を引いてくれれば、それが一番ベストな状態なんですけどね… 性格が似てると勝手に決め付けてしまったので、またコレも勝手に言いますが、 質問者様と経験も考え方も似ている私は、そうしたんです。 そして今は、彼女と険悪になる事無く過ごしています。 私も相談者様も、強い人間の類にはちょっと入らないハズ。 決め付けてしまってすみませんが、私はそう感じたので、このように書かせていただきました。 もしこの勝手な決め付けで、気分を害されてしまったら申し訳ありません。 色々と偉そうに語ってしまって申し訳ありません。 しかもこんなに長く(汗 参考になってくだされば、幸いです。

その他の回答 (3)

  • sabasibo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

気にしないようにつとめる。

  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

確かに、嫌い嫌いと思っているとドンドン苦痛になるな。 ならば、彼の良いところを探してこちらも好きになってやるっ てのはどうだろう? オジサンから見ると、 彼の自慢話やタバコ吸ったりって行動は背伸びして粋がってる ようにしか見えないし、周りの空気も読めて無いし、言ってる 事が青臭いけど… 探せば良い所が沢山ありそうに見える。 気まずい思いをしながら避け続けるより、好きになって一緒に 遊んでれば共通の話題も出来てきて楽しくなってくるんじゃな いかな? 積極的に友達を誘ってくれる奴なんてそうそう居ない、 こういうアクティブな奴は貴重だよ。 しかし、彼はずいぶん君の事が好き、というか気に入ってる ようだな… もしかしたら、一生付き合える唯一無二の親友に なれるかもしれないねぇ

回答No.1

難しい相談ですね・・・ようは 断りたいけど後々が怖い ということですよね。けどはっきり断らないとずっとつきまとってくるでしょうね、その調子だと。 もしあなたが本当に嫌になってきたらはっきり断るべきです。来年受験なんでしょう?次の一年、その人のことばっかり考えて勉強に集中できないとかいうことになったら、もう元も子もありませんよ。 それか自分ももう少し積極的になってみることです。彼がそれほどあなたに対して絡んでくるということは、あなたになにか魅力的なものを感じたからなのではないでしょうか。 ただ相手の方が一方的に絡んでくるとしたら、距離を置くことも難しいですね。もう少し様子を見て、それでも絡んでくるのなら、もうはっきり言った方がいいですよ(あなたがもう限界と感じたなら。

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方は?

    私は高校2年の女なのですが、思ったことが表に出てしまうせいで、人間関係でうまくいきません。 嫌な相手とも上手に距離を置くということができず、結局私が嫌悪感を示しているのが相手に伝わってしまい、ギクシャクしてしまいます。 例えば経験上、話題が下ネタ・彼氏・悪口・自慢のことしかない人は苦手です。また、蹴ってきたり、「死ね」などの暴言を冗談めかしに言う人、自己中心的な人、なんでも否定から入る人、感情の起伏が激しい人も苦手です。そういう人とは、相手がどう思うかなど度外視して無理に距離を開けてしまい、結局勘付かれてギクシャクしてしまいます。(実際に同じクラスの1人の友人とはそういう状況です) 私はそういうことに敏感な性格で、他の人がなんとも思わないようなことでも私は苦手だったりします。 今月、ギクシャクしている友人と同じ行事に参加するので、嫌でも顔を合わせなければなりません。ちなみにLINEはお互いブロックしています。 その人は、初対面から人の悪口、自慢を聞いてもいないのに延々と続き、(弟が二か国語話せる、親が校長、など)「今日は早く帰りたい」と言っているのに無理に長時間買い物につき合わされて、「○○(私)がいれば生きていける」と言われ(友人が少ないのかなと推測します)、出会って数日で上記のような事をされたので距離を開けました。 こういうような苦手な人とはどう接したらいいのでしょうか?もう自分が大人になって付き合っていくべきなのでしょうか?対処法、またはうまい距離の開け方など教えていただけたらと思います。

  • 苦手な人との付き合い方

    どこにでも居ると思うのですが、幼稚園の人で、どうしても生理的に受け付けない、「ここは入らないで」と思うところにやってくる、こちらから挨拶しないと無視・・という人に対してどうやって接していけばいいんでしょうか? 私一人ならどうでもいい人なんですが、子供がいると「こんな付き合い方でいいのか?」と思うことがあります。べったりな付き合いは苦手です。相手の顔を見るだけでも涙がでそうになります。 反対に、誰とでも仲良くできる人もいます。自慢?ばかりで聞き役になることが多いのですが、「羨ましい」と思ってこちらもどっと疲れてしまいます。自分の家に帰って比べてはいけないけれども比べてしまって・・。 なぜ自分だけ苦手な人を作ってしまうんだろうと、落ち込みます。私こそが「この人さえいなければ・・」と相手にしたらそう思うと思います。 鏡状態になってると思うのですが、今更、人との付き合いでうまくなる方法ってないでしょうか?特に、一度険悪になった人との接し方で教えてください。

  • 近所の人とのつき合い方

    狭い道路を挟んですぐ向かい側に、娘(小学3年)と同級生の家があります。 その子の母親とのつき合いに悩んでいます。 性格的には悪い人ではないと思うんですが、子どもたちの自慢話ばかりしてきます。 最初は素直に感心していましたが、最近あまりにも自慢話が多すぎてうんざりしてきました。 毎日お風呂掃除をしてくれる 食器を洗ってくれた 買い物の荷物を持ってくれた 学校の先生にこんなふうに誉められた(個人面談や家庭訪問のあとは特に) 通知票の成績がオールAだった 友達にこんなに優しくしてあげている 等々、数え上げたらきりがないくらいいつもいつも自慢話をしてきます。 しかも一度聞いた話も何度も何度も。 それと、近所にその人の子とうちの子が苦手な子がいて、でもその人は自分の子はその子のことを嫌っていないと勝手に言っています。 「うちの子に限って人の悪口は言わない」という感じで。 その苦手な子と遊ばないのは、自分の娘ではなくうちの娘が嫌っているからだと言うんです。 最近では犬(洋犬)も飼い始めたようで、犬の自慢話も始まりました。しかも うちでは柴犬を飼っているのに 「柴犬はなんか普通だしー」みたいなことを言われました。 本当にいつも発言が無神経なんです。。 いつもそのような感じで、自分のしていることを正当化します。 そして遠回しに私のしていることや持っているもの、などを否定してきます。 悪気があるような言い方ではないので 私のとらえ方一つなのかもしれませんが、もう我慢の限界です。 子どもも、その人に「たまに無視される」って言ってました・・ 顔を合わせれば何時間も話しているので、なるべく顔を合わせたくありません。 外で庭いじりをしていれば話しかけにくるし、家にいても用もないのに話に来るし。。 年が私より5~6つ上なので、私は敬語で話していて 冗談交じりに「自慢~?」とかは言えません・・・ 別の近所の人は、その人に挨拶しても無視されるらしくて、敵にまわしたら怖そうです。 子ども同士がクラスも同じなので顔を合わせる機会が多くほとほと困っています。 支離滅裂ですみません。何か良いアドバイスお願いいたします!

  • 私頑張ってます!みたいな人が苦手

    表題の通りですが、「私頑張ってます!」というような人が苦手なのです。 mixiの日記やブログなどで 「今日も仕事で徹夜、でもお客様のためにがんばる」 「毎日きついけど、自分にしかできないことがあるから倒れそうでもやるしかない」 などと書いているのを見ると、 頑張ってることを自慢したいのかな…と思ったり、「私頑張ってます!」と言いたいのね…とうがった見方をしてしまいます。 私は普通のOLで仕事はそこそここなしているだけですが、仕事以外に趣味もあり、人生には満足しています。 それでも、仕事に一生懸命な彼らとそうではない自分を比較しているからこんな見方になってしまうのでしょうか? みなさんはそんなことはないですか。 私がおかしいのでしょうか? また、どうしたらそんな見方をせずにすむのでしょう。それとも苦手なんだな、と割り切るほうがいいのでしょうか。 自分の心が狭い、ゆがんでいるような気がして、日記を見てそう感じるたび悲しくなります。 (そもそもブログを見ない、というのはあるのですが…友達の日記などでつい見てしまいます)

  • 苦手な人

    最近苦手な人ができました。高校1年生。留学してます。その中で日本人と遊ぶことに抵抗を感じ始めました。必ずしも関わらないことが必要だとは思ってません。もともとたくさんの人と関わるのが私の目標で、海外の人、日本の人の友達も仲良くなることが出来ました。海外の人と出かけることもたくさんありましたが、日本の人とと出かけることも多いです。というより日本人の子と遊んでることが若干多いです。その子は3年留学で私は1年留学です。その子は日本人の子としか遊びたくない。ぐらいの日本人しかつるまない人で、あとわずかな月日でこんな生活はしていたくないと思いました。てかなんのために留学来てんのって感じです。あと、他の子と遊ぶと拗ねます。お金の価値観だって全然違います。相手はお金持ちで、ご飯を毎日誘ってきます。断ってることもありますが、気まずいです。高いアクセサリーかってその後にご飯食べて服買って。羨ましいけれど、自分にはそんな貯金はないから何度も断ってるけど、えーみたいな感じで飽きられます。正直めんどくさくて、嫌いになりかけてます。私は結構ボディータッチをするのですが、最初は嫌がられてて自分も苦手になり始めて、触らないようにして距離をとったらウザ絡みをしてくるようになりました。結構嫌がってんのにやめてくれません。子供みたいな態度をとってやめてって言ってるのに笑ってきます。この前触られたら鳥肌が経ちました。元好きな人との思い出も語られるし、(付き合ってすらおらず、相手の人も私は知らない)そんな知らん人の話聞かされてもどう反応すればいいのかわからないし、今いい感じの人とのメールのやり取り送ってきて、こうがこうだったと伝えられます。電話も多めで酷い時は毎日暇電してきました。断ってやめてくれましたが最近再開し始めてます。皆さんから見てどう思いますか?それと今まで別々にご飯食べてたのに明日から一緒に食べるからって言われました。都合のいい人みたいな感じでめっちゃ嫌です。どうすればいいですか?

  • 苦手な友達

    幼稚園の年中さんの息子がいます。 自分から進んで友達を誘ったり、輪の中に入っていかない内気なタイプ(園では)です。 ところで最近同じクラスのお友達がうれしいことにうちの子を気に入ってくれたようで、よくそばによってきてくれてます。 が、それがうちの子にはちょっと「困っている」ことらしいのです。 というのも、「今日も○○くんがどーんっておしてきた」とか、「カバン持って行っちゃった」といっているのです。 まあ子どものことですので「押した」って言ってもふざけてちょっと押したか、勢い良く抱きついてきたとかそういう程度かと思うし、かばんにしても同じキャラクター物だから間違えたのであって、悪意のないものだと思うのですが、どうもそのペースについていけてないようです。 とりあえず「○○くんは●●のこと、好きなんだよ」とか「押さないでって言えばいいんだよ」と言ってるのですが、、、。 苦手と思う子と付き合っていく(子どもに言う)アドバイスってありますか?

  • 苦手な子

     私は誰にでもニコニコしてしまう所があり、苦手な子ばかりを寄せ付けてしまいます。そのお陰で、今まで話してて楽しい子とあまり仲良くなれませんでした。高校生になったら今度こそはと思っていました。高1のときは初めてすごく仲のよい友達ができたのですが、一応いたグループに苦手な子が2人いました。あまり関わらないようにはしていたのですが、なんと今年、その2人と同じクラスになり(苦手じゃない子も1人。仲良しは別のクラス)、今までずっと苦労しています。その2人は言動が人に引かれることばかりするので、私もクラスで仲間はずれです。必死に他のグループに移動しようと試みたのですが、いつでもくっついてくるので、みんなの輪に入れてもらえません(他の人と話すと割り込んできて、そうすると、みんな去ってきます)。1人でいるときは、入れてもらえます。  2人は自分の好きな話題ばかり話し、自分が望む相槌を打たないとむっとしていて、私が話す話はきいてません。愚痴ばかりだし、どうでもいいことでいちいちキレます。教室移動のとき、置いていったらキレるし、自分で置いてく時は平気な顔してます。と思えば、「一緒に行こう」と擦り寄ってきて、意味が分らない。一緒にいるとストレスがすごくたまります。最近はこれが原因かわかりませんが、すごい眩暈に悩まされてます。貧血だったときがあるので、医者で調べたらそうではありませんでした。  もう、学校が嫌でたまらないです。自分がやばいと思ったので、もはや話を聞いてませんし、教室移動もひとりです。すごく学校に行きたくなると1日休むんですが、そうするとメールしてきます。メールは返してません。もう、無視しても無視しても寄ってきます。無視ってすごい嫌なので、自己嫌悪に陥ります。席が隣なので始終無視してると、何だか泣きたくなります。  一番この子らといて嫌なのが、「○○ちゃんて、話してみると本当はいい人なんだね(類は友を呼ぶって言いますからね)」、「なんで、あんな子といるの?」って言われたり、隣で勝手に愚痴られてるせいで、学校の先生にこっちまで嫌われてます。私は何もいってないし、別に先生のことを嫌いでもないです。変なあだ名までつけられてます(四天王とか)。みんな、変なこと吹き込んでこないで欲しいです。自分だって、苦手なのに。  こういう子はどうすれば離れてくれるんでしょうか。今まで苦手な子は、その素振りを見せればなんとなく感づいていなくなりましたが、今回はなんだかレベルが違う。すごい困ってます。毎日憂うつです。  自分がもっとはっきりとしてないのが悪いのはわかってるんですが、だんだん参ってきてわけがわからなくなってきました。あまりきつくないアドバイスをお願いします。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 苦手な人との付き合い方・・ママ友

    苦手なママ友(子供が同じ幼稚園・同じクラス)がいます。 家はお互い在宅の有無・来客の有無等がわかる距離です。 家があまりにも近い事・子供同士が仲が良い事・自治会の班も同じ事、他もろもろの事情があり、苦手・嫌いだからと言って付き合わない訳には行かない状況です。 苦手な理由は書ききれないのですが・・ ・ずうずうしい(我が家にばかり来たがる・来ると我が物顔で過ごす・カレンダーの書き込み等ぶしつけにチェックする・・等々) ・自慢話が多い ・話はいつも自分中心 ・子供を持て余しているとの事で、いつも遊び相手を探している(遊びに来ようとする・・) 家から見える距離と言う事もあり居留守も使えず、他のお友達も呼びづらい・・(他のお友達が来ているとチャンスとばかり合流しようとする) 断りきれず遊ぶと、帰った後不快感で一杯になりイライラします。 NOと言える自分になりたいと思いつつ、いつも上手く行かず押し切られる形になります。 子供が幼稚園に行ってる間(下も含めこの先5年)は、切っても切れない仲です。 私も、完全に関係が途切れてしまうと困るだろう・・という打算もあります^^;(悪いところばかりクローズアップして書いてしまいましたが、多少いい所もあります・・イヤな気持ちの方が大きいですが・・) どのような気持ちで接して行けば、少しでも気持ちよく付き合っていけるでしょうか?

  • 苦手な人について…高校2年生です。

    高校二年生の女子です。 同じクラスに苦手な友達がおり、今とても悩んでいます。 苦手というのも、根っからタイプが違い、 気が合わないのです… ただ、クラスが二年生になって 変わった時に、その子しか知ってる人がいなかったので、 移動教室を一緒にしていたのですが、なんだか気が合わず 最近、そんな仲良くないのになんで一緒にいなきゃいけないんだろう? って悩んでます… 相手も他の人と居た方が楽しそうだし… 話すことがなくて、話してもなんか流されてしまうので 一緒にいる意味あるのかなって… また、その子もそうだけど、もう一人の友達は、 嫌なことをたまにいってきます。 「なんか○○って~だよね~」 みたいな感じで。 一回笑って受け流したんですが… それがいけなかったのかたまに言われるようになりました。 相手もあたしが傷付いてることに気がついていないと思います。 また、言い返したいけど、なかなか言い返せません。 家に帰ってきて、そのことを思い出し、なんで言い返せなかったんだろうとか、 考えちゃって悲しく、また怒りがこみ上げてきます。 どうしてこんなに自分は弱いのだろうと。 近所のおばあちゃんに相談したら、生きていれば 嫌な人はいるよ~あんまり関わらないことが一番だ! と言われその通りだと思ったけれど、 クラスが一緒だし、避けて通れない問題だと思います。 ずーっとこのことばかり悩んでて、顔にも出ちゃうのか 最近うまく笑えてません。苦手な人に振り回されて 他の友達と上手くいかず友達が減って行きそうで怖いです。 思春期だからかな~とかっても考えるけど、 どうすればいい方向に向かうのかわかりません… 自分だけが嫌なことを言われてたりしても、 耐えればいいのかな? でもそんなのいつか自分が 壊れてしまいそう…ニコニコして笑顔を振りまいてればいいのか、 いい人ぶればいいのかもうわかんなくなってます。 人生うまくいかないもんですね… こんな高校生に、アドバイスをください!>_< 人生の先輩方… よろしくお願いします。