• ベストアンサー

苦手なタイプの人との付き合い方

僕はもともと人付き合いが苦手で誰かと二人きりでいるのは気をつかってしまってすごく疲れるので、一人でいるのがすきなのですが、クラスに嫌いではないんだけども強引でけっこう自分勝手な苦手な子がいて 最近その子が頻繁に「遊ぼう」と誘ってきます。前に一回あそんだら自分の自慢ばかりしてきたし、高校生なのにタバコをぷかぷかと吸うし、彼女との性行為についても自慢してくるし、共通の話題はないし、気を使ってしまって(僕が悪いのですが)正直まったく面白くありませんでした。それから毎日のように「昼コンビニ行こうぜ!」と誘ってくるので最初のほうはしぶしぶ付き添っていたのですが、僕はまったく用がなくそれも馬鹿らしいと思ったので「ごめん、今日ご飯もってきちゃった。」と断るようにしました、それ以降はけっこう断っているのですが、断る度にすごく嫌な顔をしてきます。それからというものの毎日のように「土日どっか行こうぜ」と誘ってきます。なので僕は「お金ないや:」とか「中学の子と遊ぶ約束してるから・・」と断っているのですが断る度にまたあからさまに嫌な顔をしてきて、まったく変わらずに毎日誘ってきます。なので僕は嫌われるのが怖いのでたまにしぶしぶ付き合ってしまいます。僕は(自分勝手なのですが)「正直君とは合わないや」「君と遊んでも面白くないから」などとはぜったいにいえませんし、ずっと「お金ないから」で断るのもどうかと思います。それと過去にいじめられた経験のトラウマからかなるべく敵をつくりたくないので頼まれ事を断るのはすごく苦手です(本当に自分勝手ですみません)睨まれたり、コソコソ話をされると吐き気がしてくるのです。普通ならそれほど断られているのであればすこし距離を置くと思うのですが、彼はけっこう鈍感なところがあるので次の日には忘れてるといった感じです。僕と彼は同じ文系なので来年(高3)は確実に同じクラスになるのですが、なんとかその子と疎遠にはならずに適度な関係を保てる方法はないでしょうか?? 一度距離を置いてみようかと思ったのですが、彼は身長が185もあり、体格もいいので恨まれるのは怖いです。喧嘩になったらぜったいに勝つ自信はありません。そして彼は学年のボス的な存在です。なぜそんな彼が僕のような内気なやつに好意をもったのかも正直わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vo0w0oV
回答No.4

めっちゃめちゃ、自分の体験と似てます。読んでビックリしました。 本当、一連の流れ全部がほぼ一緒です。 自分は女性ですが、やっぱり質問者様と性格も似てますし、 その誘ってくる人に似ている子が、ホント同一人物のようです。 …ということで、キーボードを打つ手が止まらなくなってしまったことを、先にお詫び申し上げます(汗 長いです。 ただ一つ違うのは、今はその子(女)は普通の友達ってことです。おかしいですが(笑 でもまぁ、今でも普通の友達として接している彼女に、当時の嫌さを思い出すときはあります。 最初はほんっとーに嫌でした。あたしの大嫌いで、まぁそりゃあ苦手なタイプの人でした。 何を思ったのかよく遊びに誘うわ、授業とかでペアになりたがるわ、今まで何も繋がりはなかったのに。 やっぱりその子はボスっぽい人で、周りの人が自然と彼女に付き従う感じでした。男子でさえも。 だからやっぱり、どうしても「ちょっとこないで」とか言うことができない私は、力なく笑って誤魔化していました。すごく嫌でした。 だけど、その子に嫌われたら自分はクラスにいられなくなると直感していました。 嫌だけど、嫌われるのが怖かったんです。 …ホラ、質問者様の体験を繰り返し言っているようなものでしょ?(笑 それと向こうから声をかけてきたにもかかわらず、 向こうが勝手に私を避けて、違う子と一緒に自分の陰口を言ってた時期が、 話しかけられるようになってから四年間の間に、二度もあるんです。どちらも約半年ほど。 それなのに、なんかまたちゃんと『良い』友達に戻る私と彼女。 まったく、変だと思います。自分でも。 ただいくら嫌な子でも、そうやってコソコソ話されるのは本当に辛いものでした。 それこそ私も、思い込みすぎて一回死のうかとか思いましたもん。冗談抜きで。 ただそれはやっぱり、自分の過度な思い込みで、時が経てばその陰口はなくなりました。 …多分、その子が一方的に自分から離れている最中に、私がほかの子と仲良くしていたのを見て戻ってきたんだと思っています。 二回とも、違う友達と自分がくっついていたらなんだかよくわかんないけどまたすぐくっついてきました。 …正直言えば、その行動にも若干嫌ンなりましたが(笑 質問者様には、よく一緒にいる友達とか、こういう悩みを話せる人がいるのでしょうか? わたしは彼女に嫌われてしんどかった時期に、別にそういう友達がいて、その人たちに救われました。自分が彼女から嫌われているんだってことも話せました。 そしたら一気にそんな彼女を相手にしていた事がバカらしくなってきて、今度はコッチはコッチで楽しもうと勝手に楽しんでいたんです。 …が、100%気にしないで居たと言ったら、嘘になります。聴こえてくる陰口には泣きたくなりました。消えたくなりました。 でもそんなときに支えてくれたのが、笑わせて紛らわせてくれたのが、その友達たちです。 もし今、質問者様が誰にもこのようなことを相談できる人が居ないのであれば、 是非探してみてください。そんな友達を。 二人でいるのは気を使ってしまうので、一人で居る方がいいとおっしゃっていますが、 今まで生きてきて、誰の一人も「この人と居れば落ち着けるな」って人はいませんでしたか? たとえそれが友達じゃなくても、親でも先生でも近所の人でも、 その『落ち着ける人』のところへ、思い切って飛び込んでみてはどうでしょう? 絶対後悔しないはずです。 これだけは、自分の経験上から言い切れます。 信頼できる人は、人間誰でも生涯一人は必要です。 気を使ってしまう心の優しい質問者様でさえも、気を使わずにのびのびと一緒にいられる人です。多人数だっていいんですから。 それと質問者様はもしかして、誘ってくる彼の目を見ながら、ちょっと困ったように微笑して断っていませんか? …なんかかなり特定の行為ですが、私は最初彼女の誘いを断るときそうでした。嫌われたくなかったから、笑おうと思ったのです。こっちが悪い、今回は申し訳ないという低い姿勢で断っていました。 でもだんだん面倒くさくなってくると、目を見ずに「わり、無理」とか、かなりそっけない態度をとるようにしました。 ただそれをやるのは、質問者様や自分なんかの性格には結構キツイものがありますよね。 でも私は、あえて頑張ってそういう風にしました。 断り方にも色々あります。こちらが本当に興味がないということを態度でしめせば、相手もホンットーに鈍感でよっぽどのバカでなければ少しは感付くはずです。誘ってくる彼は何したって気付かないほどの鈍感ではないでしょう? だから質問者様の断り方にも、ちょっと原因があったりするのかなぁ、と勝手に想像してしまいました。 上にもありますが、自分がそうでしたので(笑 …ま、少々演技も必要ってことです。 もしかしたら、彼はあなたが自分に興味を示していないとわかったら、 自分から引いてくれるかもしれませんよ? …まとめます。(ぇ 変な言い方になってしまいますが、自分の逃げ場を作っといて、 それから彼に対する態度を、ちょっとずつ勇気を出して変えていってみる。 もしそれで彼に恨まれたりするようなことがあれば、 ボス的な彼に動じない、そんな立場や考えを持っている、 あなたの信頼する『逃げ場』の人のところへ行ってみる。友達で言えば親友みたいな。 …そっけない態度をとることで、 彼に恨まれることなく、向こうが静かに身を引いてくれれば、それが一番ベストな状態なんですけどね… 性格が似てると勝手に決め付けてしまったので、またコレも勝手に言いますが、 質問者様と経験も考え方も似ている私は、そうしたんです。 そして今は、彼女と険悪になる事無く過ごしています。 私も相談者様も、強い人間の類にはちょっと入らないハズ。 決め付けてしまってすみませんが、私はそう感じたので、このように書かせていただきました。 もしこの勝手な決め付けで、気分を害されてしまったら申し訳ありません。 色々と偉そうに語ってしまって申し訳ありません。 しかもこんなに長く(汗 参考になってくだされば、幸いです。

その他の回答 (3)

• sabasibo
回答No.3

気にしないようにつとめる。

• webwalker
回答No.2

確かに、嫌い嫌いと思っているとドンドン苦痛になるな。 ならば、彼の良いところを探してこちらも好きになってやるっ てのはどうだろう? オジサンから見ると、 彼の自慢話やタバコ吸ったりって行動は背伸びして粋がってる ようにしか見えないし、周りの空気も読めて無いし、言ってる 事が青臭いけど… 探せば良い所が沢山ありそうに見える。 気まずい思いをしながら避け続けるより、好きになって一緒に 遊んでれば共通の話題も出来てきて楽しくなってくるんじゃな いかな? 積極的に友達を誘ってくれる奴なんてそうそう居ない、 こういうアクティブな奴は貴重だよ。 しかし、彼はずいぶん君の事が好き、というか気に入ってる ようだな… もしかしたら、一生付き合える唯一無二の親友に なれるかもしれないねぇ

回答No.1

難しい相談ですね・・・ようは 断りたいけど後々が怖い ということですよね。けどはっきり断らないとずっとつきまとってくるでしょうね、その調子だと。 もしあなたが本当に嫌になってきたらはっきり断るべきです。来年受験なんでしょう?次の一年、その人のことばっかり考えて勉強に集中できないとかいうことになったら、もう元も子もありませんよ。 それか自分ももう少し積極的になってみることです。彼がそれほどあなたに対して絡んでくるということは、あなたになにか魅力的なものを感じたからなのではないでしょうか。 ただ相手の方が一方的に絡んでくるとしたら、距離を置くことも難しいですね。もう少し様子を見て、それでも絡んでくるのなら、もうはっきり言った方がいいですよ(あなたがもう限界と感じたなら。