• ベストアンサー

グループ内で一人だけ苦手な人が・・・

女友達の事です。私には10人ほどで仲の良い女友達グループがいます。彼女はその中の一人です。彼女自身とは10年以上の付き合いになります。(それ以下の友人もいます) その彼女なんですが、もう本当に自己中心的で、周りが疲れてしまうんです。ただ、皆そう言う愚痴をあまり言わないので皆がそう思ってるかどうかは分かりませんし、私以外の人に彼女が自己中心的発言をしてるかは分かりません。(割と彼女の被害を受けてるのは私ともう一人くらいです) 多分他の人たちは非常に精神的に大人な人が多いので、嫌だなぁと思ってもお互い口に出して不満を言ったりしてないのかも知れません。 あまりにも彼女の自己中心さがひどいので、ある程度距離を取った付き合いにはしてましたが、とうとう私がぶち切れてしまうほどのことを彼女は言ってしまいました。(私は他人に対してはかなり温和なのですが)できれば縁を切りたいとも思ったほどです。 でも彼女と縁を切るには私がそのグループから外れる事になります。もしくは彼女だけが外れるか。でも私としても彼女以外の人とは付き合いをしていきたいと思いますし、彼女もそうだと思います。もしかして私は彼女に嫌われてるのかなぁとも思いますが。 こんな場合皆さんならどうしますか?他の人たちに「こういうことがあって付き合わないようにしたい」と相談を持ちかけますか?でもそれだと何も知らない皆からすれば一方的に私が悪口を言ってるだけにも感じられるでしょうし。 ちなみに彼女と一緒に進めてるプロジェクト(仕事ではないですが)もあり、それも辞めたいのですが言い出しにくいです。本人に直接思ってることを言うと逆切れされて私が又嫌な思いをするだけな気がして(他のメンバーにも迷惑をかけるでしょう)。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女と一緒に進めているプロジェクトが、他のメンバーの方も絡んでくる問題なら、ここはぐっと堪えて無事にやり遂げた方が無難だと思います。m2_mさんが途中でやめてしまえば、他の人達はm2_mさんを我が儘な人だと受け取りかねませんし、マイナスですよ。  本題に入りますが、その自己中な彼女のみを無視して他の人達との関係を続けていくことはできないのでしょうか?彼女のグループ内における立場が分かりませんので、踏み込んだことは言えませんが、もし、彼女の事が嫌だという理由で、他の人達との関係を断った場合、彼女はグループ内に残るのでしょうから、とても癪ですよね。  つまり、彼女との関係を我慢する事と、離脱して独りになる事と、どちらがより嫌なのか、という問題になります。独りは嫌、というなら、残るしかないでしょうし、彼女は大嫌い、と思うなら出るしかないでしょう。  その前に、他の人達に彼女の事をどう考えているのか聞く必要もあります。やんわり、遠まわしに聞いて見て下さい。もしかしたら、他の人達もみんな嫌だと思っているのかもしれませんし、そうであれば、彼女がいる事によって生ずる苦痛を共感できますので、精神的なものが和らぐかも知れません。  他の人達も、案外、彼女を嫌っていて、それでも一人で締め出すのは可哀想だから、と思い、仲間に入れてあげているだけかもしれません。何分、大人の付き合いゆえ。

noname#5522
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一緒に進めてるプロジェクトのメンバーのうち、既にもう一人彼女の被害?に合ってる人がいます(グループ内で被害にあってるもう一人の人です)。残りの一人は彼女より年下なのでどう思ってるのか分かりませんが・・・。 プロジェクト自体は遊びとは言え、非常に面白い内容のもので提案者が私なので途中放棄は嫌なんですよね。ただ今後うまくやっていける自信も無く・・・。 そして、グループ内での付き合いですが、なかなか彼女だけがいないことって言うのが意外とないんです。皆で集まる時には彼女も参加したいようで参加しています。でもほとんどが元々私の友達達なんですよね。彼女は私の友人というかたちで皆と仲良くなっていっただけで。それだけに私一人が離れるのも余計変な話で。こんな感じなので割と私がグループ内のリーダーっぽくなってる感じはあります(それが嫌なのかなと思うこともあります。何かと私は目の敵にされてるような気が・・・)。 他の人たちには彼女の事をどう思ってるか聞いた事はまだないんです。なかなか素を人に見せないところがあるので他の人たちはそこまで被害にあってないような感じもあります。現に皆が集まる時は割と彼女の自己中心さも和らぎます。一人だけ彼女が尊敬してるように思える人がいるので、その人にでも相談してみようかなぁ・・・。 確かに他の人たちが精神的に大人なので(苦笑)皆口に出して言わないだけかも知れませんね。一度それとなく聞いてみたいと思います。ちょっとでも「あいつは困った奴だ」と皆で気持ちを共有できれば私も少し楽になるかもしれません。

その他の回答 (2)

• rosepink
回答No.3

私も、かれこれ20年近い付き合いになる6人グループがいまして、やはり一人、ワガママですぐにひがんだり、妬むような言動をする友人がいます。 付き合いが長くなるとなあなあになって、どうしても礼儀とか、遠慮にかけてきちゃう部分があるみたいです。 こんな風に思っているのは私だけなのかしらと思っていたら、別の友人から「彼女にはついていけないところがあるよね」という相談を受けて、あぁ、やっぱり私だけじゃなかったんだと思いました。その時私は、その子が"一方的に悪口を言っている"とは全く思いませんでしたよ。 何も言わずにグループから去ってしまうよりは、仲間の中でも、特に親しい人に相談してみたほうが良いような気がします。ただ、愚痴るような口調ではなく、あくまでも冷静に「彼女の言動についていけない部分があるから距離をおきたいと思っている」という内容のことを話してみると良いのではないかと思います。 ちなみに私の場合、6人のうち半分は結婚して子どももいるので、会える時に、都合が良い人と会うというスタイルの付き合いをして上手い具合に距離をおけています。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりグループ行動になると必ず一人は出てきちゃうんでしょうか(苦笑)。 やはり一人がそう思うってことはほとんどの人がそう思ってる可能性が高いんでしょうね。私が知ってる限りで彼女の我がままに振り回された人たちは、諦め気味です。仕方ないしな・・・って。距離を置きたい旨はメールだと上手く伝わらない可能性もあるので、会った時にでもゆっくり話してみたいと思います。 私たちのグループの場合、ほぼ独身で、子供がいるのが私だけなのに加え、彼女が超がつくほどの子供嫌いなので、ほとんど会う事は無いんですけどね。この件は育児カテのほうで今後聞いてみるとします。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

ご質問を読んで「これは私!?」と思ってしまいました。まるで同じような経験をしたことがあります。 ひょっとして、彼女はグループの中で中心人物ではありませんか? だから、グループか彼女かを選ぶ羽目になるのでは?私の場合はそうでした。 周りも「しょうがないな」とは思いつつ黙っているので、彼女に逆らうといつのまにか自分が仲間外れにされました。 私もすごく悩みましたし、どうしたらいいかの答えは出ませんでしたので、回答するのも悩んだのですが・・・。 ひとつだけ言えるのは、その状態がいつまでも続くわけではありません。 長いグループ付き合い。これって、お互いのおかれている環境が変わっていく中でずっとは続けられないものです。 徐々にグループ内で個々の付き合いが増えてくると思います。 10人ほどのグループで全員と気が合うのはありえないし、人数的にまとめるのが大変だからこそ自己主張の強い人が統率をとります。 その中での誰かややり方に不満をもっても、「嫌だな」とはっきり思う人と「楽しいから別にいいか」と思える人がいます。 彼女一人のためにグループ全体を失うことはありません。 彼女とは適度な距離を保ちつつ、他の気の合うメンバーとの関係を大事にしていったらいかがでしょうか。 プロジェクトは他のメンバーに迷惑がかかるならやり遂げた方がいいと思います。もしくは他の人も誘ってみては? グループという全体を見ずに、その中にいるそれぞれの人とのつながりを大事にしていくといいですよ。がんばってください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような体験をされる方もいらっしゃるんですね(意外とこう言う人は多いのかな?)。 グループ内では#1の方のお礼にも書いたようにどちらかというと私のほうが中心というか、何をするにも言い出しっぺ・まとめ役は私です。彼女はそれに対して意見するだけで。他の人は「幹事さんはそれだけでも大変だから、ある程度希望は言うけど後はお任せするわ」と言う感じですが、彼女だけは「あれはいや!それはいや!」と最後まで主張が強くて。かと言って自分で幹事するわけではないし。トホホです(泣)。 でも確かにグループの人数が多いので自然と中で小グループは出来てますね。彼女中心の小グループには私も、もう一人被害を被ってる友人も入ってないです。ただそっちのこの方が2人でとかは出かけてるようですね。私ほど自己主張が強くないからかな?私とは2人で会おうともしないです。やっぱ嫌われてるかも、私(苦笑)。 他の人たちは皆、その辺は大人ですので、言いたい事があればきちんと言うけど、相手のことも気遣いながら言える人たちばかりです。彼女とはグループ全体でつながる時だけ交流を持って、後は個人個人との繋がりを大事にしたいですね。 ちなみにプロジェクトの方、他のメンバーは私が抜けたところで大して困らないと思います(苦笑)。私と彼女でしか動かしてないようなもんなので・・・。私自身も彼女とやらなくても一人でやってもできるようなことなんですよね。折角一緒にやったら面白いだろうと思って提案したのになぁ・・・。段々楽しくなくなってきちゃいました。