グループ内で一人だけ付き合いたくない人がいる

このQ&Aのポイント
  • 7、8人の男女グループには、1人だけ付き合いたくない人がいる。その人は私にだけ、いろんな人の悪口を言い、会うだけでぐったりする。
  • グループの他のメンバーは素敵な人ばかりで付き合いたいが、その人だけは避けたい。
  • 最近では、その人の企画したイベントや集まりには参加しないようにしているが、周りには疑問の目が向けられている。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ内で一人だけ付き合いたくない人がいる

7、8人の男女グループで1人だけ付き合いたくない人がいます。 その人は私にだけ、いろんな人の悪口をいうんで、もう会うだけでぐったりするんです。 聞き流していても、私には関係ない話だといっても、帰るまで永遠と言うんです。 態度に出しても、沈黙して嫌な雰囲気にしても、私も知っている人や周りの人の悪口は愚痴を永遠というのです。 しまいには、私も同じことを言っているとか、身に覚えがないことを言ったりしているときもあるようです。 悪口や愚痴を聞いてしまったら、いつのまにか私も同じように思っていると勘違いしているようです。 このグループのメンバーの人には、他の人に悪口は言ったりしてないのか、特に嫌われたりということはないんです。 他のみんなはとても素敵な人なので付き合いはしたいけれど、その人だけとは付き合いたくないんです。 最近、その人が中心としてやっている音楽の発表会やBBQ、その人が企画しての集まりにだけ参加しないようにしています。 すると、周りはあんなに仲が良いと思っていたのになんで??っていう雰囲気が出てきつつあります。 周りにその事をいうと、自分も悪口、愚痴を言う人になると思うのでしたくはありません。 どうしたらよいか困っているのですが、何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.5

愚痴とか悪口を言う人ってどこにでもいるんだよね…。 どちらかといえば私も淡々と語られるタイプなので貴方の気持ちは痛いほどわかります。 そういう人って聞いてくれた人にどうこうして貰おうとか思ってるわけじゃなく言うだけ言ってしまえば満足するのよね。 とはいえ聞かされる方はたまったもんじゃないし同意したと思われるのも迷惑よね? 相手が誰かの悪口を言ってきたら逆に悪口を言われてる人の良いところを淡々と語ってやるのはどう? もしそれが面倒だったら『私はそうは思わない』『私は同意してませんから』を連呼する。 延々と悪口を言い続けてる間は貴方も負けずに延々と言い続ける。 しばらくは大変だけどそのうち相手も面倒くさくなって悪口とか言ってこなくなるかも? 貴方がそういうつもりでなくても相手から見て貴方という人間は悪口を聞く体制が整ってると思われてるから聞かされるんだと思います。 そんなイメージは早く払拭することが大切ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですね。 そのような 自己評価の低い人の話を 延々と聞きつづけるのは、 如何なものでしょうか。 としか書けません。 《聞くのは苦しいけれど、 美しい字でノートに書いてくれれば 読んであげてもいいわよ》くらいのことを 言ってみるのもいいかもしれませんが、 卑賤な境涯から 救い出してあげたいのであれば、 多様な方法が見つかるでしょうから、 質問者さま自身で、シッカリと、 デザインして、 救ってあげてください。

回答No.3

良い悪いに関係なく 貴方が優柔不断な態度を取るからいけないのですよ 貴方はその人間に対して 「長々と他人の悪口を聴く気はありませんし迷惑です」 と言えないから こうなるのです 貴方の質問を読んで 相手への対応を考慮する回答者が居れば それは愚かな事です 貴方に原因があるのです 相手の話を聞き流していると言う事は 一応でも聴いている事になるのです だから延々と話が続くのですよ その上同意していると勘違いしています 貴方に原因があります 嫌ならば嫌でハッキリと言えば事は治まります 女独特の良い迷惑勘違いです

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

その人がどういう人かを説明(説明と悪口は違いますから混同しないで下さい)ってか話すのが嫌なら、周りからはあなたが誤解されるかも知れません。 でも言いたくないなら、その人とは一対一では同席しないことです。 同席してるだけで危険な相手はいるものです。 下手するとあなたが悪口を言っていて、彼女がなんとなくあなたに同意せざるを得なくて困っていると他の人に言うかも知れません。 つまりあなたが悪口をいう人にされてしまうわけです。 周りがどう言おうと、距離を取っていればいずれ別なターゲットに流れていきます。そこでまた相手をびっくりげんなりさせるでしょう。 「ちょっと変わってるからついていけないわ」 とでも適当に言って離れていれば大丈夫ですよ。 年齢は違っても、やってることはまるきり一緒の人が居ますけど、そういう人はたとえ孤立しても、もともと普通の人ではないので、タフです。 巻き込まれないように注意して下さい。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

その人はグループの中で四面楚歌? 貴方の悪口も誰かに言っているかもしれません。 1対1で会うのを止めてみては 悪口の対象となっている友人の誰かと一緒にいれば 言えないのでは? それでも言うなら、その人のクセですから あとは付き合うか、付き合えないかは貴方次第ですよね!

関連するQ&A

  • グループ内で一人だけ苦手な人が・・・

    女友達の事です。私には10人ほどで仲の良い女友達グループがいます。彼女はその中の一人です。彼女自身とは10年以上の付き合いになります。(それ以下の友人もいます) その彼女なんですが、もう本当に自己中心的で、周りが疲れてしまうんです。ただ、皆そう言う愚痴をあまり言わないので皆がそう思ってるかどうかは分かりませんし、私以外の人に彼女が自己中心的発言をしてるかは分かりません。(割と彼女の被害を受けてるのは私ともう一人くらいです) 多分他の人たちは非常に精神的に大人な人が多いので、嫌だなぁと思ってもお互い口に出して不満を言ったりしてないのかも知れません。 あまりにも彼女の自己中心さがひどいので、ある程度距離を取った付き合いにはしてましたが、とうとう私がぶち切れてしまうほどのことを彼女は言ってしまいました。(私は他人に対してはかなり温和なのですが)できれば縁を切りたいとも思ったほどです。 でも彼女と縁を切るには私がそのグループから外れる事になります。もしくは彼女だけが外れるか。でも私としても彼女以外の人とは付き合いをしていきたいと思いますし、彼女もそうだと思います。もしかして私は彼女に嫌われてるのかなぁとも思いますが。 こんな場合皆さんならどうしますか?他の人たちに「こういうことがあって付き合わないようにしたい」と相談を持ちかけますか?でもそれだと何も知らない皆からすれば一方的に私が悪口を言ってるだけにも感じられるでしょうし。 ちなみに彼女と一緒に進めてるプロジェクト(仕事ではないですが)もあり、それも辞めたいのですが言い出しにくいです。本人に直接思ってることを言うと逆切れされて私が又嫌な思いをするだけな気がして(他のメンバーにも迷惑をかけるでしょう)。困ってます。

  • お酒を飲むグループのアウトドア、BBQ

    お酒を飲むグループのアウトドア、BBQ 車の運転はどうされてますか? 『みんなでBBQやりたいね!』と話は出ても電車で荷物を持って…となると 企画倒れします。 というのは、グループ全員酒好きだからです。 夏だね→外で飲みたいね→BBQしたいね→じゃあ運転どうするよ。いつもこの流れ。 場所によってはレンタルなど手ぶらが可能ですが、お酒や食材を運ぶにも 車があった方が楽ですよね。 河川敷は車あってこそ。ですよね? 皆さんのグループは飲めない人や我慢する人がいますか? 都内在住です。 気軽にBBQやりたい場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 会社のグループから抜けたら標的になりました。

    会社でネガティブ思考なグループ(社長や部長、会社自体を批判するグループ)から抜けたら、仲間はずれに標的になったしまったようです。 「同じ価値観じゃなければ仲間じゃない」という意識なのかもしれませんが、なぜ?どうして?という思いが抜けません。 私も以前は、会社の流れや意識改革を計る社長や部長、そこにくっついて動く人に対して、敵対心や不満をもっており、ネガティブグループの一人でした。みんなと一緒にたくさん悪口や愚痴を言いました。その時は社長部長にくっついている女子社員が標的の的でした。私も彼女に対して敵対心があり、ずいぶん悪口を言いました。ですが、彼女から仲間はずれにされて悩んでいると相談され、私も一緒に言っていたことも含めて本音で話し合い、彼女に対して不満な部分があっても、敵対心はなくなり、今ではお互い意見を言い合う仕事仲間になっています。 それと合わせて、陰で言うだけで何もしないグループから抜けました。本音で話した彼女に対する私なりの誠意でもあり、もう陰口を言うだけの毎日が嫌になったんです。私は社長や上司に全く評価されていませんでしたが、評価されないことを嘆くより、自分からアクションを起こそうと社員を巻き込んだイベントを企画するなど最近は自分から動くようにしています。そのイベントが好評だったため、社長上司から評価いただくようになりました。 しかしそうなると、ネガティブグループの標的は私になったようで、みんなでこっそり飲みに行った話が少しでも出るとみんな「まずい!秘密なのに」といった雰囲気を出します。バカらしいと思う反面、みんなが「あいつは誘うな」といって飲みに行ったり遊びに行ったりしてその場で何が話されているのか、元々その中にいたのでだいたい想像がついてしまい、大変ショックでした。同じ部署の部下の男子もグループの一人で、ホウレンソウがままならない関係になってしまい、その関係に私もイライラして厳しくあたると、もう何も話さない、という雰囲気になってしまいます。今日、部下の男子には私のイライラなどの失態を謝り、自分の意見を言ってほしいと話ましたが「意見を言う性格じゃないので」と言われ、別にどうでもいいといった感じでした。 元々一緒に悪口を言っていたのに、今では社長部長と飲みに行く機会も増えた私に対し、みんなが不満と不信感を募らせているのだと思います。でも、いつまでも悪口を言っていても仕方がないんじゃないかとも思います。そのグループに入りたいわけではありません。イベントをやっても協力してもらえず、最後にはイベント自体が「いい迷惑」であり「いい気になってる」とかそういう評価にあたるようです。 今度昇級することがほぼ決まっており、個人としては評価いただけた嬉しさはあります。大変ありがたいと思います。しかし昇級が発表されれば、周りからさらに批判されるだろうことは明らかで、気が重いです。仲間はずれにされているとわかるような態度は、毎日目にしています。部下を注意したり仕事上でアクションを起こせば愚痴のネタにされるだろうし、誰かに少しでも相談すればそれも愚痴のネタにされるだろうと思うと恐いです。それでもみんな私と直接話すときは普通なんです。人間不信になりそうです。 これはもう仕方がないこととして気にしないようにするのがよいのでしょうか。まずは部下に対する失態を改めることから始めようと思いますが、それも笑いのネタになるのだろうと思います。どうしたらよいのか、何かご意見いただけると嬉しいです。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 愚痴を言う人と、それを聞く人

    私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 人が信じられない

    私は物心つく前から、親の悪口と他人の噂話の中で育ちました。 父が仕事から帰ってくると、ほぼ決まって母に愚痴や噂話、嫉妬やら 話していました。週末でさえ、ぐだぐだ言っていました。 仕事のこと、金の話、成績の話そればかりでした。 私は他の人たちが、そういった人間の集まりだと思っていましたので いまでも人を信用することができません。被害妄想が強いだけなのかも しれません。中学時代に人の優しさを感じた時は、そんな悪い奴いる わけないじゃないか!と思えるようになりました。高校もそうです。 社会に出てもそうでした。私の両親のこういった考えが誤っているの はわかりました。  客観的に見て、噂話や蔭口の対象が具現化したような人、 は本当に周りにいると思いますか(もちろん、回答者様の周りで)。  私はただ人の目を気にしすぎているだけなのでしょうか。どうすれば 人を信じることができますか?

  • グループの友達。絶縁について。

    今年で25歳になります。私のことをAとします。 高校からのグループで仲の良い6人がいるのですが、社会人になっても 集まれる人だけ集まって、何のいざこざもなく過ごしてきたつもりです。 ですが社会人になって約3年後、そのグループの中の1人が片思いしていた男性が 私に告白をしてきたことがきっかけで、状況が一変しました。 その子は私に取られた!!と周りに言い、6人のうちの特に仲が良かった子も その子に「Aはずっと狙ってたみたいだよ」などと吹き込みました。(これは友人から聞いた話です) 私は取ったつもりもなかったし、誤解を解きたかったので 直接合って話したいと伝えました。 そして話合うことになったのですが、その子だけじゃなく、 他の6人のうちの2人がつきてきました。 3対1のような状況で話し合いスタート。 片思いをしていた子は私に対して裏切られたとずっと言っていました。 とても気が強い子なので、私は何も言えなくなってしまいました。 というか、あぁ、私が悪かったんだなと思い、謝りました。 ですがヒートアップし、ついてきた他の2人も 「ずっと思ってたんだけど、Aって自分勝手な所あるよね!」 「私達が○子の悪口一緒にいってるときに同調してるよね~。なのに連絡とってる らしいじゃん!性格悪いと思う」 などと、たくさんの不満を言われました。私は謝りました。 その場は和解で終わりました。 私も悪いところを言われたので、直そうと思い、反省しました。 ですが、この先の6人の集まりに正直行きたくありません。 自分勝手なのは分かります。ですが、話合いのときに、色々指摘をされた他に、 私が話しているときに「その言葉本当に自分で考えたの?調べたんじゃない?」 などとバカにするような言葉を言われたりしてそれをたまに思い出してしまって 会いたくありません。 私が会いたくないのはその3人なのですが、集まりに行かなくなる=絶縁 だと、他の2人とも絶縁になってしまいます。きっとその2人も私の悪いことを 吹き込まれているとおもいますが、その2人とは縁を切りたくないんです。 そもそも、今回の件で、集まりに行きたくないという私の考えが 間違っているでしょうか。 これから将来的に、結婚式などがあります。その式に来てくれたとしても 祝福してくれないだろうな~などと考えてしまうようになりました。 似たような経験がある方やアドバイスありましたら教えてください。

  • 飲みに行きたいけど友達グループの中の一人が苦手

    仲のいい友人から飲みに行こうと誘われています。 大体私を含めて4人くらいのグループです。 最近、その中の1人がどうも苦手なのです。 元々その女性は素直で可愛くてお嬢様、といった感じでした。 しかし彼氏か友達か誰の影響か分かりませんが、 最近急に服装も髪型も派手になり、発言も人を小ばかにした感じになり、 男なんてバカだし私に驕って当然、といった態度に・・・。 さらに影で色んな人の悪口を言うようにもなりました。 もしかしたらこれが本当の彼女かもしれませんが・・・。 特に嫌なのが彼女は仲のいい人の事も悪く言うことです。 その人の前ではニコニコしてとても感じがいいのに 別の仲のいいグループだけになると悪口だらけ。 私も言われているのではないか、と思うと (実際、言われていたと思われる場面がありました) 彼女を含めたメンバーで遊びに行くのが憂鬱になります。 でも他の友達とは飲みに行きたい。 でも彼女を誘わないで、とも言いにくいし だからといって断り続けても感じが悪いだろうな・・・と思います。 こういう場合はハッキリ言ってもいいでしょうか? それとも、もう私がそのメンバーと関わるのをやめた方がいいのでしょうか。

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • なぜかいつも一人になってしまうのは??

    ある芸能人が好きになり、もうかれこれファン歴5年。 ファン友達と知り合いたくて、ブログを初めて数年。ブログを通じて知り合ったブロ友さんはかなり多い方ですが、その中で、グループができ、私もそのグループに入ってたはずなのですが、なぜか、いつのまにか、誘われなくなったり…、無視されていたり…といったことが多く、気が付けば、一人ぼっちになってるような気がします。 例えば、ある友達と出かけたときも、そこにいた私の知り合いだった友達が、いつのまにか、私ではなく、私の友達と親しくなっていて、私はいつの間にか疎外されている…といったパターンとか、大勢の中にいても、私にはほとんど話をふれず、他の人とは楽しそうに話していたり…。 私になにか魅力がないのでしょうか?? 私としては、初対面の人とも、ものおじせず話せる性格だと思っていますが、なぜか最終的には、回りに友達と呼べるひとがいなくなる…。 どうしたら周りに受け入れてもらえるのでしょうか?? 外見はとくにハデでもなく地味でもなく…ただ、ハーフっぽい顏といわれることが多いのですが、それが原因でしょうか?? ブログでも、私を除いた人たちだけで、あちこち行ってる友達の記事がアップされているとどうしようもなくさみしくむなしいキモチになります。

  • グループで遊んでいる友達との関係

    35歳♂の友達とその仲間とグループで仲良くしていました。今後どうするべきか悩んでいます。私は25歳♀です。 何度も喧嘩してきましたが、なんとか仲直りしてきました。 最近の喧嘩では友達は「一切自分は悪くない、お前の被害妄想とヒステリックが悪い」と言っていたにも関わらず私がいないと成り立たないパーティーがあり、この状況ではそれに行きたくない…と言ったらすぐに謝ってきて今後は気をつけると話していたのですが、そのパーティーが終わって一週間後に誕生日祝いの食事をしていたらみんなの前で「こいつヒステリックなんだよ」と言ってきました。 そこで私のことをヒステリックだと結局思っていてパーティー当日はその場しのぎで謝ってきたのではないかと思いましたとその日の夜に伝えましたがスルーでした。その場では場の雰囲気を悪くすると思って我慢しました。また、みんなの前で“ヒステリック”だと侮辱されたことも心外でした。 自分はヒステリックなのかと本気で悩みましたが、周りはそんなことないと言っていました。本気で話せる友達たちに向こうの被害妄想なのではないかとも言われました。 その後、切ろうと思ったのですがグループで遊んでいたし大切な友達だと言ってくれてたことも嘘だと思いたくなかったので、電話をしました。 そしたらパーティー当日は謝ったじゃないか過去のことをぶり返してくるなよと何を言っても「被害妄想、性格が悪い、ヒステリックだ」で片付けられ終いにはバカだのキチガイだ、病院行けとまで言われました。そして友達は過去のことをぶり返してきて全部お前のせいであの子と遊べなくなったのだなどと罵ってきました。 同じグループの他の友達もお前がおかしいって言ってたよとも言われました…。 そしてそこまで言っておいてヒステリックがなおったらまた仲良くしたい、ヒステリックじゃなかったらお前は良い子だからと言っていました。 私には真意が全くわかりません。正直病院行けとまで言われ仲良くしたいと思いません…が、周りの友達との今後の予定もありどうすべきか迷っています。 因みに本当にその友達が言うように他の友達もおかしいと言ってたのかはわかりません。 私が100%悪いと言われましたが、流石にそうは思いません…。悪いところもあったと思います。あまり人を信用することができないので。今後このグループの他の友達との付き合い方がわかりません。 それから少なくともヒステリックではないと思いますが、自分でも変えたいところはあります。性格は変えられるものなのでしょうか。