グループ内で一人だけ付き合いたくない人がいる

このQ&Aのポイント
  • 7、8人の男女グループには、1人だけ付き合いたくない人がいる。その人は私にだけ、いろんな人の悪口を言い、会うだけでぐったりする。
  • グループの他のメンバーは素敵な人ばかりで付き合いたいが、その人だけは避けたい。
  • 最近では、その人の企画したイベントや集まりには参加しないようにしているが、周りには疑問の目が向けられている。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ内で一人だけ付き合いたくない人がいる

7、8人の男女グループで1人だけ付き合いたくない人がいます。 その人は私にだけ、いろんな人の悪口をいうんで、もう会うだけでぐったりするんです。 聞き流していても、私には関係ない話だといっても、帰るまで永遠と言うんです。 態度に出しても、沈黙して嫌な雰囲気にしても、私も知っている人や周りの人の悪口は愚痴を永遠というのです。 しまいには、私も同じことを言っているとか、身に覚えがないことを言ったりしているときもあるようです。 悪口や愚痴を聞いてしまったら、いつのまにか私も同じように思っていると勘違いしているようです。 このグループのメンバーの人には、他の人に悪口は言ったりしてないのか、特に嫌われたりということはないんです。 他のみんなはとても素敵な人なので付き合いはしたいけれど、その人だけとは付き合いたくないんです。 最近、その人が中心としてやっている音楽の発表会やBBQ、その人が企画しての集まりにだけ参加しないようにしています。 すると、周りはあんなに仲が良いと思っていたのになんで??っていう雰囲気が出てきつつあります。 周りにその事をいうと、自分も悪口、愚痴を言う人になると思うのでしたくはありません。 どうしたらよいか困っているのですが、何か良いアドバイスがあったら教えてください。

• 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SweetAce
回答No.5

愚痴とか悪口を言う人ってどこにでもいるんだよね…。 どちらかといえば私も淡々と語られるタイプなので貴方の気持ちは痛いほどわかります。 そういう人って聞いてくれた人にどうこうして貰おうとか思ってるわけじゃなく言うだけ言ってしまえば満足するのよね。 とはいえ聞かされる方はたまったもんじゃないし同意したと思われるのも迷惑よね? 相手が誰かの悪口を言ってきたら逆に悪口を言われてる人の良いところを淡々と語ってやるのはどう? もしそれが面倒だったら『私はそうは思わない』『私は同意してませんから』を連呼する。 延々と悪口を言い続けてる間は貴方も負けずに延々と言い続ける。 しばらくは大変だけどそのうち相手も面倒くさくなって悪口とか言ってこなくなるかも? 貴方がそういうつもりでなくても相手から見て貴方という人間は悪口を聞く体制が整ってると思われてるから聞かされるんだと思います。 そんなイメージは早く払拭することが大切ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですね。 そのような 自己評価の低い人の話を 延々と聞きつづけるのは、 如何なものでしょうか。 としか書けません。 《聞くのは苦しいけれど、 美しい字でノートに書いてくれれば 読んであげてもいいわよ》くらいのことを 言ってみるのもいいかもしれませんが、 卑賤な境涯から 救い出してあげたいのであれば、 多様な方法が見つかるでしょうから、 質問者さま自身で、シッカリと、 デザインして、 救ってあげてください。

回答No.3

良い悪いに関係なく 貴方が優柔不断な態度を取るからいけないのですよ 貴方はその人間に対して 「長々と他人の悪口を聴く気はありませんし迷惑です」 と言えないから こうなるのです 貴方の質問を読んで 相手への対応を考慮する回答者が居れば それは愚かな事です 貴方に原因があるのです 相手の話を聞き流していると言う事は 一応でも聴いている事になるのです だから延々と話が続くのですよ その上同意していると勘違いしています 貴方に原因があります 嫌ならば嫌でハッキリと言えば事は治まります 女独特の良い迷惑勘違いです

• sankt2008
回答No.2

その人がどういう人かを説明(説明と悪口は違いますから混同しないで下さい)ってか話すのが嫌なら、周りからはあなたが誤解されるかも知れません。 でも言いたくないなら、その人とは一対一では同席しないことです。 同席してるだけで危険な相手はいるものです。 下手するとあなたが悪口を言っていて、彼女がなんとなくあなたに同意せざるを得なくて困っていると他の人に言うかも知れません。 つまりあなたが悪口をいう人にされてしまうわけです。 周りがどう言おうと、距離を取っていればいずれ別なターゲットに流れていきます。そこでまた相手をびっくりげんなりさせるでしょう。 「ちょっと変わってるからついていけないわ」 とでも適当に言って離れていれば大丈夫ですよ。 年齢は違っても、やってることはまるきり一緒の人が居ますけど、そういう人はたとえ孤立しても、もともと普通の人ではないので、タフです。 巻き込まれないように注意して下さい。

• osamin
回答No.1

その人はグループの中で四面楚歌? 貴方の悪口も誰かに言っているかもしれません。 1対1で会うのを止めてみては 悪口の対象となっている友人の誰かと一緒にいれば 言えないのでは? それでも言うなら、その人のクセですから あとは付き合うか、付き合えないかは貴方次第ですよね!