• 締切済み

なぜかいつも一人になってしまうのは??

ある芸能人が好きになり、もうかれこれファン歴5年。 ファン友達と知り合いたくて、ブログを初めて数年。ブログを通じて知り合ったブロ友さんはかなり多い方ですが、その中で、グループができ、私もそのグループに入ってたはずなのですが、なぜか、いつのまにか、誘われなくなったり…、無視されていたり…といったことが多く、気が付けば、一人ぼっちになってるような気がします。 例えば、ある友達と出かけたときも、そこにいた私の知り合いだった友達が、いつのまにか、私ではなく、私の友達と親しくなっていて、私はいつの間にか疎外されている…といったパターンとか、大勢の中にいても、私にはほとんど話をふれず、他の人とは楽しそうに話していたり…。 私になにか魅力がないのでしょうか?? 私としては、初対面の人とも、ものおじせず話せる性格だと思っていますが、なぜか最終的には、回りに友達と呼べるひとがいなくなる…。 どうしたら周りに受け入れてもらえるのでしょうか?? 外見はとくにハデでもなく地味でもなく…ただ、ハーフっぽい顏といわれることが多いのですが、それが原因でしょうか?? ブログでも、私を除いた人たちだけで、あちこち行ってる友達の記事がアップされているとどうしようもなくさみしくむなしいキモチになります。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ネット上からの友人って以外ともろい物です。  同じような生活リズムなど共通点が多ければいいですが、共通点はファンというだけですから。私もネット上の友人や知人は多いですがね。  それはそれで割り切っていますが。  いかに共通点を増やすかです。それと相手なり、自分自身が世話焼きの体質の人が居ることが大切です。それぞれが受け身の体勢であれば他に行くことも有りますし、それぞれの生活のリズムなどで変わってくることも多いです。  好きな芸能人という共通点以外の事をみつけてみれば?

banapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…ファン同士という以外の共通点をみつけることが大事だとは思いますが、同じファンでも、話していて気が合う人、会わない人と、いて、私はなかなか気の合う友人が見つけられません。 ネット上の友人として割り切ることも必要なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.2

そりゃあ、最初から友だちではないからです。 単に同じ趣味の人同士が群れてるだけ。 趣味について盛り上がれれば、後は用無しです。 やたら3人以上で会いたがる人はとかく寂しがり屋が多い。 ということは執着が強いわけです。 結果、人は離れていく。

banapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「群れ」の中にいても、疎外感が感じられる時がつらいです。 その場で、話を合わせて、つくり笑いしてる自分もみじめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

もともといつもそうだったというわけでなければ、何か理由があり、その理由に関して自分は何もできないことがあります。 そうであれば、きにしても損。わざと孤立させようとして小細工するひとがいるなどの場合ですね。 本当のともだちってだれでも一人か二人くらいしかいないらしいですよ。友達幻想みたいなのはすてたほうがらくになるのでは。

banapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「わざと孤立させようとして小細工する人」確かにいます。 そんな人ともいちおグループになっているので、顏を合わすのがつらいです。いっそ、このグループを抜けた方がいいのかもしれませんが…。 「本当の友達」ひとりかふたりいれば、十分です。 でも、ふつうに話すだけの友達にさえ避けられてるようで、それがつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループワークで一人・・・

    今日からとある大学の授業で、グループワークが始まったのですが、ものすごく疎外感を 感じてます・・・・。 先生は仲の良い人たちは離し、なるべく初対面の人たちでグループをつくったと話していたので、安心しきっていたのですが、グループと顔合わせしてみたら、(私の班は7人)私以外全員2人ずつで固まっていてしかも普通に仲良かったです・・・。 学年もごちゃまぜの班で、2年が二人で固まり、3年が二人で固まり、1年も私含めて三人いるのに私以外の二人で固まってました・・・・。 しかも強制的にリーダーが決められていて、私がリーダーにされてました。 私は仲の良い人の中に割って入れるほどフレンドリーじゃないし、むしろこういう状況だと黙ってしまいます。今日ものすごく疎外感を感じました・・。頼れる相手が誰もいないし、メンバーも皆派手な感じで凄い苦手です。 そのうえリーダーを私がやるなんて皆がお互い初対面ならまだいいですが、この状況では本当に精神的負担です。 家に帰ってからないてしまいました・・・。 何かうまく乗り切る方法はないでしょうか・・・。 もしくは班を変えていただきたい・・。

  • いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

    いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

  • ママ友グループで一人だけ苦手な人がいる

    仲良くしているママ友4、5人が集まるグループがあります。 その中の一人だけ、どうしても合わない人がいます。 その苦手な人(Aさん)以外は、気が合うので仲良くしていきたいのですが グループで集まるのが恒例になってしまっていて(多分一人だけ誘わないと不自然だから…)一斉送信メールでお誘いが来ます。 最近は、Aさんが来るとわかると、何かしら理由をつけて断るようにしています。それぐらい苦手です。 Aさんが来ないとわかる時だけ、参加するようにしています。 いっそのことグループ毎付き合いを絶ってしまった方が良いのかとも思いますが、子供同士が仲が良いことと、Aさん以外は好きなので付き合うを絶ってしまうことが少し残念でもあります。 ママ友トラブルはよく耳にしますが、ママ友に限らず人間関係においてグループ内で一人だけ苦手な人がいる場合の付き合い方ってどうすれば良いのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。

  • グループ内で1人にならない方法

    仲良しなグループに所属しているのに一人になります。高校生です。 なぜか私は仲良しなグループでいつも1人になってしまうことが多いです。3人グループなら1対2になることが毎回毎回環境が変わってもある気がします。 (しかも1人になるのはいつも私) 私が3人グループで話す時は誰か1人がつまらない思いをしないように2人に話を振ったり、2人しか知らない話題は3人の時に絶対にしません。このような配慮を気をつけているのに1人になってしまうのです。 友達に言われたのが、「テレビでいう司会者みたいな立ち位置にいるから1人になるんじゃない?」と言われてしまいました。 でもそれって至って普通のことではありませんか? 奇数グループなら尚更だと思いますがやはりこのような配慮をしている人は1人になりやすいのでしょうか。 たまに四人グループでも1体3になります。 このようにいつもグループで一人ぼっちになってしまいます。1人にならずグループの皆と仲良くなる方法はありますか?また、会話のコツを教えてください。

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • いつも一人でいるあの子…

    はじめまして。夜遅くからすみません。どうしても気になってしまって 眠れません…。よろしければあなたの力を貸してください。 自分は大学生1年のK学部です。その娘はH学部です。 学部が違うということもあってその子の存在を知ったのは最近です…;; といってもその子は100%自分のことを知らないと思いますが。 自分は、簡単にいうと、人見知りで一人でいる方が気楽で好きです。 そんな男が、いつも一人でいるあの子が気になっています(好きとかではなく) 最初その子を見た時は、女の子って集団が好きってイメージがあるのに あの子はなんでいつも一人でいるんだろう?自分となんか似ているなー、という風に感じていたのですが。 最近から、なぜかその子に親近感を覚えて、(こっちが勝手に思ってるだけですが)その子と絡んでみたいと思うようになってきました。 ですが、その子は人見知りらしく、たまに周りの女の子と見かけだけのグループをつくっているようですがその中でも全く話さず、いまどき珍しい人だな、と思いました。 だからこそ仲良くなってみたい、と思ってしまってます;; 簡単に言うと、どのように自然に仲良くなれるでしょうか? 情けないことに、女友達はいるのですが、自分から女の子にアドレスを聞いたことがないです…男の子にも自分からはほぼ聞かないです。 そんな男が生まれて初めてその子に… ですが、いきなりアドレスを教えてと言われても不自然な感じをされると思います。(あまり人に簡単に心を開かないという共通点があるのかもしれないと感じます) 「一人でいるの好きなんですか?一人って気楽でいいですよね」みたいなイメージトレーニングなんかしてみるのですが今いち… 全く知らない人に「一人でいるの好きなんですか?」とか言われても「なにこの人…」などと思われるかもしれないですし。。。 自分からいかないと無理ってことは分かっています! どうにか自然に仲良くなれる方法のアドバイスいただけないでしょうか? 最初に話しかけて印象づけて→後日また学校であった日に絡む→後日アドレスを教えてもらう、という時間をかけたやり方がいいってことは分かっているんですけどね…(涙) 長いへたくそな文章ですが、宜しくお願いします。

  • 気が付くといつも一人

    相談させて下さい。私は何故か友達が出来ません。と言うよりも、出来るんですが最終的には何故か必ず一人になってしまいます。 簡単に概要を説明しますと以下の通りです。 ●職場、サークル活動、趣味系教室などに積極的に出向き、気の合いそうな人を探す。 ●気の合う人が見付かり、連絡を取ったり遊びに誘ったりして仲良くなる。 ●その相手繋がりで仲間が出来るようになる。 ●ある程度の人数と仲良くなるものの、何故か最初に仲良くなった相手が誰かの悪口を言い始める。 ●悪口は適当に受け流しながら、それまで通りみんなと仲良く付き合う。 ●悪口言った相手が私と距離を置くように・・・ ●最終的には何故か他の人達も私と距離を置くにようになり、振り出しに戻る。 ●以下繰り返し。 大まかに説明するとこんな感じです。 全ての付き合いがこの流れだったかと言えば、勿論違うケースも多々ありますが最も多いパターンだったと思います。 私が思ったのは、何となくですが余り私の存在は重要視されていないような気がするんです。 みんな最初は「○○ちゃん(私)と話してると面白い!」と言ってくれて、仲良くなれるんですが最終的には放置されてしまうと言うか・・・こんな事がずっと続いており、未だに友達と言える相手は一人も居ません。 休日も遊びに行く相手すらおらず、旦那にも心配されてしまう始末です。 自分の弱みもたまに見せるといいと聞いたので、相談事を持ち掛けたりする事もありましたが、余り効果はありませんでした。 「提示した問題がライトだったのかな?」と思い、実は友達がなかなか出来ないと言う相談を切実に持ち掛けた事もありましたが、その話をした後は「可哀想な子扱い(馬鹿にする意味で)」になってしまい、そのグループとは私から距離を置く事となり結局振り出しへ・・・。 私の何が問題なのか、さっぱりわからなくなってしまいました。どなたか思い付く事がありましたらご指摘頂けませんか? よろしくお願いします。

  • いつも笑顔でいる方法

    仲良くできるお友達はそれなりにいます。 たまに更新するブログも持っていて(文章の練習も兼ねて)、友達が見に来てくれます。 遊ぶ時も、ブログでも、明るく振舞うようにこころがけています。いつも笑顔でいるように心がけています。 しかし、弱音を吐く相手がいません。 以前、情緒が不安定だった時、親友にどっぷり依存してしまい、結果親友が離れていったからです。それ以来、人に弱味は見せないようにしています。 新しい職場に入りましたが、実力主義、また、仕事が難しすぎる分野に入ってしまったようで、試用期間を乗り切れるかどうかも分からず、不安でいっぱいです。ここでは人間関係もなじめてないけど、いつも笑顔をこころがけています。帰ったらぐったりだけど、家族関係は最低です。母はヒステリーでどなりちらすし、父は仕事ができないとお前は駄目な奴なんだというような人。 いつも一人で泣いています。明るく振舞っている私の事を認めてくれる人達の顔を思い浮かべながら。もう大事なお友達を失うのは嫌だから。 友達の前ではいつも元気な私でいたいから。 そして、辛くない人なんていないこと、どんなに辛くても、笑顔で振舞っている人のいることを知っているから。 私は心が弱いのでしょうか? 心が強い人はどうして強いのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? カウンセラーも試したことあるけれど高くて遠い割にいまいちでした。 ひとりじゃないけど、ひとりぼっち、そんな気分です。

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • いつも仲間内で一人になります。

    こんばんは。大学一年の女です。 私には一緒に行動する友達3人がいるのですが、なぜかいつも一人になってしまいます。 大体はだれか一人が抜けた時で、私以外の二人は仲良く話していますが 私がはいれる話題を話してくれないので、ずっと黙っていることしかできません。 みんなと共通の話題はあるはずなのに、なぜか友達二人でしか理解できない話(乙女ゲームや歌い手さんなどの)をしているのです。 入るすきもないし、頑張って話題を投下してもうまく反応してもらえないのです。 私が話すとあんまりはずまないというか・・・ はたから見たら、私と友達2人は知り合いには見えないと思います。 そのくらい全然話しません。(三人の時は。) 4人全員揃ったときは二人がしゃべって一人が携帯、私は一人でぼーっと(するしかないので)してます。 しかし、私と二人きりの時は3人の誰もが普通に話すのです。 なにかまずいことしたんじゃないかとも思いましたが、いつも上記の通りの調子なので、正直なにかするほど関われてないような気がしてます。 いつも一緒にいるのに、自分の存在がない感覚さえして居心地が悪いです。 かといっていきなり一人になると彼女たちに感じ悪いと思われそうで怖いです。 新しいグループに入るのも無理そうなので、途方に暮れてます。 思い切って話そうかとも思いましたが、言ったら多分必要以上に気を遣われて、みんなが疲れてしまうと思うのです。 腫れ物に触るように大事にしてもらいたいわけではなく、話がしたい・存在を無視しないでほしいだけですし、話せませんでした。 実利的な面で考えても、大学で友達がいると、席とりや情報交換に助け合いなど大学生活を楽に過ごしていくために欠かせない存在であるのも確かです。 私自身いままで話の中心にいるときはなるべくみんなに話をふるようにしていましたし、そうすればみんな楽しくお話しできると思っていたので、苦にもなってませんでした。 こんな話し下手な私でもできていることなので、社交的な友達が一切そういう配慮をしてくれないということに驚き、戸惑っています。自分ができるからといって人に期待するのもよくないとは思いますが・・・。 毎日のようにグループ内で孤立して、精神的に辛くなってきました。 私は友達が一人の時に仕方なく一緒に話すだけの都合いい奴になっている気がしてます。 このことを考えるだけで大学に行きたくないし、寂しさで心臓が潰れそうです。 仲間外れの自覚が彼女たちにあるのかないのかはわかりませんが そんなにいじわるな人たちではないと、信じています。 これからどうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。