• 締切済み

グループワークで一人・・・

今日からとある大学の授業で、グループワークが始まったのですが、ものすごく疎外感を 感じてます・・・・。 先生は仲の良い人たちは離し、なるべく初対面の人たちでグループをつくったと話していたので、安心しきっていたのですが、グループと顔合わせしてみたら、(私の班は7人)私以外全員2人ずつで固まっていてしかも普通に仲良かったです・・・。 学年もごちゃまぜの班で、2年が二人で固まり、3年が二人で固まり、1年も私含めて三人いるのに私以外の二人で固まってました・・・・。 しかも強制的にリーダーが決められていて、私がリーダーにされてました。 私は仲の良い人の中に割って入れるほどフレンドリーじゃないし、むしろこういう状況だと黙ってしまいます。今日ものすごく疎外感を感じました・・。頼れる相手が誰もいないし、メンバーも皆派手な感じで凄い苦手です。 そのうえリーダーを私がやるなんて皆がお互い初対面ならまだいいですが、この状況では本当に精神的負担です。 家に帰ってからないてしまいました・・・。 何かうまく乗り切る方法はないでしょうか・・・。 もしくは班を変えていただきたい・・。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

乗り越えてください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

それくらいこなせないと社会に出ても話にならないので、頑張ってください。 良い機会です。

happyhungergame
質問者

お礼

乗り切る方法はないですか・・・。

関連するQ&A

  • 三人グループにいて悩んでいます

    今大学1年で人間関係で悩んでいるので投稿しました。 私は普段3人で行動しているのですが、私以外の二人仲良くて疎外感を感じています。 私以外の二人は同じ部活に所属していて行動パターンが一緒でいつも一緒にいます。 授業を受けるときや学校帰り、部活、休みの日など・・・・ いま試験期間なのですが試験が終わった後もすぐに二人で帰ってしまって私を待っていてくれませんでした。 普段も一緒に勉強していたりしているそうです。 私はというとお昼を一緒に食べるときやたまにその二人のうち一人の家で三人で遊ぶくらいです。 ただ三人で過ごしているときは別に疎外感を感じることはなく、仲良くできていると思います。 入学して以来その三人でずっと過ごしてきたので彼ら以外に仲がいい人はあまりいません。 周りもグループができていてほかのグループに入るのは難しそうです。 また私の通っている大学は一学部だけで一学年100人しかいません。 今のグループから外れてしまうと一人になってしまいそうで怖いです。 こうなってしまったのは私に責任があるのはわかっていて、元々人づきあいが苦手でなかなか友達を増やすことができず、またお酒に弱く飲み会などで悪酔いしてしまったなどが原因だと思います。 直接は言われたことはありませんが、おそらくクラスの人から嫌われている気がします。 もしかしたらその二人も私と縁を切りたいのかもしれません。 この状況を何とかしたいです。どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • グループワークについて

    今、グループワークでリーダーしています。班員から指示が曖昧だと言われ、それが原因でみんな期限に提出しないと言われました。 しかし、曖昧で分からないことがあるなら聞けば良いのではないかと思います。 なぜそれをせずに放置するのでしょうか? 今度はなぜか細かく指示しても間に合わなかったと言われました。消して無理な期限ではなく、みんなが提出しなかったため、1週間伸ばしました。 ならなぜ事前に忙しいから期限を延ばしてほしい、やもう少し負担を減らしてほしいと相談しないのでしょうか? こう言った際の改善策はありますか?

  • グループワークを上手く進めるには

    グループでの作業に自信を無くしてしまいました。 現在大学3年で、志望職種もグループやチームでの開発をする仕事です。 今までグループワークに対して比較的自信を持っていたのですが、今大学の講義でやっているグループワークは私が原因で仲が最悪です。 5人グループの中の、リーダーA君に対して不満を持ってしまいます。 他の講義で彼と一緒にグループワークをした人に聞いたところ評判が言い訳ではないのですが、日本中どこに行っても私と合わない人はいると思います。 仕事などでやりにくい相手に当たった時どうしていますか? 感情的にならないためにどういう風にご自身を制御しているのですか? この人効率が悪いなあ、と思った時どうしてますか? また、私が直すべきであろう所の指摘お願いします。

  • エクセルでのグループ分け(グループ数の求め方)

    「いくつのグループができるのか?」をエクセルで計算しようとしています。 グループの構成は、 ・5年生がリーダーで1名 ・4年生が班員で3名 とし、また、 ・6年生が1名で1から5グループの監視役 とします。(監視役の6年生は、全員が同数のグループを監視することとし、監視するグループ数に応じた全体の数量を求めたい) このとき、監視役になれなかった6年生はリーダーか、班員となり、また、リーダーになれなかった5年生は班員となります。(4年生は、必ず班員で、5年生は監視役はできません。) 以上の条件で『最大何グループができるか』を求めようとしていますが、良い計算式が思いつきません。どなたか教えてくださいませんか???よろしくお願いいたします。 なお、一般式を作りたいので、あえて各学年の生徒数は入れてありません。

  • 今一緒に行動している5人グループがいます。私以外の

    今一緒に行動している5人グループがいます。私以外の4人は元々仲が良かったのでいつも私は気を使ってしまいます。一緒に行動するようになってまだ2週間ぐらいですが、最近は前に比べてお弁当を食べる時も楽しく感じるようにはなってきました。帰りも5人で帰るときは楽しいです。でも1週間に2日ぐらいは自分が会話に入れなかったりして勝手に疎外感を感じてしまう日があります。とくに朝眠くてやる気がない時にそういう風に感じやすいので私の気分だとおもいますが… そういうのにも慣れてきたら本当に楽しくなりますかね? 普段は帰るとき、5人ではなく私含めたそのうちの3人で帰るのですが、他のふたりが同じクラスでよけいに仲がいいのでたまに疎外感を感じます。でも他のふたりは私の事を嫌っているわけではありませんか?もっと積極的になっても大丈夫そうですか?

  • グループを移りたいです。

    専門2年です。 今更感があるんですけど、入学当初からの3人グループにいるのが苦しいです。 1人(Aちゃん)がもう1人の子(Bちゃん)が大好きで、何かにつけBちゃんBちゃんなんです。 2人は気が合うようで、どんな冗談も言い合っていてとても仲がいいです。 Aちゃんのトプ画も2人の写メばかりです。 でも、Aちゃんはわたしには当たり障りのないようにというか、どこか壁を感じます。 3人で話をするときも大抵Bちゃんの目を見ながら話してます。 2人で盛り上がってしまい、なんだか入る隙がなくなってしまうのです。 わたしはグループであまり素を出せないし、Bちゃんとも合わないしで居心地が悪いです。 でも他のグループに移りにくいなあと思って我慢し続け、ここまで来てしまいました。 正直限界なので他のグループに移りたいです。 卒業後、2人は就職しますが、わたしは別の学科に進みます。 わたしが移りたいと思っているグループの人たちも同じ学科に進みます。 その人たちとは挨拶もするし、普通に話せますが、やっぱり今更感が気になってしまいます…いきなりよく話しかけてくることにびっくりされたりとか、なんか嫌がられたり引かれたりしないだろうかとか思ってしまいます(結構ネガティブです)。 とても仲が良くなっているし、入る余地はないんじゃないか…など。 でもその人たちと仲良くなりたいし、一緒にいたいです。 ほんとに今更って感じなんですけど、たくさん話しかけて移ることできますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文でごめんなさい。 中傷等はご遠慮ください。

  • グループワークについてです。長文になります。

    グループワークについてです。長文になります。 現在僕の学校では、グループワークによって議論を重ね、最終的にグループでひとつのモノにまとめるというような課題に取り組んでいます。テーマとしては、心理、宗教、哲学、芸術、文学、倫理、物理など漠然としていて、その中から議論で自分達に共通するコンセプトを決め、細分化していくという工程を取っています。 僕の立場は、グループの代表です。(リーダーではありません。) ご相談させていただきたいのは、そのグループの中でまったく議論に参加してくれない人がいることです。テーマがテーマなので、日頃生活していて考えるアイデンティティ(自分とは何か)というような事をブレインストーミングで吐き出さなければならないのですが、一人だけ、こちらから何を質問をしても、語り掛けても何も答えないメンバーがいます。仕方がないので残りのメンバーで議論していると、急に横から「他人の批判ばかりしてないで自分達のこと言ったら?」とブレインストーミングのルールを無視した発言。とりあえず、ならば代替案があるのかと問い掛けても、あとは無言のまま。表情にはかなり嫌悪感が感じられました。 他のメンバーは協力的で、議論も活発に出来る環境であると思うのですが、その一人のマイナスな態度に影響されてしまい、他のグループに比べて議論で遅れを取ってしまっています。僕以外のメンバーには授業後に「なんで一人のために無駄な時間を費やさなければいけないのか」というような憤慨があるようでした。 ただ、僕としてはなんとかその人と打ち解けて、全員で協力して課題に取り組めないものか、と思っております。 ちなみにその人を普段観察してみたところ、特定の友人とはかなり気さくに会話しているようでした。ただそれが女性に限ったことから、非常に男性に嫌悪感を持っているか、僕個人に反感を持っているのか、というような自己嫌悪にも陥ってしまっております。グループ全体の意向としては、その人を除いた状態で進めたいようなのですが、僕自身それは間違っているような気がしております。 内容が漠然としており、大変申し訳ないのですが、代表という責任感から、どうにか良い方向に持っていきたいと思い、皆様のご意見を参考にさせていただきたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 学生のグループ

    よく学生は、女子は2人とか3人のグループに分かれていますよね?それで授業もその仲の良いグループで受けたり、遠足などの行事も仲の良いグループで行動しますよね。 例えば2人グループなら、その2人は親友ということですか? 私は学生時代に1人でばかりいたので、グループというものがわかりません。現在学生の皆さんやそれ以外の方も、分かる方、回答お願いします。

  • グループワークで役に立てない

    グループワークで動くことが出来なくて迷惑をかけてしまうことが多いのでなんとか直したいです。 学校の実験、授業でのグループ行動で大抵動くことができず迷惑をかけているのは分かってはいるのですが、今なにをすべきかいまいち状況がわからず、動けないままでいます。 仲のいいグループならまだ話し合って協力しながら進めていくことができるのですが、普段関わらない人、関わりたくない人、嫌いな人がいると話に入っていけず、挙句の果てに[あいつは何もしないな]と言われてしまうことが大半です。 今私の中で上手くいかない理由として感じているのは、ADHDの影響、人見知りする、言いたいことが言えない、やってる事の内容が全然理解できてないこと等だと思うのですが相談できる人もまわりにいないため、改善の仕方がわからないです。 どうすればグループワークでもっと積極的に動いて役に立つことが出来るでしょうか。

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

専門家に質問してみよう