中学生の友達づくりについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が友達を作る方法は?
  • 苦手な人間関係を打破するためのポイント
  • 自分を受け入れてくれる友だちを見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

一人ではないけど・・。

私は、今中学2年生の女子です。 小学生のとき、すごく自己中心的な考えをもっており、 みんなから、嫌われているそんざいでした。 中学生から、変わりたいと思い、思い切って性格を変えて、 やさしい、明るい自分になろうとしました。 しかし、中学は小学校からの人たちが多くなかなか友達はできませんでした。 中学2年生になるころ、私は少しだけ友達ができました。 その友だちは、いつも中心的な存在で、少し目立つ子が多かったです。 2年生になるとその子は、他の子と仲良くなるために私のもとを離れていきました。 2年生では、私を嫌う子がとても多く、今の友だちも離れていきそうで怖いです。 私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが、 友だちや、一人の親友くらいほしいです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

 中学生のころの自分を思い出します。 私も友達があまりいない、いじめられっこでした。 変わろうと思ってもなかなか変われませんでした。 高校時代くらいまでは苦労したかな。  今は昔いじめられっこだったといっても、たいていの人は信じません。 「いじめてたほうでしょう」といわれることも。 (でも夫は「なんかわかる」といった。その辺が縁なのかもしれません) 夫と子どもにも恵まれ、人間関係良好な職場で好きな仕事をし、楽しい日を送ってます。 今でも人間関係に悩むことはあります。 でも、深く悩んでる暇はないかな。  まだまだ人生は長いのよ。 今寂しいのはわかるけど、あまり悩まないこと、 そして、勉強や部活などに打ち込んでください。 何かにがんばっていれば、 同性異性を問わずありのままのihihi12さんを好きだと思ってくれる人も 素敵だと思ってくれる人も必ず現れます。 がんばって。

ihihi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 pataiharuさんの生活みたいなのを聞いて、 まだ、中学がすべてではない事が良く分かりました。 なんにでも、私は中途半端だった気がします。 一生懸命これから頑張りたいと思います。 (文章下手ですいません)

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生の時って自分に有利な友達に流れる傾向があったような(。リーダー的とかかわいいとか人気者とか) 友達も平気でころころ変えちゃうし、なかなか大変な時期だと思います。 私も中学生の時はあんまり友達いなかったです。高校で一生に友達たちができましたよ。 中学生、3年間ですよね。高校デビューだって、キャンパスデビューだって、社会人デビューだってきっかけはまだまだあります。 >私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが そんなことは絶対ありません。自分を変えたいと思う子は性格ブスではないですよ。悲観的だと本当に離れていっちゃいますよ。 いつも笑顔を絶やさない事。少しきついかもしれないけど成果は必ず現れる!!

ihihi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.2の方も言ってくださいましたが、人生まだまだこれからですね。 悲観的・・。痛いところをつかれました。 もともと、マイナス思考な考えが多く、「きっと嫌われているから、このことは話せない。」などが、多かった気がします。 マイナス思考から、プラス思考にいきなり変えるのは、かなり難しいですが、頑張ってみます。 笑顔笑顔。にこにこが大切ですね。

回答No.1

心配ないですよ。 仲間がたくさんいるように見える人でも、親友がいないと悩んでいるものです。 皆、同じ悩みをもっています。 あなたのように、自分で「すごく自己中心的な考えをもっており」と反省できる子は、必ず良い友達に出会えます。 万人に好かれるなんて無理ですから、気持ちを大きくもってね。 選挙で圧勝した方でも、悪く言われるのをきいているでしょ?

ihihi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 私の友達は、みんなから好かれているような子なので、 もしかしたら、どっかいって、私をほっとかれるかと思うとこわくて・・。 いい友だちができるように、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ねたまれてます、

    実は、私ねたまれてます、 ☆ねたんでる子 デブで、はっきり言うとかわいくはない 性格がブス、、、>< 私に意地悪してくる、 ずっと昔(小学1~3年生)のころ、いっしょの学校だった。 はっきりいって、友達すくない ☆私 うーん、顔は標準よりかわいめ、 性格はすっごく良い方だよ! 自分で言っちゃったw 帰国子女(田舎だとめずらしいらしい) 小学校から女子校に転校 家も裕福(ねたんでる子も人並みより裕福だとおもう。) ファッションだいすき クラスでは、天然系で、おもしろい、中心的。 なんか、小学校のころは違うクラスで 私が、日本に帰ってきた時に女子校にして、 (ねたんでる子にはいってないけど、たぶん話された) 中学もおなじ女子校いったら、なんと! ねたんでる子が女子校にはいってきた! それから、いじわるされる。 (人をつかって意地悪する感じ。。) たぶん、あのこのねたんでる理由 ☆かわいくてずるい ☆クラスの中心でずるい ☆アメリカいってずるい ☆他校でも有名でずるい こんなかんじです。 クラスの中心でも、リーダー的存在で仕切ったりする感じではないです。 おもしろくて天然ってことだとおもいます、けど本当はしっかり者だぜい☆ なんか、もういっぱい意地悪されて、つかれます。

  • 一人の女子から嫌がらせを受けているようです。

    私は、中1女子です。 その女子はとても気が強くて可愛いみんなの中心にいる感じです。 その子とは小学のころから揉めたり仲が悪かったです。けど楽しいことだけは気が合うと思っていました。中学に入ってからは私は仲が良いと思っていたし、友達だと思っていたけど。 その子からは上辺だけと言われて(その後違うと言われた。)だんだん仲間外れにされるようになりました。 私のクラスは一クラスしかありません、なので部活ごとに女子のグループが分かれています。 私は、吹奏楽部の人達と仲が良くて毎日一緒にいますが、部活は陸上部です。 その子も、私と同じ陸上部で毎日私以外の陸上部と遊んでいます。 私がその子の所へ行くと、「お前には吹部がいんじゃん。」と言われるし。吹部は昼休みも練習があるので、最初は私は陸部のグループに入っていましたが、その子は私以外の遊んでいる子の名前を呼んで、私だけ置いてきぼりにするような感じをしてきます。なので昼休みは一人です。 陸部の中心はその子なので、私だけを一人にして陸部とお出かけしたり、なんか臭くない?とかババくさいとか言われたりしました。 きっと、小学校の時の仕返しが来たんだと思います。前の私も人の気持ちを考えずに自分のことしか考えてなかったから、知らぬうちにその子を傷つけていたのかもしれません。 けど、中学に入ってから、その子になにか嫌な思いをさせた覚えはないし嫌がらせを受ける理由がわかりません。その子は元からそういう性格で人を傷つけてるってわかってないのかもしれませんが、私はもういい加減やめてほしいです。 それをその子に言えば、「お前だって同じだろ」とか言われると思います。反対に言い返されると思います。けどもう嫌なんです。 私はどうしたらいいんですか? 何をしたら嫌な目で見られなくなりますか。 長文で文力がないですけど回答お願いします!!

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • ひとりは悲しいです・・・!

    高1のgirlです。 友達が出来ません!!中学の頃からあまりいなかったのですが、高校に入ってからはもっといなくなってしまいました。 入学当時から積極的に話しかけていたのですが、話す子がみんな私と話していても面白くないみたいで、会話が弾まないし続かないんです。何を話しかけたらよいのかわからないし、そもそも普通の女子ってどういうこと話しているのかもよく知りません。。もう友達ってどうやってつくるのか分からなくなってしまいました。 しかし私に人が寄ってこないし、友達もできない大きな原因は多分私の周りに男友達がたくさんいるから、わたしのことを男好きだとでもおもってることじゃないかと思います。男のコのほうが友達作りやすくて 女子と男子は話すこととか違うから、男のコに話しかけるように・・・とはなかなかいかないんです。 それに、私のクラスの女子はほとんどがおとなしい系の子で、明るく話しかけてもノリがよくないんですよね。あんまり仲がよくないコ(私)にはみんなよそよそしくて。話しかけているほうも楽しくなくて・・・ イジメられているわけではありませんが、一人は本当に悲しくて、毎日学校に行きたくない思いを抱えて家を出るんです。私も楽しい学校生活を送りたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • もぅ怖い・・・・

    私は中学生になったばっかりでした。 小学6年生の時からリーダ系存在の人たちにいじめられました。 4人に・・・・・・ 中学校になって違うクラスになって(やったー)っておもったら みんなに悪口いうし・・・・ つらいし・・・・泣きたいし・・でも泣いたら弱い人間になってしまう・・ だから家でずっと 泣いてました・・ 私には親友がいます。親友はお互い助け合うと思って 相談しようとしたら 「私かかわりたくないしいじめられたくないから相談しないで」 っていわれてすごくショックでした・・・・・ 家ではたくさん泣いて泣いて毎日泣いてて やめてっていったんだけどでもエスカレートしていって 物がたくさんなくなるし・・・・ 自分のいた友達に悪口なんかいってないのに 悪口いってたよっていわれてその4人が・・・・ だから友達もはなれていって親友にも相談できない・・・・・ 中学校はじまったばっかりなのに・・・・・・ 私どうすればいいのだろぅ・・・・

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 1人の親友

    私は今中学2年生です。 私は今1人でもいいから本当の友達、親友が欲し思っています。 私の周りには今そお思える子がいません。 私的に私の周りの子は「友達は多いほどいい」と思っていると思いまはす。 でも本当にそうなのでしょうか? 私以外の人は1人の親友が欲しいと思わないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 友達いらない 欲しくない 1人が好き

    17歳の女です 最近一番仲良かった親友と喧嘩し、縁を切ってから友達なんてめんどくさいしいらないと思うようになりました。 その親友は本当にあたしに束縛ばっかで自己中で疲れました。 あたしは中学途中から行かなくなったので中学のときの友達は1人くらいしか連絡先持ってないんですが(同じく不登校だった子) その子は優しくて合わせてくれる性格ですごく好きです。たまに遊びます。高校違うけど。 あとはアプリで知り合った19歳の女の子くらいです。その子は今バイト頑張っててよくあたしを遊びに誘ってくれるのですがあたしは今通信の高校で、バイトもなにもせずにいます。たまに素人モデルのバイトでお金が少しだけ入るのでそれでなんとか食いつないでますが… ほぼニートです。 まぁ単に昼間の仕事がめんどくさいという理由です。その子とはあたしが18になったら夜の仕事を一緒にやる約束してます 甘えた考えって思われるかもしれませんがそれでいいです。どうせ大人はすぐそう言うんですから。 まぁそんなことはいいんですが、遊びに誘われてもあんまり遊びたくないんです。 でもその子とは話が合うし夜の仕事も約束してるし仲良くしたいんですが最近なんか気持ちが失せるというか… 1人になりたいんです。 友達のままでいたいけど。 でもずっと遊び断るのも悪いし向こうから離れていきそうで怖いって思う自分がいます。 1人になりたいけど独りにはなりたくない。 こんな自分おかしいですよね。 どうせ精神科に送られるのがオチですよね。 わかってます。 仲良くしてくれるほど離れたいんです。 同じような方いますか。 こんなんじゃ夜の仕事でも上手くいかないですよね。 初対面の人にたいしてはわりとペラペラ喋れる方です。 初対面はいいんですがのちのちそれ以上の関係?とかになるのが怖いんです。 過去に男の人に騙されたり性病うつされたりしたからかもしれません。 人間不信なのかもしれません。 家族みたいに信用できる友達というのが1人もいません。 このままでいいんでしょうか。

  • 友達を避けてしまいます

    中学3年女子です。 私は最近友達を避けてしまいます。 理由は長くなりますが、私は小学校の頃結構静かな方で友達は少ない方でした。 そのかわり、少ない友達を大切にしててその友達とは親友以上の仲にもなれました。 しかし、中学になりわたし達は違うクラブに入りました。 私は運動がしたくて運動部に。彼女は文化部に。 すると私達はクラスも離れてた為関わらなくなりました。そのうち私は性格が以前よりだいぶ明るくなり友達がふえました。そして学年が変わり私達はクラスがまた同じになりました。 彼女は私といたいようでしたが私はクラブの友達を選びました。 理由はクラブのこの方が明るく面白いと思ったからです。 それに彼女は悪い言い方をするとインキャと言われる存在です。だから彼女と一緒にいては、 友達が出来ない気もしてきて避けてしまうようになりました。 でも前まで自分もインキャと呼ばれるような存在でそれでも少ない友達を大切にしていたのに 今ではその子といては、あの子あのインキャの子と仲いいんだとか思われて友達できないんじゃないかって思ってしまいます。 私は明るくなったけど大切な優しいこころを無くしてしまったのかもしれません。 その子が私に喋りかけてくると意識的にイラっとしちゃうし、普通に喋りたいけど。。 それに自分が少し友達増えただけなのに自慢げに増えたことを話す自分も嫌になります。 どうしたらいいでしょう、また、いんきゃの子と連むと友達が減ったりするもんなんでしょうか