中学生の友達づくりについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が友達を作る方法は?
  • 苦手な人間関係を打破するためのポイント
  • 自分を受け入れてくれる友だちを見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

一人ではないけど・・。

私は、今中学2年生の女子です。 小学生のとき、すごく自己中心的な考えをもっており、 みんなから、嫌われているそんざいでした。 中学生から、変わりたいと思い、思い切って性格を変えて、 やさしい、明るい自分になろうとしました。 しかし、中学は小学校からの人たちが多くなかなか友達はできませんでした。 中学2年生になるころ、私は少しだけ友達ができました。 その友だちは、いつも中心的な存在で、少し目立つ子が多かったです。 2年生になるとその子は、他の子と仲良くなるために私のもとを離れていきました。 2年生では、私を嫌う子がとても多く、今の友だちも離れていきそうで怖いです。 私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが、 友だちや、一人の親友くらいほしいです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pataiharu
回答No.2

中学生のころの自分を思い出します。 私も友達があまりいない、いじめられっこでした。 変わろうと思ってもなかなか変われませんでした。 高校時代くらいまでは苦労したかな。  今は昔いじめられっこだったといっても、たいていの人は信じません。 「いじめてたほうでしょう」といわれることも。 (でも夫は「なんかわかる」といった。その辺が縁なのかもしれません) 夫と子どもにも恵まれ、人間関係良好な職場で好きな仕事をし、楽しい日を送ってます。 今でも人間関係に悩むことはあります。 でも、深く悩んでる暇はないかな。  まだまだ人生は長いのよ。 今寂しいのはわかるけど、あまり悩まないこと、 そして、勉強や部活などに打ち込んでください。 何かにがんばっていれば、 同性異性を問わずありのままのihihi12さんを好きだと思ってくれる人も 素敵だと思ってくれる人も必ず現れます。 がんばって。

ihihi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 pataiharuさんの生活みたいなのを聞いて、 まだ、中学がすべてではない事が良く分かりました。 なんにでも、私は中途半端だった気がします。 一生懸命これから頑張りたいと思います。 (文章下手ですいません)

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生の時って自分に有利な友達に流れる傾向があったような(。リーダー的とかかわいいとか人気者とか) 友達も平気でころころ変えちゃうし、なかなか大変な時期だと思います。 私も中学生の時はあんまり友達いなかったです。高校で一生に友達たちができましたよ。 中学生、3年間ですよね。高校デビューだって、キャンパスデビューだって、社会人デビューだってきっかけはまだまだあります。 >私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが そんなことは絶対ありません。自分を変えたいと思う子は性格ブスではないですよ。悲観的だと本当に離れていっちゃいますよ。 いつも笑顔を絶やさない事。少しきついかもしれないけど成果は必ず現れる!!

ihihi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.2の方も言ってくださいましたが、人生まだまだこれからですね。 悲観的・・。痛いところをつかれました。 もともと、マイナス思考な考えが多く、「きっと嫌われているから、このことは話せない。」などが、多かった気がします。 マイナス思考から、プラス思考にいきなり変えるのは、かなり難しいですが、頑張ってみます。 笑顔笑顔。にこにこが大切ですね。

回答No.1

心配ないですよ。 仲間がたくさんいるように見える人でも、親友がいないと悩んでいるものです。 皆、同じ悩みをもっています。 あなたのように、自分で「すごく自己中心的な考えをもっており」と反省できる子は、必ず良い友達に出会えます。 万人に好かれるなんて無理ですから、気持ちを大きくもってね。 選挙で圧勝した方でも、悪く言われるのをきいているでしょ?

ihihi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 私の友達は、みんなから好かれているような子なので、 もしかしたら、どっかいって、私をほっとかれるかと思うとこわくて・・。 いい友だちができるように、頑張ってみます。