• 締切済み

ひとりは悲しいです・・・!

高1のgirlです。 友達が出来ません!!中学の頃からあまりいなかったのですが、高校に入ってからはもっといなくなってしまいました。 入学当時から積極的に話しかけていたのですが、話す子がみんな私と話していても面白くないみたいで、会話が弾まないし続かないんです。何を話しかけたらよいのかわからないし、そもそも普通の女子ってどういうこと話しているのかもよく知りません。。もう友達ってどうやってつくるのか分からなくなってしまいました。 しかし私に人が寄ってこないし、友達もできない大きな原因は多分私の周りに男友達がたくさんいるから、わたしのことを男好きだとでもおもってることじゃないかと思います。男のコのほうが友達作りやすくて 女子と男子は話すこととか違うから、男のコに話しかけるように・・・とはなかなかいかないんです。 それに、私のクラスの女子はほとんどがおとなしい系の子で、明るく話しかけてもノリがよくないんですよね。あんまり仲がよくないコ(私)にはみんなよそよそしくて。話しかけているほうも楽しくなくて・・・ イジメられているわけではありませんが、一人は本当に悲しくて、毎日学校に行きたくない思いを抱えて家を出るんです。私も楽しい学校生活を送りたいです。 アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• cojura
回答No.2

つらいしょうね…。 私も高校1年の時に一人だったことがあります。 それまで仲がよかった女友達に思いっきり裏切られ、悪口を言い回されてしまったのです。 その時の原因は、その子の好きな男子が私の事を好きになってしまったらしいという事だったらしいのですが、私もしばらくは5ヶ月くらいずっと一人でした。 それまではずっと2人でつるんでいたので回りに友達と呼べるほどの友達がおらず…。休み時間、ご飯の時、涙をのみながら時間を過ごしました。 家に居るときもつらく、音楽を聴きながら泣いてばかりでした。 心がぽっかりと…よぉく、わかります。つらいですよね。ほんとうに。 その時はバイトが唯一の安らぎでした。 そこには友達がたくさんいたからです。私はその時バイトがなかったら自分がまったく見えずに休学していたかもしれません。 あなたも、とりあえず自分を出せる心の安らげる場所をどこかに作って下さい。 それから、クラスで同じように一人ぼっちになっている女の子がいませんか?とりあえずその子に話しかけてみて下さい。 それから部活動などはしていますか? 私は部活に入り、ようやく違うクラスに友達、親友と呼べる子ができ、お昼になるとその子のグループに入れさせてもらって、しのぐ事ができました。 それからようやく笑顔と自信を取り戻し、普通らしくいられることで、だんだんと同じクラスの友達が増えてきました。 2年生になる頃は、楽しくてしょうがない学校生活でしたよ。 最初に悪口を言いふらした女の子は、逆に友達がいなくなってしまいました。 まず、どこでもいいから自分の居場所を作って下さい。 今、ないなら外で作る。 自分に自信を持って、できるだけ堂々として、落ちついていて下さい。 あと、おとなしい系で暗いだとか、何考えてるかわかんないだとか、 人にあたったり、イライラしていてはいけませんよ。 やましい気持ちが人を寄せ付けなくなります。 誠実にしていれば必ず人は近づいてきます。 鏡の法則をしっていますか? 焦らないで。 友達が全く居なかった私も少しずつ、友達が増えていきましたから。 頑張って下さい!!!

dikabri
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私は今、その居場所を作ろうと思ってバスケ部に入りました。まだ、友達は作りたて(?)なので、ひとつ間違えばみんな離れていってしまいそうな危なっかしい友達なんですが、最近楽しいと思えるようになって来ました。ここでうまく自分の居場所を作っていきたいと思います。 クラスではまだ浮いたままなんですけど、なんか何とかなるような気がしてきました。相談してよかったです。 本当にありがとうございました!!

• ash2pure
回答No.1

多分、うざいと思われてしまうんじゃないですか? ムダにテンションを上げて話しかけても、 テンションが上がるのはあなただけで、相手はうっとーしいんでしょう。 相手とのギャップを理解しようとせずに、 「盛り上がらないから楽しくない」なんて思ってる時点で、 ちょっと思いやりに欠けると思います。 相手の気持ちを考えて。