• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校でいつも一人で寂しいです

  • 質問No.5983579
  • 閲覧数717
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (45/625)

高校でいつも一人で寂しいです

高1女子です。
知り合いが誰一人いない高校に入学して
最近やっと友達ができました。

でもその友達は結構学校を休んだりして
私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです

その子からは学校辞めるとメールがきました

これから一人で授業を受けたり
ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。

人見知りで自分から
話しかける事もできません
どうしたらいいですか(;_;)?

一人っ子なので一人には慣れっこですが
私の通っている高校は最近できた単位制で
クラスの人数も18人しかいません。
その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって
残りの女子は2人組の仲良しさんで
いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。


卒業するまで1人でいるのは
さすがに寂しいし辛いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (109/736)

まあ高校のときなどは、みんな3年で別れるんだし、
皆割り切っていると思いますよ。
選んで集まった仲間ではないのだし、
それは誰とて状況として同じだと思います。
増しては、心底から来たくて来ているという人も稀でしょうし。
割り切って過ごすべきでしょうね。
でもそれですと、心の満足を得られなくて辛いなあということと、
そういった毎日にどこまで耐えられるのだろうかという不安が出てきます。
そして、今日もそんな悩みと共に居ると同時に状況の改善されない今日が拍車を掛けます。
でも、それが高校の生活なら、できることだってあります。
意としない状況に置かれたあなた、その煩悶の解決方法を思いつけない日々。
辛いことですが、そうやって心を養っていくことも大事でしょう。
この状況にあなたならどんな一歩を踏み出しますか?
結局周りの人はあなたの思うようにいかないし、周りの人も自分以外をそう思って暮らしています。
以外に人間の力は及ばないことがわかり少しがっくりしますがそれが真実です。
そのときはそのときなりの状況次第で自分の行く道を切り開きましょう。
現実で実験してしまいましょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (86/372)

 普通の高校ではないことくらい承知の上で入学したんでしょう。もちろん大学の入試は受けるつもりが無いことはわかります。そんな学校じゃないですから。大学に進学するために来た人なんて居ませんよね。生徒会が無いのも、部活だってあったとしても名前だけ。当然でしょう。そういう学校です。

 どうしても嫌なら、さっさと転校しましょう。そこで編入試験が・・・・。難しすぎて・・・。そうでしょうね。最後は自分で決めるしかないの。誰も助けてはくれません。

 単位制高校の現実を思い知りましたか。だからみんな全日制に行きたいのです。だから、中学校で勉強し受験したのです。このままだと本当に自分ひとり取り残されます。
補足コメント
mi--06

お礼率 7% (45/625)

私はいま通っている高校と
今度行きたい動物などの専門学校が関連校で
もしその専門学校に行くとした時(入試の時)
少しでも優先して入れてくれるという制度があってその高校にしました。

またその高校はトリマーなどの資格が卒業した時に取れて
もし資格を取れたら動物関係のバイトもしやすいと思い入りました。

正直いって今すぐにでも転校したいです。
しかし、金銭面の事などがあってなかなかできません…。

学校には週2のコースもありそこには友達もいるのですが
そこでは動物の勉強はできないから悩んでいるんです…


あと「単位制高校の現実を思い知りましたか。だからみんな全日制に行きたいのです。」
とはどういう意味ですか?
投稿日時:2010/06/22 15:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (5/32)

他の方の言う通り、せっかく回答してくれたのに、その返信は少々問題があると思います。
まずはそこから直さないと、友達どころの騒ぎじゃないと思います。

広島の高校は色々あるのでしょうか・・・。
補足コメント
mi--06

お礼率 7% (45/625)

私だけの事で「広島の~」とか言わないでください。

あなたはそういう見方しかできないのですか?

そういうあなたもそういうの直した方がいいと思います。
投稿日時:2010/06/26 00:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

再びお邪魔しますが、
それなりに考えて親切心で回答している人に対してそのようなコメントをするようでは、友達はできにくいと思いますよ。
それにしても、部活も生徒会もない高校というのがあるんですね。驚きました。
補足コメント
mi--06

お礼率 7% (45/625)

無いというか私のクラスだけないんです。
私のクラスは動物関係の事を勉強するクラスで
みんなが部活をしている時に
専門学校で勉強しているのです。

部活をするクラスもあります
投稿日時:2010/08/07 08:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。
部活、同好会、生徒会などに入れば、一発で解決します。
特に、苦労の多いのに入ると、苦労を分かち合えるので非常に良いです。

2年の途中から入るような人だっていますから、
まだまだ大丈夫ですよ。
勇気を持って、どれかの門戸をたたきましょう。

そしてまた、私が知る限り、きつい部活をやっている人達が大学入試で成功する確率は、結構高いです。
補足コメント
mi--06

お礼率 7% (45/625)

私の学校には
部活、同好会、生徒会などありませんし
大学入試を受ける予定はありません。
投稿日時:2010/06/21 17:54