苦手な人とのグループ交際の悩み

このQ&Aのポイント
  • グループ内で一人だけ苦手な人が居た場合、どうしますか?家族ぐるみのグループがあり、一人だけ究極に苦手な人がいます。こちらがこれだけ苦手に思っているので相手もそうだと思いますし、他の人は彼女の事が好きだと思います。でも、私は彼女と会うと、極端な話下痢になります。
  • 彼女は気が強くて、人を「〇〇な人」とすぐに決め付けたり、協調性がなく誰かを省いたり(集まるとき、あえて誰かを外したりします。うちが今、そのターゲットです)。他の人は大好きで疎遠にしたくありません。会うときは大勢が多いので、なかなか個人的に他の人を誘いにくいのですが。。。
  • 思い切ってグループ内の話しやすい人に打ち明けたいですが、なかなかできません。我慢して彼女を含めたグループ交際するか、グループから抜けるかの選択になりますがなかなか決めかねます。きっとよくある悩みだと思います。全員と意気投合するわけではないので。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人

グループ内で一人だけ苦手な人が居た場合、どうしますか? 家族ぐるみのグループがあり、一人だけ究極に苦手な人がいます。こちらがこれだけ苦手に思っているので相手もそうだと思いますし、他の人は彼女の事が好きだと思います。 でも、私は彼女と会うと、極端な話下痢になります。 彼女は気が強くて、人を「〇〇な人」とすぐに決め付けたり、協調性がなく誰かを省いたり(集まるとき、あえて誰かを外したりします。うちが今、そのターゲットです) 他の人は大好きで疎遠にしたくありません。 会うときは大勢が多いので、なかなか個人的に他の人を誘いにくいのですが。。。 思い切ってグループ内の話しやすい人に打ち明けたいですが、なかなかできません。 我慢して彼女を含めたグループ交際するか、グループから抜けるかの選択になりますがなかなか決めかねます。 きっとよくある悩みだと思います。全員と意気投合するわけではないので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92947
noname#92947
回答No.2

わかります!小学校時代、そんな感じの状況を私も経験してます。 >一人だけ究極に苦手な人がいます。 >他の人は彼女の事が好きだと思います。 >彼女は気が強くて、人を「〇〇な人」とすぐに決め付けたり、協調性がなく誰かを省いたり そう!そのまんまのヤツが居ましたよ!! >他の人は大好きで疎遠にしたくありません。 そうそう!そのまんまでした!! >思い切ってグループ内の話しやすい人に打ち明けたいですが、なかなかできません。 はい!私も誰かに話して、嫌いなヤツに告げ口されるのが怖くて黙ってましたよ!! >我慢して彼女を含めたグループ交際するか、グループから抜けるかの選択になりますがなかなか決めかねます。 ですよね!? ここで大決断を迫りますが…「一匹狼を貫く覚悟」は有りませんか!? 私の悩み解決法はこれでした。グループから自然に捨てられてくのを待ち、 完全無視され状態になって、今後一切かつてのグループと関わらない。 もちろん、嫌いじゃない人が話しかけてきたらシカトしてはダメですよ! 特定の苦手なヤツが親しく「仲直りしよう。」とか言ってきても、結局また苦しい場所で生きるはめになるでしょう。 またそいつがどんなに堂々と人に聴こえるように質問者さんの悪口を言っても、 ひたすらシカトを続ける。ここは辛くても「耐え抜く」しかないです。そのうち慣れてくるでしょう。 外国人の会話を聞いてるような気分になれれば「一匹狼自立!」です。 「一匹狼案」は私の中学の同じ部活の先輩が、引退する時に私に手紙で密かに伝授してくれたものです。 先輩が部活内でどんな風に苦労したかは知りませんが、私が同じ境遇なのを見て、 「この子も私と同じだ!」と思ってくれたんでしょう。経験者のアドバイスは本当に共感できて、自宅で手紙を泣きながら読み、 「私もやってみよう!」と決断!無言実行、即実行! その後いろいろとありましたが、「オオカミ」になりきれて自信が持てました。 小学校時代なんか、嫌なヤツにとって私は「サル」扱いでした。つまり「信長(嫌なヤツ)のサル(私)」です。 結局天下を取ったのは秀吉なのでそう言われても構いませんでした。それにサルは賢いし。 でも強さで言ったらオオカミでしょう!カッコイイし、たとえこの先ライオンが待っていても立ち向かっていけると思う! ハガレンマニアですみませんが、「等価交換」ですよ!? 「大切な友達まで失ってしまう。」という代償に、「嫌なヤツにいちいち苦悩しない生活を得る。」事が可能。 質問者さんの置かれた状況がどうなのか詳しくわかりませんが、少なくとも学校内や小さい会社内なら有効です。(経験上。) 中、大企業にはちょっと通用しませんね、とあくまで予測。 小さい企業内では、いつも数人集まってわいわい雑談してる社員より、 孤独にてきぱき仕事を進める真面目で優秀なオオカミ社員のが給料もいいみたいです!(会社の上司によりますが。) 一匹オオカミは自分ひとりで解決しなきゃならない問題も抱えますが、 そんなものは友達や家族より臨床心理士さんとかに話せばいいんです。(某・ボランティアの電話相談は素人が相手なので不評です。) あと、図書館にも悩み解決糸口をつかめる本はいっぱいあります。(大きい図書館では。) 本屋でいい本を買ってもいいし、私もつくづく思いますが親しい人に相談するより、全く初対面の人の方が客観的な回答が返って来ることが多いです! ネット上でこんなことを書いた私ですが、「こんなの無理だ!」と思われたら参考にしなくてよいです。

greenfreek
質問者

お礼

>noname#92947さん 具体的にありがとうございます!!ご意見、参考にさせていただきます。 自立して一匹狼になってみます^^ すごく参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

苦手な人がいて当然です。やはり苦手は苦手。理屈で考えるとわかりません。ですので、意識をかえるなどはせず、接し方を上手にできればいいのでは。長期的な友人にはならないかもしれないので。

greenfreek
質問者

お礼

>pkuobe99さん そうですね、長期的な友人にならない!と思えば楽になります☆

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

>集まるとき、あえて誰かを外したりします あなた以外にも外されたりしたことがある人がいるんですか? そういう人がいるなら、その人に打ち明けてみたらどうでしょうか。 同じ思いをしたことがある人なら、あなたの気持ちがわかるでしょうし あなたが困っている事を知り、力になってくれるかもしれません。 でも、そんな意地悪な人をグループのみんなは本当に好きなんでしょうか?? 中には、あなたと同じように感じている人もいるのではないでしょうか。

greenfreek
質問者

補足

>10matsu うち以外にも外されている人は過去にはいましたが、いまはうちです。。。 皆がどう思っているかるかは不明ですが、、、皆には言いにくいですね。

関連するQ&A

  • 苦手な人

    結婚してから出会った友人。すぐに意気投合し仲良くなりましたが、仲良くなるにつれ、納得できずどうしても許せない部分に目が行き、つい本人に忠告してしまいました。仲良くなったので悪い事を言っても相手の為だからと甘えがあったと思います。内容は何でも決めつけが激しい事(血液型で人を型にはめる等)や、マイペースでメールの返事が遅過ぎる事、彼女の発言がきついのでそれによって思った事等です。長く付き合う上でずっと引っかかりながらお付合いしていくのは難しいと思ったので。ただ彼女は認めてくれず、一定期間距離を置かれました。ただ、グループ内の友人なので、お互い大人なので無視というわけにはいかず、何となく避け合っている感じです。彼女との個人的な付き合いが0になりました。あからさまに他の子と親密になりアピールしてきます(私は省かれています)。今、辛いです。彼女の事はもう仕方ないですが、他の人とは仲良くしたいです。

  • 大勢で話すのが苦手です

    20代の男です。 私は大人数で話すのが苦手で、困ることが多いです。 大人数だと、誰に向けて、どこに向けて話していいかわからないし、大勢に伝わる内容の話題ってどんなもんだろうって考えてしまうからです。 1対1なら、話題は相手に向けたものを出せばいいけど、大勢で共通の話題がよくわからなくて考えてしまいます。 あと、私は人よりテンポがゆっくりしている…というか、考えながら話すほうなので、大人数のときのテンションの高さというか、勢いになかなかついていけないからです。 口を開いても他の人と重なって私の発言がかき消されてしまったり、周りに乗っかるだけになったりしてしまい、話題が広がるようなことを言えません。 飲み会は特に困ります。いつの間にかグループとグループの境目になってしまい、どちらの話題にもうまく入れずに切なくなったりします。 大勢で話すときのコツや、うまくやる方法などがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人と関わるのが苦手で困っています。

    専門学校生の女です。 人と関わるのがとても苦手なのですが どうすれば良いでしょうか。 私の言っている学校はコミュニケーション能力をみにつけるというのを目標にしている学校 なのですが、全然みにつきません。 というか 前より人と関わるのが苦手になっています。 悪口や陰口をいわれるんじゃないか、私の行動を観察して話のネタにするんじゃないか、 とか色々考えてしまい 人と関わるのが嫌いになっています。 小学校の頃からなんですけど、 悪口や陰口・私の行動を観察して話のネタにされる事が毎日のようにあったので、 トラウマになっております。 なおしたいけど なおせない感じです。 今日も一人でいると同じクラスのA子さんに大声で 「きゃーー!●●さん ぼっちー!あはは!だってほら ぼっちだもーん!ぼっちー」と 言われました。 別にうつむいて歩いたり、おどおどしたりはしていないのですが 言われます。 しかもこのA子さん、 前期でとっていたグループワークの授業の時に一緒にグループを組んでくれた人なのですが、 後期の授業でも私とまた同じグループワークの授業をとっていたので また一緒にやってもらえ ないだろうか・・・と思っていた人なので、ちょっとショックです。 他の人と組めばいいじゃん・・・っと思いますが、 残りの人達は男子とチャライ女子ばっかりなので「一緒に組んで~」なんて言えませんし・・・。 どうすれば なおるのでしょうか。 何かアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • 苦手な人がいるので付合いを止めたいと言ってもいい?

    私は1ヵ月前に会社を辞めました。 勤務していたころは、月に1回程、年の近い同僚5人(20代前後)で女子会を開催していました。 が…この5人の中に一人だけ苦手な人がいます。 勤務していた頃は、苦手な人以外との仲は保ちたかったので 苦手だということを隠してグループ付き合いしていました。 たぶん、誰も私がその人を苦手だと気づいてないのではないかと思います。 退社したので、もうその人たちとは顔を合わせることはないのですが… 昨日、グループのある一人から恒例の女子会の誘いがありました。 苦手な人以外とは今後も付き合いたいのですが、 正直もう苦手な人には会いたくないので、女子会は断るつもりです。 今後ももう誘わなくていいことを伝えたいのですが、 断る理由に○○さんが苦手でもう会いたくない…ということを正直に話してもよいでしょうか…?

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 人(特に女の子)と関わるのが苦手です。

    人とコミュニケーションをとるのが苦手だったんですが、最近さらに苦手になっているような気がします。 特に女の子と絡むのが苦手になってしまっています。(。-_-。) LINEのグループがあって、その中で男子が六人くらいで女子が私含めて三人のグループがあるんですが、私以外の二人だけで遊んだりしていると、次からそのグループで集まろうって時に、私なんかいていいのかなとか、いない方がいいとか思われてるんだろうなとか考えてしまって、会話にも入りにくくなるしニコニコ話すことができなくなってしまいます。 他にも似たようなことがあると、すぐ引け目を感じて、もう遊びたくないとか考えてしまいます。 こういう性格どうにかしたいし、もっとたくさんの人と楽しく居られるようになりたいです…(。-_-。) 浅く広くがいいってわけではないけど、私は狭すぎてしまうから、もう少したくさんの人と関われるようになりたいです(。-_-。) とりあえず、このネガティブ思考をどうにかしたいのですが、どうにかなりませんか(。-_-。)

  • コミュニティでのグループというものが苦手な人

    1対1のつきあいはなんとかできるけど、コミュニティ(職場、学校、習い事・・)でのグループでの付き合いといったものが苦手・嫌いな人は、どのような性格ゆえに、苦手・嫌いなのでしょうか? 私のことなのですが、これまで、コミュニティでのグループに入る(グループというほど親密ではなくても)ということが、なぜか苦手で、敬遠、避けてしまいます。 そのグループの中に、1対1で親しくしたい人がいても、グループの一人だと思うと、距離を置いてしまい、縁が切れてしまったことが何度かあります。 よろしくお願いいたします。

  • 人と話すのが苦手

    高2男子です。 自分は人と直接話すのが苦手です。 相手自身がおもしろいと思っている話をされたら無理やり笑ったり、自分が話すと場がしらけます。 大勢で話している時はにぎやかで相手をバカにしたりしているのですが、普段バカにしている人でも2人きりになると自分は人が変わったように静かになってしまい、受身になってしまい、なんというか、気まずいんです。 相手が誰にでも素を出せる人だとしても自分だけには気を遣っているようです。 2人きりになった場合、どのような心構えで話せばいいのか分かりません。みんな、なんで2人きりで普通に話せるのだろうといつも思います。 話もつまらなく、いつも冷めていて、相手に素を出してもらえない人間として最低な人間になってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 多くの人に好かれたいと思い、理想を並べていったところ矛盾点も出てきてしまいます。 まずは、会話を上手にしたいです。 聞き上手になれと言われていますが、自分が話の主導権を握りたいのです。生意気言ってすみません、 でも本気で悩んでいます。 どうしたら2人きりの会話でも相手に「気を遣わないでいられて、しかも話も楽しい」と思ってもらえるでしょうか?

  • 苦手な人は切るべきか、何とかしてつきあっていくべきか

    プライベートで遊びに行くサークルを作っています。 その中に非常に苦手な女性が一人います。さりげなく彼女に対して苦手である意思表示をしているのにもかかわらず、彼女はとても鈍感で、私の意志に関係なくサークルにどんどん進入してきます。 私の作ったサークルなのだから、「出入り禁止」と言って追い出す権利はあるものでしょうか。 私が彼女だけを排除したら、他の人も「冷たい人間だ」と言って私から去っていくでしょうか。 彼女とのつきあいは避けたいけど、他の人とはつきあって行きたいのです。それはワガママなことでしょうか。それとも当然でしょうか。 皆様だったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。