グループを抜けてひとりに

このQ&Aのポイント
  • 学校で6人グループで行動しているが、他のメンバーと合わないと感じるようになった。
  • 会話が苦手で話が続かないと思われるのが嫌で、無理にでも話を続けていたが、どんどん話ができなくなり、共同不審になったり緊張がつのるようになった。
  • グループから抜けて一人になりたいと思っているが、伝えたらどう思われるか不安で、一時的に学校を避けたり保健室にいたりしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループを抜けてひとりに

私は今学校で6人グループで行動しています。  でもグループで行動し始めてすぐ、ほかの5人みんなと合わないなぁと感じ始めていました。  それからもともと会話は得意じゃないのに「話しても続かない人、気まずくてつまらない人」と思われるのが嫌で、無理にでも話を続けていたり気をつかったりしていて、毎日何を話したらいいか考えてから学校に行ってました。   でも、どんどん話ができなくなって、人に対してもすごく共同不審になったりしていって、   最終的には人と対峙するだけで、緊張がとまらなくなり、胸が苦しくて、人と同じ空間にいるだけでつらくてしょうがないところまで、きてしまいました。   そして、わたしはグループから抜けて、一人になりたいという気持ちが強くなりました。 でもそのことを言ったら みんなはどう反応するのか怖くてなかなかそれが言えずに、ただ休み時間一緒にいるのを避けたり、保健室にいったりして、明らかに不自然な態度でしばらく学校にいっていました。    でもこのまま微妙な関係でいたら、みんなに迷惑をかけるだけだし、わたしもつらいので、みんなにちゃんと伝えようと思い、 口ではうまく伝えれる自信がなかったので、メールで     みんなに直そうと何度か頑張ったけどどうしても気を遣ってしまいつらいこと。    緊張してしまい話せないこと。    いまは人といると苦しくてしょうがないので、しばらくグループを抜けて一人になりたいこと。 …などをすべて書いて送りました。 でもそれから休みに入り返事を待つけど、結局ありませんでした。 やっぱり「なんて勝手なやつ」「そんなんただ自分で自分を追い込んでるだけやん」「いみわからんし」 と思われているのかなと思って不安になります。 確かにそのとおりだと思います。だけど、なにもかえってこないとかえってこわくて・・・  そう思うのはきっとそれは、私がいい別れ方を期待しているからだと思います。お互い納得した上で、グループを離れてクラスメートとして接していければという甘い考えを思っているから。。。  もうひとりでいると自分で決めたんだから、堂々としていればいいのでしょうか?   どういう態度でみんなと会ったときしていいかわかりません・・。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96244
noname#96244
回答No.1

回答遅くてごめんなさい。ひょっとしてもう解決しているでしょうか? 読ませていただいて私も苦しくなりました。つらいですね。でも自分なりにすごく真剣に考えて、こんなに誠実に対応なさったんですから、恥じるところはないと思います・・・メールに関しては、向こうはそうかと納得して終わっているのかも知れないし、相手が何も言ってこなければ、こちらからは掘り返さなくてもよいかと思います。 あとは自由にして、前のグループの人達とは普通の友達くらいに保っていればいいのではないでしょうか。それで何かの拍子に他の誰かと会話する機会があったらちょっと喋ってみるとか。孤立というよりは、「どこにも縛られてない」くらいの感じでみんなと仲良くなってみるとか。 これは宮沢賢治が言っていたことなのですが、正しく誠実であれば、あとにあることがどんなことでも、幸いのための一歩一歩に違いない。 へたな回答ですみません。でも、よい方向になっていますように。

関連するQ&A

  • 女子のグループ行動

    どうして中学生くらいの女子はグループで行動するのですか? 自分も中学生ですが、グループに入り損ねたこともあってよく分かりません。 やはりみんな、1人じゃ不安なんですか? 休み時間になったらすぐに仲のいい子たちだけで集まって安心した顔をしているのは私の学校だけでしょうか・・・?

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 大人数の女子グループに馴染めません。※長文です。

    私はこの春から調理の専門学校に通っています。私のクラスの女子は大人数のグループと少人数のグループの2つに別れています。私は大人数のグループに入っていますが自分から話題をふれずに、聞き役の状態になっています。今まで10人の大人数グループに属したことがなく、大抵3人くらいのグループでした。自分を上手く出せずに、ただ居るだけの存在になっています。元々聞き役で、自分の事についてはあまり話さなかったので、とても戸惑っています。皆、自己主張が出来ており、活発で集団行動を大事にする人達です。私は集団行動があまり得意ではなく、たまに一人になりたいと思ってしまいます。毎日、自分を出そうと努力しているのですが、私が話をしていいのか、空気が気まずくなるのではと思ってしまいます。そんなことは考えてはいけないと心では思っていても、行動に移すことが出来ません。少人数なら大丈夫なのですが、大人数だと緊張して意見が言えません。今の所、自分が話したいことが話せる友達もいなくて、大人数のグループになんとか入っている状態です。自分が自分じゃないようで毎日が辛く、苦しいです。泣きそうです。自分が情けないです。どうすれば大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。やはり性格を変えた方が良いですか。

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 中学 クラスで一人 ※長文です

    こんばんは。 前回の質問に目を通してから 見て頂いた方がわかると思います。 昨日、中3になりました。 クラス表を見たらグループBの人達とは 誰一人同じにならず、Aの人達とも離れました。 よかったのか悪かったのか…って感じです。 クラスを確認して自分の席に 荷物を置いて周りを見たら グループで話してる人しかいなくて 浮いてたのでB達の所に合流しました。 でもみんな本当に仲良くて その中になかなか入れなくて わいわいしてる横で私は 無言でたまに愛想笑いしたりしてました。 正直、その時に思ったことが もうこの人達といれないなと思いました。 1年生の頃から喧嘩もしたことがなくて 同じ部活なんです。でも私は AとBの間で色々あったし… 何も話さないで内心自分は つまらないと思ってるのに その人達のあとを追うような事を 続けるのは私がおかしくなりそうだし その人達も気持ち悪いと思うと思います。 だからもう一緒にはいられないと思いました。 もちろん、一緒にいてもいなくても 話しかけられたら自分なりに笑って 相手の話も聞くつもりです。 私のクラスには私が一緒にいれそうな人がいません。 大体グループが出来ているし…。 ちょっとした会話をする相手は数人いますが その人がいるグループに行く勇気(気持ち)が全くないです。 気が合う人達ではないなと思ったからです。 他クラスに行くのも 相手に嫌がられたりしたら嫌なので 行かないことにしています。 毎回行くのも自分が嫌になりそうで… なので、クラスでひとりぼっちになりそうです。 既にぼっち感が出てるのかもしれません…。 私はグループ行動や大勢で行動するのが 好きではなくて少人数や一人で行動するのが好きです。 移動教室も基本一人だし(というか一人がいい) 休み時間は去年はグループにいましたが 自分から話せる話題は少ないので一人だけ浮いていました。 今年はそういった人達がいないので 気持ちが楽になった反面これから先 ずっと一人なのかと考えると怖いです。 一番怖いのは休み時間です。 今日は3時間あり休みが2回あったのですが どちらも用もないのにトイレに行ったり 廊下をぶらぶらしたりしてました。 教室にいると落ち着かなくて 席にずっと座ってるわけにもいきませんでした。 こんな事が卒業まで続くと思うと 嫌で学校にまた行かなくなりそうです…。 私の考えは、 基本は一人行動をして 話し掛けられたら話すけど 最低限の事しか話さないようにしたいのです。 理由は色々あるんですが書きません。 体育祭などの行事は積極的に取り組むつもり (今のところちょくちょくみんな普通に話しかけてくれるので) です。 まあ思い通りに行かない事ですが…。 休み時間は席で読書をしたいと思ってます。 あいつ変わったねとか変とか言われても…。 こんな考えで1年まともに生活出来たらいいのですが…。 多分私は一人で居るとき 話しかけないでオーラが出てるんだと思います。 もし私みたいな一人でいる人を見かけたら みなさんはどう思いますでしょうか。 変な質問ですみません

  • グループから外されました・・・。

    相談に乗ってください 女です。 私たちのグループは7人なのですが 最近みんな私に対しての態度が冷たくなりました 話し掛けても素っ気なしで グループの子にそのグループに入れないのかな? とメールで送りました すると、自分がどういう状況になってるかわかる?と来て 自分の態度が悪かったからと送りました 自分でもあれは態度わるかったな・・。と自覚はありました その事に対して何度も謝りました ですが、みんな今は私といたくない!!とメールでその子にいわれました 私の態度が治るまではグループには入れてくれないそうです。 今日学校で徹底的無視で話し掛けてもくれず このままじゃどうやってみんなに態度が変わったかなど 分かってもらえないような気がしました・・。 ハブキですよね?これって イジメの一種だと思うんですが・・。 その子にイジメとかあったら嫌なんだと言いました ですがこれはイジメじゃないよ!!ときました ですが、イジメですよね? 本人が自覚してないだけで他の子達(違うグループの子)はイジメでしょと言っています 人間はそう簡単には性格は変われません。 あの時はただ、最近みんなの輪に入れず 話も聞いてもらえなかったので凄く考え込んでいて みんなに冷たく当たっていました。 ずっと仲のいい親友みたいなものだったのに いきなりこんな仕打ちです みんなそろって私を無視でつらいです。 私はみんなの事大切な友達だと思っていたのに 裏切られた気分です。 どうしたらいいですか? 教えてください・・・。

  • グループ内で一人だけ付き合いたくない人がいる

    7、8人の男女グループで1人だけ付き合いたくない人がいます。 その人は私にだけ、いろんな人の悪口をいうんで、もう会うだけでぐったりするんです。 聞き流していても、私には関係ない話だといっても、帰るまで永遠と言うんです。 態度に出しても、沈黙して嫌な雰囲気にしても、私も知っている人や周りの人の悪口は愚痴を永遠というのです。 しまいには、私も同じことを言っているとか、身に覚えがないことを言ったりしているときもあるようです。 悪口や愚痴を聞いてしまったら、いつのまにか私も同じように思っていると勘違いしているようです。 このグループのメンバーの人には、他の人に悪口は言ったりしてないのか、特に嫌われたりということはないんです。 他のみんなはとても素敵な人なので付き合いはしたいけれど、その人だけとは付き合いたくないんです。 最近、その人が中心としてやっている音楽の発表会やBBQ、その人が企画しての集まりにだけ参加しないようにしています。 すると、周りはあんなに仲が良いと思っていたのになんで??っていう雰囲気が出てきつつあります。 周りにその事をいうと、自分も悪口、愚痴を言う人になると思うのでしたくはありません。 どうしたらよいか困っているのですが、何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • クラスのグループを変えたいです。

    高校二年生の女子です。今一緒に行動しているグループから別のグループに変わりたいと思っています。 今いるグループのメンバーとはあまり気が合わず、なかなか会話に入れなくて毎日苦痛です。 私以外部活が同じの人ばかりで内輪ノリが多く、私がいる目の前で遊びに行く約束をしたり(私を誘う雰囲気ではないです)、ベタベタイチャイチャしたりととても入れるムードではありません。 話そうとしても会話の内容が部活のことや知らないクラスメイトのことばかりでいつも黙り込んでしまいます。 毎日ほとんど喋らずただひっついているだけで学校生活を送るのが辛いです。家に帰った後に泣いてしまう時もあります。 私は以前から気になっている別のグループがいて、見る感じ温厚そうな三人組なのですが、今更ながらそこのメンバーと行動していきたいと思うようになりました。 しかし、もう半年も経っているのでこのタイミングで話しかけるのがとても緊張します。 もし断られたら…ひとりぼっちになってしまうかもしれないという不安がよぎり勇気が出ません。 どのように話しかければよいかアドバイスが欲しいです。今更入りたいと言ってきたら嫌がるでしょうか?是非教えてください。

  • グループ内で1人にならない方法

    仲良しなグループに所属しているのに一人になります。高校生です。 なぜか私は仲良しなグループでいつも1人になってしまうことが多いです。3人グループなら1対2になることが毎回毎回環境が変わってもある気がします。 (しかも1人になるのはいつも私) 私が3人グループで話す時は誰か1人がつまらない思いをしないように2人に話を振ったり、2人しか知らない話題は3人の時に絶対にしません。このような配慮を気をつけているのに1人になってしまうのです。 友達に言われたのが、「テレビでいう司会者みたいな立ち位置にいるから1人になるんじゃない?」と言われてしまいました。 でもそれって至って普通のことではありませんか? 奇数グループなら尚更だと思いますがやはりこのような配慮をしている人は1人になりやすいのでしょうか。 たまに四人グループでも1体3になります。 このようにいつもグループで一人ぼっちになってしまいます。1人にならずグループの皆と仲良くなる方法はありますか?また、会話のコツを教えてください。

  • 女子独特の「グループ」というものに関して、意見が欲しいです

    過去に何回か同じような質問をしていますが、気になる事があり再び投稿しました。 私は大学で4人グループで行動しています。一人苦手な子がいますが、基本的に(?)そのグループで良かったと思います。 ですが、私は一人で行動する事も好きなので、たまに(グループの子とでは なく)一人で帰りたいな~ってよく思います。話し下手なこともあって、 一人が落ち着いたりするんです。その上、みんなとしゃべっていると疲れる こともあります(好きな子とでも) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、昼ご飯はほぼ毎日一緒に食べ、 授業の時はみんな近くの席に座っているのに、帰るときとか休み時間だけ私1人で図書館行ったり、一人で帰ったりするのは、自己中だと思いますか? そんなことはやらず、ずっとみんなで一緒にいるほうがいいと思いますか? 私の気分で、一人になりたい時は一人でいることは自己中になってしまうのかなぁ?ってずっと疑問に思ってます。一人で帰ったり、休み時間私だけ他の所行ったりしたいのですが、自己中になってしまうのではないか?と思ってなかなか出来ません。 こんな質問をするのはばかだと思います。こんな質問する時点で、 私は自己中心的だとわかってます。ですが、自分一人では解決出来なくて、どうしても聞きたかったのです。 グループ行動は高校まではしていなかったので、慣れてないというのもあります(^_^; また、最近苦手な子(1人だけ)に対して、あまり話し掛けていないのですが(相手もあまり話し掛けてこない)自分からすすんでたくさん話し掛けたりした方がいいと思いますか? ほんとう、こんな質問をしてる自分が嫌になりますが、どうか回答よろしく お願いします。