グループを抜けてひとりに

このQ&Aのポイント
  • 学校で6人グループで行動しているが、他のメンバーと合わないと感じるようになった。
  • 会話が苦手で話が続かないと思われるのが嫌で、無理にでも話を続けていたが、どんどん話ができなくなり、共同不審になったり緊張がつのるようになった。
  • グループから抜けて一人になりたいと思っているが、伝えたらどう思われるか不安で、一時的に学校を避けたり保健室にいたりしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループを抜けてひとりに

私は今学校で6人グループで行動しています。  でもグループで行動し始めてすぐ、ほかの5人みんなと合わないなぁと感じ始めていました。  それからもともと会話は得意じゃないのに「話しても続かない人、気まずくてつまらない人」と思われるのが嫌で、無理にでも話を続けていたり気をつかったりしていて、毎日何を話したらいいか考えてから学校に行ってました。   でも、どんどん話ができなくなって、人に対してもすごく共同不審になったりしていって、   最終的には人と対峙するだけで、緊張がとまらなくなり、胸が苦しくて、人と同じ空間にいるだけでつらくてしょうがないところまで、きてしまいました。   そして、わたしはグループから抜けて、一人になりたいという気持ちが強くなりました。 でもそのことを言ったら みんなはどう反応するのか怖くてなかなかそれが言えずに、ただ休み時間一緒にいるのを避けたり、保健室にいったりして、明らかに不自然な態度でしばらく学校にいっていました。    でもこのまま微妙な関係でいたら、みんなに迷惑をかけるだけだし、わたしもつらいので、みんなにちゃんと伝えようと思い、 口ではうまく伝えれる自信がなかったので、メールで     みんなに直そうと何度か頑張ったけどどうしても気を遣ってしまいつらいこと。    緊張してしまい話せないこと。    いまは人といると苦しくてしょうがないので、しばらくグループを抜けて一人になりたいこと。 …などをすべて書いて送りました。 でもそれから休みに入り返事を待つけど、結局ありませんでした。 やっぱり「なんて勝手なやつ」「そんなんただ自分で自分を追い込んでるだけやん」「いみわからんし」 と思われているのかなと思って不安になります。 確かにそのとおりだと思います。だけど、なにもかえってこないとかえってこわくて・・・  そう思うのはきっとそれは、私がいい別れ方を期待しているからだと思います。お互い納得した上で、グループを離れてクラスメートとして接していければという甘い考えを思っているから。。。  もうひとりでいると自分で決めたんだから、堂々としていればいいのでしょうか?   どういう態度でみんなと会ったときしていいかわかりません・・。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96244
noname#96244
回答No.1

回答遅くてごめんなさい。ひょっとしてもう解決しているでしょうか? 読ませていただいて私も苦しくなりました。つらいですね。でも自分なりにすごく真剣に考えて、こんなに誠実に対応なさったんですから、恥じるところはないと思います・・・メールに関しては、向こうはそうかと納得して終わっているのかも知れないし、相手が何も言ってこなければ、こちらからは掘り返さなくてもよいかと思います。 あとは自由にして、前のグループの人達とは普通の友達くらいに保っていればいいのではないでしょうか。それで何かの拍子に他の誰かと会話する機会があったらちょっと喋ってみるとか。孤立というよりは、「どこにも縛られてない」くらいの感じでみんなと仲良くなってみるとか。 これは宮沢賢治が言っていたことなのですが、正しく誠実であれば、あとにあることがどんなことでも、幸いのための一歩一歩に違いない。 へたな回答ですみません。でも、よい方向になっていますように。