• ベストアンサー

苦手な人との付き合い方

最近になって(40代)人の好き嫌いがはっきりしてきたように思います。 私はこの人苦手だなと思うと話がぎこちなかったり、口数が少なかったり極端に態度に表れてしまいます。 生活していくうえで苦手だなと思う人とどのようにつきあっていけばよいのでしょうか? 自分の態度が大人げないと思うのですが何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#137877
noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madao50
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

苦手な人がいるというのは、自分の精神衛生上よろしくないですよね。場面が職場・家庭・親戚・サークルなどによって対応も微妙に変わってくるとは思いますが.....。私の対処方法は(1)自分から距離を置いたりしない。(近付きもしない)(2)話しかけられたり、こちらから話しかけなければならない場面では、できるだけ丁寧な言葉遣いで簡潔に受け応える。できれば笑顔で。(銀行の窓口のおねえさんみたいな感じ)不思議と笑顔の形を作っただけでストレスは軽減されるものです。私自身、容貌が正岡子規に似ているだの日ハムの小谷野に似ているだの言われており、笑うとかえって怖いと言われたりもしますが、おおむねこれでうまく行っています。そうしてるうちに、何時の間にか苦手に思わなくなる事も多いです。

noname#137877
質問者

お礼

そうですね、いつのまにか苦手と思わなくなる場合もありますね。 相手の良いところも見えてきたりして。 どうしても合わないなと思う人もいるのですが、お互い様なのかもしれませんね。 無理せず自然体でいけたらと思います。 みなさんからアドバイス頂けるとなんだか安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

苦手なら苦手な付き合いすればいい あなたが相手を苦手と思えば 相手もあなたを苦手と思ってるはず あなただって苦手な人とはあまり関わりたくないって思いませんか 相手も一緒だと思いますよ 自然体でいいと思います もし納得いかなければ その人のどこが嫌なのか徹底分析かな そして努力

noname#137877
質問者

お礼

そうですね、無理して付き合う必要はないかもしれませんね。 自然体がいいかもしれませんね。 みんなに好かれる生き方というのは無理があると思うし、自分の性格を変えてまで付き合いたくはないと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

苦手な人は私もいます。 でも私は自分が嫌だと感じても、普通に接してくる人が怖いです。 顔が変わらない人がいますよね。素直に出してもらったほうがここが合わないのかなとか考えます。 ですが、1番いいのは、心からそう思わない事ですよね。 なので、少しでも嫌悪感を感じたりしたら、すぐにここに質問していますよ。 どういう状況で何を言われた、どんな表情など。 書くとそのうち自分のパターンがわかったり、似ている人から回答をもらって、なるほどそういう価値観かとわかったり。 直接周りに相談すると、またかと嫌がられるし、答えのない人に相談しているかもしれない。 なので、些細な事でも聞いています。自分で考える事も大切ですが、人の考えは無限で、想像では難しいので。

noname#137877
質問者

お礼

顔に感情が出ない人って怖いですよね。でも私も言われる事がたまにあります。 素直に感情を顔に出したほうがいいのかもしれませんね。 苦手な人と話していて顔引きつってるよと本人から言われた事もあるので出てる場合もありますが。 あまり気にしすぎないで自然体でいけたらと思います。 確かに人の考えは無限なので人に合わせすぎず自分らしさも大事にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な人とうまく付き合うには

    私は職場にちょっと苦手な男性がいます。 話が意味不明でついていけないんです。 たとえば 彼「TOMOさんってカレー好きですか?」 私「好きですよ」 彼「そうですか」 (え、話し振ってきてそれで終了!?) 彼「あ、カレーで思い出したんですけど僕の兄って友達の彼女奪ったんですよ」 私「え、あ、、あぁ、カレーの話じゃなくてね?」 彼「あ、カレーの話じゃないです」 とか、返答に困る話題を振ってきたり、話が一人完結だったりで、 その上マシンガントークなので最近は疲れてきて 冷たくあしらってしまうことが増えました。 なのになぜか好かれているようでいつも私にばかり話しかけてきます。 職場の人なので出来れば温厚な関係を保ちたいのですが 態度に出てしまう性分なのでなかなか苦手な人にフレンドリーに接することが出来ません。 苦手な人とも仲良くできる人を尊敬します。 なにかうまく付き合うコツとか、どうやったら苦痛を感じずに付き合えるでしょうか。 最近ちょっとしんどいです。

  • 苦手な人に対して

    皆さんはどうしても苦手な人とか生理的にうけつけない人とかっていませんか? 私は基本的に気の合う人としか付き合わない方だったのですが、 やっぱり大人になるにつれ、そういう訳にもいかないなと思うことが 多くなってきました。 でも、私は裏表があるのはいけないという気持ちがあって、 表でいい顔をして裏で悪口を言う人の気持ちがよくわかりませんでした。 苦手な人にいい顔するのは何かが違うと感じていました。 なので、そういう人にはそっけない態度をとっていたのですが、 最近になって少し考えが変わってきたのです。 というのも、知人が私とまったく同じような考えの持ち主で、 苦手な人には本当にそっけない態度をとっていたのですが、 それを客観的にみて、なんか大人気ないかもしれないと感じたのです。 それからは、やっぱり、もういい大人なのだから、 表面的にでもつくろった方がいいのかなという気持ちが出てきたのですが、 その反面、無理して合わせる必要があるのかという疑問も残っています。 皆様はこの問題(?)をどのようにお考えですか? 色々な意見を聞かせてください。

  • 人付き合いが苦手で・・・

    僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場の苦手なひと

    仕事場の人の話なのですが、今かなり苦手な上司がいます。 仕事でいつも質問に行くと(私の質問の仕方も問題なのかもしれませんが)、私の言うことなすこと否定から入り、言い方も上から押さえつけるよな 少し怒ったような 馬鹿にした言い方ではっきりいって話もしたくない人です。   自分より劣っている者にはそのような態度をとっている感じです。  最近、その人に質問しにいくと、体が緊張してこわばって言葉も出てこなくなるというか 生理的に受け付けないというか。。。。 私がその人に対して苦手意識を持ちすぎているだけだとは 思うんですが、 皆さんの周りにもそのような方はいらっしゃいますか? どんな対応をされていますか?

  • 苦手だなー(正直、嫌いな人)と話す時って、、、どうする?

    自分が苦手な人って一人は皆さんいますか?私の 苦手な人は、人によって態度、ころころ極端に変える人です。職場にいる人で、明らかに自分が気に入らない人には見下すような目で、言葉で傷つけたり、無視したりと・・、周りの人たちも「あの人は、〇〇サンのこと嫌ってるね」と見てて分かります。何でもない人には、私にも普通に接してくれるんですけ、心の中では、「こいつ嫌い」と思うせいか、その人としゃべるとぎこちなくなってしまいます。話してても、気持ちよく話せないんです。人の悪口でなら、話が盛り上がるような感じ・・。みなさんならどうしますか、こんな人身近にいたら教えてください。

  • 苦手な人との付き合い方

    はじめまして。皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。 私は、嫌いな人や苦手な人がいると、どうしても態度に表れてしまうような気がします。なるべく関わり合いになりたくないと思ってしまいます。もう大人なんだから、表面的にでも上手に付き合えるようにならなければ・・・といつも反省しているのですが、なかなかうまく行きません・・・。 みなさんは、嫌いな人や苦手な人に対しては、どのようなことに気を付けて、うまく付き合うようにしていらっしゃるのでしょうか? 質問が分かりにくかったら申し訳ございません。ご不明な点がございましたら、お聞きください。

  • 人の好き嫌い

    30代前半の男です。私は人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対して顔や態度などに出してしまうことがあります。やはり大人ならどんな人に対しても平等に接するべきでしょうか?

  • 男の人に甘えるのが苦手ですが 失礼ですか?

    20代半ばの女性です。 年下の男性が多い環境にいます。 先輩や同期の男性は優しい人が多く「○○しようか?」といってもらえることが多いのです。 たとえば、重い荷物を持っていれば「持とうか?」といってくれたり 帰りが遅めになったら「送っていこうか?」、後からつけば少し遠くても「迎えに行こうか?」 といった具合です。 気持ちはありがたいのですが、私は男女問わず他人に何かをしてもらうこと、大きく言えば甘えるのが苦手です。 親の教育方針が「人を頼るな、できることは自分でする」だったので余計だと思います。 だから、「持とうか?」と言われれば「ありがとう。でも自分でもてるから大丈夫です。」 「送っていこうか?」と言われれば「タクシーで帰るから大丈夫です。」 「迎えにいこうか?」と言われれば「わざわざ申し訳ないので、自分でがんばってみます。」 と言った具合です。 でも最近、自分のこのような態度は、男性の気を悪くしているのかなぁと思うようになりました。 周りの女性のように「重いものを持ってもらえてラッキー♪」と思えるような器用な性格でもないため ちょっと気になってしまってます。 やっぱり、親切な申し出は素直に受け取る方が、大人のマナーでしょうか?

  • 苦手な人との接し方。

    職場に苦手な人がいます。 その人と、2人きりで過ごす日もあり、そういう時、とても苦痛です。 この苦手な人と上手に接するには、どうすればいいでしょうか? 特徴: ・とにかく、自分が一番なんだと思っている。  (実際、一緒に働いている人に聞いてみると、そうではないらしい。)  そのため、自分より立場が弱いと思った相手には、態度が大きい。 ・自分が人に言っていることと、自分がやっていることが違う。 ・機嫌がいいときは、同意を求めてくるときなど、軽く、ぽんっとス キンシップしてきたり、  肩をもんできたりする(私的には、セクハラ だと思います・・) こういう人となるべく関わりたくないのに、向こうから話かけてきます。 適当に返事をしていると、協調性がないといわれ、 下手に話をすると上記のようにセクハラまがいのことをされそうになるので、 できれば、話を旨く交わしたいです。 コミュニケーション能力をあげるためにも、旨く無難に接する方法を指南していただけたら、と思います。 よろしくおねがいします。  

  • 新しい転職先に苦手な人がいます

    その人は私より年下(21歳)です。とにかくご自分の話が大好きで(というか自分大好き…?)仕事中でも、隙があれば人にご自分の話(恋愛のことなど)を話しています。なんだか見ているととてもイライラしてしまいます。周りの人はとても優しい人たちなので「へぇー」と話を聞いてあげています。大人だなーと思います。私はまだ職場になじめていないので、これは嫉妬でしょうか?その人の笑い声が聞こえるだけでなんだかイライラしてしまうんです。今後も長くつとめたいので、できるだけ良い精神状態で仕事をしたいんですが、何かコツなどあるでしょうか? はっきり言って、ぶりっこタイプだと思います。声もとても高く、どうしてもしゃくに触ってしまいます。私こそ大人げない(私は26歳です)と思うんですが、どうしてもその人がなんか苦手なんです。どなたかアドバイスお願いします。彼女から何か嫌がらせを受けているわけでもなんでもないんですが、ストレスになるので相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。