• ベストアンサー

苦手な人との付き合い方

最近になって(40代)人の好き嫌いがはっきりしてきたように思います。 私はこの人苦手だなと思うと話がぎこちなかったり、口数が少なかったり極端に態度に表れてしまいます。 生活していくうえで苦手だなと思う人とどのようにつきあっていけばよいのでしょうか? 自分の態度が大人げないと思うのですが何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madao50
回答No.2

苦手な人がいるというのは、自分の精神衛生上よろしくないですよね。場面が職場・家庭・親戚・サークルなどによって対応も微妙に変わってくるとは思いますが.....。私の対処方法は(1)自分から距離を置いたりしない。(近付きもしない)(2)話しかけられたり、こちらから話しかけなければならない場面では、できるだけ丁寧な言葉遣いで簡潔に受け応える。できれば笑顔で。(銀行の窓口のおねえさんみたいな感じ)不思議と笑顔の形を作っただけでストレスは軽減されるものです。私自身、容貌が正岡子規に似ているだの日ハムの小谷野に似ているだの言われており、笑うとかえって怖いと言われたりもしますが、おおむねこれでうまく行っています。そうしてるうちに、何時の間にか苦手に思わなくなる事も多いです。

質問者

お礼

そうですね、いつのまにか苦手と思わなくなる場合もありますね。 相手の良いところも見えてきたりして。 どうしても合わないなと思う人もいるのですが、お互い様なのかもしれませんね。 無理せず自然体でいけたらと思います。 みなさんからアドバイス頂けるとなんだか安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

苦手なら苦手な付き合いすればいい あなたが相手を苦手と思えば 相手もあなたを苦手と思ってるはず あなただって苦手な人とはあまり関わりたくないって思いませんか 相手も一緒だと思いますよ 自然体でいいと思います もし納得いかなければ その人のどこが嫌なのか徹底分析かな そして努力

質問者

お礼

そうですね、無理して付き合う必要はないかもしれませんね。 自然体がいいかもしれませんね。 みんなに好かれる生き方というのは無理があると思うし、自分の性格を変えてまで付き合いたくはないと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

苦手な人は私もいます。 でも私は自分が嫌だと感じても、普通に接してくる人が怖いです。 顔が変わらない人がいますよね。素直に出してもらったほうがここが合わないのかなとか考えます。 ですが、1番いいのは、心からそう思わない事ですよね。 なので、少しでも嫌悪感を感じたりしたら、すぐにここに質問していますよ。 どういう状況で何を言われた、どんな表情など。 書くとそのうち自分のパターンがわかったり、似ている人から回答をもらって、なるほどそういう価値観かとわかったり。 直接周りに相談すると、またかと嫌がられるし、答えのない人に相談しているかもしれない。 なので、些細な事でも聞いています。自分で考える事も大切ですが、人の考えは無限で、想像では難しいので。

質問者

お礼

顔に感情が出ない人って怖いですよね。でも私も言われる事がたまにあります。 素直に感情を顔に出したほうがいいのかもしれませんね。 苦手な人と話していて顔引きつってるよと本人から言われた事もあるので出てる場合もありますが。 あまり気にしすぎないで自然体でいけたらと思います。 確かに人の考えは無限なので人に合わせすぎず自分らしさも大事にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。