• ベストアンサー

人付き合いが苦手で・・・

僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.3

こんにちは、youdaiさん。 私はある時を境に話せる人と、なかなかうまく話せない人の差が激しくなりました。昔は「自分とは違うタイプでこのままいくと挨拶程度しかできない関係だろう」と思うタイプでも話せたんです。しかし、20代半ばであまり無理をしなくなりました。話せる人とだけ話し、それ以外の人は仕事上では仕方ないから話しますが、必要以上のことは話しません。 昔の方が人のつながりは増えたかもしれませんが、深くはなれないんですよね。大勢の人と深くなっても疲れてしまうし。 本題と離れました。ごめんなさい。 相手の話題に合わせて頷いたり笑ったりできるのはいいのではないですか?始めから自分を出すというのは無理ですもの。 最初に書いた昔の頃も、最初からそのキャラクターだったわけではなく、やっぱり友達をたくさん作りたかったんですよね。だから、自分の本来のキャラクターにプラスしてトータル120%のパワーで相手に積極的に話しかけるようにして、とにかくどんな話題でもいいから話していました。天気のこととか、授業のこととか。でも、本当は80%のパワーを出すのが本来の自分だから40%も無理をしていたんです。疲れました。本当に。 もしももっといろいろな人といろいろなことを話したいのであれば、何か趣味を通じて交友関係を広げてみるところから始めてみてはいかがでしょうか? 私の友人がある歌手のファンなのですが、その人のホームページでチャットのコーナーがあったんですよ。そこで知り合いになった人たちとコンサートにいったり、食事会をしたりして一気に何人も友達になりました。社会人なので毎日毎日話すのは無理だけど、わりと定期的に話しているようですよ。同じ人を好きなグループだから共通の話題はあるし、その話以外にも別のことで話すらしいです。始めは知らない人たちばかりだからその歌手以外のことでは何を話そうかなどと考えるみたいですが、試行錯誤の上でコミュニケーションをとっていると本人は言っていました。その歌手という逃げ場もあるから少しは楽みたいですが。 あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • arisatti
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.2

人と付き合うのって、難しいですよね。 でも、自分の趣味とか好きなことなら、気を遣わずに 人とお話が出来るのではないでしょうか。 苦手と思いこむことで話しかけづらくなってしまったり すると思うので、色々話して仲良くなるために、まず 自分から話題の提供をしてみてはいかがでしょうか。 好きなことなら、自然に話がはずむと思うので、 頑張ってください!!

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

最初は、相槌をうっているだけでもいいと思います。話を聞いている中で、何か一つ質問をしてみると、そこから会話が広がる事もあると思うので、聞いていて疑問に思った事やもっと詳しく知りたいと思った事を質問してみてはいかがでしょうか。そうやって会話に広がりを持たせつつ、少しずつ自分の考えや思った事を話して、自分を出していけば良いと思います。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 人づきあいが苦手

    自分は、人づきあいが苦手なタイプです。 つきなみですが、知らない人ばかりの飲み会とかホント苦手です。 最近は、彼女の友達と飲む機会が増え、休日という感じがしません。 クリスマスも、性格上、2人で過ごすのがよかったの ですが、結局、クリパに参加するはめになりました。 そこで質問なのですが、  1.みなさんは、新しい人と飲むのは好きですか?  2.誘う人(彼女)の気持ちってどんな感じなんでしょうか?  (いやいや付いていってるのは、多分彼女も知ってるとはさすがに思うのですが・・・) ちなみにこういう自分の性格は、自分自身あまりいいとは思っていません。 (だから、強く彼女にも言えないのですが・・・)

  • 人付き合いが苦手な人間には彼女はできませんよね?

    普通に友達づきあいはできてるつもりですが、女性は苦手です。 彼氏もちの女性とか結婚している女性は大丈夫です。というか、そういう以外の女性はこちらから話しかけてもすぐ話が終わってしまうし、話術が下手なので自分には全く興味を持ってくれないし、面白くありません。(たぶん相手も面白いと思ってません。) 他の人の10倍は社交性を身につけようと努力していますが、現実的に他の同世代の多分5分の1くらいの社交性しかありません。。。 色々と活動範囲を広げようと努力すればするほど他人との差に、つらくなる始末でして。 苦しくても努力を続ければ報われるのでしょうか?(話題を集めたり趣味を広げたりファッションの勉強をしたり、他の方もつらいのでしょうか?一生懸命やって限界なのですが、他人と較べてしまうとぜんぜんダメなんです。) 苦しいと思っているうちはダメでしょうか?

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 私は人付き合いが苦手です。

    私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

  • 人付き合いが苦手 どうすればいい??(長文)

    20歳の女です。大学2回生です。 タイトルの通り、私は本当に人付き合いが苦手で困っています。 中学1年までは、かなり天真爛漫(自分でいうのもヘンですが)で、言いたいことも言えるし、男子とも仲良くできる、ときにはケンカもする…というタイプでした。  その後、家庭環境が少し変わり、言いたいことを我慢し、家ではビクビクしている状況が8年くらいありました。  その頃から、あまり自分の言いたいことが言えなかったり、友達づきあいが上手くいかなくなってしまっています。 今、具体的にどういうことに悩んでいるかというと… ・言いたいことがいえない。(そもそも、言いたいことがあるのかも、 よくわからないのですが…) ・話しをしているときに、なんて返事をすればいいのか、わからない。  相槌が、下手。関連づけて、自分が話すことも下手なので、話が続か ない。 ・二人になると、話題がなくて焦る…  どうしたらいいのか、わからなくなる。 ・飲み会の場では、ただヘラヘラ笑っているだけ。  なんかしゃべったら? と言われて落ち込む。。 ・ほとんどの人に対して、自然体でいられない。  と、いうようなかんじです。 これらを家庭環境のせいにするのは楽ですが、本当にどうしてこんな風になったのか、わかりません。 今は、一人だけ、一緒にいてリラックスできる友達がいます。 その人といるときと、母に対しては、ぺちゃくちゃと、くだらないことも、意見も、ちょっと面白いことも言えます。  しかし、たいていの人の前では、そんな風にしゃべれないのです。特に、自分より、イケてる人…?とは、上手くしゃべれません。  自分より、大人しい目な人、には気をつかわずしゃべれたりしている気がします。虚栄心があるのかもしれません。 こんな自分が嫌でたまりません。 人としても、よくないと思います。 改善したいと思っています。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!