• ベストアンサー

人付き合いが苦手で・・・

僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hy0423
回答No.3

こんにちは、youdaiさん。 私はある時を境に話せる人と、なかなかうまく話せない人の差が激しくなりました。昔は「自分とは違うタイプでこのままいくと挨拶程度しかできない関係だろう」と思うタイプでも話せたんです。しかし、20代半ばであまり無理をしなくなりました。話せる人とだけ話し、それ以外の人は仕事上では仕方ないから話しますが、必要以上のことは話しません。 昔の方が人のつながりは増えたかもしれませんが、深くはなれないんですよね。大勢の人と深くなっても疲れてしまうし。 本題と離れました。ごめんなさい。 相手の話題に合わせて頷いたり笑ったりできるのはいいのではないですか?始めから自分を出すというのは無理ですもの。 最初に書いた昔の頃も、最初からそのキャラクターだったわけではなく、やっぱり友達をたくさん作りたかったんですよね。だから、自分の本来のキャラクターにプラスしてトータル120%のパワーで相手に積極的に話しかけるようにして、とにかくどんな話題でもいいから話していました。天気のこととか、授業のこととか。でも、本当は80%のパワーを出すのが本来の自分だから40%も無理をしていたんです。疲れました。本当に。 もしももっといろいろな人といろいろなことを話したいのであれば、何か趣味を通じて交友関係を広げてみるところから始めてみてはいかがでしょうか? 私の友人がある歌手のファンなのですが、その人のホームページでチャットのコーナーがあったんですよ。そこで知り合いになった人たちとコンサートにいったり、食事会をしたりして一気に何人も友達になりました。社会人なので毎日毎日話すのは無理だけど、わりと定期的に話しているようですよ。同じ人を好きなグループだから共通の話題はあるし、その話以外にも別のことで話すらしいです。始めは知らない人たちばかりだからその歌手以外のことでは何を話そうかなどと考えるみたいですが、試行錯誤の上でコミュニケーションをとっていると本人は言っていました。その歌手という逃げ場もあるから少しは楽みたいですが。 あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

• arisatti
回答No.2

人と付き合うのって、難しいですよね。 でも、自分の趣味とか好きなことなら、気を遣わずに 人とお話が出来るのではないでしょうか。 苦手と思いこむことで話しかけづらくなってしまったり すると思うので、色々話して仲良くなるために、まず 自分から話題の提供をしてみてはいかがでしょうか。 好きなことなら、自然に話がはずむと思うので、 頑張ってください!!

• sakura-77
回答No.1

最初は、相槌をうっているだけでもいいと思います。話を聞いている中で、何か一つ質問をしてみると、そこから会話が広がる事もあると思うので、聞いていて疑問に思った事やもっと詳しく知りたいと思った事を質問してみてはいかがでしょうか。そうやって会話に広がりを持たせつつ、少しずつ自分の考えや思った事を話して、自分を出していけば良いと思います。