• ベストアンサー

私は人付き合いが苦手です。

私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

> 合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。 ソレって普通ですヨ。誰でもそうじゃないかな? 会う度にぎくしゃくするかは別ですが。 おまけに質問者様の場合、合わない人と合わない原因が「幼稚で要領の悪い性格」とまで分析が出来てるんだから、合わない人とは、そういう部分をなるべく隠しつつ、深入りしない様にすれば良いと思いますよ。 質問者様は、ご自身は意識してないとは思いますけど、多少仲良くなった人は、全員を親友とか、せめて親しい友達と呼べるレベルになる様に頑張らなくっちゃ!って思ってるんじゃないでしょうか? でも、そりゃムリです。誰にでも合わない人はいるんだから。 『親友⇒友人⇒知人⇒顔見知り⇒ほぼ他人?⇒全くの他人』って、順番は付けられるし、どうしても知人から友人に昇格しない様な人だっています。 でも、誰とでも上手く付き合える人はいますよね。 その秘訣は、たとえば知人は知人として区別して、上手く付き合ってるんだと思います。 人付き合いが上手い人は、別に性格を偽ってるワケじゃないです。 親友と付き合う場合と、知人と付き合う場合の、微妙な距離感の取り方などが上手いんだと思いますよ。 自分と親友と知人が3人になった場合なども含めて。 そういう状況で、上手く知人を友人の方に引き上げたりするのとかも上手。 裏表がある性格はダメですけどね。 でも、多面的なのは良いと思います。 「アノ人、普段は気さくでフランクだけど、キチンとした場ではすごくエレガント!」みたいなのはカッコいいでしょ? 性格を偽るんじゃなくて、「この人とは、私のこの面で付き合う」「この場は、私のこういう面を出す」みたいな、区別と言うかケジメと言うか・・・。 誰とでも上手く付き合える人って、キャラとかを変えるワケじゃなくて、自分の中に多くの面を作って、その面の使い分けが出来る人じゃないでしょうか? 質問者様も、親友,友人、知人・・・と、いろんな面を使い分けたら良いと思いますヨ。 それと、どうしても苦手な人と接する局面は避けられませんからね。 たとえば質問者様が社会に出れば、イヤな上司とか取引先とかも経験されると思います。 その時は「自分は仕事が出来る超一流のOL」って思い込めばいいんです。 そしたら、イヤな人とも上手く付き合って、仕事をこなすのが一流!って思えますから。 結婚されたら、プロの主婦。プロの嫁。 ご近所付き合いも上手くこなし、姑さんにも可愛がられ・・・。 そりゃ、たまには義母様に辛く接されることもあるでしょうけど、それに耐えるのもプロ。 今はその練習と思って、遊んで下さい。 例えば自分を「そういう役柄を演じる『プロの女優』」だと思い込んで、演技を楽しんだり試したりしたらどうでしょう? 上手く行ったら楽しいと思いますヨ。

otoka001
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、有難うございます! 回答者様はとても人付き合いが上手なのだと思います。これからは、特に苦手なひとには、自分の悪い所は見せないようにして接していきたいと思います。 <誰とでも上手く付き合える人って、キャラとかを変えるワケじゃなくて、自分の中に多くの面を作って、その面の使い分けが出来る人じゃないでしょうか? 確かに!私の場合、学校ではうるさいのですが、家では誰と話しても静かだという事が分かりました。もっと自分を理解して、人付き合いを円滑にこなせるようにしたいです。 誰にでもあうあわないはありますよね。あまり他人の目は気にせず頑張ります。 アドバイス本当に有り難うございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

まあ好き嫌いは誰でもあることでしょうが 大事なのはその上での立ち振る舞い方ですね。 学生ですから今の感じでも良いのでしょうが 社会に出れば好きだろうが嫌いだろうが 大人として社会人として立ち振る舞わなければなりませんので そのうち自然と人との付き合い方も覚えると思います。 もしそれが出来ないのであれば ただの自分勝手でおわることでしょう。

otoka001
質問者

お礼

相手が自分の事をどう思っていようがいちいち態度を変えずに接する事が大事ですよね。貴重なアドバイス、どうも有難うございました!大人になります^0^

noname#120702
noname#120702
回答No.6

挨拶をすれば、その先スムーズにいくと思います。嫌われなければ別に好かれる必要も無いと私は思います。

otoka001
質問者

お礼

挨拶は大切ですよね。それに無理に仲良くしなくても、嫌われなければ機会があったときに仲良くなれますしね。とても参考になりました!どうも有難うございました!!

• takopon35
回答No.5

性格を偽る必要はどこにもありません。人間素直が一番です。ただ社会にでた場合自分の意見を主張ばかりしていては、周りと上手く付き合えません。ある程度その人を見て調和できるように精神的に強くなりましょう。人付き合いが苦手だと思い込んで悩んでいても何も解決しません。もっと自分に自信を持って、前向きに考えましょう。いつもニコニコしてるだけでも周りからの受けは良くなります。

otoka001
質問者

お礼

素の自分を隠すのはやはり無理だと思ったので、性格は変えない事にしました。そのままの自分を分かってもらえる人がいれば、皆から理解されなくてもいいかなと思いました。でも、コメントにあったように、社会に出たときのために、いつも我を主張するのではなく、協調性を身につけようと思います。アドバイス、どうも有難うございました!!

回答No.4

私は耳が不自由なので、人と付き合えません。てゆうか付き合ってくれません。

otoka001
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございました!

回答No.3

社会に出ると、そんなことばかりですよ。 どんなに文句を言いたいお客でも、「お客」であり、今後の仕事上の付き合いを考えると、言いたいことは伏せて、にこにこ笑って相手をしなきゃならない場面なんてザラです。 性格を偽らなくてもいいとは思いますが、メンタルを鍛えるいい機会だと思って、気まずくならないように表面上の付き合いをこなす練習もしてみるといいでしょう。

otoka001
質問者

お礼

確かに表面上の付き合いも、一見聞こえは悪いですが、人付き合いの上で重要ですよね。これが出来ている人が、人付き合いの上手い人なのかなと思いました。この際頑張って精神面を鍛えます!!早い回答、どうも有難うございました!!

回答No.2

自分の性格が出せている人のどこが人付き合いが苦手なのでしょうか? 正直うらやましいです。 そのままでいいと思います。

otoka001
質問者

お礼

そういってもらえて嬉しいです(ハード) 性格を偽ってつきあっても本当に仲良くなる事は出来ませんよね。一番目の回答、有難うございました!

回答No.1

社会に出ると今以上に色々な人と接しなくてはいけなくなります。また仕事に限定して言えば素の自分のままで客先の人と接している人なんてまずいないでしょう。人には3つの顔があります。仕事の顔、プライベートの顔、そして本当の顔です。稀に本当の顔が仕事、プライベートと一緒になっている人もいますが・・・。 このようにみんな相手によって自分を使い分けて、うまくやっているのですよ。あなただけではない。みんなそうです。 ただし、彼氏や結婚相手は自分の本当の顔で接することが出来る人を選ぶべきです。偽りの自分を好きになってもらっても長続きしませんからね。

otoka001
質問者

お礼

社会に出たときのために、人によって自分を使い分ける練習をしていこうと思いました。今日話してみて、やはり苦手な人は自分の性格を出さない方が、上手くいくのかな、と実感しました。これからも頑張ります。適格なアドバイス、どうも有難うございました!!