• ベストアンサー

私は人付き合いが苦手です。

私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。 ソレって普通ですヨ。誰でもそうじゃないかな? 会う度にぎくしゃくするかは別ですが。 おまけに質問者様の場合、合わない人と合わない原因が「幼稚で要領の悪い性格」とまで分析が出来てるんだから、合わない人とは、そういう部分をなるべく隠しつつ、深入りしない様にすれば良いと思いますよ。 質問者様は、ご自身は意識してないとは思いますけど、多少仲良くなった人は、全員を親友とか、せめて親しい友達と呼べるレベルになる様に頑張らなくっちゃ!って思ってるんじゃないでしょうか? でも、そりゃムリです。誰にでも合わない人はいるんだから。 『親友⇒友人⇒知人⇒顔見知り⇒ほぼ他人?⇒全くの他人』って、順番は付けられるし、どうしても知人から友人に昇格しない様な人だっています。 でも、誰とでも上手く付き合える人はいますよね。 その秘訣は、たとえば知人は知人として区別して、上手く付き合ってるんだと思います。 人付き合いが上手い人は、別に性格を偽ってるワケじゃないです。 親友と付き合う場合と、知人と付き合う場合の、微妙な距離感の取り方などが上手いんだと思いますよ。 自分と親友と知人が3人になった場合なども含めて。 そういう状況で、上手く知人を友人の方に引き上げたりするのとかも上手。 裏表がある性格はダメですけどね。 でも、多面的なのは良いと思います。 「アノ人、普段は気さくでフランクだけど、キチンとした場ではすごくエレガント!」みたいなのはカッコいいでしょ? 性格を偽るんじゃなくて、「この人とは、私のこの面で付き合う」「この場は、私のこういう面を出す」みたいな、区別と言うかケジメと言うか・・・。 誰とでも上手く付き合える人って、キャラとかを変えるワケじゃなくて、自分の中に多くの面を作って、その面の使い分けが出来る人じゃないでしょうか? 質問者様も、親友,友人、知人・・・と、いろんな面を使い分けたら良いと思いますヨ。 それと、どうしても苦手な人と接する局面は避けられませんからね。 たとえば質問者様が社会に出れば、イヤな上司とか取引先とかも経験されると思います。 その時は「自分は仕事が出来る超一流のOL」って思い込めばいいんです。 そしたら、イヤな人とも上手く付き合って、仕事をこなすのが一流!って思えますから。 結婚されたら、プロの主婦。プロの嫁。 ご近所付き合いも上手くこなし、姑さんにも可愛がられ・・・。 そりゃ、たまには義母様に辛く接されることもあるでしょうけど、それに耐えるのもプロ。 今はその練習と思って、遊んで下さい。 例えば自分を「そういう役柄を演じる『プロの女優』」だと思い込んで、演技を楽しんだり試したりしたらどうでしょう? 上手く行ったら楽しいと思いますヨ。

otoka001
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、有難うございます! 回答者様はとても人付き合いが上手なのだと思います。これからは、特に苦手なひとには、自分の悪い所は見せないようにして接していきたいと思います。 <誰とでも上手く付き合える人って、キャラとかを変えるワケじゃなくて、自分の中に多くの面を作って、その面の使い分けが出来る人じゃないでしょうか? 確かに!私の場合、学校ではうるさいのですが、家では誰と話しても静かだという事が分かりました。もっと自分を理解して、人付き合いを円滑にこなせるようにしたいです。 誰にでもあうあわないはありますよね。あまり他人の目は気にせず頑張ります。 アドバイス本当に有り難うございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

まあ好き嫌いは誰でもあることでしょうが 大事なのはその上での立ち振る舞い方ですね。 学生ですから今の感じでも良いのでしょうが 社会に出れば好きだろうが嫌いだろうが 大人として社会人として立ち振る舞わなければなりませんので そのうち自然と人との付き合い方も覚えると思います。 もしそれが出来ないのであれば ただの自分勝手でおわることでしょう。

otoka001
質問者

お礼

相手が自分の事をどう思っていようがいちいち態度を変えずに接する事が大事ですよね。貴重なアドバイス、どうも有難うございました!大人になります^0^

noname#120702
noname#120702
回答No.6

挨拶をすれば、その先スムーズにいくと思います。嫌われなければ別に好かれる必要も無いと私は思います。

otoka001
質問者

お礼

挨拶は大切ですよね。それに無理に仲良くしなくても、嫌われなければ機会があったときに仲良くなれますしね。とても参考になりました!どうも有難うございました!!

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.5

性格を偽る必要はどこにもありません。人間素直が一番です。ただ社会にでた場合自分の意見を主張ばかりしていては、周りと上手く付き合えません。ある程度その人を見て調和できるように精神的に強くなりましょう。人付き合いが苦手だと思い込んで悩んでいても何も解決しません。もっと自分に自信を持って、前向きに考えましょう。いつもニコニコしてるだけでも周りからの受けは良くなります。

otoka001
質問者

お礼

素の自分を隠すのはやはり無理だと思ったので、性格は変えない事にしました。そのままの自分を分かってもらえる人がいれば、皆から理解されなくてもいいかなと思いました。でも、コメントにあったように、社会に出たときのために、いつも我を主張するのではなく、協調性を身につけようと思います。アドバイス、どうも有難うございました!!

回答No.4

私は耳が不自由なので、人と付き合えません。てゆうか付き合ってくれません。

otoka001
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございました!

回答No.3

社会に出ると、そんなことばかりですよ。 どんなに文句を言いたいお客でも、「お客」であり、今後の仕事上の付き合いを考えると、言いたいことは伏せて、にこにこ笑って相手をしなきゃならない場面なんてザラです。 性格を偽らなくてもいいとは思いますが、メンタルを鍛えるいい機会だと思って、気まずくならないように表面上の付き合いをこなす練習もしてみるといいでしょう。

otoka001
質問者

お礼

確かに表面上の付き合いも、一見聞こえは悪いですが、人付き合いの上で重要ですよね。これが出来ている人が、人付き合いの上手い人なのかなと思いました。この際頑張って精神面を鍛えます!!早い回答、どうも有難うございました!!

回答No.2

自分の性格が出せている人のどこが人付き合いが苦手なのでしょうか? 正直うらやましいです。 そのままでいいと思います。

otoka001
質問者

お礼

そういってもらえて嬉しいです(ハード) 性格を偽ってつきあっても本当に仲良くなる事は出来ませんよね。一番目の回答、有難うございました!

回答No.1

社会に出ると今以上に色々な人と接しなくてはいけなくなります。また仕事に限定して言えば素の自分のままで客先の人と接している人なんてまずいないでしょう。人には3つの顔があります。仕事の顔、プライベートの顔、そして本当の顔です。稀に本当の顔が仕事、プライベートと一緒になっている人もいますが・・・。 このようにみんな相手によって自分を使い分けて、うまくやっているのですよ。あなただけではない。みんなそうです。 ただし、彼氏や結婚相手は自分の本当の顔で接することが出来る人を選ぶべきです。偽りの自分を好きになってもらっても長続きしませんからね。

otoka001
質問者

お礼

社会に出たときのために、人によって自分を使い分ける練習をしていこうと思いました。今日話してみて、やはり苦手な人は自分の性格を出さない方が、上手くいくのかな、と実感しました。これからも頑張ります。適格なアドバイス、どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 私は友達付き合いがかなり苦手です。

    私は友達付き合いがかなり苦手です。 初対面の人と仲良くするのは得意なのですが、そこから仲良くする事が難しいです。自分の性格が濃いので合う合わないがとても激しく、身近な友達の中にも私の事が苦手な人がいて、いつも関わる度にぎくしゃくして困っています。でもその人は同じ大学で4年以上はこれから関わらなければ行けないので、その人だけはある程度仲良くしておきたいです。 自分の性格を隠すのは好きではありませんが、性格を隠して仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 人づきあいが苦手

    自分は、人づきあいが苦手なタイプです。 つきなみですが、知らない人ばかりの飲み会とかホント苦手です。 最近は、彼女の友達と飲む機会が増え、休日という感じがしません。 クリスマスも、性格上、2人で過ごすのがよかったの ですが、結局、クリパに参加するはめになりました。 そこで質問なのですが、  1.みなさんは、新しい人と飲むのは好きですか?  2.誘う人(彼女)の気持ちってどんな感じなんでしょうか?  (いやいや付いていってるのは、多分彼女も知ってるとはさすがに思うのですが・・・) ちなみにこういう自分の性格は、自分自身あまりいいとは思っていません。 (だから、強く彼女にも言えないのですが・・・)

  • 人付き合いが苦手で・・・

    僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人と付き合いで悩んでいます。

     大学生の男です。 最近、人とどうすればうまく接することができるのか悩みがちです。 自分はもともと人見知りをする性格だった為に人と打ち解けるのに 時間がかかるほうです。友人の紹介によってうまく打ち解けること ができた人もいますが、自分一人の力ではできてないだろうなと思う こともしばしばです。そんなこともあって学生生活では友人と言える 人は決して多くありません。もっと多くの人と親しくなりたいのに 自分から行動することができずに、もどかしく感じています。  心を許した人には自分の素を出すことはできても、それ以外の人 には自分をうまく表現することのできない不器用なタイプです。 多くの人と親しくなるには広く浅く人と係わることが良いと思います が上辺だけの付き合いになりそうでどうも苦手です。浅い人間関係で 終わってしまうよりも友達は少なくてもいいから深く係わりたいとの 考えに傾きがちです。  就職活動を控えてエントリーシートや面接で自分をうまく表現できるのかとても不安です。ひとつ付き合いをするときには相手に不快感を 与えないように丁寧な態度を心がけていますが、堅いと言われたことも あます。現在インターンシップに取り組んでおり自分を成長させたい思いがありますが、緊張しがちで不安がよぎります。  人付き合いが苦手なのを克服するには何から始めればよいでしょう か。    

  • 人付き合いに向いている、とは…?

    人付き合いが苦手なのでは?って思う反面 苦じゃない・楽しいって事も往々ありました。 付き合う人間によって大きく左右されます。 初対面では話が弾み、なのに2回目以降は話題も振りにくい… こともややあります 人付き合いに向いている?とは どんな基準みたいなの…があったりするのでしょうか

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?