• 締切済み

人づきあいが苦手です・・長文です

人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• gag410
回答No.3

大丈夫ですよ。文面からあなたはあなた自身で居ていい人かと思います。 決してあなたの悩みが軽いとかいう意味の"大丈夫"ではないです。 あなた自身で居て、それを押し通せば、あなたと相性の良い何人かとは良い友人になれるタイプかと思います。押し通してれば相手が不可思議な発言?にも慣れてきて、むしろ面白いと思ってくれる人もいると思いますよ。ただ好き嫌い別れるタイプでもあるかもしれません。 私も頭がいいけど心情を察し臨機応変な会話をするのが苦手なタイプです。たぶん遺伝っぽいです。好き嫌い別れられるタイプでもそんなこと気にかけていない頃は、どんな人間とも素で接して自然と友人になれる人とはなってました。 彼氏と親友がいることはあなたの支えになってると思います。がもしもいなくなってしまった場合が心配です。(いやなこと言ってすみません) おそらく、狭く深くタイプなのではないですか?友達多い人に限って本当に信頼できる、深い付き合いの友人がいない、ということもあります。 あなたが思っている以上に、社会に出ると人間関係なんて強要されませんから(最低限のコミュニケーション取れればOK)希薄なもんです。学生時代は人間関係はどうしてもついて回り煩わしかったですけどね、社会に出てしまえば人間と本気で関われる良い場所だったなぁと思います。まぁ人それぞれだし、私は学校は嫌いでしたが(笑) あなたは頭がいいので物事分析的に解釈しすぎるんではないですか?遺伝はあれどお父様とあなたは別の人間です。お母様と妹さんも。 何も大人数でわいわいすることだけが楽しいことではないですよ。一人で打ち込めるもの…というのも良いと思うし、 自分を無理にでも解放したいならスポーツが良いと思います。団体競技は同じ目的に向かってチームで一つになるので、自然と人間関係なんて体動かしてりゃついてきます。 嫌いな人間とだってぶつかって逆に仲良くなることだってあります。初め嫌われようと、なんだかんだ関わってりゃお互いの良い部分だってみえてきます。 スポーツだと心が引っ込みがちでも体が心を引っ張り上げてくれると思いますよ。 ちなみに私も団体競技を部活動でしてましたけど、入部して仲良くなるなんてあり得ない、と思っていた子とも、なぜか2~3年を経て仲良くなってたりしました。 知人に聞いた話ですけど心療内科かその類の機関の催しで月何回かスポーツをしているらしいです。詳しくは知らないのですけど、興味があれば調べてみてはどうですか? 長くなりましたが、文面から、きっとあなたは悪い人、嫌な人間じゃないから大丈夫です。勇気を出してください。 悩みすぎて精神を壊すことが一番厄介ですから、本当に。あなた自身でいられる"場所"ひとつでも作れればいいですね。

回答No.2

心療内科をいくつも受診するほど追い詰められてるの?大変だねえ。 そこまでする覚悟があるなら、発達障害(たとえば、アスペルガー症候群)の可能性も検討してみたら?あれもコミュニケーションの問題を起こしやすいからね。 発達障害支援センターで病院を紹介してくれるから、連絡してみてね。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/ddis/
回答No.1

彼氏と親友がいるのなら大丈夫だよ そんなに重症ではないよ 私なんて高校生くらいまでは1日学校にいても一言も喋らないくらい大人しい人間でしたから それに比べたら全然上出来ですよ ちなみに今では会社で一番うるさい人間と言われていますし、同窓会などでも人が変ったみたいって言われるほどです 最初は喋ることが恐くて恐くて でも勇気を出して場数をこなすことで克服しました 大事なのは自分で自分の可能性を否定しないこと ひとは必ず変われます 焦らず少しずつ進んでいきましょう^^