• 締切済み

人づきあいが苦手です・・長文です

人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • gag410
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

大丈夫ですよ。文面からあなたはあなた自身で居ていい人かと思います。 決してあなたの悩みが軽いとかいう意味の"大丈夫"ではないです。 あなた自身で居て、それを押し通せば、あなたと相性の良い何人かとは良い友人になれるタイプかと思います。押し通してれば相手が不可思議な発言?にも慣れてきて、むしろ面白いと思ってくれる人もいると思いますよ。ただ好き嫌い別れるタイプでもあるかもしれません。 私も頭がいいけど心情を察し臨機応変な会話をするのが苦手なタイプです。たぶん遺伝っぽいです。好き嫌い別れられるタイプでもそんなこと気にかけていない頃は、どんな人間とも素で接して自然と友人になれる人とはなってました。 彼氏と親友がいることはあなたの支えになってると思います。がもしもいなくなってしまった場合が心配です。(いやなこと言ってすみません) おそらく、狭く深くタイプなのではないですか?友達多い人に限って本当に信頼できる、深い付き合いの友人がいない、ということもあります。 あなたが思っている以上に、社会に出ると人間関係なんて強要されませんから(最低限のコミュニケーション取れればOK)希薄なもんです。学生時代は人間関係はどうしてもついて回り煩わしかったですけどね、社会に出てしまえば人間と本気で関われる良い場所だったなぁと思います。まぁ人それぞれだし、私は学校は嫌いでしたが(笑) あなたは頭がいいので物事分析的に解釈しすぎるんではないですか?遺伝はあれどお父様とあなたは別の人間です。お母様と妹さんも。 何も大人数でわいわいすることだけが楽しいことではないですよ。一人で打ち込めるもの…というのも良いと思うし、 自分を無理にでも解放したいならスポーツが良いと思います。団体競技は同じ目的に向かってチームで一つになるので、自然と人間関係なんて体動かしてりゃついてきます。 嫌いな人間とだってぶつかって逆に仲良くなることだってあります。初め嫌われようと、なんだかんだ関わってりゃお互いの良い部分だってみえてきます。 スポーツだと心が引っ込みがちでも体が心を引っ張り上げてくれると思いますよ。 ちなみに私も団体競技を部活動でしてましたけど、入部して仲良くなるなんてあり得ない、と思っていた子とも、なぜか2~3年を経て仲良くなってたりしました。 知人に聞いた話ですけど心療内科かその類の機関の催しで月何回かスポーツをしているらしいです。詳しくは知らないのですけど、興味があれば調べてみてはどうですか? 長くなりましたが、文面から、きっとあなたは悪い人、嫌な人間じゃないから大丈夫です。勇気を出してください。 悩みすぎて精神を壊すことが一番厄介ですから、本当に。あなた自身でいられる"場所"ひとつでも作れればいいですね。

回答No.2

心療内科をいくつも受診するほど追い詰められてるの?大変だねえ。 そこまでする覚悟があるなら、発達障害(たとえば、アスペルガー症候群)の可能性も検討してみたら?あれもコミュニケーションの問題を起こしやすいからね。 発達障害支援センターで病院を紹介してくれるから、連絡してみてね。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/ddis/
回答No.1

彼氏と親友がいるのなら大丈夫だよ そんなに重症ではないよ 私なんて高校生くらいまでは1日学校にいても一言も喋らないくらい大人しい人間でしたから それに比べたら全然上出来ですよ ちなみに今では会社で一番うるさい人間と言われていますし、同窓会などでも人が変ったみたいって言われるほどです 最初は喋ることが恐くて恐くて でも勇気を出して場数をこなすことで克服しました 大事なのは自分で自分の可能性を否定しないこと ひとは必ず変われます 焦らず少しずつ進んでいきましょう^^

関連するQ&A

  • 人づきあいが苦手です。(長文です)

    29歳女です。 私はネガティブで人づきあいが苦手です。 たまに人としゃべるととても楽しい気分になることもあるので、本質的には人が好きなのかもしれないのですが、あまり人とうまくしゃべることができません。 仕事も毎日行っていますが、1日中パソコンのみで人と喋ることは業務に必要な会話を1日一言二言です。 一日中誰とも喋らずに帰ることもよくあります。 もちろん女友達も、男友達もいません。 人と付き合うこと全般がダメなのですが、特に雑談みたいな会話が苦手です。 この人はこういう人だからこう言ったら気分を害すかな、でも害さないかもしれないな、とか・・・ この人の今まで生きてきた人生を全然知らないから、もしかしたらこの人にとっては失礼にあたるかもしれないな、とか・・・ 相槌でも、さっき「そうだよね」って相槌したから次も「そうだよね」だと話を聞いてないように見えるかな、とか・・・ この人はこういう考えの人みたいだから、ここでこう言ったらまずいかなとか・・・ かと言って、自分の話に持っていったら自分の話ばかりする人になってしまうので相手としてはいい気分はしないなとか・・・ とっさのうちに色々考えてしまって、返す言葉が見つからなくなってしまいます。 そのうちタイミングを失って、結局返事もできない人みたいな感じになってしまいます。 でも、なぜか彼氏とは普通に喋れますし、普通のお付き合いができます。 (もちろん、日常生活ではうまく人づきあいできない人間なので、ネットや婚活パーティで知り合う男性です。) なぜなのか、自分で考えてみたら、彼氏は私のことが好きだから、自分をそのまま出してもいいんだという安心感があるからなのかな~と思っています。(でも深層心理は不明ですが。) 今の悩みは、今後、その彼氏と結婚する時、彼氏の両親や兄弟、親戚とうまく喋れないということです。 実際、前の彼には、「好きだけど、人と喋れないから親に紹介するのが恥ずかしい」という理由で振られました。 普通の雑談レベルの会話でも上で書いたような状態なのに、普通の人でも緊張するような両親との会話やら親戚付き合いやらを思うと、ほんとに怖いです。 ご両親も人とろくに話もできない女を長男の嫁になんて、いい顔しないはずだし、怖くてどうしようと思っています。 今の彼氏には、「私、人づきあいとかお喋り下手だから友達もいないの。結婚する時もそれが障害になると思います。」とは言ってあるのですが、彼とは普通に喋れるため「そんな風に見えない。」と言われてしまいます。 私が彼氏以外の人とも普通に会話できるようになればよいのですが、うまくいきません。 どうすれば結婚の恐怖を取りされるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人と話すのが恐くなりました…。(長文)

    私は子供の頃からお喋りな方です。仕事も(バイト含)人と喋ってコミュニケーションをとる業種を好んでやってきました。仕事場でも友人の間でも喋る事で喜ばれたりします。ですが最近どうにも喋る事が恐くなってしまいました…。 原因は多分私の家族にあるんです…。構成は父、母、妹がいます。現在父は仕事の為遠隔地に4年前から単身赴任中です。 その頃から家族と会話をしてても苦しくて仕方がありません。たまに父が帰ってくると喋れるんですが、どうにも母妹と三人になると会話が苦しいです。 母と妹は楽しそうにお喋りしてるのですが、私が入るとイヤな顔をされてしまいます。向こうから一方的に話したい事がある時はワーッと楽しそうに話し掛けてくるのですが、私の話をしだすと興味なさげに無視したり…たまに「ふ~ん」と返事をする位です。 最近その事があんまり苦になり母に「私の話は何で聞けないの!」と問いたら「だってアンタの仕事場の話とか友人の話されても知らないし」と言われてしまいました。でも…それをいうなら母や妹が私に振ってくる話だっていつも私の知らない事です(彼女達の職場、学校の事等)。 父とは会話出来るのは、父が居ない間の知らない話をしてもその話題に対してちゃんと考えて答えてくれたり、父の意見も挟んでくれるからです。 母妹に無視されていると、段々最近では話す事に自信が無くなってきました。 最近では家に居る事自体が息苦しくて毎晩のように一人でバーへ逃げてしまいます。その事について母から煩く言われるのですが…家で会話する事を嫌がられ結果部屋に閉じこもりっぱなしじゃ辛いです。 人と話す事が恐いです、でもこのままだと自分のコミュニケーション能力がどんどん衰えてしまいそうで…打破する良いアドバイスはないでしょうか? そして母妹の件に関しても悩んでいます。コチラに関してももしアドバイスを頂けるのでしたらお願い致します。

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • (長文です)人付き合いが苦手なのは克服できる?

    私は人付き合いが苦手です。別の言い方をすれば、交友関係を広げるのがすごく苦手です。 どうも物心がついた時から人付き合いが苦手だったようで、幼稚園児の頃も一人でポツンとしていることが多かったと親から聞いていますし、私の記憶でもほかの人たちと一緒に遊んでいた記憶があまりないです。私自身、かなりおとなしい性格だったため、小中高でも友達がほとんどいなかったです。 大学になってから自分を変えようと、友達に話しかけたりして交友関係を広げようとしました。そして何人か友達ができたのですが、いつの間にかその友達も遠まわしに私を避けるようになっていました。 そこで、原因を考えてみたところ、おそらくコミュニケーションがうまくできていなかったからではないかと考えました。 誰かと会話をしようとしても一問一答で終わってしまったりしてしまうことが多かったり、どうリアクションしていいかわからなかったりするケースが多いです。 また相手が質問してきたことに対して的外れな回答をしてしまったり、質問を噛み砕いてもらったりするなど、会話がうまく成り立たないことがよくあります。 また、まったく悪気はないのですが、相手を不快な思いにさせてしまうことを言ってしまうことがたまにあります。 最近ではこういったことをすごく意識してしまい、誰かとコミュニケーションをとるのが怖くなってしまいました。こういったことを克服するために、学生時代の知り合いのつてでいろいろな飲み会に参加したりイベントに参加したりしているのですがいざ大勢の人が集まる場にでると、どうしても不安になってしまい、その場にいるのがつらくなってしまいます。 コミュニケーション能力を上達させる研修に参加した際に、相手と会話をする訓練っていたとき、相手の女性の方が私にかなり気を使っていたせいか途中で気分が悪くなって一時退出し、戻ってきた際にはその女性が講師の方に「すいません。できれば相手を変えてほしいんですが」と言われてしまう始末。 長くなってしまいましたが、やはり物心がついた時から人付き合いが苦手だと、なかなか人付き合いがうまくなるのは難しいのでしょうか。 自分自身でいろいろと試してきたのですがどうしてもうまくいかないため、今度は臨床心理士がいるカウンセリングルームを利用することを考えているのですが、やはり克服は難しいのでしょうか。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手 どうすればいい??(長文)

    20歳の女です。大学2回生です。 タイトルの通り、私は本当に人付き合いが苦手で困っています。 中学1年までは、かなり天真爛漫(自分でいうのもヘンですが)で、言いたいことも言えるし、男子とも仲良くできる、ときにはケンカもする…というタイプでした。  その後、家庭環境が少し変わり、言いたいことを我慢し、家ではビクビクしている状況が8年くらいありました。  その頃から、あまり自分の言いたいことが言えなかったり、友達づきあいが上手くいかなくなってしまっています。 今、具体的にどういうことに悩んでいるかというと… ・言いたいことがいえない。(そもそも、言いたいことがあるのかも、 よくわからないのですが…) ・話しをしているときに、なんて返事をすればいいのか、わからない。  相槌が、下手。関連づけて、自分が話すことも下手なので、話が続か ない。 ・二人になると、話題がなくて焦る…  どうしたらいいのか、わからなくなる。 ・飲み会の場では、ただヘラヘラ笑っているだけ。  なんかしゃべったら? と言われて落ち込む。。 ・ほとんどの人に対して、自然体でいられない。  と、いうようなかんじです。 これらを家庭環境のせいにするのは楽ですが、本当にどうしてこんな風になったのか、わかりません。 今は、一人だけ、一緒にいてリラックスできる友達がいます。 その人といるときと、母に対しては、ぺちゃくちゃと、くだらないことも、意見も、ちょっと面白いことも言えます。  しかし、たいていの人の前では、そんな風にしゃべれないのです。特に、自分より、イケてる人…?とは、上手くしゃべれません。  自分より、大人しい目な人、には気をつかわずしゃべれたりしている気がします。虚栄心があるのかもしれません。 こんな自分が嫌でたまりません。 人としても、よくないと思います。 改善したいと思っています。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます

    人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます 私は今大学生ですが、高校生の時にあまりクラスの友達となじめなかったのをきっかけにどんどん人付き合いを避けるようになり、その結果今では友達とどんなことをどんな風に喋っていたかというあまりにも基本的なことすらよく分からなくなってしまいました。 大学生になってから始めたバイトでは、初めは他の皆に嫌われたくないと必死で自分から話しかけたり、笑うことも多かったのですが、3ヶ月くらい経った頃から「もうどうでもいいや」と思うようになり、最近では話しかけられても適当な返事をしてしまったりしてしまいます。 こんな自分を人として最低と思うのですが、いつも後で後悔するくせに、その時はいつもそういう態度をとってしまうんです。 家族から話しかけられても答えるのが面倒だし鬱陶しく感じます。 でも昔の楽しかったことを思い出すと、そこにはいつも中のいい友達の存在があるんです。なので本当は友達が欲しいのかなとも思ってます… どうしたら人との会話を楽しめるでしょうか…

  • 親密な人付き合いが苦手

    こんにちは。20代前半の女です。文章うまくなくてすみません。 私は、初対面の人ともそれなりに楽しい時間を過ごせたりします。 ポンポン会話できるし、笑ってももらえるから相手にもそこまで嫌な思いさせたりはしてないはず。 でも、一定以上の人付き合いができません。 私生活で誰かと遊んだりというのの勝手がよくわかりません。 こちらから誰かに会いたいとか思えません。すぐあきらめて会いたいと思ったこともすぐ忘れます。 一度サイトで出会った人と3か月くらいお付き合いしたことがありました。 でもそれくらいいると話のネタも尽きて、何を言って楽しませてあげたらいいのかわからなくなってこちらから別れを切り出しました。淡白な方だったようでそちらでも楽しませてあげられないと思ったし、私自身そっちのほうにも興味があったので深い関係が望めないならと。 何度かデートもしたことありますが、すぐ飽きちゃって最後まで楽しかったと思ったことがありません。 女の子同士だとお話したりして楽しいですけどね。男の人とはお話ししてても次第に飽きてきます。 楽しい話以外を人とできないことコミュニケーション能力が低いことの表れかなと思います。 しんどい話なんて、誰も聞きたくないじゃないですか。 でも職場の上司とかがたまに「しんどいときは誰かに言ったりしてるの?」とか気にかけてくれます。 その時は「仕事に支障がでるようなことは先輩に話したりします」と答えましたが、腑に落ちない様子でした。 親兄妹とも小難しい話はしません。話すと9割方悲しくなったり嫌な思いになるから、極力関わらないようにしています。 家族とも20年で関係が壊れていったような私が人と親密に付き合えるわけがないとどこかで思っています。 うわべは割といいのか一見誰とでも仲良くはなれます。家族にも父に似て愛想や口は良いと言われて育ちました。見た目は黙っていれば可愛いとか華奢と言われますが、家族にはずんぐりむっくりしてて昭和顔だということでたいそうかわいそうがられます。 こんな風に20年いて可愛く思ってもらえなくなるような私ですから、中身が最低なんだと思います。小さいころは可愛がってもらえました。今はよく冷たいとか言われます。 思っていることを口にしないように気を付けて、一般受けしそうなことを言うようにしています。 だからよけいに人といるのがしんどいのだと思います。 たまにある楽しい時間を過ごしたその後は二倍寂しいし、それも苦手だから最初から一人でいるのが楽です。 でも私、今度は離ればなれにならない家族がほしいんです。 そのためにも誰かと一緒にいて楽しめるような人になりたいです。 しんどい話も、聞いてほしいなあって思います。学生時代にしんどい話したら友達に「ドラマの見すぎ」と笑われたこともあったけど、もし聞いても嫌な思いするひとばっかりじゃないなら、聞いてもらいたいなって思います。 みなさん、人といてどう楽しんでいますか。その後の寂しさはどうしていますか? しんどい話は、どんなふうにしていますか?そもそも本当に誰かに話したりするものですか?みんながしないなら私もしないように気を付けます。 職場で声をかけたら返事をしてもらえたりって言うのだけで結構幸せになれますが、それ以上を最近のぞみ始めました。他人に対して。 人付き合いについてのみなさんのお考えや技術をぜひ教えてください。

  • 人付き合いが苦手で、、、

    27歳男です、人と話すだけでストレスを感じてしまいます、 仕事で仕事の話ならいくらでも話せるのですが、 プライベートな話し、くだらない会話、など自分の話しをするのが 苦痛でしかないのです、 友達は一人もいません、一人でいるのが好きなのです、 良くないとは思いますが、どうしようもないのです、 気の合う友達がいたら楽しいと思います、欲しくないわけでは無いのです、誰とでも気軽に話せるタイプではないので、、、 否定だけの回答はいりません、 気持ちを分かってくれる方、共感してくれる方、 意見お待ちしています。

  • コミュニケーションが下手です。

    コミュニケーションが下手です。 3人以上の会話では 発言するタイミングもつかめないし 会話の流れについていけず苦痛を感じます。 大学で、10人ほどのグループでディスカッションをするのですが 私は一言も発言できません。 1対1でも、話が続きません。 相手が話し終わっていないのに話し始めてしまいます。 相手が家族であっても同じです。 今日あった出来事などを相手に聞いてほしくても 頭の中で話をうまくまとめられず伝えられません。 頭には浮かぶのに言葉にならない感じです。 コミュニケーションがとれないため、 友達とわいわいしたい、さみしがりな性格なのに 他人と娯楽が楽しめず、毎日が苦痛です。 スポーツ、トランプ、ボーリング、カラオケなどはもちろん、 買い物、食事、飲み会、雑談でさえも 楽しみたいのにできません。 同窓会、親族の集まりもだめです。 自分が楽しんで他人とその楽しみを共有すればいいだけなのに それが苦痛で仕方ありません。 最近、父方の祖母に似たのかもと思うようになりました。 祖母は決して人見知りでも、暗い性格でもありませんが 友達がひとりもいません。 他人に興味がないようです。 母が話しかけても目も合わせず適当にうなずき、 すぐに自分の話を始めます。 父も似ていて、話は目も合わせずうなずいて聞き流し (ちゃんと聞くこともありますが)、 話がかみ合わないことが多いです (父と話していても、ちょっとずれてない? そういう問題じゃないのに!と思うことが多いです)。 おいしい食べ物やお店、服など、物の勧めかた?がどこか強引です。 相談をもちかけても、その答えは少しずれているし 話し方も強引なので、もう相談したくなくなります。 私が母と話していてもおかまいなしに割り込んできます。 自分は頭がいいから友達が少ないのだと思い込んでいます。 父の兄弟も似たような感じです。 私は人の話は聞きますが、 少しずれているようです。 他人の話に共感できないことが多いです。 言葉にとげがあるらしく場をしらけさせてしまいます。 物を勧めると強引になってしまい、 相手に嫌な思いをさせてしまうことがわかっているので 勧めるのがこわいです。 これでも、友達はいます。 高校までは、適当に笑ったり騒いだりして なんとか楽しくやってこれました。 幼さから、多少空気が読めなくても まわりが笑ってくれたのが大きいと思います。 友達には、きついし変わってるけど明るい性格と思われていたようです。 友達との旅行などではほとんど発言できずに終わっていましたが。。 しかし大人になるにつれて、空気をよんだ、会話によるコミュニケーションが必要となり ついていけなくなってきています。 来年の成人式にでるのもためらわれます。 生きるのがつらいです。 カウンセラーにも相談しましたが 自分の考えをうまく伝えられないので 自分がなにがつらいのか伝わらず、何も解決できずやめてしまいました。 この文章でも、うまく伝えられていません。。 ふつうにコミュニケーションがとれる母や妹がうらやましいです。。 私はどうしたらいいのでしょう。。