• ベストアンサー

人付き合いが苦手 どうすればいい??(長文)

20歳の女です。大学2回生です。 タイトルの通り、私は本当に人付き合いが苦手で困っています。 中学1年までは、かなり天真爛漫(自分でいうのもヘンですが)で、言いたいことも言えるし、男子とも仲良くできる、ときにはケンカもする…というタイプでした。  その後、家庭環境が少し変わり、言いたいことを我慢し、家ではビクビクしている状況が8年くらいありました。  その頃から、あまり自分の言いたいことが言えなかったり、友達づきあいが上手くいかなくなってしまっています。 今、具体的にどういうことに悩んでいるかというと… ・言いたいことがいえない。(そもそも、言いたいことがあるのかも、 よくわからないのですが…) ・話しをしているときに、なんて返事をすればいいのか、わからない。  相槌が、下手。関連づけて、自分が話すことも下手なので、話が続か ない。 ・二人になると、話題がなくて焦る…  どうしたらいいのか、わからなくなる。 ・飲み会の場では、ただヘラヘラ笑っているだけ。  なんかしゃべったら? と言われて落ち込む。。 ・ほとんどの人に対して、自然体でいられない。  と、いうようなかんじです。 これらを家庭環境のせいにするのは楽ですが、本当にどうしてこんな風になったのか、わかりません。 今は、一人だけ、一緒にいてリラックスできる友達がいます。 その人といるときと、母に対しては、ぺちゃくちゃと、くだらないことも、意見も、ちょっと面白いことも言えます。  しかし、たいていの人の前では、そんな風にしゃべれないのです。特に、自分より、イケてる人…?とは、上手くしゃべれません。  自分より、大人しい目な人、には気をつかわずしゃべれたりしている気がします。虚栄心があるのかもしれません。 こんな自分が嫌でたまりません。 人としても、よくないと思います。 改善したいと思っています。 なにかアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-mlo
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

19歳女です。 わかるなぁ・・・。本当によくわかります。 私も昔は明るくて「何がそんな楽しいの?」って言われるくらい 毎日意味もなく、でも心から笑っているような子でした。 人と会うのが苦じゃないし、愛に包まれているかんじ、というか。 家庭環境って、やっぱり、影響するんだなってkumataro_7さんの質問を読んでみて思いました。 わたしは父親といたとき、いつも緊張していた気がします。 母親は人間を信じないところがあります。 どちらもプライドが高いですが、そんな二人をみて 私は自然に二人の両親とは逆の性格になりました。 でも、最近やっぱり二人の性格や人との接し方等が、自分の人間関係にも影響しているんだと思っています。 少なくとも、子供は親をみて育っているから。 今もそうですが、人に緊張感を与えたり、挙動不審になったり、無理に作り笑いをしたり、声が妙に低くなってテンション落ちたみたいになったり、つまったり・・・たまに、自分の声がわからなくなることがあります。でも、そんな緊張がとけて自然に会話の内容やあいづちとかができると、安心します。「ああ、今日はちゃんと人と話せたな」って思います。 人と上手く話せない期間が続くと、やっぱりどうやって喋っていいかわからなくなりますよね。 質問者さまは、一人だけリラックスできる人がいるとおっしゃってますが、その人の存在はとても大事だと思います。 私も一人だけいて、その人のおかげで会話を忘れることがなかった。 喋ることに慣れると、話題を作ろうとしなくても自分が感じた事、出てきます。 もし、今質問者さまが焦っているのなら、焦らないでといいたいです。 きっと焦ってる今は、話題を探すのに夢中で、人にどう思われているかが心配になって結局会話は成り立ちません。 今もそうですが、私はだいぶ前よりよくなりました。 そして、もし上手く人と喋れなくても、いちいち気にしなくなりました。 それより、ちゃんと自分の内側の問題(家庭環境でわずらった心のきずとか)を解決しようって思います。 解決できるわけではないけど、自分なりに整理ができれば昔みたいに、心から人を好きになって笑えるかなって。 だからそれに向かって、ゆっくりカウンセリングとかしてます。 話せなくて、当然。 大丈夫だから、堂々としてください。 人と話す前に、背筋をのばして、お腹に力をいれてゆっくり呼吸してください。それで一気に肩の力をぬいてください。 少し喋りやすくなりますよ! あと、私は最近ミクシィとかで自分の思ったことをたまに書いてます。 最初はみんなからコメントもらえなくて、また落ち込んだりしたけど、 そうやっていくうちに「自分の考えを伝える」「コミュニケーション」をする、というパターンになれて、リアルでも喋り易くなりました。 よかったら参考になさってください。 一緒に、心から笑えるように、人間関係がよくなるように、がんばりましょうね!

kumataro_7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 気持ちがわかるって、言ってもらえて、少し安心しました。 焦らずに、堂々としたいと思います。 上手く喋れないときに、気にしない……ようにならなきゃいけないですよねっ!!  私は些細なことを気にしてしまったりするので、直していきたいです! 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

こう言っちゃ何ですが、「言いたいことも言えない」状態こそがノーマルじゃないですか? 最近、自分の子供を見て思うのですが、あまり人見知りをしないのです。 これって変だと思うんですよ。 見ていてなんだか疲れます。 「もうちょっと人見知りしろよ」とか思ったりします。 私にはあなたがノーマルな状態になっただけのように思えるのですが。

noname#62605
noname#62605
回答No.1

無理しないでいいと思いますよ! 一緒にいて自然体でいられるお友達がいるんですから。 やっぱり何かトラウマがあると自分からどうしていいか分からない(これ以上傷つくのがイヤだから何もしないほうがいいのではと)思ってしまうことが多いのでは?と思います。 僕も友達には何でも話せるのですが、いざ恋愛関係になると何を喋っていいのかとか分からなくなるときがあります。 飲み会の時とかも自分から進んで話すタイプじゃないですよ。 僕も大学生の頃は上手く喋れる友達のことを羨ましく思い、その人の真似をしたいと思いました。だけどそれは自分の本来の姿じゃないし無理しちゃうと思うんです。 だけど相手の期待にこたえたいと思ってそして振り回されてしまう…。 多分kumataro_7さんがこのカテゴリーで相談されてることを考えると 男性に対してもうまく話せない気がすると考えてるのかなと思いました。 今は無理に話そうとか考えないで、聞き役に回ることがいいのかなと思います。それで聞いた話を増やすことによって色々なアドバイスとかが出来るようになって少しずつ自信がもてるようになれると思いますよ! これが正しい答えなのかはわかりませんが、他の方がこのサイトで質問されていることに対して自分の経験だったり、自分だったらこう考えるということを回答してみるのもいいかもしれません。

kumataro_7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます☆ その通り、私は男性と話すのは、特に苦手です;; できれば、サークルの人達と話すときも、素の自分でいられれば…! と思うのですが、今は無理せず、聞き上手を目指したいと思います。 相談事とか…よくされるような人に、なれたらなぁ。と思います!!

関連するQ&A

  • 人づきあいが苦手です。(長文です)

    29歳女です。 私はネガティブで人づきあいが苦手です。 たまに人としゃべるととても楽しい気分になることもあるので、本質的には人が好きなのかもしれないのですが、あまり人とうまくしゃべることができません。 仕事も毎日行っていますが、1日中パソコンのみで人と喋ることは業務に必要な会話を1日一言二言です。 一日中誰とも喋らずに帰ることもよくあります。 もちろん女友達も、男友達もいません。 人と付き合うこと全般がダメなのですが、特に雑談みたいな会話が苦手です。 この人はこういう人だからこう言ったら気分を害すかな、でも害さないかもしれないな、とか・・・ この人の今まで生きてきた人生を全然知らないから、もしかしたらこの人にとっては失礼にあたるかもしれないな、とか・・・ 相槌でも、さっき「そうだよね」って相槌したから次も「そうだよね」だと話を聞いてないように見えるかな、とか・・・ この人はこういう考えの人みたいだから、ここでこう言ったらまずいかなとか・・・ かと言って、自分の話に持っていったら自分の話ばかりする人になってしまうので相手としてはいい気分はしないなとか・・・ とっさのうちに色々考えてしまって、返す言葉が見つからなくなってしまいます。 そのうちタイミングを失って、結局返事もできない人みたいな感じになってしまいます。 でも、なぜか彼氏とは普通に喋れますし、普通のお付き合いができます。 (もちろん、日常生活ではうまく人づきあいできない人間なので、ネットや婚活パーティで知り合う男性です。) なぜなのか、自分で考えてみたら、彼氏は私のことが好きだから、自分をそのまま出してもいいんだという安心感があるからなのかな~と思っています。(でも深層心理は不明ですが。) 今の悩みは、今後、その彼氏と結婚する時、彼氏の両親や兄弟、親戚とうまく喋れないということです。 実際、前の彼には、「好きだけど、人と喋れないから親に紹介するのが恥ずかしい」という理由で振られました。 普通の雑談レベルの会話でも上で書いたような状態なのに、普通の人でも緊張するような両親との会話やら親戚付き合いやらを思うと、ほんとに怖いです。 ご両親も人とろくに話もできない女を長男の嫁になんて、いい顔しないはずだし、怖くてどうしようと思っています。 今の彼氏には、「私、人づきあいとかお喋り下手だから友達もいないの。結婚する時もそれが障害になると思います。」とは言ってあるのですが、彼とは普通に喋れるため「そんな風に見えない。」と言われてしまいます。 私が彼氏以外の人とも普通に会話できるようになればよいのですが、うまくいきません。 どうすれば結婚の恐怖を取りされるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 主人の友人とのつきあい、親戚づきあい、近所づきあい、十分にできていません;; 自然と周りに人がよって来る人っていますが、私の場合は本当に逆です。 私自身に問題があることを自覚しています。 会話が下手です、暗いです、その上、プライドが高いです。 人が寄ってこない何かをもっています。気を使いすぎるのが伝染します。 前向きにがんばろうとしてこちらから話しをしても、人が離れていくのをかんじると心がへこみます。 こんな自分を受け入れるしかないですか?

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人づきあいが苦手です・・長文です

    人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    高校2年生です。 自分は以前に何度もこちらで質問させていただき、アドバイスをもらっているのですが、一向に改善できなくてまた質問してしまいました。 自分の悩みは、人付き合いがとても苦手です。 自分はどんな相手でも気を遣わせてしまいます。 相手と2人きりになると会話が続かなく、相手と話していると苦笑いになってしまいます。 また、自分は自分が嫌いです。 会話が下手なこと、親友がいないこと、相手に心を開けないこと、相手に気を遣わせてしまう(相手に気を遣ってしますう) 自分の中で上記のことを思い込みすぎて、軽い鬱になり、以前よりも人と上手く話せなくなったり、変な気を遣ってしまうようになってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 一緒に泣いたり、笑ったりできる友達が欲しいんです。 高校生活、そしてこれからの人生を楽しみたいです。 今のままでは、辛くて自殺してしまいそうでほんとに嫌です。 自分自身が相手に気を遣っているから、相手もガードを固くし、信頼できる関係になれないというのは以前にアドバイスをもらいました、 しかし、どうしたら相手に気を遣わないでいれるのでしょうか? どんなことを心がけて相手に接すればいいのでしょうか?

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • 人付き合いが苦手と言う自分を克服するには?

    こんにちは。「しろくま」と申します。私の夢は気がねない友達や仲間を作る事です。(決して沢山の方じゃなくても良い。)いつもつるんでパーティーをしたりお出かけをしたり相談をしたり聞いたりの様な関係に昔から憧れるのですが、人付き合いが完全に苦手なので悩んでいます。なるべく人と接する様に努力はしているのですがいざお茶して話をしてみると気を使い過ぎてしまい相手の気を惹こうとして変な話をしたり会話が途切れない様に注意し過ぎたりと大変です。「あんな事言って大丈夫だったかしら・・」と異常に不安になります。友達とは会っている時も、解散した後も「あー楽しかった!」と思いたいのですが、家に帰るとあれこれ振り返っては自分の言動に後悔してどーっと疲れてしまいます。相手の欲する事、気持ちが分からず迷惑をかけているのではないか?不安です。決して自分を良く見せたいとか思っている訳ではないのですが、リラックスして人と付き合いたいのです。そのためにはある程度自分に自信をつけるしかないと思うのですがどうしたらさり気ない気配りの出来る魅力的な人になれますか?会話が上手くなる方法も知りたいです。