• ベストアンサー

人付き合いが苦手

高校2年生です。 自分は以前に何度もこちらで質問させていただき、アドバイスをもらっているのですが、一向に改善できなくてまた質問してしまいました。 自分の悩みは、人付き合いがとても苦手です。 自分はどんな相手でも気を遣わせてしまいます。 相手と2人きりになると会話が続かなく、相手と話していると苦笑いになってしまいます。 また、自分は自分が嫌いです。 会話が下手なこと、親友がいないこと、相手に心を開けないこと、相手に気を遣わせてしまう(相手に気を遣ってしますう) 自分の中で上記のことを思い込みすぎて、軽い鬱になり、以前よりも人と上手く話せなくなったり、変な気を遣ってしまうようになってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 一緒に泣いたり、笑ったりできる友達が欲しいんです。 高校生活、そしてこれからの人生を楽しみたいです。 今のままでは、辛くて自殺してしまいそうでほんとに嫌です。 自分自身が相手に気を遣っているから、相手もガードを固くし、信頼できる関係になれないというのは以前にアドバイスをもらいました、 しかし、どうしたら相手に気を遣わないでいれるのでしょうか? どんなことを心がけて相手に接すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

人前でうまく話せない人は、育ってきた環境が影響していると思います。ある意味性格みたいなものでなかなか変えられないものです。 しかし、 >こんな自分を変えたいです。 この気持ちがあるなら変えられます!その気持ちを忘れないでください。 あなたが苦手意識をもちすぎてしゃべり方、表情が堅いのかもしれません。苦手意識がある人ほど気を使う人になるような気がします。 人それぞれ合う人合わない人がいるのでなんとも言えませんが、基本的にはしゃべりやすい人になるのがベストではないでしょうか。 無口は一番、話づらいです。 なにをしゃべっていいかわからない、どういった話がおもしろいかなどはもう慣れしかないでしょう。 ヤフーメッセンジャーなどのチャットをして練習するのをお勧めします。

very-good3
質問者

お礼

いろいろ調べたら、幼少期の生育環境が大きく影響するというのを見ました。なんだか、親を恨んでしまいそうです。 苦手意識を無くせば多少はよくなりますかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですね。まず、自分を好きになってください。 そうすれば、自分で自分の魅力を引き出せます。そしたら、友達は何もしなくてもあなたの魅力に魅かれて自然と寄って来ます。 >どんなことを心がけて相手に接すればいいのでしょうか? ではなく、どんなことを心がければ自分を好きになれるかをまず考えてください。 「相手の気持ちを考える」のは人付き合いの上で重要ですが、一番身近な自分の気持ちを考えられないうちは、相手の気持ちを考えることなどできません。

very-good3
質問者

お礼

自分には何にも得意なものがないため何の自信もありません。 なので自分を好きにはなれません。 理想の自分になるように心がけるってことですか?? 回答ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

A・そっか妻と同じだ(^・^)学校を卒業するまで友達は居ないに等しいと言っても過言でありませんだした。よく僕と夫婦になったと思うでしょう? きっかけは、ある日通勤バスから降りたら、どしゃ降り、僕が濡れて歩いていたら傘を掲げながらどうぞと入れてくれました。たぶん誰かが困っていたら放っておけないと言うか自分の心に(知らない振り)嘘をつけないタイプでなのです。 通勤のとき僕と会っても話は殆ど話しをしなかったが、ある日会社から映画の入場券を貰ったが1枚上げると僕にくれました。映画を見て、お茶をして食事したけど殆ど会話は無し、でも黙ったまま僕の話を聞くだけでした。 交際が1年半続き婚約を申し出たら放心状態で黙っていました。両親に挨拶に行くと言うと、うなずくだけでした。両親に挨拶をした時、両親は、よくこのような娘と・・・と彼女のお母さんは涙ぐんでいました。 結婚してからも会話は少ないが、黙ってそばに居るだけでいいと言うので時々肩や腕に触れてあげますがそれで満足しています。 B・Aは別として、気にしなくてよいです。街などで級友が言葉をかけて来たら一時しのぎでいいから話をする。互いに話が途切れたら、父が母が兄が姉が妹がと家族をダシにして、別れる口実にするのです。 C・学校で誰かが話しかけてきたら、相手に合わせて話せばよい話が切れたら黙っていてもよい。相手があなたは、そのような人だと次第に分かります。一向に気にしなくてよい。 全ての人が同じレベルだったら付き合いも大変です。個人差があるから人間なのです。ロボットでないのだから心配は要らない。 ただ、誰かが忘れて行ったり、何かを落としたときは、拾ってあげるよう心がける。中にはいろいろ言う人も居るが気にしない。マイペースで行動してください。

very-good3
質問者

お礼

優しさは人一倍自身があります。 回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

気を遣うのは悪くないんだよ、全然。むしろ大切。 でも使いすぎても駄目。なんでもそうだけどその力加減というかバランスが大事だからね。貴方はその相手にどう思われるか、とか 上手く関わろうとかそこに意識が行き過ぎるが故に自分らしさというか自然さがなくなってしまう。貴方が抱えている部分は簡単にパッと解決する部分では無いんだよ。貴方が経験から少しずつよりよい関わり方を体得していかないと。だからもう少し焦らないで、でも自分を動きづらくしている部分を多少ほぐしてあげて、真摯に相手と向かい合う姿勢が基本になるからね☆

very-good3
質問者

お礼

何事も○○すぎないことですね。 回答ありがとうございます。

noname#74404
noname#74404
回答No.3

高3の男です。 僕も人と合わせることが嫌いです めんどくさくてやってられないです。 けど僕の場合は喋ることが好きなんでそんなに困ったことはないです。 とりあえず喋るのが苦手だったら、違うことを得意になればいいんじゃないかなぁ? 小学校からの付き合いの友達がいますけど、その人はあんまり喋らない人です。でも何かその友達には魅力があるんですよ。 勉強も出来るし、スポーツも万能。シャイなとこがまた面白い。 人と言うものは自分が持っていないモノについ惹かれてしまう傾向があるんですよ。だから人前で披露出来るマジック、ジャグリングなんか出来たら自然と群がって来ますよ。 しかしマジックとかは会話も上手くないといけない訳ですので、僕がよく会話で使う手を言いますね。 とりあえず自分がした失敗談を話すのがいいと思います。 これは「自分」と言うのが良いんです。人のことを言うと何かその人に対して失礼な感じがします。 最近、僕が失敗したことはアルバイトをしていてお客さんと喋りすぎてクビになった。 これだけで笑いはおきます。 とりあえず自分のことを周りに知ってもらうことが大切ですので、まず自分のことをアピールしましょう! そしたら周りの人もちゃんと受け答えをしてくれる人がいます。 >どうしたら相手に気を遣わないでいれるのでしょうか? この考え方は良くないですよ。 ありのままの自分で相手に接したら良いだけです。 相手も接するだけで大きな要求は求めていませんし! とりあえず自分に自信を持って堂々と喋ることが大事ですかね。 あと「ボケ」と「ツッコミ」のキャラがあれば楽しいですよ。 なのでお笑い番組を見て話の構成を勉強したら良いでしょう。

very-good3
質問者

お礼

自分の失敗談ですか! ありのままの自分こそ人に嫌われる性格なんです。 どうしたら、、、、 回答ありがとうございます。

noname#86241
noname#86241
回答No.1

自分で言うのも何ですが・・・ 私は30年以上生きてきましたが、親友と呼べるものを持ったことがありません。 特に高校時代は家庭の事情で自分から人付き合いを避けていたので、未だに何をしていたのか思い出せません。 毎日、死にたいと思いながらただぼーっとしてました。 大学に入ってからは、友達をつくって一緒に遊びにも行きましたが、彼氏ができると1人抜け、2人抜け。 結局、残された者同士が集まってグチりながら、「そのままの自分を分かってくれる人がいるはず」と理想の恋人の出現を信じてお互いに励ましあっていました。 社会人になってからも同じです。 結婚するたびに、仲間が1人ずつ減って行く。 要するに、友達ってのは「同じ境遇にあるから共感できる」んでしょ? 気を使うとか緊張するとか。 そりゃあ、自分と違う人と付き合おうとするからじゃないですか? 誰だって、2人になると頭の中が真っ白になって何もしゃべれない相手はいると思いますよ。 気を使うというより、気が合わない。 そもそも自分とは違う人種。 自分がカメ族なら相手はカモシカ族とでもいいましょうか。 ムリしたって自分と似た相手にしか心は開けませんって。 ということで、まずは自分を受け入れましょう。 自分を好きになれとは言わないけれど。 自分の良さは誰かが見つけてくれるものじゃない。 自分が認めて伸ばしていくものですから。 そもそもガードが固いというよりも、自分らしさが無いんじゃないですか? 暗い性格ならそれでもいい、オタクならオタクでもいいんですよ。 「自分はこういう人間だ」と認めれば個性になる。 周囲にもそれがわかれば、それを認めてくれる人たちが集まってくるでしょ。 友達なんてそうやってできていくものじゃないのかなあ。

very-good3
質問者

お礼

自分はグループでいると、そこそこ目立つ存在ではあるのですが、2人きりになるとどうしても緊張してしまい、グループでいるときとのギャップが激しいです。 相手に合わせているのでしょうか。。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    こんにちは、 大学生です。悩んでいる事があるので始めて投稿させていただきます。 昔から人間関係で悩まされています。私は人と話すのが苦手です。 とりわけ相性が合わないと感じてしまう人が多いのです‥。(会う人の八割ぐらいでしょうか。)友達はいないわけではないのですが、限られいるし、親友と呼べる人はだれもいません。一人でいるのはきらいではないのですが、本当はもっと色んな人と仲良くなれたらいいのに、といつも思っています。大学でも一人、買い物も一人、ととりあえずいつもポツンとしている事が多いです。なぜか人に気まずいオーラを発しているような気がするんです‥。うまく話せないので、嫌われているような気もします。こんな自分が嫌いです。明るく振舞おうと試みたりもしましたが、無理をしている気がして、どうしても暗いままです。わかりづらい文章ですみません。何かアドバイスの言葉をいただけたら幸いです。

  • 人付き合いが苦手

    人と対面してしゃべるときなど、 嬉しくなくても嬉しそうにしゃべる 楽しくなくても楽しそうにしゃべる といったことができません。 しゃべるときには、声を大きく、声の高低に 強弱をつけてめりはりのあるしゃべり方にも 気をつける必要があると思います。 演技をしようとしても、いざ人と面と向かうと、 自分の本心を悟られるのではないか、 ぎこちなさがでてしまうのではないか という気持ちが先行して、おじけずいてしまいます。 同じ人としゃべるにしても、電話だと うまくしゃべれないこともあります。 私は、人としゃべっているとき関わっているときは、 常に緊張状態にさらされています。 一緒にしゃべっていて、相手は、楽しかったまた遊び にいこうでといった感じでも、 自分は、長時間人と関わって、疲れきっています。 全身に力が入って力んでいるような状態です。 何かと頑張ってしゃべっているということが多いです。 相手が、何を考えているのか、何をしゃべってほしいのか 場の空気を読まないといけない、 会話の中にある微妙な嘘を見抜く、相手の本心を見抜く 自分の本心が態度や表情に出ないように気をつけねば、 といったことを考えていても、頭の回転が遅くて、 ついていけません。 そんなことを考えずに打ち解けて気楽にしゃべればよい かもしれませんが、社会生活で、 万人が自分と気が合う、意見が合う わけではないので、考え方が違う、年齢性別などがことなる、また中には相手を困らせて喜んだりするような人間ともつきあわなければなりません。 逆に幼なじみの親しい友人などとは、疲れることなく 楽しくしゃべれます。 無難にすらすらと緊張にさらされることなく、 疲れずに他人とコミュニケーションをとれるような よい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手で悩んでいます

     19歳の学生(男)です。タイトルの通り、人付き合いが苦手で悩んでいます。中学校ではいつも目の前でいじめが起こっており、元々大人しい性格でしたから自分もいじめられるのではという恐怖から、殆ど自己主張せずに過ごしてきた為、中学・高校そして現在に渡って友達といえる存在が一人も居ません。今年の春から秋にかけて自己臭恐怖(自分が臭いを発しているのではないかという不安感)に陥り、外見にコンプレックスを感じていたことも手伝って学校に行けなくなってしまい、休学中です。現在精神科に通院中で、医師によると軽い統合失調症性(質?)人格障害或いは不安神経症とのことで投薬治療を受けています。  「人付き合いが苦手」を具体的に説明すると、世間話ができない(他の人ができるような話を発展させる返し方が思いつかない、会話をすると感想と自分から相手への質問ばかりになってしまう、そもそも普段の世間話で何を話せばいいのか分からない等)、初対面の人とどうやって打ち解ければいいのか分からない(何を話していいのかからない)、といった会話に関する悩みと、人と接することそのものへの漠然とした不安感等、です。  こんなことで悩んでいるなんて単なる甘えかもしれませんが…。変にウケようとしない方が良いというアドバイスもあるかと思うのですが、こういった技術を持っていた方が対人関係を築く時に後ろ盾になってくれると思うのです。  人と普通に会話ができて対等に付き合えるようになるには、どういった行動を起こせばいいのでしょうか。視野の狭い考えかもしれませんが、このままでは4年後の就活でまともな結果を残せず親にも申し訳ないような結果になりそうだという危機感があります。今選択肢としてあるのがアルバイト・話し方教室・森田療法等のカウンセリングです。この他にも「これが良いのではないか」といった事柄、また役に立ちそうな文献等があればそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手で困ってます

    タイトルの通りですが悩んでます。 現在40歳で男ですが、以前(独身時代)は全く感じなかったのですが、28歳に結婚(子供2人で妻とはうまくいっておりません)、忙しくストレスの溜まる職場とそれらが原因か否か不明ですが、すごく人付き合いに抵抗を感じるようになってしまいました。 職場にいても友達といてもあまり話をする気分になれませんし、そんなですから相手にものすごく気を使ってしまいます。 一人でいる方が落ち着きます。 たぶん今の私といると相手は暗くあまり話をしない男と思われているのだと思います。 人見知りも激しく自分でも自分が嫌でたまりません。 正直、何が原因でこんなになってしまったのか自分でもよく解りません。 私は病気なのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手で・・・

    僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。