• 締切済み

人付き合いが苦手

こんにちは、 大学生です。悩んでいる事があるので始めて投稿させていただきます。 昔から人間関係で悩まされています。私は人と話すのが苦手です。 とりわけ相性が合わないと感じてしまう人が多いのです‥。(会う人の八割ぐらいでしょうか。)友達はいないわけではないのですが、限られいるし、親友と呼べる人はだれもいません。一人でいるのはきらいではないのですが、本当はもっと色んな人と仲良くなれたらいいのに、といつも思っています。大学でも一人、買い物も一人、ととりあえずいつもポツンとしている事が多いです。なぜか人に気まずいオーラを発しているような気がするんです‥。うまく話せないので、嫌われているような気もします。こんな自分が嫌いです。明るく振舞おうと試みたりもしましたが、無理をしている気がして、どうしても暗いままです。わかりづらい文章ですみません。何かアドバイスの言葉をいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

私もあまり人付き合いが上手くいきませんでした。 というより、人がいっぱい居るところが苦手でした。 気まずいオーラをだしているのであれば 意識的に「ばかな顔」をしてみてはいかがですか? 私が言う「ばかな顔」は 分かりやすく言うと、ぼーっとしている顔です。 他の人が話しかけやすいように 終始笑顔でいて、時々 無意識に口をあけていて (以前は気をつけていたのですが)今は口をあいているまんまにしています。笑 上手く話せないのであれば 聞き役に徹してみてはいかがですか? 意外と人って、相手の話を聞いていないので とりあえず、ニコニコしてたら 「この人、俺の話聞いてくれてる」って安心するのではないですかねー・・・ おうえんしてます^^^

azuree_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、落ち着いた表情でいるのはいいかもしれないですね。 なるべく笑顔でいるように気おつけます!聞き役ですか、簡単そうでなかなかじっくり聞いたりするのは難しいものですね。がんばります!

noname#116092
noname#116092
回答No.1

別に生きていくのに人付き合いが必須なんてことはないです。 普通の人間として常識があって愛想笑いができれば、 仕事もできますし、最低限の事務手続きができます。 何かしら手に職つければ、それこそ仕事中は会話すら不要かもしれません。 世の中のおじさん、おばさん方を見てください。 10年、20年もすれば、どんなこともたいてい ちっぽけなことだと気づくはずです。 どんなに恥ずかしかろうがアホっぽく見えようが、 子供手当がもらえるとなれば、喜び勇んで区役所に詰めかけます。 そのくらいふてぶてしくなればいいんです。 別に区役所のおっさんと趣味が合わなくても諸手続はできますよね? 別にスーパーのおばさんと趣味が合わなくても買い物はできますよね? 趣味が合うコミュニティを探してみてください。 たいてい同じ趣味を持ってる方はどこかしらにいるはずです。 それが大学にある保障はありませんが、学生は勉強が本分だと思って、 そのような小さい社会にとらわれず、もっと大きな可能性を模索してみてください。

azuree_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あまりこういう風には考えてみませんでした。たしかに私は細かい事やまわりの出来事に気を使いがちです。なるべく気にしないようにはするのですが、やはり本当はもう少し社交的だったらいいのに、と思ってしまいます。趣味も大事ですね、まだあまりはまっているものが無いのでこれから探していきたいと思います!ありがとうございました。