友人が少ない20代女性の悩みとは?解決法をご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 友人が少ない20代女性の悩みについて、その理由や解決法について探っていきます。
  • 20代半ばで友人が少ないと感じる人も多いですが、それは自己判断かもしれません。一般的な目から見れば内向的な性格の可能性もあります。
  • 友人を作るために努力しているのになかなか親しくなれない原因は何でしょうか?自己啓発や相手とのコミュニケーションスキルの向上が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いが苦手…(長文です)

こんにちは。23歳の理系大学院生です。 私はもともと友達が少ないです。 高校時代には数人一緒に遊ぶ友達がいたのですが、大学でバラバラになってしまい、以来あまり連絡が取れていません。 そして大学でも一緒に過ごせる友人を作ろうと努力したのですが、6年間一緒に過ごしていても、あまり深い仲にはなれませんでした。あだ名もなく、呼ばれ方は苗字さんです。大学に入学してからは基本的に一人行動です。 一人行動自体は嫌いではないのですが、周りがいろんなところへ遊びや呑み、旅行に行っていて、きゃいきゃいと楽しそうにしているようなところを見ると、うらやましい気持ちと自分が情けない気持ちでたまらなくなってしまいます。ましてや女なので、友達がいない、ということで負け組意識を抱かずにはいられません。(男性は一匹狼の人も結構いますが、女性は、なんだかんだで普通友人がいるような印象があります) 私自身、本来は内向的な性格なわけでなく、人前でプレゼンを発表したり、多くの人と賑やかに過ごすのを好むのですが、人と接したところであまり深い仲になれないのです…。 大学の同期の大半が来年就職しますが、私は博士課程へ進学し、研究する場所が移動となります。 これを機に、いつでも苗字さんで呼ばれ、大人しい子・根暗な子と勘違いされ、一人で過ごさなくてはならない日々にピリオドをつけたいのです。 なので…以下の質問をさせていただきたく思います。 (1)内向的な性格でもないのに、友人が少ない、いない人って存在するのでしょうか? それとも、私が内向的でないというのはあくまで自己判断であって、一般的な目からすれば内向的な性格なのでしょうか? (2)世代・男女問わず、親しく食事をしたり遠出したりする友人が、今からでも欲しいのですが、20代半ばにして、隠し立てのない友人関係を築くことって可能なのでしょうか? (3)こっちが親しくなろうと努力しているのに、結局どのタイプの相手とも親しくなれないのは、何が原因だと考えられますか?

noname#173562
noname#173562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

友人作りというのは運やタイミングもあってたまたま、周りに話しの合う人が少ない巡り合わせになり、友人のいない時期を迎えてしまったというように考えてみるとお気持ちがラクになられるような気がします。 子供の時から大人になるまで友人がひとりもいないという人も昨今、増えて来ているのでそれ程、ご自分の責任かなと捉えられない方がよろしいかと思えます。 隠しだてのない友人を作るのは幾つになっても出来ます。私は50代ですが、うんと年上の電話友達が出来てその方が亡くなるまで本当に親しく過ごせました。若い時に出来た友人とも益々、親しくなって家族同様の物言いをするようになれましたね。自分を飾る気持ちが少なくて、率直な面があれば親しい人はできやすいと思います。その年配の友人は凄く沢山の友人に囲まれた人でしたがその理由は彼女の性格にあり、内向的とか外交的とかいう前にとても正直な方でした。これも友人を作れる要素になると思います。 質問者さまは内向的なのではなくてしっかりした方なのではないかなという気がします。それから真面目かな。自分が同等に話しが出来にくいなあと思った人は悪気でなくて近寄らないということもあるのではないでしょうか。 それに食事をしたり遠出をしたりしてもそういう人とずっと仲良くできるかどうかは分りません。 質問者さまには表面だけ取り繕うような人よりも互いの気持ちが寄り添えるようなもうちょっと深い関係を無意識に友人に求めておられるような気もします。 数少なくても本当に心の通じる友人が出来ると良いですね。焦る気持ちを捨てて、自分に友人がいないことを人にどう思われるかということを気にしないで、気の合いそうな人がいたら誠実に向かい合ってみるのも良いかと思います。 友人作りに年齢は関係はありません。無理な努力をする必要もありません。今はちょっとだけタイミングがずれたと思われた方が良いかと思われます。

noname#173562
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの回答に勇気づけられました^^ ゆったりと友達ができる時期を待ち、その間に自分を磨こうかと考えましたね。

その他の回答 (2)

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

こんにちは~ 20歳後半の男なんで参考になるかわかりませんが、 まず最初に1とか2って分けてるのに最初の1の中に質問が2つあるぞってツッコミをしておきますw 1、 >>内向的な性格でもないのに、友人が少ない、いない人って存在するのでしょうか? 自信を持って絶対いると思います。 >>それとも、私が内向的でないというのはあくまで自己判断であって、一般的な目からすれば内向的な性格なのでしょうか? 恐らくですが、自分から連絡を取ろうとしていらっしゃらない気がします。 もし自分から連絡を取ってるのでしたら、 すごい気を使ってそうかな・・・ 実際はどうなのか分かりませんが、 そう思ったので内向的だと思いました。 賑やかな所を好むからってのは関係ないと私は思います。 2、 >>世代・男女問わず、親しく食事をしたり遠出したりする友人が、今からでも欲しいのですが、20代半ばにして、隠し立てのない友人関係を築くことって可能なのでしょうか? 自信を持って可能だと思います。 確かに歳を取ると難しくなってくるとは思います。 出会う人や機会に場所も学校が圧倒的に多いですし、 やらないといけない事に時間が掛かるようになって、 時間的余裕も減りますしね>< でも考えようによっては場所や機会が少ないって事は それだけ近い目標を持っている人や、 同じ事をしている人ですから、 共感できる部分も多いんじゃないかな。 ネットでも共感できる人と出会えますしね。 3、 努力が足りないから! ってのは冷たすぎますねw んー・・・ erk18-tsbs23さんが相手を信用できていないとかじゃないかな? 自分の弱い所を伝えてます? 自分の考え方や思ったりする事を相手に伝えれば、 相手もそれだけ信用できるようになって、 打ち解けていけると思います。 後は・・・連絡を自分から(くどいなw) 呼ばれ方が苗字さんってのは気にしないでいいと思いますよw 例えば逆に、 今まで苗字さんとか苗字君って呼んでいる人を、 名前とか呼び捨てにするのってすごく照れませんかw 最後に私もマイペにも書いてある通り、 知り合い募集中なんで良かったら話し相手になって頂けると嬉しいです。

noname#173562
質問者

お礼

世代が近いだけあって、なんだか図星な部分が多いですね!まさにその通りなんです…過去の経験から、人にちょっと臆病になっている部分と、人と深く、コミュニケーションを取りたい、という気持ちが入り混じってるんですね… もっと自分に自信をつけたいです>< ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。相談者様よりかなりおばさんです。 答えになってないかもしれませんが、一人でもいいやって割り切るのはどうでしょうか。 言葉が悪いですが、人間関係に飢えているような感じがビンビンに出ていると、怖くなるんですよ。 友人と言うのも「縁」というものがあるように思います。 今は勉強するのが大切な時期なのかな、と思います。その学力を磨くことで、将来的には人間関係の場が広がったりするような気もします。 嫌いな人間と一緒にいるより、一人の方がいい、って言う考えもありでは? もっとゆったりと構えて、自分の世界を探求して、将来的に友人が出来ても出来なくても、豊かな人生を歩むようになさったらよいのかな、と思います。 楽しそうに見える友達関係でも、実は窮屈に縛られている関係って多かったりするものですよ。 私は集団の中にいなければならないとき「一人になりたいなあ」と思ったものです。 どういう状況でも悩みはつきものですよ。

noname#173562
質問者

お礼

なるほど~ しかし、あなたにはお友達がいらっしゃるようで、うらやましいです>< 自分ではそのつもりはなかったのですが、周りからはがっついているように見えるのでしょうかね…その部分を注意します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手。グループ交際を上手に断りたい。。

    24歳、社会人の女性です。 タイトルの通り、学生の頃からずっと内向的な性格で、仲の良い慣れた人と狭く付き合うのが心地よいと思う性質です。 たぶん、同年代と比較して、外に出てあそんだりする経験も少なく不慣れです。 最近、人付き合いで悩んでいるのですが、不慣れな事態でどうしてよいか分からず、どんな対応の仕方があるのか色々な方の意見を参考にしたいと思いました。 以下、状況を説明します。 学生の頃から仲の良い女友達がいて、彼女とは定期的に誘い合ってあそびに行きます。 数ヶ月前からなぜか、彼女の彼氏とその男友達も一緒に、という4人メンバーであそびに誘われることが度々です。 正直、よく知らない男の子たちも一緒にというのは、気疲れするので億劫です。 最初にどんなメンバーであそびに行くつもりか教えてくれれば、こちらも「日程が合わなくて・・・」など無難に断ることも出来るのですが、 いつも「女同士2人で会おう!」と誘われてOKしたあと、当日直前になって「彼氏とその男友達も来たがっているから行ってもいい?」とか「あの2人も一緒です(^^)」と連絡が来ます。 そこで嫌だと言えない私も悪いのですが・・・。 いい加減いい歳なので人並みにグループ交際も出来なければ、これが同年代の普通の人付き合いなのだ、と自分に言い聞かせて行っていました。 でもやはり、このままパターン化するのは辛いと思うようになりました。 実は先日、その彼氏の男友達という人が私に対して好意を持っているようだと女友達から言われ、さらに気分が重くなっています。。いわゆる「恋人候補の紹介」だったのなら、最初にそう言ってほしかった。。 嫌だと伝えづらい理由として、 (1)女友達に嫌な気持ちをさせたくない。今まで私が嫌々来ていたと分かったら、彼女は良い子なので罪悪感を持つでしょう。。 (2)彼女と彼氏さんの仲が気まずくならないか心配。 (3)私は今まで男友達などいたことがなく、男女まじえて複数人であそぶことに慣れていないからしんどい。この「慣れないからしんどい」という感覚が上手く伝わるかどうか心配。女友達は社交的な子なので。。 自分の社交性のなさに情けなくなりますが、同じような性格で悩んだことのある方がいたらアドバイス頂けると嬉しいです。どんな言葉で嫌と伝えればよいのか。。 反対に、社交的な方からも、女友達の視点から意見を頂けたら嬉しいです。

  • 人付き合い

    長文です。 今年から大学に通うのですが、大学での生活にすごく不安を感じます。 批判されそうですが、心がくじけそうです。 すでに新歓などで女子はグループができあがってしまいました。 唯一一人でいた人と話してみましたが、 少し変わっているというか、(大変失礼ですが)中高でいじめられそうな…変わっているといっても(私も変人なので人のことはいえませんが)面白い、とかではなく、人から浮きそうな感じでした。知的障害者っぽいような…。 そういうタイプが高校にいなかったので、 私自身本当に頭のレベルが低いのだなと落胆しました。(友達は有名大ばかりです。大好きな人たちですが、学歴コンプで合う気になれません…。) 私は人見知りで神経症(森田療法をよんで、自分はそうだとわかりました/字をかくとき震える、仲がよい人とでも食事ができない等)なのもあり、自分から人とつながっていこうという意欲が少ないですし、怖いと感じます。 高校は、それぞれ仲良しグループはもちろんありましたが、男女共にいわゆる単独者がほとんどで、一人で行動できない人間はいなかったし、 ハブられているわけではなく、普段は一人、なにかのときは一緒に行動できるという人ばかりでした。 一人でいる人を変な人間だと思う人もいませんでしたし、 友達の中には「中学のとき、『他の人のとこにいかないでよ。ずっと私といてよ、なんで他の人としゃべんの?』っていう人がいたけど、そういうのよくわからない」という人もいて、 私の周りは所謂女子らしい面倒くさい付き合いではなく、信頼できて面白い人ばかりだったので、大学にきてがっかりしてしまいました。 私は誰かとずっと一緒じゃなきゃ嫌だ!というわけではないので、ゆっくり友人をつくろうと思ったのですが、 授業前からグループ決定、授業も友達がいなくちゃ受けられないものが多いです。 正直、苦しいです。一人暮らしだから余計悲しくなります。 大学選びに失敗したようです。 お前みたいな奴はどこにいっても同じだよ、といわれそうですが、高校があまりに快適だったため、今の大学が合わないだけでは…と思ってしまいます。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 私はどうすればいいのでしょうか? メンタルが弱っているので、キツイ言い方はやめてください。すみません。

  • 人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思

    人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思える人がいない ということがあるため、小、中、高と、全く友達がいないわけではなかったですが、単独行動が多かったです そして今、専門学校ですが高校、中学の時の友達とは疎遠で、本当の友達と呼べる人は全くいません 一緒に行動してくれる人達はいますが、自分から歩み寄っていますが、心から友達とは思われていないでしょう その子達と一緒にいてもお荷物だと思うし 必要ないと思われているでしょう もう何を話せばいいか分からないし、何か話題を持ちかけても全然興味なさそうだし、話を合わせることはできますが なんだか自分的にグループっていうのが合ってないと思います 仲がいい子は転科したり、不登校だったりして離れて行ってしまう ここまでほぼほぼ独りなら、人間関係諦めよう、というかひとりぼっちでもう惨めでいい、って強がってるけどすごい寂しいし、何かで利用されることしかないです。 自分はどんな人と友達になりたいんだろうって何度も考えてその答えは頭の中にありますが、自分が変わろうとしてもただ疲れただけなのかなって思いました これから就職しようとするのに、こんなんじゃマイナスしかないです 子供じゃないんだから自分でどうにかしなければなりませんが、なんとかして、こんな自分を割り切れる勇気が欲しいです。 正直に言うと、本当は誰にも頼らず生きて生きたいです。 惨めで哀れで消えちゃいたい

  • 人付き合いを好きになるには、どうしたら良いのでしょうか?

     現在、大学の2回生で就職のことも含めて将来のことを考えています。 元々内向的な性格だからと思っていたのですが、最近、自分が基本的に人付き合いが嫌いかつ苦手だということをはっきり確信しました。ゆくゆくは自営業か会社員または公務員になって働くことにるでしょう。このような側面を持ったまま生きていくのはとても辛いと思います。 どうにかしたいと切実に思うのです。  例えば、周りはとても楽しそうに行くのですが、打ち上げや学園祭に興味がもてません。他人といても楽しくないという感覚を中学の頃からうすうす自覚していました。私は、不思議だと思わずずっとこのスタイルのまま過ごしてきたのですが、大学で1年間、寮に入り大きなカルチャーショックを受けました。私が家族以外の他人と会話したりするのは基本的に友達を作る時だけであって、友達となってしまえば、学校以外でその人と関わりを持ちたいと思っていませんでした。しかし、寮の人は、学校が終わってからも部屋に集まっておしゃべりしたりと単に友達作りのためだけではない行動をとっていました。私もそれなりに努力してみたのですが、友達となってしまった相手と用事もないのに会話をすることができませんでした。話しかける勇気がなかったというのではなく、相手の顔を見ても、ちっとも話題が浮かんでこないのです。そして、今まで良いと思っていた友達をうっとおしく邪魔に思うほど嫌いになってしまいました。そして、1人暮らしを始めてもう何ヶ月も経つのですが、1週間以上も誰とも会わずにいても寂しいと思わず気分が良いのです。  1人暮らしの友達の話を聞くと、「1人で寂しい」と良く耳にします。こういう言葉からも他人が自然に持つ感情がない今の自分がとても心配です。きっとこの感情があれば、人付き合いも好きになり楽しくなると思うのです。  私は、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

  • 大学に入ってからの人付き合い

    私は中学から6年間男子校に通っていて現在受験生です。 私は元から内向的な性格なんですが6年間男子校に通っていたため女子や活発な人と関わるのがとても苦手になってしまいました。 高校ですら友人があまりできなかったのに大学でできるのか今とても不安です。 よく新入生歓迎コンパなどに行き友人を作るという話を聞くんですがそういう飲み会みたいなのはとても苦手であまり行きたくありません。 どうにか入学までにこの性格を少しでも直して友達を作りたいと思っているのですが何かいい方法はないでしょうか? 同じような境遇の方などアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 人付き合いが苦手

    私は子供の頃からそうだったのですがなかなか初対面の人と打ち解ける事が できないんですよね。(本当は話すのは嫌いではないんです、仲良 くなってしまえば結構よく話すのですが。)恥ずかしながら33歳にもなって まだこんな事でよく悩みます。 そんな性格なのに生命保険のセールスレディをやろうかと(事務が年齢的に も厳しいので)研修に行き始めました。まだ勉強みたいなのばかりで、今で2 週間ほどです。 私の他に5人いて一緒に勉強しています。それでお弁当が出るの でみんなで一緒に食べています、休憩時間もありコーヒーを飲んだりしま す。みんな年齢はバラバラで結婚している人もいるのですが、どんどん仲良 くなっていっています。タレントの話や日常生活の話等、誰でも参加できる ような話題でも入っていけないんです。何故なのか自分でもわからないで す。 こういう性格でない人は不思議で仕方がないみたいです、過去にも「何 故しゃべらないの?」「何故そんなに大人しいの?」とか言われて困りまし た。またプライドが高いんじゃないのとか思う人もいるみたいです、そん なつもりはないんですが・・・。自分が努力しないと駄目と思われるかもし れないけどできないんですよね。無理して話してもテンションが低くてしら けそうなんです。 これって人見知りなんでしょうか、でも人見知りって辞書で調べたら子供が するものとか書いてました、対人恐怖症か自閉症でしょうか?病気ではない ですよね、でも一度診てもらった方が良い様な気がしてきました。精神病っ てどうやってわかるものなんですか、脳がおかしいんでしょうか。 こんな経験のある人っていますか?治りましたか? こんなのではこれからセールスレディや結婚もできないんじゃないかって 不安になってきました・・・。