• 締切済み

大学に入ってからの人付き合い

私は中学から6年間男子校に通っていて現在受験生です。 私は元から内向的な性格なんですが6年間男子校に通っていたため女子や活発な人と関わるのがとても苦手になってしまいました。 高校ですら友人があまりできなかったのに大学でできるのか今とても不安です。 よく新入生歓迎コンパなどに行き友人を作るという話を聞くんですがそういう飲み会みたいなのはとても苦手であまり行きたくありません。 どうにか入学までにこの性格を少しでも直して友達を作りたいと思っているのですが何かいい方法はないでしょうか? 同じような境遇の方などアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kaienn
回答No.3

いざ大学生だ!なんて無理して友達を作ろうとしても、疲れてしまいますからね。あまり力まず行ってみるのがいいと思いますよ。 だた、大学は自分から行動しないと何も始まらない場所なので、 サークルに入ることはお勧めします。取り合えず、人がいるところに入っておけば、あまり外向的でなくても相手から話掛けてきて、そこから交流が始まる、なんてこともありますし。とにかく、何らしかのコミュニティには入っておいて損はありませんよ。これは別に、質問者さんに無理して人の多い飲み会サークルに入れと言っているわけではなくて、自分が好きなことの同好会でもいいんです。 なんだかんだ言っても最終的にはソリの合う奴等と一緒にいるようになると思いますよ。一見、友達が多そうな奴ほど、実は広く浅く、人間関係が薄かったり。 >女子や活発な人と関わるのがとても苦手になってしまいました。 こんな人、大学には山ほどいます。でも、みんな慣れてゆくんです。 これから大学生になると、内向的な人程、周りの活発な奴と比べて焦ってしまいがちですが(私も内向的なので)、大丈夫。ゆっくりいきましょう。 以上、現役大学生からのアドバイスでした。

• 236735
回答No.2

大学や学部にもよるのですが、私の場合はコンパはサークル単位でしかなく(学年間での交流があまりない)、授業も語学などを除き大人数なので、主にサークルに入って友人を作りました。コンパに参加しなくても定期的な集まりがありますので。授業は語学はほぼ出席しないといけないし、みんな毎週だいたい同じ席に座り人数も50人程度でしたので、隣に座ったひととかと話して友達になりましたね。 あまり神経質にならずに、どこかサークルに入ってみては。サークルに入れば嫌というほどいろいろ質問されます(出身地とか家とかバイトなど)から、自然に人と話す機会が増えるかと思います。

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサークルですか… なんかそのような場に行くと一人だけ浮きそうな気がして; 授業も人数が少ないので上手くいけば友人ができやすいと思うんですが少人数だからこそ人付き合いが苦手な自分が浮いてしまうんではないかと思ってしまって… バイトをしていたときもとても話しかけづらい雰囲気を出していたってバイト先の子に言われたんですよ。 まぁとりあえず入学したらサークルに入ってみる事にします。

noname#24914
noname#24914
回答No.1

サークルなどに入ってみてちょっとがんばってみて、後悔したらやめる。 やめて後悔したら、またやってみる。 はじめはこの繰り返しで自分のやり方を模索するのはどうでしょう!? まず、飲み会は好きなのか嫌いなのか、試したことがないようなので新歓コンパ1,2回行ってみてはいかが!? あと、今できることは、自分はほんとに友達が欲しいのかとか、もしかしたら彼女が欲しいだけとか、楽しく大学生活を送りたいとか、勉強がしたいとか、自分の気持ちを確認してけばいいんじゃないですか? あと受験勉強ですね~

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルはテニスなどいいなと思っているんですが全く経験がないものでちょっと不安なんです; えっと、一応バイトで飲み会に誘われて一、二回付き合ったことがあるんですがどうもあのノリについていけなくて… 基本的に静かに座ってるだけでした。 勿論友達はほしいですしどうせなら楽しい大学生活も送りたいです。 彼女もできれば欲しいですが女性と話すのも緊張して無理って感じなのでその内向的な部分を治したいと思っているんですが中々… まぁ受験勉強はそこそこですね