• 締切済み

大学に入ってからの人付き合い

私は中学から6年間男子校に通っていて現在受験生です。 私は元から内向的な性格なんですが6年間男子校に通っていたため女子や活発な人と関わるのがとても苦手になってしまいました。 高校ですら友人があまりできなかったのに大学でできるのか今とても不安です。 よく新入生歓迎コンパなどに行き友人を作るという話を聞くんですがそういう飲み会みたいなのはとても苦手であまり行きたくありません。 どうにか入学までにこの性格を少しでも直して友達を作りたいと思っているのですが何かいい方法はないでしょうか? 同じような境遇の方などアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kaienn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

いざ大学生だ!なんて無理して友達を作ろうとしても、疲れてしまいますからね。あまり力まず行ってみるのがいいと思いますよ。 だた、大学は自分から行動しないと何も始まらない場所なので、 サークルに入ることはお勧めします。取り合えず、人がいるところに入っておけば、あまり外向的でなくても相手から話掛けてきて、そこから交流が始まる、なんてこともありますし。とにかく、何らしかのコミュニティには入っておいて損はありませんよ。これは別に、質問者さんに無理して人の多い飲み会サークルに入れと言っているわけではなくて、自分が好きなことの同好会でもいいんです。 なんだかんだ言っても最終的にはソリの合う奴等と一緒にいるようになると思いますよ。一見、友達が多そうな奴ほど、実は広く浅く、人間関係が薄かったり。 >女子や活発な人と関わるのがとても苦手になってしまいました。 こんな人、大学には山ほどいます。でも、みんな慣れてゆくんです。 これから大学生になると、内向的な人程、周りの活発な奴と比べて焦ってしまいがちですが(私も内向的なので)、大丈夫。ゆっくりいきましょう。 以上、現役大学生からのアドバイスでした。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

大学や学部にもよるのですが、私の場合はコンパはサークル単位でしかなく(学年間での交流があまりない)、授業も語学などを除き大人数なので、主にサークルに入って友人を作りました。コンパに参加しなくても定期的な集まりがありますので。授業は語学はほぼ出席しないといけないし、みんな毎週だいたい同じ席に座り人数も50人程度でしたので、隣に座ったひととかと話して友達になりましたね。 あまり神経質にならずに、どこかサークルに入ってみては。サークルに入れば嫌というほどいろいろ質問されます(出身地とか家とかバイトなど)から、自然に人と話す機会が増えるかと思います。

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサークルですか… なんかそのような場に行くと一人だけ浮きそうな気がして; 授業も人数が少ないので上手くいけば友人ができやすいと思うんですが少人数だからこそ人付き合いが苦手な自分が浮いてしまうんではないかと思ってしまって… バイトをしていたときもとても話しかけづらい雰囲気を出していたってバイト先の子に言われたんですよ。 まぁとりあえず入学したらサークルに入ってみる事にします。

noname#24914
noname#24914
回答No.1

サークルなどに入ってみてちょっとがんばってみて、後悔したらやめる。 やめて後悔したら、またやってみる。 はじめはこの繰り返しで自分のやり方を模索するのはどうでしょう!? まず、飲み会は好きなのか嫌いなのか、試したことがないようなので新歓コンパ1,2回行ってみてはいかが!? あと、今できることは、自分はほんとに友達が欲しいのかとか、もしかしたら彼女が欲しいだけとか、楽しく大学生活を送りたいとか、勉強がしたいとか、自分の気持ちを確認してけばいいんじゃないですか? あと受験勉強ですね~

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルはテニスなどいいなと思っているんですが全く経験がないものでちょっと不安なんです; えっと、一応バイトで飲み会に誘われて一、二回付き合ったことがあるんですがどうもあのノリについていけなくて… 基本的に静かに座ってるだけでした。 勿論友達はほしいですしどうせなら楽しい大学生活も送りたいです。 彼女もできれば欲しいですが女性と話すのも緊張して無理って感じなのでその内向的な部分を治したいと思っているんですが中々… まぁ受験勉強はそこそこですね

関連するQ&A

  • 大学の部活やサークルについて

    少し似た質問が2つあるんですが 1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか? 山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか? 2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。) よろしくお願いします

  • 騒ぐことが好きな人

    みんなと騒ぐことが苦手です。 でも、断ることもできないので行くのですが少し苦手で、 一緒に騒がないと場がしらけてしまいます。 みなさんはこういう時どうしますか? 騒ぐのを好きになりたいのですがどうすれば好きになれますか? 社会人なら忘年会や新年会、学生なら新入生歓迎コンパとかあると思いますが、 騒ぐのが好きな人はなぜそこまで楽しめるのですか? 僕は苦手なのですが、騒ぐ事を好きになり楽しみたいです。 楽しみ方を教えてください。

  • 人付き合いが苦手…(長文です)

    こんにちは。23歳の理系大学院生です。 私はもともと友達が少ないです。 高校時代には数人一緒に遊ぶ友達がいたのですが、大学でバラバラになってしまい、以来あまり連絡が取れていません。 そして大学でも一緒に過ごせる友人を作ろうと努力したのですが、6年間一緒に過ごしていても、あまり深い仲にはなれませんでした。あだ名もなく、呼ばれ方は苗字さんです。大学に入学してからは基本的に一人行動です。 一人行動自体は嫌いではないのですが、周りがいろんなところへ遊びや呑み、旅行に行っていて、きゃいきゃいと楽しそうにしているようなところを見ると、うらやましい気持ちと自分が情けない気持ちでたまらなくなってしまいます。ましてや女なので、友達がいない、ということで負け組意識を抱かずにはいられません。(男性は一匹狼の人も結構いますが、女性は、なんだかんだで普通友人がいるような印象があります) 私自身、本来は内向的な性格なわけでなく、人前でプレゼンを発表したり、多くの人と賑やかに過ごすのを好むのですが、人と接したところであまり深い仲になれないのです…。 大学の同期の大半が来年就職しますが、私は博士課程へ進学し、研究する場所が移動となります。 これを機に、いつでも苗字さんで呼ばれ、大人しい子・根暗な子と勘違いされ、一人で過ごさなくてはならない日々にピリオドをつけたいのです。 なので…以下の質問をさせていただきたく思います。 (1)内向的な性格でもないのに、友人が少ない、いない人って存在するのでしょうか? それとも、私が内向的でないというのはあくまで自己判断であって、一般的な目からすれば内向的な性格なのでしょうか? (2)世代・男女問わず、親しく食事をしたり遠出したりする友人が、今からでも欲しいのですが、20代半ばにして、隠し立てのない友人関係を築くことって可能なのでしょうか? (3)こっちが親しくなろうと努力しているのに、結局どのタイプの相手とも親しくなれないのは、何が原因だと考えられますか?

  • 人付き合いについて

    最近、新しい配属先につきました。 歓迎会を開いていただいたり、 「今度ランチに行こうね♪」と 同姓の方からも声をかけて頂けたりと、 ありがたく思っています。 ただ、私は人付き合いが苦手で、 ありがたい反面悩んでいます… 盛り上げたり気立て良く振る舞ったりするのは あまり得意な方ではなく… 趣味もあまりなくて糞真面目な正確なため、 取っ掛かりもつかみにくく感じられると思います。 女子トークもあまり得意ではなくて、 女子会の類いも楽しむどころか戸惑うばかり… 先輩に可愛がられたり、 後輩とノリ良く面白い会話をしたりも、 今まであまり経験がありません… せっかく誘っていただいたときだけでも、 せめて気のきいた会話ができればと思うのですが。汗 恐怖感や苦手意識をどう克服したらいいか困っています。 私と同じ様な性格の方で こういった状況をうまく切り抜けている方がいたら、 どうしたらアドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼女が欲しい

    大学に入学して半年の1年生です。 彼女募集中です。 バイト・サークル、どちらも絶望的です。 バイトは、男性が中心で、飲み会もないので出会いがないです。 サークル内の恋愛はほとんどありません、。 さらに飲み会というのがあまりありません。 だから、友達の紹介というのも期待できなさそうです。 人前では、彼女が欲しいオーラは出さないようにしています。 男子校出身、内向的な性格のため、積極的に話しかけることが苦手です。 クリスマスまでに彼女を作るためのアドバイスをお願いします。

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    私はもともと人見知りで、歳が近ければ近いほど、初対面の人は苦手です。 大人数でわいわいやるより、気心の知れた仲のいい友人とこじんまりと飲むほうが好きです。 ですが、私のもっとも苦手とする会社関係は、従業員数が多く忘年会や新年会などはかなりの人数が集まります。 そういう時、私は同じ課の上司にお酌して回ったりするのが大の苦手です。 同期の子が上司にお酌して盛り上がっていると、自分も行かなきゃと思い、頑張っていくのですが、すぐ会話に詰まってしまいます。 そうすると、人付き合いのうまい同期の子と自分を比べて、家に帰るとすごく落ち込んでしまいます。 私はこういう性格なんだから、と割り切れればいいのですが、社交的で明るい性格への憧れもあり、どうしても自己嫌悪に陥ってしまいます。 それならば最初から出席しなければいいのに、「そういう場、苦手なんで」と断る勇気もなく、出席してはまた落ち込み、内向的な性格の自分が大嫌いになってしまいます・・。 私と同じような方、いらっしゃいますか?? なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 人付き合いについて・・・

    自分は中学2年生の男子です。 人付き合いが苦手で友達といっていい人があまりいません。 はっきり言ってクラスの中でかなりハブかれていると思います。 親友だと思っていた人もあるグループで自分に対しての陰口を言っていたと聞かされかなりショックでした。そのあるグループのトップと自分はあまり仲が良くないのです。男子だけならまだしも女子もその中に入って陰口を言っていたというのでどんどん信用できる人がいなくなっています。 原因はたぶん ・地味(自分のクラスではジミーズというらしい。もちろんその中に自分もいるらしい) ・メガネかけていて坊ちゃんヘアー ・話が下手 などという感じだと思います。 小学校のころに1回いじめにあい、それのトラウマが今でもあってなかなか人を信じられないかんじの性格となってしまったようです。 こそこそ陰口を叩かれるのはもう嫌です。ただ原因をたどるとことが大きくなってしまうのでできれば和解という形になるのを望んでいます。 どうしたらいいでしょうか。いい解決法があるのならお願いいたします。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 男の人の優しさ??

    こんにちは、私は大学生の女子です 最近、同年代の男子の優しさというものに初めて触れた気がして やたらドキドキしてます というのも中学高校と女子中高だったので同年代の男子との コミュニケーションが6年間途絶えていたので 大学に入ってから徐々に打ち解け(?)気味と言うか メルアドを聞いたり、聞かれたり、飲み会をしたり、してるのですが 同じ授業を取っている男子とレポートについて協力して制作したりしていて 他の知り合いの女子に結構毒舌の男子とかが 私に割と優しい?感じで話してくれるので,何かドキドキします これは普通のことですか? あまりに男子に慣れてなさすぎて,距離が近いと妙にドキドキします。。

  • 内向的な人の出会いの場は・・・

    女性です。 内向的な性格の人が、気の合う恋人を見つけるには、どんなところに行ったらいいのでしょうか。 私は大勢でわいわいするのが苦手で、昔から飲み会は修行の場でした。 皆で集まって楽しそうな友人が羨ましくなるときもありましたが、どうもそういう場は苦手で、それよりも、一人や気の合う少数の友達と静かに過ごす方が好きです。 休日は図書館に行って調べ物をしたり、景色のいいところに出かけたりしています。 趣味は、絵を描いたり、本を読んだり、散歩したり、といった感じです。 学生のときはそれなりに人と出会う機会もありましたが、社会人生活が長くなると、出会いがないです。ときどき友人が飲み会に呼んでくれますが、なんというか、自分のようなタイプの人はあんまりいません。そういう人はやっぱり飲み会のような場が苦手で、来ないのかなあ、なんて思うのですが・・・。飲み会で、テレビの話しや、バーベキューの話しなどをしてもらっても、家にテレビの無い私は、場の雰囲気を壊さないように!と話しを合わせるだけで精一杯で・・・ 人と接するのが苦手なわけでなくて(むしろ一対一で話しこんだりするのは好きです)、大抵の人とは仲良くできるのですが、でも、自分の趣味や、人付き合いの仕方でも共感できる人ができれば、と憧れます。 内向的な性格の人は、どこに行けば気の合う恋人と出会えるのでしょうか? 地方に住んでいるので、あまりおしゃれな場所はないのですが・・・ おすすめの場所や、出会った経験などありましたら、教えて下さい。