• 締切済み

内祝いもなく…モヤモヤします

とある友達のことで相談させてください。 友達の結婚が決まり、決まる前から色々と話は聞いていました。 昨年秋頃入籍して一緒に住み、今年春ごろ披露宴すると聞いていました。 しかし去年秋頃になっても連絡が来ず、11月頃に 「年賀状の準備もしたいし、もしかして籍入れた? 住所とか名字も変わったなら教えて欲しいのだけど…」という内容のメールしたら 10月頃に入籍していたそうです。 それをこちらから聞かないと教えてくれなかったこともショックでした。 (住んでる所は遠いのでなかなか会えないのですが定期的にメールのやりとり・PC携帯などでとっていたため) その後、結婚お祝いの品物を色々と考え、カードも添えて送りましたが、 お礼のメールのみで内祝いもいまだになし。 先月メールで「これから結婚式の招待状を送ります」とあって招待状が送られて来ました。 出欠の打診もなく…。 私は持病があるので、昨年「もしかしたら出られないかも知れない」ことをほのめかして伝えてあったにも関わらず、です。 それもあってお祝いも送ったのに、また3万包んで出席をお願いされるのも…。と思い、モヤモヤしていました。 結局欠席の返事をしました。(お詫びの手紙を送りました) いつも「バタバタしてて忘れてた、忙しかった」と言い訳ばかりでウンザリしています。 私はお祝いをいただいたら忘れずメモしたりして内祝いは欠かしません。 モノが欲しいというのではなく、片祝いというのも良くないという価値観です。 しかし友達と呼べる人はこの友人しか居ません。 失いたくありません。 どう気持ちの整理をしたらいいでしょうか。 (ちなみに私の結婚式も欠席されています。その際はお祝いをいただいたので、引き出物と新婚旅行のお土産を送りました。祝電はありませんでした。)

みんなの回答

回答No.3

祝電や内祝いや入籍の報告や、、、、あまり形式ばかり重視されても 相手にとっては堅苦しいだけなのでは? 自分がしたぶん 相手にも求めていたらうまくいきません。 そんな相手を探すのって結構大変ですよ。

hibouyamete
質問者

お礼

親しいからこそ礼儀が大事だと思うのです。形式を求めたい訳ではなく、私もした事を相手にもして欲しいだけです。 しかしそう思う事自体が傲慢なのかも知れませんね。 私だったらこうするのに、こんなことしない、そんな思いで自分から友人から離れた事もあります。

回答No.2

はじめまして。 あなたの求めている「彼女との付き合い方」と 彼女の求めている「あなたとの付き合い方」に差がある、 ただそれだけの事のような気がします。 あなたはあなた。彼女は彼女。 読んでいて思ったのは、彼女にとってあなたは あなたが彼女を大事に思うようには、思ってくれていないのでは?って事です。 彼女との今までの付き合いの中で、今回の事に限らず あなたがモヤモヤする事があったはずだと思いますがどうでしょうか。 今までは「失いたくない」の一念で、目をつぶって来た所もあったのでは無いですか? それが今回の事で、限界が来たような感じがします。 ですが。 友達は友達。それ以上でもそれ以下でも無いというのが現実です。 彼女が忙しいと言うのなら、そうなんでしょう。 忙しい合間を縫ってでも、連絡をしたいと思える相手では無いと言うのが 彼女の本音かもしれません。 自分はやったのに、自分はこんなに大事にしてるのに。 そう思うから、モヤモヤするんです。 そう思うほどに、あなたにとって彼女は大事な友達なんでしょうけど 彼女にとってはそうでもないというのが、読んだ感想です。 前出の方も仰っていますが 見返りを求める事が一番の悪因だと思われます。 彼女にしてみれば、仲が良いから出欠の確認無しで招待状を送ったのかもしれません。 友達ならでてくれるよね、と思っていたのかもしれませんし 持病があって…というのはあなたの都合であって、彼女がそれを考慮に入れるか入れないかは 個人差があるので一概には言えません。 ただひとつ、言えるのは人は自分が幸せだと 周囲に気を使えなくなる人が多いという事です。 傲慢にも自分の幸せを周囲も自分と同じように 祝ってくれるのが当然だと思っている事が多いのです。 ちなみに、私にも居ますよ、そういう友人。 結婚も出産も事後報告でした。 私にとっては「それだけの人」という枠組みの中に居る人なので、気にしてませんけど。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら胸が痛くなる想いです。 私が彼女を思う程彼女は私を思ってくれないという事ですよね。 温度差があるんでしょうね。寂しいけれど仕方がないですね。 彼女は私だけでなく他にも友達はいるでしょうし、面倒なんでしょうね。 仰るように、こんなに私は大切にしてるのに、という思いもあります。 お互い大切に思いやれるのがベストだと思いますが、仕方ないですね… なかなかそれだけの人とか割り切れません。私は、人づきあいに関しても白か黒しかないので。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

言い方がきつくて申し訳けありませんが、自ら関わりを求めておいて、相手のやり方が気に入らないと文句をいうのはいかがなものでしょうか。先方も色々報告したらしたで、面倒だなと思っているかもしれません。 最近は価値観も多様化し、特に冠婚葬祭は人により考え方はバラバラです。 良いか悪いかは別にして内祝いはもとより、式典そのものにも常識のようなものは無くなりつつあります。 ですから、貴方が祝福の意味で相手することに、期待や見返りを求めないようにしてはいかがでしょうか。 寂しい気もしますが、それが今時の常識でもあります。

hibouyamete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに個人個人考え方や価値観が違うのはわかってるつもりでしたが感情がついていかない感じです。 自分自身ももっと割り切れればと思うのですが、難しいです。 見返りを求めてはいけないとわかりつつ…でも昨今の常識はそれなのでしょうか。伝統を重視したい私としては非常に寂しいです。

関連するQ&A

  • 内祝いのことで教えて下さい。

    結婚式の引き出物って、余るものですか? 先日結婚した友人にお祝いを贈りました。 内祝いが届き、あきらかに披露宴の引き出物の一部でした。 私は、もともと欠席で伝えており、披露宴に出席していないので 私の為に用意したものでは、ないです。 私は、数ヶ月以上前に欠席を伝え、式の1週間前にお祝いを 送りました。この時点で、引き出物は、余分に注文?出来るもの なのでしょうか。 余った引き出物を、内祝いに回すのは、普通なのでしょうか。   深く考えすぎですか? もちろん、届いたものは、きちんとしたものでしたが、 あきらかに誰かの為に用意されただろう引き出物で、 余ったのを使うにしても、もう少し分かりにくくして 欲しかったです。 私なら、お祝いをくれた方に、余り物ではなく、 きちんと用意すると思うので、ちょっとビックリしたのですが、 教えて下さい。

  • 内祝いについて

    内祝いについて 結婚式を先月中旬に終えました。そこで披露宴に招待した方が欠席して、一ヶ月後位にギフト券が届きました。 結婚式を終えたとしても、そのお祝いということは、内祝いを贈るべきですよね。 確認まで宜しくお願いします。

  • 内祝いをいただきました。

    先月、結婚した友人から内祝いをもらいました。式に招待されていましたが、家の事情で欠席せざるを得ませんでした。 内祝いを調べたら、現在は引き出物の要素が強いとありました。 式に出席できずに引き出物をいただいた場合、お返しなどはどのようにすればいいのでしょうか。先に御礼状を送りたいとは思っています。

  • 「内祝」はすべき?

    2月に入籍のみ行いました。(諸事情<喪中>により結婚式は今年の11月になります) 会社の上司から4月に結婚祝い(1万円)を頂きましたが、まだ内祝を返していません。 普通は内祝いをするものですよね? いつ返すべきなのか悩んでいます。 また、古い親戚で同じ地区に住んでる方からもお祝い(3万円)を頂きました。 その家の方が結婚されたときは、親父が出席するつもりだったらしいのですが、そのときも直前に親類が亡くなり欠席し、5万円をお祝いしたそうです。 いくら内祝いするものなのでしょうか? ご意見お願いします

  • 結婚と出産の内祝いについて

    今年5月に入籍、つい先日出産を終えた出来ちゃった結婚です。 結婚式を挙げる予定はなく、親族のみの結婚・出産のお披露目会(食事会+引き出物を渡す程度)を来年春ごろに予定しております。 5月の入籍の際、親族にはお披露目会を催す旨を一言添えたハガキを出しました。 そこで、お披露目会に招く予定ではない方からのお祝いには内祝いをお返ししたのですが お披露目会へ招く予定の方々への内祝いについて、ご助言頂けたらと思い質問しました。 父方と母方のそれぞれの叔父・叔母(父の妹夫婦・母の姉夫婦)より結婚祝い現金10万円+出産祝い1万円相当の品物を頂きました。 そんな中、母からは「お披露目会で引き出物を渡すのであれば、お披露目会出席者には内祝いを送る必要はない」と言われ、送っていませんでした。 ところが今日、母から「結婚の内祝いは引き出物だけど、出産の内祝いは送りなさい」と言われました。 私としては、結婚のご祝儀に対してはお返しを送らず(お披露目会での引き出物で対応)、出産祝いに対してのみ内祝いを送るのがおかしな感じがするのですが…これは、私が間違っているのでしょうか? 私としては、お披露目会の引き出物で、両方の内祝いを兼ねようと考えていました…。 それかお返しを送るのであれば、結婚祝いに対する内祝いも送るものでは?と。 皆さんは、どう思われますか? ※尚、出来ちゃった結婚である事のみで批判的な物言いをされる方のご回答は、申し訳ありませんがご遠慮いたします。 結婚に至る過程における計画性の無さ等は重々承知致しております。

  • 内祝いのマナーを知りたい(関西)

    11月入籍、12月に披露宴を予定しています。 すでに、親戚から結婚祝いをいただきました。 お祝いは、母方の関西に住む親戚から実家を通していただき、両親から電話で報告を受けました。(自分は関東在住で、両親は京都在住です。) それぞれの金額については聞いていません。(来月帰省する際に渡してくれるそうです。) 以下について教えてください。 1)関西の方は、事前にお祝いをくれた場合、披露宴当日はご祝儀を持参されない風習ですか?(当日の料理や引き出物が御礼がわりというのは本当ですか?) 2)披露宴は欠席でお祝いをくれた場合、入籍前でも内祝いを送るべきですか?入籍後か披露宴後では失礼ですか? 3)披露宴の出欠にかかわらず、すぐに内祝いを送ったほうがいいですか? 父方の親戚は九州在住ですが、今のところ、お祝いなどはいただいていないです。 ネットで検索したところ、関西は独特の風習があるそうですが、いまいちよく分かりません。 母親に聞いても「気持ちで」と曖昧な回答です…。 この場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚内祝いが・・・

    私の結婚式に招待した友達がいます。(私の結婚は2年前です) 1年前にその友達が結婚することになり、 私も式に招待されましたが用事があり式には出席できませんでした。 私の結婚式に祝儀として3万円をいただいたので、 結婚祝いとして3万円(現金)を贈ったのですが 今だに内祝いがありません。 内祝いがほしくて結婚祝いを贈ったわけではありませんが、 これは常識的に考えてどうなんでしょうか??? みなさんが友達の立場でしたら 内祝いを贈りますか???

  • 内祝いについて

    こんにちは。 いつもいろいろアドバイスを頂き、とても助かっております。 今回、結婚のお祝いのお返し(内祝い)について悩んでおりまして、質問させていただきます。 先月7月に入籍しました(28歳、女)です。 結婚式と披露宴は、来年の3月と決定しております。 上司に入籍の報告をしましたところ、入籍の報告後まもなくお祝いのお品を頂きました。 上司には、主賓として披露宴にご招待したいと考えておりまして、それについても入籍の報告の際に伝えております(一応、出席のお返事は頂きました)。 この場合のお祝いへのお返しは、どうすればよいのでしょうか…。 最初は、”内祝”の”のし”でお返しをするつもりで、準備をしていたのですが(お祝いのお品を頂いてからそろそろ一ヶ月です)、よくよく考えてみると、披露宴に出席していただく場合に”内祝”は必要なのかどうか、必要だとすれば渡す時期、渡す場所、いろいろ考えているうちに、悩んでしまいました…。 そこで質問なのですが、 ・わたし;7月入籍、来年の3月に披露宴を行う者 ・披露宴に主賓でご招待する予定の上司から、結婚のお祝いを頂いた(5~8000円相当?) (1)お返しは必要か(内祝い?、それとも別の形で?) (2)必要だとすれば、いつ、どこでお渡しすればよいか(マナー本によっては、郵送か自宅へ直接届ける、とありますが…) (3)内容はどんなものがよいか(お菓子と紅茶の詰め合わせを考えておりますが…) みなさんのご意見ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式。欠席したいけど・・・悩んでます

    学生時代の友人が結婚が決まり、招待状が近いうち届く予定です。 (去年から打診はありましたが、やんわり出席出来ないかもとは伝えてありました) 卒業してからもメールや年賀状等で連絡はとりあい、 近くない距離ですが何年かに一回会っています。 私は友人が少なく、友人と呼べるのはこの人くらいしかおりません。 その友人から結婚式に招待されていますが、 私の持病の調子が以前から思わしくなく、欠席したいと考えています。 しかし最近のメールや年賀状等では「是非とも出席を」というのが伝わって来て、 これで欠席して仲が壊れてしまったら私が唯一友人と呼べる人を失ってしまうかも知れないという 葛藤に悩んでいます。 私は既婚者です。式・披露宴もしたことがあるので、 準備の際の招待客の出欠にはかなりナーバスになってたので 気持ちはわからないでもありません。 しかしその友人は体調不良で欠席でした。 当日は電報は無しでしたが、品物でお祝いはいただいてました。 後日引き出物、旅行のお土産を贈りました。 また、私は離婚していて、再婚したのですが再婚の時の式は 身内だけで行っており、身内以外は一切呼んでおりません。 その際もその友人から品物でお祝いをいただきました。 (内祝いは渡しました) 2回もお祝いあげてるんだから来てよねとも思ってるのかも知れません。 しかし私はその友人に入籍の際、 品物でそれ相応のお祝いを渡しております。 (半年前に贈りましたが内祝いはありません。お礼のメールのみです。) それ+3万円のご祝儀も金銭面等でキツイ面もありますし、 ぶっちゃけて言うと割に合わないなと感じてしまいます。 私はケチなのでしょうか… 出席出来ないかも知れないので、先にお祝いを贈ったという気持ちもあります。 ちなみに友人の入籍の知らせはリアルタイムで知らされておらず、 年賀状を作ってる時に私が友人に住所等聞いてやっと知った位なので (秋くらいに入籍するかも、と友人が以前言っていたのを覚えていたので聞いてみました) 友人が私のことをどう思ってるのかはかりかねる部分もあります。 しかし今後とも仲よくしたい気持ちもあります。 今後仲よく出来てかつ角の立たない断り方がありましたら教えて下さい。 私の持病は発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく 友人にも迷惑をかける、という事しか思い浮かびません。 病気のことは友人も知っています。 共通の友人もおらず、相談も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。