結婚内祝いのお返しは常識?友達の結婚式への祝儀について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式に招待した友達がいますが、その友達の結婚式には出席できませんでした。
  • 結婚祝いとして3万円を贈りましたが、今だに内祝いがありません。
  • 友人の結婚式への祝儀には内祝いを贈るべきか考えています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚内祝いが・・・

私の結婚式に招待した友達がいます。(私の結婚は2年前です) 1年前にその友達が結婚することになり、 私も式に招待されましたが用事があり式には出席できませんでした。 私の結婚式に祝儀として3万円をいただいたので、 結婚祝いとして3万円(現金)を贈ったのですが 今だに内祝いがありません。 内祝いがほしくて結婚祝いを贈ったわけではありませんが、 これは常識的に考えてどうなんでしょうか??? みなさんが友達の立場でしたら 内祝いを贈りますか???

• spyc49
  • お礼率80% (136/169)

みんなの回答

回答No.6

半返し、とか全返しとか、聞いた事無いですか?お付き合いを考えたい相手には、貰ったより多く返す。私の地方ではお付き合いをしたくない相手にはその方法をとります。結婚式に来なかったのに、同じ金額のお祝いで相手の方も戸惑っているのではないでしょうか?お金のカラム事ではこじれる事もありますから、今現在、仲良くされているのでしたら、このまま忘れて付き合う事がいいのでないでしょうか?私の地域とは違うかも知れませんが、参考までに。私の地域では内祝いをしない、いや金額でお礼を変えるとか色々ややこしいので貰った方には金額に関係なく同じものを返すようにしています。内祝いの無かった方とも仲良くやってます。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お付き合いを考えたい相手には、貰ったより多く返す。 これは聞いたことがないです。 そんな地域もあるなんて驚きです。 私の地域では半返しです。 同じ地域に住んでいる友達なので 疑問に思ってしまいました。

• aura-o
回答No.5

本当に仲の良いお友達なのでしょうか? 私なら心配で、たとえ嫌われてしまっても、ついつい口を出してしまいます。 もし、他にお祝いを頂いた方々へも内祝いをしていなかったりすれば、その友人の周囲からの評価が下がってしまうからです。 私にも、質問者様のご友人と同じように、内祝いをしてこなかった友人(といっても10歳以上年下ですが)がいます。 私はちょっと心配になり、結婚式に来られなかった方でお祝いを頂いた方がいなかったか聞いてみました。 すると案の定、旦那さんの会社の先輩方や、友人の学生時代の同級生の方たちから頂いたと。 私は内祝いなるものが存在していることを教え、即刻きちんとお返しするよう言いました。お礼と遅くなったお詫びの手紙も添えるようにアドバイスしました。(というか、その文面を一緒に考えたのですが。) 彼女の場合、式から2ヶ月過ぎ程度だったので、なんとかうまく取り繕えたと思います。 「○○姉(年下の友人にはこう呼ばれてます。)が教えてくれなければ、危なかった。」そう言った友人が、私への内祝いをすっかり忘れ去っているという落ちがつきましたが(笑)。かなりパニクってたみたいですよ。 質問者様のご友人も内祝いの存在を知らないのかもしれません。 ですから、質問者様がそのご友人の方を本当に大切なご友人と思われるのでしたら、きちんと注意してさしあげた方がいいかと思います。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内祝いの存在を知らない人なんて本当にいるのですね。 その友達とはそういうふうに注意できるほどの間柄ではないです・・・ 最低限の常識は知っていないと恥ずかしいですね。

• burokion
回答No.4

3万円の結婚祝い金を送って1年経っても未だ何もないのですよね。 あなたのご友人の方もしくはその相手の方どちらかが常識のある人でしたら、何らかの対応の仕方があったことでしょう。 しかしながら何もない。とは常識がない方といいきれませんが、そういうことなのか。もしくは、結婚式の時はバタバタするじゃないですか。 その後、落ち着いてきたらと思いつつ忘れてしまったのか。相手方も時期を逃してなかなか渡しそびれたとか。 けれどあなた様の考え方しだいではまあいいや済んだことだし仕方ないと思うか。もう少し相手を信じて待つか。どちらかですよ。 お金と気持ちが絡んでくることですけどあまり根に持たない方がよいですよ。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お返しの品」にはなにも期待してませんが 大人になっても常識的なこと「お返しをする」ということを知らないでいることが なんだかかわいそうに思えてしまうのです。

回答No.3

普通は半分~三分の一は返します。ただ忘れているだけなのか。本来はきちんと誰からいくらもらったのか記帳してますし、どういうお返しをしたかも記してるんですがね。もしかすると式に来ていない方には全部貰いっぱなしかも知れませんね。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貰いっぱなしですか、 私には考えられないですが・・・。

回答No.2

式に出席しないで3万円は多いですね~。 自分の時は3万円でも、それはお食事代とかの分が入ってるから。 欠席したなら1万円が妥当だったと思う。 相手も多くてびっくりしたんじゃない? 内祝いは確かに1ヶ月以内に送った方がいいけど何かの理由で遅くなてってるんじゃない? 何気に電話して近況を聞いてみたらいいと思います。 中の良い友達なら内祝いなんてなくても気にならないけど・・・。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円でよかったですね。 近況ですか・・・今も仲良くお付き合いをしています。 仲がいいから気になることもありますよね。

• heidenkei
回答No.1

内祝いは普通は送りますが、結婚祝いの3万は多すぎたのでは? しかし、こればっかりは催促も出来ないので、待つしかないでしょう。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思うと3万円は贈りすぎでした。 1万円でよかったですよね。 常識を知らないことはとても恥ずかしいことですよね。