• 締切済み

内祝いをいただきました。

先月、結婚した友人から内祝いをもらいました。式に招待されていましたが、家の事情で欠席せざるを得ませんでした。 内祝いを調べたら、現在は引き出物の要素が強いとありました。 式に出席できずに引き出物をいただいた場合、お返しなどはどのようにすればいいのでしょうか。先に御礼状を送りたいとは思っています。

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 私もてっきりご祝儀を渡しているものと思っていました! いただいた内祝いは「内祝い」というより、きっと彼女の「感謝の気持ち」ですね。時間をかけて作られた手作りのアルバム、心のこもったステキなプレゼントにとても嬉しかったのではないでしょうか?喜んでもらえただけでも贈り手としては嬉しい限りですよね。 私も「内祝いのお返し」というより、別の形でプレゼントを贈られた方が良いと思います。※相手に気を遣わさないためにも・・・。 誕生日が近いということですので、それに今回のお返し分をちょっと「上乗せ」しても良いし、新居を訪ねることがあったらちょっとしたペアものを持参されるのもいいと思いますよ。私は値段的にも手頃で実用的ということで「お箸」を贈ったことがあります。

minnymi
質問者

お礼

私の説明不足でお二方に再度ご回答をさせてしまい大変失礼致しました。 私がサプライズ好きなので喜んでもらえて何よりでした!プレゼントのアイデアまでありがとうございます。実用的な物を考えていたので是非参考にさせて頂きます!また、品物を選ぶ時間があると思うとワクワクしてきました♪ お二方の温かい、ご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

• mayoino
回答No.3

NO1です。 すみませんでした。 気になってしまい、再回答いたします事、おゆるしください。 てっきり「招待」されたとの事なので、御祝儀(お祝い金)を出されたのだとばっかり思っておりました。 もしかして、そのアルバムが結構良いお品だったのではないですか? お友達も、とってもうれしかったんだと思いますよ。 (30人分も集められたのですから、私だったら感動しちゃいます) だから、あまり気にされなくても良いのかなぁと思いました。 どうしても気になるなら、ぜひ新居に押しかけ・・・いえ、遊びに行った時にでも、またあらためてプレゼント等を差し上げてはどうでしょうか。

minnymi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 そうですね、半年かけアルバムの準備をして送ったので喜んでもらえたと思います。 彼女の誕生日も近いので、お互いに負担にならない程度に贈り物をしたいと思ってます。 ありがとうございました♪

回答No.2

ご友人にご祝儀を贈ったから、それに対して届いた内祝いなのですよね?お返しのお返しは必要ありませんよ。 有難う、届いたよと連絡し、受け取ればOKです。

minnymi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご祝儀は贈っていません…。学生時代の友人、30人程からメッセージをもらってアルバムにして送りましたがそのくらいです。 仲の良い仲間だけに気をつかわせたのではと、気を揉んでいます。 とりあえず御礼状を送ります。

• mayoino
回答No.1

お品物やお金でお返しするものではありません。 本来の内祝いの意味の他、頂いた御祝儀のお返しの意味も含まれての事です。 それを返してはいけません。 >>>先に御礼状を送りたいとは思っています。 これで充分です。 内祝いが届いた旨の連絡をすればいいだけです。

minnymi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本来の意味は現在とはまた違うようですね。 参考にさせて頂きます。