• 締切済み

内祝いをいただきました。

先月、結婚した友人から内祝いをもらいました。式に招待されていましたが、家の事情で欠席せざるを得ませんでした。 内祝いを調べたら、現在は引き出物の要素が強いとありました。 式に出席できずに引き出物をいただいた場合、お返しなどはどのようにすればいいのでしょうか。先に御礼状を送りたいとは思っています。

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 私もてっきりご祝儀を渡しているものと思っていました! いただいた内祝いは「内祝い」というより、きっと彼女の「感謝の気持ち」ですね。時間をかけて作られた手作りのアルバム、心のこもったステキなプレゼントにとても嬉しかったのではないでしょうか?喜んでもらえただけでも贈り手としては嬉しい限りですよね。 私も「内祝いのお返し」というより、別の形でプレゼントを贈られた方が良いと思います。※相手に気を遣わさないためにも・・・。 誕生日が近いということですので、それに今回のお返し分をちょっと「上乗せ」しても良いし、新居を訪ねることがあったらちょっとしたペアものを持参されるのもいいと思いますよ。私は値段的にも手頃で実用的ということで「お箸」を贈ったことがあります。

minnymi
質問者

お礼

私の説明不足でお二方に再度ご回答をさせてしまい大変失礼致しました。 私がサプライズ好きなので喜んでもらえて何よりでした!プレゼントのアイデアまでありがとうございます。実用的な物を考えていたので是非参考にさせて頂きます!また、品物を選ぶ時間があると思うとワクワクしてきました♪ お二方の温かい、ご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

NO1です。 すみませんでした。 気になってしまい、再回答いたします事、おゆるしください。 てっきり「招待」されたとの事なので、御祝儀(お祝い金)を出されたのだとばっかり思っておりました。 もしかして、そのアルバムが結構良いお品だったのではないですか? お友達も、とってもうれしかったんだと思いますよ。 (30人分も集められたのですから、私だったら感動しちゃいます) だから、あまり気にされなくても良いのかなぁと思いました。 どうしても気になるなら、ぜひ新居に押しかけ・・・いえ、遊びに行った時にでも、またあらためてプレゼント等を差し上げてはどうでしょうか。

minnymi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 そうですね、半年かけアルバムの準備をして送ったので喜んでもらえたと思います。 彼女の誕生日も近いので、お互いに負担にならない程度に贈り物をしたいと思ってます。 ありがとうございました♪

回答No.2

ご友人にご祝儀を贈ったから、それに対して届いた内祝いなのですよね?お返しのお返しは必要ありませんよ。 有難う、届いたよと連絡し、受け取ればOKです。

minnymi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご祝儀は贈っていません…。学生時代の友人、30人程からメッセージをもらってアルバムにして送りましたがそのくらいです。 仲の良い仲間だけに気をつかわせたのではと、気を揉んでいます。 とりあえず御礼状を送ります。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

お品物やお金でお返しするものではありません。 本来の内祝いの意味の他、頂いた御祝儀のお返しの意味も含まれての事です。 それを返してはいけません。 >>>先に御礼状を送りたいとは思っています。 これで充分です。 内祝いが届いた旨の連絡をすればいいだけです。

minnymi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本来の意味は現在とはまた違うようですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 内祝いのことで教えて下さい。

    結婚式の引き出物って、余るものですか? 先日結婚した友人にお祝いを贈りました。 内祝いが届き、あきらかに披露宴の引き出物の一部でした。 私は、もともと欠席で伝えており、披露宴に出席していないので 私の為に用意したものでは、ないです。 私は、数ヶ月以上前に欠席を伝え、式の1週間前にお祝いを 送りました。この時点で、引き出物は、余分に注文?出来るもの なのでしょうか。 余った引き出物を、内祝いに回すのは、普通なのでしょうか。   深く考えすぎですか? もちろん、届いたものは、きちんとしたものでしたが、 あきらかに誰かの為に用意されただろう引き出物で、 余ったのを使うにしても、もう少し分かりにくくして 欲しかったです。 私なら、お祝いをくれた方に、余り物ではなく、 きちんと用意すると思うので、ちょっとビックリしたのですが、 教えて下さい。

  • 結婚式の内祝い

    先月、元職場の知り合いの結婚式に出席しました。 退職してからの付き合いは、ここ2年は半年に1回遊ぶくらいで、私は結婚時に式は挙げてないのもありますが、結婚祝いはもらってません。出産祝いは2人からというこで頂きました。もちろん、2人にだいたい半分くらいの内祝いを贈りました。 で、今日その子と電話をしていて(妊娠です)、何も考えず「内祝いも選ばないといけないし、年末だから忙しいけど、体は大丈夫?」と言ったら 「え?結婚式に来た人には引き出物も渡してるし、出席してない人だけだから簡単だったよ」 って言われて…引き出物と内祝いは別じゃないですか? 元職場の子と出席しましたが、いくら包むか一緒にかなり悩んでました。この時季はお金がかかるから正直きつかったので、お札3枚で2万円にしました。 正直、今日の電話で3万包まなくて良かったと思ってしまいました。 常識では内祝いで半分と。。。いやらしい話ですが、お金に余裕もないし、内心そう思ってしまいます。 招待状も二次会の事、挙式は外であるから羽織り物を。っていうのは書いてなく、私たちだけ何も知りませんでした。みんなドレスの上はコートだし。。。 本人は招待状に書いてあったといいますが。何回見ても何も。。。 普通は引き出物と内祝いは別ですよね? 引き出物はパウンドケーキとカタログギフトですが、カタログギフトは5千円くらいかと。。。

  • 結婚式の内祝い…

    先日、やむを得ない事情のため友人の結婚式を欠席しました。 参加を考えていましたが、やむを得ない事情のために式の12日前に欠席とお詫びを連絡しました。 ご祝儀は一緒に参加予定の友人(グループ)と同額の二万円をメッセージカード付で書留にて送付し、七千~八千円相当の電報をおくりました。 式から1週間後、 お返しとして新婚旅行の土産(二千円弱)のマグカップが送られてきました。 正直、少し驚いてしまいました。 内祝いは3~5割分の何か、それか引き出物に相当するものを送るのがマナーだと親から教えられていたので…。 詳しい方教えていただけますか

  • 内祝い、、、ガッカリ。

    20代後半独身女性です。 小さなことなのですが、良かったら聞いてください。 先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。 私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、 直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。 しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを 式の1カ月半前に手紙とともに送りました。 すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。 挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。 式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。 私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると 「大したものじゃないけどね」と返ってきました。 お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、 出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。 でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。 だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。 自分の中で着地点が見つかりません。 こういういことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席する方への内祝い

    半年後に結婚する者です。結婚祝いのお返しについて教えていただきたいと思います。 先日友人4人から1万円の品物をお祝いとして頂きました。 この4名は全員披露宴に出席予定です。 その場合式後に改めて「内祝い」を贈ればよろしいのでしょうか。 それとも引き出物が内祝いの代わりになるのでしょうか。 もし後者の場合、通常の引き出物+内祝い (1万円の半額を4人で割った額≒¥1250)上乗せした方がよろしいですか? 例:引出物が1人¥6000の場合なら、4人へは\6000+¥1300位。 アドバイスをお願いいたします。

  • 内祝い どうするべきでしょうか?

    (1)式に招待したけど、事情により出席できなくなった友人から ご祝儀1万円+食器5千円相当をいただきました。 内祝いは、 A:引出物(5千円の食器)+5千円の商品券 B:引出物(5千円の食器)+3千円くらいのお菓子 どちらが良いと思いますか? (2)挙式のみ参列の友人から、3万円のご祝儀をいただきました。 ご祝儀は無しか、いただいても1万円だと思っていたので 当日は引出物(5千円の食器)+お菓子(千円)しかお渡ししていません。 そこで、内祝いとして何か贈ろうと思います。 A:1万円の商品券+3千円程度のお菓子 B:1万5千円の商品券 どちらが良いでしょうか? また金額はこの程度が妥当でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

    先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

  • 内祝いについて

    ご祝儀のお返しが内祝いですが 結婚式がある時は 引き出物と言う事でその場で内祝いをしているのでしょうか? それとも後日、さらにご祝儀をくれた人に内祝いをするのでしょうか?

  • 内祝いについて

    披露宴に招待した友人が1週間前に都合で欠席の連絡があったのですが、その友人から、式当日に縫ぐるみつき電報と、お祝い金3万円が贈られてきました。 内祝いのお返しの希望を聞くと、 ・1週間前のキャンセルをしてしまった。 ・自分の結婚式では受付もしてもらったのに、私は出れなかった。 ・今まで色々と貰っている(結婚祝い、出産祝い、子供へのプレゼント  ので、お返しは何もいらない。その代わり、ケーキでも焼いて、  写真をもって遊びに来て欲しい と言う理由で、気にしないでと言われました。 とはいっても金額が金額だし、記念の物は渡したいと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんなら下記のどれにされますか? 因みに友人は20代後半、結婚4年目、子供2人(保育園と0歳)、 専業主婦です。 1.1万円程度のカタログギフト(式では3,500円のカタログギフトを引き出物にしたので、同メーカーの金額だけアップさせる)と手土産にする。 2.1万5千円ー2万円のカタログギフトと手土産にする。 3.1万5千円の商品券と手土産にする。 4.何か彼女が好きそうな物(1万5千円程度)を選ぶ。そして   手土産を持っていく。

専門家に質問してみよう