• ベストアンサー

内祝いのことで教えて下さい。

結婚式の引き出物って、余るものですか? 先日結婚した友人にお祝いを贈りました。 内祝いが届き、あきらかに披露宴の引き出物の一部でした。 私は、もともと欠席で伝えており、披露宴に出席していないので 私の為に用意したものでは、ないです。 私は、数ヶ月以上前に欠席を伝え、式の1週間前にお祝いを 送りました。この時点で、引き出物は、余分に注文?出来るもの なのでしょうか。 余った引き出物を、内祝いに回すのは、普通なのでしょうか。   深く考えすぎですか? もちろん、届いたものは、きちんとしたものでしたが、 あきらかに誰かの為に用意されただろう引き出物で、 余ったのを使うにしても、もう少し分かりにくくして 欲しかったです。 私なら、お祝いをくれた方に、余り物ではなく、 きちんと用意すると思うので、ちょっとビックリしたのですが、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.2

私はそのようなことはしていませんが 招待状を出して→欠席返事があって→事前にお祝いを頂いた となると、出席者と同じ扱いをする場もあるのでは? というのは、私も昨年式の準備をしている中 親戚の方が、遠方&予定があり、どうしても出席ができないとなりました。 事前に出席時同様の額のお祝いを頂いたので、母に何気なく話したところ 出席者にお渡しする引出物一式を、プラス1用意しておくように言われました。 私は式場に届いた引出物を、さらに梱包して送るのが大変だと思ったので 結局後日デパートから同じようなものを手配しました。 母もどのような意図でそう言ったのかは分かりませんが 式場ブランド(でも紙袋だけですけど…)のため?って思いました。 余り物の可能性もなきにしもあらず、ですが ご質問者さま分を考え事前に手配してくれていたかもしれませんよ。

popochans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで誘われた時に、都合がつかず お断りしました。結婚話もまったく聞いてないかったですし メールで誘いがあったのにも、ビックリしました。 断っているのに、招待状が送られて来ました。 この時点でも、??でした。 私は、心をこめて手紙を添え、お祝い袋も可愛いものにし お祝いを贈りました。 ところが、お祝いを贈っても返事なし。 お祝いメールも、無視。 突然の内祝いが届きました。 添えられていた手紙も、走り書きで、 面倒な印象でした。 おまけに送られて来た品物が、 引き出物のようだったので なんなの?と思ってしまいました。 品物は、きちんとしていましたし、 添えられた手紙が丁寧に書かれていたら 印象は、違ったと思います。 皆と同じようにしてくれたんだと思ったほうが 気持ちが晴れます。 教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• glico39
回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございました。 >メールで誘われた時に、都合がつかずお断りしました。 >結婚話もまったく聞いてないかったですし >メールで誘いがあったのにも、ビックリしました。 >断っているのに、招待状が送られて来ました。 >この時点でも、??でした。 お互い忙しく、なかなか時間が取れずに メールでの連絡になってしまうのは仕方ないかもしれませんが 断っているのに招待状が届くって…お祝儀くれと言ってるみたいで嫌ですね。。 >お祝いを贈っても返事なし。 >お祝いメールも、無視。 >突然の内祝いが届きました。 悲しくなります。 いくら忙しいとは言え、連絡できないほど忙しいとは考えにくいです。 ちょっと彼女の怠慢でしょうね。 >送られて来た品物が、引き出物のようだったので >なんなの?と思ってしまいました。 >添えられた手紙が丁寧に書かれていたら >印象は、違ったと思います。 この流れでは「いやみですか?」と思うのも無理はないですね。 ただ彼女に悪気はないと思うので、大目に見てあげて下さい。 本当に「常識」だとか「マナー」って人によって違うので 生きていると色んな人がいて驚かされます(^^;

popochans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が、遅くなりまして、申し訳ございません。 結婚した時は、本当に忙しいですよね。 ウキウキ浮かれているのと、いろいろな手続きと 家事もあるし、大変だと思います。 悪い人では、ないんですけど、きっと今は、 まわりが見えてないんですよね。 私も、結婚したての頃は、まわりが見えてなかったり 恥ずかしくて出来なかったりとかあったように 思います。 良い方に、考えようと思います。 ここで相談してすっきりしました。 ありがとうございました。

• eureka_7
回答No.4

私も質問主様の意見に同意する側の人間ですが、 世の中には内祝やお祝の品にそこまで思い入れ?の 無い人もたくさんいます。 私は以前ギフトショップで働いておりましたので たくさんのお客様を見てきましたが、『えっ?』と 思うような、ある意味非常識な事を言い出すお客様も…。 まぁ、考え方は人それぞれなので価値観をおしつけても 仕方ありませんが。 『こういう人なんだ』と諦めるしかナイんじゃないでしょうか。

• ojisan-man
回答No.3

ご質問が多岐にわたっていますが、 (1)>結婚式の引き出物って、余るものですか?  →欠席者が出たり、事前に余分に注文していれば余ることはあるでしょう。 (2)>この時点で、引き出物は、余分に注文?出来るものなのでしょうか。  →可能でしょうね。 (3)>余った引き出物を、内祝いに回すのは、普通なのでしょうか。  →それはその人次第でしょうね。 (4)>深く考えすぎですか?  →あなたはお返しが欲しくてお祝いしたのではないでしょう?   内祝いの品はプラスアルファと考えればどうでしょう。

popochans
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お返しは、きちんとしたものでした。 品物にけちをつけているのでは、ないです。 添えられていた手紙は、面倒な感じの走り書きでした。 もともと、綺麗な字を書く方です。 忙しいのは分かっています。 お祝い贈っても返事なし。当然内祝いが届き、 気持ちが欲しかったんです。 ひと言でも、丁寧な字で書かれていたら・・・ お祝いした方にとって、私は、そんな存在なんだなあと 思いました。

• sachi218
回答No.1

なぜ、引き出物と思われたのでしょうか。 例えば、熨斗に「寿 両家の名前」などが 書かれていたからでしょうか。 もし、上記のような理由ならばそういう形で 内祝いを贈る方もいらっしゃるのでおかしい ことではないと思いますが。 もっと他の理由なのでしょうか。

popochans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き出物と思ったのは、品物とお菓子でしたが、 包装紙にお店の名前がありませんでした。 お菓子に、購入日のシールもなかったです。 きわめつけに、「本日は、お忙しい中、私たちの披露宴に 御出席していただき、ありがとうございました。」との カード付きでした。 お菓子も、消費期限も随分先でしたし、品物も、りっぱな ものでした。でも、カードを見て余り物? 添えられた手紙も、走り書き・・・ 面倒だけど、お祝いもらったので、送りますのような 印象でした。結婚したては、忙しいと思います。 私も、分かってます。 お祝いを贈ったときに、届いたよ!の連絡があれば。 お祝いメールに、一言でも、返信があれば・・・きっと 印象は、違ったと思います。 せっかく内祝いが届いたのに、悲しくなりました。 でも、出席した方と、皆と同じようにしてくれたんだと 思うようにします。