• 締切済み
  • 困ってます

友人の結婚式

身内のみで式、披露宴を行うと言っていた友人が最近になってやっぱり招待したいと言ってきました。 しかし、その日は平日で、しかも式は夕方からです。 友人で招待されるのは私を含め4人で、その内3人は県外に住んでおり、もちろん皆仕事をしています。 行けたとしても、当日の朝一で行き、当日最終でギリギリ帰ってくる予定になります。 親しい友人なので招待したいという気持ちも分かりますし、こちらもお祝いしてあげたい気持ちもありますが、 式まで1ヶ月半のこの時期になって言ってくること、相手の気持ちを考えていないことにちょっと常識がないのでは・・・ と思ってしまいます。 身内のみで行う席に新婦側だけ友人が出席しているというのもどうかと思うのですが、こういうことはあるんですか?

noname#56730
noname#56730

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

先日出席した式がそうでした。 新婦側のみ友人が6名。旦那側は親族のみでした。 新婦側の両親が私達に会いたかった事、2次会の全てを任されていた事、 10年来の友人で今も月に1~2度定期的に遊んでいる仲間なので そのあたりも含めての招待だったのですが。。。 とても気まずかったです(笑 でも行ってよかったな~と思っています。 平日で・・という部分がネックですね。 行けなくても仕方ないとは思うので、 祝ってほしい、祝いたいという気持ちが伝わればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 友人の結婚式で驚いた事がありました

    先日友人の結婚式に呼ばれ、主人と出席しました。 そこでびっくりした事が多数ありました。 ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人(白ドレスって当日初お披露目じゃないの?) ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。 それでも立ち見が10人程(なんでそんなに呼ぶの?) ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数(お祝いの席なのに・・・) ・新郎10人:新婦40人の参列者 ・余興は全て新婦側 ・なぜか新婦のピアノ演奏 新郎側のお祝いコメント等一切なし。 完全に放置でした。 結婚式、披露宴は新郎側をたてるものだと思っていました。 これじゃあただの新婦による私お披露目会じゃん・・・と。 主人と、「え~~、ないわ~~」となりました。 その後連絡をとっていません。 私たちの感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最近の結婚式はこういうものなのでしょうか?

  • 友人の結婚式でのお祝儀の額についてアドバイスください

    20年来の友人Aが来月結婚式を挙げることになり、友人B、友人Cと私はお式及び披露宴に招待され出席します。 私が数年前に結婚したときには、県外にある主人の実家近くの老舗ホテルで、親戚だけを招いて神前式とお食事会をしました。 そのときは、友人Aからは後日お祝いとして5千円いただきました。 友人Bもご主人の県外の実家のほうで親戚だけでお食事会をしたらしく、そのときにお祝いはもらっていないそうです。 友人Cは10年前に結婚式をし、友人Aと私は招待され、20代だったことと地域性もあり各2万円包みました。 今回の友人Aの結婚式の件で友人BCと話したのですが、友人Bは自分は招待していなくお祝いももらっていないので2万円が妥当だけど3万にするべきか悩んでいるそうです。友人Cは、自分のときには2万だったけど年齢が30代ということもあり3万包むか悩んでいるそうです。 そこでなのですが、お祝いを5千円もらった私が結婚式に呼ばれた場合に妥当な金額をおしえてください。 よろしければ友人BCが包む妥当な金額も合わせてお願いします。 地域性もあり、友人には2万円というのがOKなところではあります。 もちろん、出席する人のお祝いしたい気持ち=金額だということは重々承知しておりますが、何かよいお知恵をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式。欠席したいけど・・・悩んでます

    学生時代の友人が結婚が決まり、招待状が近いうち届く予定です。 (去年から打診はありましたが、やんわり出席出来ないかもとは伝えてありました) 卒業してからもメールや年賀状等で連絡はとりあい、 近くない距離ですが何年かに一回会っています。 私は友人が少なく、友人と呼べるのはこの人くらいしかおりません。 その友人から結婚式に招待されていますが、 私の持病の調子が以前から思わしくなく、欠席したいと考えています。 しかし最近のメールや年賀状等では「是非とも出席を」というのが伝わって来て、 これで欠席して仲が壊れてしまったら私が唯一友人と呼べる人を失ってしまうかも知れないという 葛藤に悩んでいます。 私は既婚者です。式・披露宴もしたことがあるので、 準備の際の招待客の出欠にはかなりナーバスになってたので 気持ちはわからないでもありません。 しかしその友人は体調不良で欠席でした。 当日は電報は無しでしたが、品物でお祝いはいただいてました。 後日引き出物、旅行のお土産を贈りました。 また、私は離婚していて、再婚したのですが再婚の時の式は 身内だけで行っており、身内以外は一切呼んでおりません。 その際もその友人から品物でお祝いをいただきました。 (内祝いは渡しました) 2回もお祝いあげてるんだから来てよねとも思ってるのかも知れません。 しかし私はその友人に入籍の際、 品物でそれ相応のお祝いを渡しております。 (半年前に贈りましたが内祝いはありません。お礼のメールのみです。) それ+3万円のご祝儀も金銭面等でキツイ面もありますし、 ぶっちゃけて言うと割に合わないなと感じてしまいます。 私はケチなのでしょうか… 出席出来ないかも知れないので、先にお祝いを贈ったという気持ちもあります。 ちなみに友人の入籍の知らせはリアルタイムで知らされておらず、 年賀状を作ってる時に私が友人に住所等聞いてやっと知った位なので (秋くらいに入籍するかも、と友人が以前言っていたのを覚えていたので聞いてみました) 友人が私のことをどう思ってるのかはかりかねる部分もあります。 しかし今後とも仲よくしたい気持ちもあります。 今後仲よく出来てかつ角の立たない断り方がありましたら教えて下さい。 私の持病は発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく 友人にも迷惑をかける、という事しか思い浮かびません。 病気のことは友人も知っています。 共通の友人もおらず、相談も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。

  • 友人の結婚式での服装について

    25歳未婚女性です。 中学時代の友人の結婚式があります。 式のみの出席で披露宴には招待されておりません。 友人(同級生で未婚)から服装について 「派手だ、露出多い、かわいすぎる、ピンクはよした方がいい」 との指摘を受けました。 友人の結婚式は、キリスト系の宗教のもので、かつ 新郎が40代ということもあり、招待客の平均年齢も自然と上がるし 宗教上の理由から肌の露出などは避けてほしい、派手におしゃれはしない方がいい、とのことでし た。 念のため新婦に服装を確認してもらうと「お祝いの席だから、大丈夫だよ」 とのことなので、この格好は新婦に恥をかかせないと思います。 指摘した友人は完全に姉か親族目線のようで、スーツで出席するつもりなのだそうです。 最終的に友人の彼氏絡みで喧嘩になり、「人として常識がない」「哀れだ」とも言われました。 価値観の相違と捉え、今後その友人とは関係を清算するつもりです。 非常識な格好じゃないですよね?

専門家に質問してみよう