• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式1か月前の欠席連絡について

欠席連絡するかどうか迷っています。 理由ははっきりいって私個人の個人的な感情の問題です。 こんな理由で欠席なんて言ったら、後々の関係が悪くなるとも思っています。 こういう考えに至った理由を聞いてください。 新婦は学生時代同じグループにいた子です。 今度の披露宴にはそのグループ全員が出席します。 そのうちの1人は先日結婚しました。 しかし、私には披露宴招待はもちろん、結婚の連絡もいまだに来ていません。 (こういうのは知った時点でこちらから声をかけるべきなのでしょうか。 自分だけ招待・知らされていない事がショックで何も言えませんでした) その子と顔を合わせづらいというのもあり、今回の披露宴の出席も 少し迷ったのですが、新婦をお祝いしたいという気持ちがあったため、 出席の連絡をしました。 そして、また別の子と先日連絡を取ったとき、私以外の人で 結婚祝いを連名で購入したということを聞きました。 しかも 「まさか来るとは思わなくて・・・」 と言われました。 私だけ遠方であり、前回の友人結婚式も(招待されてない事も知ってるとは思うのですが)来ていなかったからかもしれません。 こういったことがあり、ショックで何をしてても上の空になってしまう状態です。 式までは1カ月ほど。 今ならまだドタキャンよりはいいかなとも思います。 ただ、飛行機などはすでに手配してしまい、割安料金で取ったので、キャンセルや返金もなく、 別の友人にも会う予定があるので、式には参加しなくても、現地までは行きたいなという気持ちです。 もちろん、新婦をお祝いしたい気持ちは変わりません。 しかし、当日一緒にいるのはその他の友人。 考えただけで気持ちが滅入ってしまい、涙がでてきます。 このままでは当日も暗い表情になってしまいそうです。 どのようにするのが一番良いと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ぶっちゃけ言うと、もう食事の手配やお返しも手配してるので あなたがキャンセルすると結婚する友人に迷惑はかかります。 ただ、素直に式に出れず、キャンセルしたいなら した方がいいです。 お祝いしたい気持ちがあっても、そのことがわだかまりになって ぶすっとした顔になってしまったらそっちも雰囲気悪くなるかも。 また、キャンセルするのに その土地には行くのなら、あなたが味わった疎外感を 新婦さんに味わせてしまうかもしれません。 (どこでその話がもれるかもしれないので え?こっちに来たのに私には会いたくない?と勘違いさせてしまうかも) どっちかの選択しかありませんので、 もし出席されるなら何もかも我慢して笑顔で新婦さんをお祝いする 欠席なら あえて、本当のことを結婚するご友人に相談してみたらいかがでしょう? 下手に嘘をついて後々ばれてその子とも気まずくなるよりいいかもしれません。もう一人結婚したことを知らなかったことや、プレゼントの話もその子なりの言い訳があるかもしれません。 もしキャンセルされるなら早めに連絡を。 近くなるほど迷惑になります。 ちなみに連名でプレゼントを贈った幹事?的なことを やったのでちょっと話しますが 学生時代の友人が結婚したのでそのほか10名ほどで プレゼントを贈りました。 友人の友人にも声をかけたため、迷った人もいました。 (学生時代は仲がよかったけど、社会人になってからほとんど会っていません)私はこまめに連絡をとったんですが、その後会ってないため プレゼント代をもらえず、私がその子のお金を出してます。 地元でもその状態なので、遠方に住んでいるので、そういうことも考え、声をかけなかったのでは? 式の時くらいしかお金の徴収ができずに、請求しにくいので。 まぁ、その場合でも一言声をかけるべきだとは思いますけど。 まぁ、今回のことがネックになってるなら式の出欠関わらず 距離を取った方がいいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局披露宴は欠席する旨の連絡を入れました。 距離をおくことになると思います。 現地に行くことはまだはっきり伝えてませんが、 今の状態であればおそらくいかないと思われているのではないかと。 ただ、今度会う予定のグループの中に披露宴に出席する 共通の友人がいる為どのようにしようか迷っています。 その友人にも現地には行かないことにしていた方がいいかなとは 思いますが、結局漏れてしまうと余計気まずくなりそうですね。 嘘は好きではないので、本当のことを話しながらも、できるだけお互い 傷つけずに済む方法を探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

結婚式には欠席して後日にお祝いを送ればいいのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1か月前でも大丈夫でしょうか。 あと、遠方ですが、現地には行く予定です。 披露宴に出席する友人と共通の友人での集まりもある予定です。

関連するQ&A

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて

    上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて 再来月に結婚する上司の披露宴にご招待いただいたのですが、 一身上の都合により出席できません。 お祝いには事前に一万円を包み、当日は祝電をと考えているのですが お祝いはいつ・どのようにお渡しすれば良いのでしょうか? 招待状は手渡しでいただいたのですが、返信の葉書は手渡しor郵便とどちらが良いのでしょうか。 ちなみにうちの会社はとても小さいので、こっそりお渡しするのはなかなか難しいです。

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会の欠席。どうしたらいいですか?

    二次会の欠席。どうしたらいいですか? はじめまして。20代前半です。 この週末、中学時代からの友人が結婚することになりました。 披露宴は親族だけで行い、私達友人は二次会に呼ばれています。 その二次会、急遽出席できなくなってしまいました(家の都合です)。 お祝いしたい気持ちはやまやまなのですが、メールで欠席を伝えても失礼ではありませんか? ちなみに出欠確認のメールは友人(新婦)からメールで来ました。 というか、欠席ってしてもいいものなのでしょうか?無理やりにでもいくべきでしょうか? もう日にちがないので、今すぐにでも連絡したほうがいいですよね? あと、ご祝儀なんかはどうすればいいんでしょうか? 私は1人暮らしの学生で、正直1万円でもかなり厳しいです。 友人が結婚するのは初めてで、一体どうすればいいのか分かりません。

  • 結婚式の欠席理由について

    結婚式・披露宴の欠席理由についてお尋ねします。 私は今まで結婚式や披露宴に招待され、欠席した事はありません。 もし欠席理由として招待側を納得させられるとしたら、 「家族の不幸」や「出産予定日前後」「病気加療中」くらいかな思うのですが、 実際はいかがなのでしょうか? 昔、「不幸よりお祝い事を優先するもの」と教えられた記憶があるのですが、 さすがに自分の家族に不幸があった(告別式と重なった)場合は… 結婚式への出席は不可能だと思っています。 (もちろんドタキャンなので後日出席した場合と同額のお祝いと 改めて謝罪の言葉は述べるつもりですが) 出産予定日前後だと、参加したい気持ちはあっても 返って迷惑を掛けることになるかと思いますので、 欠席せざるを得ないのではと思います。 病気加療中だと参加したくても参加できないので…。 (ただのカゼとかではなく・・・です^^;) 1.もし自分の子供の誕生日と重なったら? 2.もし子供の学校等の行事と重なったら?(卒園式、入学式、お遊戯会、色々ありますが…) 3.仕事が忙しくてどうしても休めそうにない時は? 私だったら、1.出席(結婚式以外の時間帯に誕生日を祝う)、2.子供のために欠席したい^^;が…いいのかな?、3.何とか休みをもらえないか上司に相談(ダメっていう上司がいない事を願う^^;)です。 実際「こういう理由で欠席した」や「上記1.2.3.は、自分はこうしたよ」等の ご意見いただけたらうれしいです。 あくまでも、「自分自身ぜひ出席したいと思っている結婚式の場合」で、回答をお願いします。

  • 披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

    学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。 あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。 私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。 出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。 あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

  • 招待状が届く前の欠席連絡について。

     1年半、派遣先で働いていた元同僚Aちゃん(一緒の時期に入社)の披露宴が8月にあります。  共通の元同僚Bちゃんも同様に、招待されていたのですが、Bちゃんいは現在産まれたばかりの子供がおり、また県外の為、欠席することになりました。 そのため、披露宴の招待客に全く知り合いがいなく、一人での参加がどうしても不安で、(正直、淋しいです) Bちゃんと話合い、二人でお祝い&電報を贈ることに決めました。    ですが、Aちゃんにメールで欠席する連絡したところ、私と同じく、一人で来る別の友人に私の事をすでに話しているので心配しないで! 御世話になったから一生に一度の結婚式に来てほしいとのことでした。考え直して欲しい!という内容のメールが返ってきました。  自分の結婚式には同僚Aちゃんが留学中だった為、不参加です。 お祝いも頂いてはいません。 (帰国間近の日取りだったので、メールで負担がかからない程度に声を掛けたのですが、返事がありませんでした) Bちゃんとは、お互いの披露宴に出席済です。  Bちゃんは先月に、断りの電話連絡をしたところ、 「子供を預けて何とかして!」等と言われ何分か話した末にようやく納得してくれたようです。    Aちゃんに失礼だと思うのですが、私は…口が下手なので電話をできずにいます。まさかそんな内容のメールがくるとは思っていなかったので…。  こういう場合、どうやって欠席を伝えたらいいのでしょうか。 3カ月の為、まだ人数合わせには間に合う時期だと思うのですが。  何かいいアドバイス頂けないでしょうか… 文章、分かりにくかったら申し訳ないです。