• 締切
  • 困ってます

結婚式の欠席

• 質問No.7000819

お礼率 100% (4/4)

10月と12月に友人が結婚します。10月の子の結婚式は受付を頼まれていてすごく前から受付を頼まれていたので出席するしかありません。

12月の友人の結婚式は正直あまり気が向きません

連絡もここ4年はろくにとっておらず結婚するのも違う友人からすごく前に聞いており本人から報告を受けたのは最近です

年内に4人の友人が結婚する予定で金銭的に余裕がありません
12月の友人の招待状がすでに届きました

欠席で返事を出せば済むのですが……10月の友人の結婚式で出会うのです
10月の中頃には出欠の返事を出さなければなりません

正直欠席で返事を出した後に出会うのは気まずく思います
裏で色々言うタイプの友人なので……
あの子の結婚式には行って私の結婚式は無理なの!?とか思うタイプなので……

何か相手に不快な思いさせる気持ちを最小限に抑える理由はないでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

No.2です。
返信ありがとうございました。

今後、お付き合いしていく気持ちが無いのであれば、開き直って「欠席」じゃダメですかね?

自分の結婚式の時を思い返して・・・
結婚式って、自分のことを本当に祝ってくれる人だけ呼ぶもんじゃないんですかね?
とっても仲良い友達だったら来て欲しいし、欠席されると寂しいけど、欠席は欠席でその人なりの理由があるので、仕方が無い事だと思います。
私の結婚式も、とても仲良い友達が仕事の出張の関係で欠席だったけど、それはそれで致し方無い事なので、別に文句を言う気は無いですね。
ちなみに、来月その友達の結婚式なのですが、ご祝儀払うことも(自分は貰ってないけど)、一日潰れる事も、着付けや髪のセットに手間が掛かる事も、子どもを預けなきゃいけないことも、気にならないですね。
本当に仲の良い友達であれば、純粋にお祝いしたいだけなので、マイナスな気持ちにはならないです。

反対に、わざわざ仲良くない人を呼ぶ時って
(1)同じグループ内でその人だけ呼ばないのは気まずいから
(2)幸せな自分を見せ付けて自慢したいから
(3)旦那の招待客と数を合わせるため
(4)若い女性が多いほうが、場が華やぐから(コンパニオン要員として)
(4)ご祝儀目的
って感じかと思いますので、欠席されてもそこまで傷付かないです。
まあ、もし文句を言うにしても、呼ぶほうも最初から下心があって呼んでるので、欠席してもそこまで気にする必要も無いのでは?
自分の結婚式に呼びたい(呼んで出席してもらった)のであれば、話は別ですが。

結婚式って、持ちつ持たれつと言うか、お互い様だと思うんですよ。
自分の結婚式に呼んで、ご祝儀を貰うのであれば、やはり、その人の結婚式には出席しておいた方が良いし、反対に、自分の結婚式に呼ぶ気が無い(呼んでいない)のであれば、欠席でも別に何の影響も無いし。

今後親しくする気も、相手の結婚を祝う気持ちも無いのであれば、わざわざご祝儀出して、面倒くさい思いをしに行かなくても良いと思います。
開き直りも大事ですよ。
お礼コメント
chacoo108

ありがとうございます

私自身気にしすぎな性格な上偽善者なので相手にどう思われるだろ…とか不快な思いを最小限にさせたい…とゆう気持ちになってしまって

こんな気持ちで結婚式に出るのも失礼だなぁって思ってます

やっぱり10月に結婚式で出会うのが一番気になってるとこです
4人で一緒に行くのですが…その中にいてます…
会うこともなければすんなり欠席で返事を出すのですが…

色々ありがとうございます
投稿日時:2011/09/11 23:33
  • 回答No.3

私、受付頼まれてOKして、なんと式1か月前に「ごめん」と欠席しました。

以前から動いていた企画、知っていたのですが、それが急転換をみせ、友人の結婚式の日は、どうしても
「休ませてください」
が言えない状態に。

一緒に頑張ってきたスタッフの中にも予定を変更してその日なんとか出勤する人もいますので、私だけ休むわけに行かず。
友達には土下座に近い謝罪とプレゼントを送りました。

仕事とはそういうこともあるので、急に欠席しなくてはいけないこともあります。
それをうだうだ言う人は、まだまだお子ちゃまなんだと思っておきましょう。

それに、欠席して何か言われても、それがスレ主さんまで届きますかね?
言わせておけばいいと思います。
もし、他のお友達から「彼女がそんなこと言っていた」と聞かされても「そうなんだ」と言って済むことかなぁー
と、こんごの人生で彼女と付き合っていかなければいいだけだと思いますよ。

そう、今後のスレ主さんの人生で付き合わなければいいだけです。
お礼コメント
chacoo108

ありがとうございます。

割と近くに住んでいるのですがこれから付き合いをしていくつもりはありません

今までもずっと疎遠でしたし正直招待状が来たときもちょっとびっくりしました
学生のときは一緒にいたりしたのですが合わないなぁって思ったりしてました

嫌いではないんですけど合わないんですね

3人グループで登下校をしていたのですが卒業してからその2人だけで食事を何回かしてるのを見かけて正直ショックだったときもありました
2人には恋人がいて私にはいてなくて…
私がいたらやっぱり気をつかうしその話しで盛り上がったりしてたりしたのかなぁって

まぁ私が女々しく嫉妬するとこがあるから気になっただけですが…
投稿日時:2011/09/10 15:17
  • 回答No.2

12月の式なのに、もう招待状が届くって・・・。どんだけフライング!?
とまあ、脱線しましたが、面倒くさい相手ですね。
まあ、どのように対処した所で、裏で色々言うのでしょうから(出席した所で、何らかの文句を言うタイプでは?)、無難に「実家の法事で抜けられない」はどうでしょう?
「法事なんだけど、おばあちゃんが高齢で、親も色々忙しくて、私しか動ける人がいないのよ~」とか。
もしくは、「いとこの結婚式が12月の同じ日で、親族も集まるし、前々から約束していたからそちらを優先しなくてはいけない」とか。
「この理由ならしょうがないな」と思わせるだけの理由が必要かと思います(絶対に嘘がばれないことが条件ですが)。

10月のお友達のお式で会った後に欠席のハガキを出すのも、それはそれで気まずいかと思いますので、10月の時に、口頭で「実は・・・」って話しておくのも良いかもしれませんね。

無理にでも出るのも一案ですが、私だったら、嫌な人の結婚式にわざわざ出席して、高いご祝儀払ってまでお祝いしたくないので、断ります。
お礼コメント
chacoo108

ありがとうございます。

12月なので10月下旬ぐらいに届くかなぁ?なんて思っていたのですが…
びっくりです…

行かないかわりに祝電か何かをしようかなとは考えています

正直これから付き合いをするか…?と考えたらする可能性はかなり低いです

やっぱり違う友人の結婚式で出会うのがどうしてもひっかかってしまってます

気まずさは覚悟するしかないですよね
投稿日時:2011/09/10 04:46
  • 回答No.1

>あの子の結婚式には行って私の結婚式は無理なの!?とか思うタイプなので
これは12月の子の立場になれば、誰でも心の中では思うことじゃないでしょうか
言うか言わないかの違いはあると思いますが。

その日はどうしても出れない用事があるという嘘の理由しか思いつきません
あとは何言っても、内心は一行目のことを思われると思います

私なら無理してでも出るかな
お礼コメント
chacoo108

ありがとうございます。

もし私が相手の立場なら同じ事を思います

欠席するのだから何かを思われてしまうのは覚悟しないといけないですよね

これから付き合いをしていく予定は自分の中ではありません

もう出席して自分が我慢してでも合わせたほうがいいのかなぁとゆう考えも少しはあって…

嘘の確実な理由を考えたり日々頭の中はそれでいっぱいです
投稿日時:2011/09/10 04:55