• ベストアンサー

結婚祝賀会・・・欠席したいのですが。

先日友人から結婚祝賀会に出席して欲しいとメールがありました。 でも、行けないと返事したのです。 と言うのも、私も結婚したばかりで余裕がない。 その友人は遠くに住んでおりそこには飛行機でしか行けず1泊しないと駄目。(旅費は出ません) これが正直な気持ちです。 先日、招待状が届きました。 この場合、どう返事したらいいでしょうか? 出席の返事は何回かしたことがあるので分かりますが、 欠席は初めてなので書き方が分かりません。 教えてください。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyako_333
回答No.2

こんにちは。 結婚式に欠席されるのでしたら、理由が書けるのでしたら、(例:出産直前、出張)それを書いたほうが良いと思います。 葬式などの時には理由を書かずに、 「ご結婚おめでとうございます  当日はあいにくやむをえない用事がございますので  残念ですが欠席させていただきます  お幸せをお祈りしております」 などと書いて返信します。 今回も理由はきっちりと述べなくてもいいのではないでしょうか? 参考として、URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/manner/5-1.htm
Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も地方出身で結婚式といえば地元の友達から案内状が来ます。しかし、質問者の方と同じ理由で1度も出席した事がありません。(自慢できるような話ではありませんが)飛行機代だけで約10万円その他宿泊費やご祝儀などなんだかんだ言って20万くらいかかります。とても節約して何とかなる額ではありません。でも、当日には電報を送り、後日手紙を添えてプレゼントを贈るなど「行きたかったんだけど!」という気持ちを強調すれば大丈夫だと思います。「お金がない」と言ってしまうとその時点で関係が終わります。「仕事の休みが取れなかった」嘘でもそういうべきでしょう。嘘も方便ですよ。頑張って。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとございます。 ほんとに節約で何とかなるお金ではないですよね。 一ヶ月の給料以上・・・。 苦しいです。

• cocophoo
回答No.6

こんにちは(^0^) 私が欠席をしたときは返信ハガキにおめでとうの言葉と残念ですが事情により欠席させていただきますというように、くわしくなぜ駄目かはかきませんでした。 (誰がその返信をみるかわかりませんからね!) 友人に嘘はつきたくない!かといってお金がないともいえなくて・・。(^-^;) (私はうまく嘘が付きとおせなのたちなので・・) どうしても理由を聞かれたときには、ご結婚されているということなので、お相手には申し訳ないですが、ご主人側の法事などにしてみてはいかがですか? 何にせよ、聞かれるまでは、こちらからあれこれなぜ欠席するのかいわないほうがいいと思いますよ。 後日お祝い(品物またh現金書留でご祝儀を!) 贈ってはいかがですか?

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

まず質問なのですが、Yuuhoさんの結婚式には、そのお友達は出席してくださったのでしょうか? もし出席してくださったのでしたら、特別な用事がないのでしたら出席するのが礼儀かと思います。 また、経済的に厳しいからという本音はわかりますが、それはいくら友達とはいえ、私は言わないほうがいいと思います。 嘘でも仕事でどうしてもいけないなど言った方がいいと思います。 というのは、私の友達で、友達の結婚式にお金が無いからという理由で欠席した人がいるんですが、結婚した友達はその理由にがっかりしてました(自分より数万のほうが大事なのか・・と思ったのでしょう) それに出席したほかの友達からも批難の声が聞かれました。 嘘でも金が無いなんて理由はいうもんじゃないとか、たった数万、節約や働けばどうにかなるだろう、友達の一生に1度のことに金が・・なんて言うなんてあんまりヒドイだろとか。。 信頼を少し失ってしまったような感じでした。 仕事や用事でというのでしたら、相手の方も仕方ないと、気分を害することもないと思います。 嘘でも出席したいのは山々ですが、どうしても抜けられない用事があり出席できません。という理由と、お祝いの言葉を添えて欠席のお返事を出されるといいと思います。 そして当日に電報でも出してあげれば、お友達も喜ぶと思いますよ。

Yuuho
質問者

補足

私も同じ気持ちです。 お金の為に行けない。ってあまりいいたくないし思われたくない。 自分がそういわれたら嫌だし。 その友人は私の結婚式には来ていません。 と言うか声をかけてません。 多分、すごくなかの良い友達(なんでも相談できるくらい)なら多少無理してでも行くでしょうね。 一生に一度だから。 私自身仕事もしてないこともあり・・・。 もっと前々から解っていたら何とかなったかもしれませんが。 ありがとうございます。

• angyong
回答No.4

私も以前、友人に披露宴に呼ばれましたが欠席したことがあります。旅費がでないときには、きついですよね。 とりあえず、欠席の際には以前からこの日は×だった。という明確な理由がわかれば(例:仕事で 等) 「せっかくお招きいただいたのですが、出張で今回の会は欠席します。申し訳ございません。日を改めてお祝いさせてください」 などと、コメントを添えるだけでいいのではないでしょうか? 重ねて、招待状の返信とは別途、友人の方に結婚祝いでなにか送りたいので欲しいものを教えてねなどときいてみればいいのではないでしょうか? Yuukoさんとお友達の関係がどのくらい深いものかはわかりませんが、もし仲の良い方だったら理解してくださるでしょう。 私の場合は、学生のころの友人だったので、「ご祝儀分だけお祝いを奮発するから!」ということで理解してくれました。 Yuukoさんが、そのお友達を結婚式等に呼んでいらっしゃるのであれば、出席したほうがいいとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ka/wedding.html#syoutai
Yuuho
質問者

お礼

ありがとございます。 たぶんとっても親しい友人なら行くのでしょう。 それにそうだと前々から気づくので心の準備も・・・。 とっても急だったから。電話はもちろんメールも年1,2回程度なので迷っているのかもしれません。

• fufu01
回答No.3

素直に欠席欄にチェックをいれましょう。 空欄に、 「どうしてもはずせない用事があり、当日は欠席させて頂きます。良き結婚式ができるようお祈りしております」 等のひとことを付け加えれば角がたたないと思います。 最初の連絡でも行けないとお断りしているので、今回も同じ回答ですから問題ないと思います。 あまり詳細の事情(お金がないこと)ははっきり伝えるとご友人との友情にひびが入るかと思いますので、細かい事情は連絡しない方が良いかと思います。 後は気持ちの問題で、数千円~万円程度のお祝いを送ってはどうでしょうか。(自分なら送ります)

Yuuho
質問者

お礼

ありがとございます。 助かりました。

• pasco
回答No.1

そのご友人の結婚式には出席したんですか? ご友人に結婚祝いなど差し上げたんですか? 色々分かりにくいのですが、仲の良い友人なら正直にお金がないと言う理由で断りの文を添えてはがきを返信されたら良いかと思います。 そうでもないなら、何か用事を作って欠席の返事をすればよいと思います。 交通費は通常主催者側が出すのが常識だとおもいますがどうなんですか?飛行機を使っていけないところはお金が大変ですよね。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 私も普通交通費は主催者が出すものが常識たと思っていたのですが、きっぱり無理と言われたので・・・。 私も場合少し遠い人は車代出したので少しビックリしました。